
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食堂かしま(都島)バイキング

友達で同級生の加島くんから、彼がやってる都島警察の食堂のバイキングが最近新聞やテレビで取り上げられて忙しいねん!とのメールをもらった。


新聞

ためしにググってみると、こちらこちらのブログでも紹介されており、好評の様子。さっそくのぞいてみることにした。


「食堂かしま」は都島警察署の5階にある。なんとなくふらりと入りにくい雰囲気だが、入口を入るとすぐ5階の食堂に通じるエレベーターがあり、一般の人でも行きやすい。


都島警察

バイキングは平日のみ(土日祝も営業しているがバイキングはなし)で、料金は男性600円、女性550円、小学生450円、未就学児は無料


バイキングメニュー


場所が場所、値段が値段なので「どんなバイキング?」と思って入ったが、品数多いやんか!

バイキング1

バイキング2

バイキング3

このチンジャオロース、美味しかった!

中華炒め

冷奴も。

冷奴

ポテトサラダ

ポテサラ

ロールキャベツ

ロールキャベツ

タコのマリネも美味。

野菜2

好物の揚げ物も。
056.jpg

シュウマイ

050.jpg

サーモンほぐし身サラダ

鮭サラダ

グラタン

グラタン

ご飯と味噌汁ももちろん食べ放題。

ごはん

どれも美味しそうなので食べたいが、なんせ品数が多いので、少量ずつになる。

チョイス1

もっと野菜を食べなあかんねんけど、自然に揚げ物が多くなってまうなぁ・・

チョイス2

お腹いっぱいになったが、カレーやそばもあったのでいってしまった・・・結構美味かったなぁ。

カレー

そば

窓辺のカウンター席に座って食べたが、この日は天気もよく見晴らしがよいので気持ちよかった。


054.jpg


「食堂かしま」はだいぶ前訪れたことがあるのだが、営業時間前の仕込み中やったし、そのときはブログに書く対象とはみてなかった。


今回訪れるもあたり、なんぼ友達といえども正直な自分の感想と違うことはブログに書きたくないので、実際に行ってちょっと違うなぁ~と思ったら食べるだけにして写真とか撮るのはやめとこうと思っていたが、味も美味しかったし、バランスもいいし、客観的にみてオフィス弁当なみの値段(男性600円 女性550円)でこの品数、内容は値打ちあると思った!惣菜をチョイスできる「○○食堂」みたいなトコやったら結構な値段いきそう・・・やるなぁ~加島くん!


バイキングは平日の昼のみで、個人的に都島はちょっと行きにくいけど、お近くの方はお昼に是非!コスパ最高でオススメです!
[ 2011/09/11 20:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

談話室さわ(難波)バー&喫茶


こちらは、友達のコージロー君(おない年)がやってるお店。難波のNGK近く、千日前ボウルの前の路地にあって、昼間は喫茶で夜はバー。 


    外観

    sawa021.jpg

 もともと酒は弱いほうやし、時間的に余裕が無いのもあって、普段仕事帰りとかに飲みにいく頻度は少ないけど、気が向いたときにフラリと寄れる飲み処があるのは、なんかいい感じ。


    100.jpg

 店は和テイストの癒し系で6~7席とこじんまりしてる。一人で行っても、コージローくんの話術のせいかけっこう他のお客さんとも会話も弾むし居心地がよいですわ。


sawa024.jpg sawa101.jpg


コーヒーもお世辞抜きでちゃんと美味しい。晩も〆に飲めるのがイイね。


    026.jpg


また、近々行くね

    sawa022.jpg


住所:大阪市中央区難波千日前2-15
Mail:fat.ko-z@docomo.ne.jp
[ 2011/04/24 22:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

くろちゃん(森ノ宮)お好み焼き

森ノ宮の地に勤務するようになって5年目、目ぼしい昼飯処は行きつくした感がある。。。

「くろちゃん」というお好み焼き屋は、食べログなどで好評価を得ているものの、地図をみると住宅街の奥地にあり、イマイチ場所がイメージできない上、「お好み焼き」という食べ物が食欲を駆り立てず、未訪問だったが、マンネリ気味のランチに変化をもたらすため探索してみることにした。。。

地図をみながら店を目指すと、何の目印のない住宅街に突入・・・やはり道に迷ってしまった・・・

路上で立ち話をしていたおばあさんに

「このへんだと思うんですが、くろちゃんていうお好み焼き屋さん探してるんですけど・・・」
と訪ねると、

「あ~あそこ有名やもんなぁ~こないだテレビにも出てたし」
と立ち話を中断、わざわざ店の前まで案内してくれた。ありがとさんです。


HPで先代が鉄板2枚ではじめという「くろちゃん」の外観はどこにでもあるそのへんのお好み焼き屋。

外観

事前にネットをみてると、ここはモダン焼きの名店ということなので、ミックスモダン(イカ・ブタ入り)を注文することに。 小730円 中950円 大1,200円と大きさによって値段が異なるが、中を注文することにした。

ここのお好み焼きは「洋食焼き」から進化して誕生したものらしい。「洋食焼き」というのもイマイチよくわからないが、最初にやきそばを作り、薄くのばした生地の上に目一杯山盛りのキャベツをのせて15分くらい蒸し焼きしてキャベツの甘みを引き出す。その上に豚などの具とソバをのせてじっくりと焼くスタイル。

モダン

モダン焼きて、お好み焼きの間に焼きそばがきっちりサンドされてプレスされてるイメージがあるが、ここのは食べると、ホロホロと焼きそばがほつれてきて柔らかくフワフワ・・・蒸し焼きにしたキャベツの甘みとカリカリの焼きそばのハーモニーがなんともいえず旨いですわ。。。

アップ

我が家は、なぜかJrがお好み焼きが嫌いで、好み焼き屋てほとんど食べへんけど、「モダン焼きの名店」と称されるのもわかる旨さだった。。。

お好み焼きて、山芋いれたり具が豪華やったり、ソースが工夫されてたりと、材料次第で旨くなるようなイメージがあったが、ここの旨さのキモはなんといってもき焼き方なんやと思う。

駐車場

帰りも若干道に迷いかけたが、なんとか職場に帰れた。店には駐車場(2台)もあるが、ええカーナビでないと迷いそう。うちのバカーナビやったら到達不可能やろなぁ。。。。

  20070905221942.jpg


住所:大阪府大阪市東成区中道2-14-10
電話:06-6972-3841
休み:水曜日、毎月3日
営業時間:12:00~24:00(L.O.23:30)
[ 2009/05/22 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

Onii Chan and Kitchen(堺)ダイニングレストラン

それにしても暑いですなぁ・・・
CIMG6544.jpg

この日は家族で外出した際、昼食時にアカチャンが熟睡モードに突入、その隙をツイて久しぶりに家族で外食して帰宅することにした。

堺の三国ヶ丘付近で家族連れで入れてゆっくりできる店はないか考えたところ、Jrはいつもの如く「神座」を主張、一方、嫁はこの近くに最近できたらしい花田勝プロデユ―スのちゃんこダイニングの店を提案し両者の思惑が激突!・・・俺的には完全に消化試合でどっちでもよかったが、結局、花田勝プロデユースの店に行くことになった。

外食する予定ではなかったのでデジカメなし、携帯カメラでの記録になります。

これが12月にOPENしたばかりの花田勝氏(元若乃花)プロデュースのダイニングレストラン、Onii Chan and Kitchen(おにいちゃん&キッチン)
外観

店内は比較的落ち着いたオサレな雰囲気で、店内にはお約束のまわしも飾られている・・・ちゃんこメインではなく、和食、イタリアン、フレンチなど供される料理は多様。
まわし

ところで、この店、3階建てなのだが、後からHPをみてると3階にはジャグジー風呂を併設した特別室があるらしい・・・
3階
この特別室て、どう使うんやろか・・・?ひとっ風呂浴びてから食事するか?あるいは食後にゆっくり風呂に入り、デザートと冷たい飲み物をいただくとか・・・わが生涯で使用する機会は訪れないのでどうでもいいが、この部屋を使用している堺のセレブに聞いてみたい・・・

ランチメニューに、「美肌!!鶏のおにいちゃんこ鍋 1800円」があったが、売り切れとのこと。ちゃんこ鍋目当てにこの店に来た嫁は残念そうだった・・・

嫁はメインディッシュから一品選択できるレディースセット注文し、メインディッシュは「ふんわりたまごのシチューオムライス」をチョイス。
オムレツ
このオムライスは結構美味しかったようだ・・・

俺はちらし寿司と稲庭うどんがセットになった寿司御膳を。ちらし寿司は正直ベシャとしててイマイチだった・・・
ちらし

ちらしアップ

Jrは大海老フライにウィンナーが付いたセットを注文した。
エビフライ
Jrは骨付きウィンナーをいたく気に入ったようだ。
エビフライアップ

有名人プロデュースの店、かつ各国料理なんでもあり、ということで先入観から個人的には全く期待していなかったが、料理はそれなりに美味しかった。
(それでも正直、ちょっと値段は高めかな?いと思ったが・・・)

店内は落ち着いた雰囲気で、接客もよかったし、居心地とかを考えると良いかなぁ・・・

住所・大阪府堺市堺区榎元町6-6-7
TEL:072-238-4527
営業時間 : 11:00~23:00(L.O.22:00)
ランチタイム  11:00~L.O. 14:00
カフェタイム 14:00~L.O. 17:00
ディナータイム 17:00~L.O. 23:00
年中無休
[ 2008/07/28 22:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

もう一兆(梅田)ステーキ

あまり来る機会がないキタに来たので、ザガットサーベイでも高い評価で紹介されてた佐賀牛のステーキ専門店「もう一兆」に昼飯を食べに来た。
20070828220957.jpg

ここは佐賀牛のA-5のみを使うというこだわりの店らしい。昼の定食、特に切り落としの肉を用いた「焼肉定食(牛カルビ150g)」は800円で食べられるので、リーマンに大人気ということで、B級グルメとして、かねてより出撃したかった店だ・・・

焼肉定食
20070828221047.jpg

150グラムの肉はボリュームがある・・・が、なぜか赤だしの量が器の1/3くらいしか入ってない・・・

後で気づいたのだが、ご飯と赤だしはおかわりはできるらしい。おかわり前提の量なんかな?にしてもいちいちおかわりしてもらうん邪魔くさいし普通に量入れてほしいなぁ・・・

肝心の肉だが、赤身の肉が期待に反して固い・・・

俺は食べるのが早いのだが、この肉はじっくり噛まんと飲みこまれへんなぁ・・・
20070828221226.jpg

よくわからないが、切り落としの部分だから固さはこんなもんなのか・・・?

「肉質はたしかなはず・・・」味覚にはさほど自信があるわけではないが、目をつむって集中して肉の旨みを味わってみる・・・それでも佐賀牛のA-5というふれこみの肉の旨みは俺的には感じられなかった・・・

うーん、800円の定食で期待したらアカンねんけど、評判で期待が膨らんでただけに正直期待ハズレ・・・俺にとっては「もう一歩ぅ」な店やったね・・・
20070602074022.jpg

住所:大阪市北区曽根崎2-9-16
電話:06-6312-7575 
休み:日曜
営業時間:11時30分~14時30/17時30分~23時

[ 2007/08/28 22:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

オモニ(鶴橋)お好み焼き

お好み焼き界の西の横綱(?)大阪の超有名店、オモニ。行列もできるみたいやけど、4時頃行ったらさすがにガラガラやった。
20070331231917.jpg

店内は普通の家。有名人の写真&有名人やTV番組名から名づけられたメニュー貼られている。この時もちょうどテレビカメラもった人が取材に来てた・・・
20070331232007.jpg

20070331232102.jpg

一番人気のすじ肉ポッカと特製やきそば、ねぎ焼きをオーダー。

すじ肉ポッカ(ソース塗り前)
20070331232138.jpg

すじ肉ポッカは、すじ肉とキムチ入りやったけど、さすがに美味い!
小麦粉は少なめでざっくりキャベツ、玉子を載せるといった見た感じ「おおざっぱ」な作り方やけどうまい!奥さんはキムチが辛いので苦手といってたが・・スジ肉がかなり美味。
特製やきそば
20070331232312.jpg

これもすじ肉入りでうまい!後でオムそば追加注文したけど、すじ肉入ってなくてイマイチ・・・すじ肉は必需品やね・・・
20070331232413.jpg

オムそば
20070331232433.jpg

ねぎ焼き
20070331232530.jpg

ここはおでんもあって持ち帰りしたけど、美味しかったなぁ。
20070602074022.jpg

住所:大阪府大阪市生野区桃谷3-3-32 
電話:06-6717-0094
営業時間:12:00-24:00
定休日:月曜
[ 2007/03/31 23:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

火民(難波)韓国料理

この日はO-CATで「仮面ライダーカブトショー」があるのでマイサンを連れてった・・・
20070317233030.jpg


子には、自分が楽しんだ後は、ギブアンドテイク「父の楽しみ=食べ歩き」にも付き合ってもらいましょうとのことで、前から行きたかったなんばCITYにある韓国料理の人気店「火民」に。
20070317233909.jpg

この店で出す韓国料理はそんなに辛くなく、日本人の舌に合うような旨い料理と評判・・・

ナムル
20070317234014.jpg

焼肉(上バラ、テッチャンetc・・)
20070317234320.jpg

20070317234339.jpg

プルコギ
20070317234427.jpg

チヂミ
20070317234545.jpg

表面はカリカリ、中の生地はやや柔らかい感じで、メチャウマし!これは値打ちあるなぁ~

石焼ビビンバ
20070317234658.jpg

豆腐チゲ
20070317234725.jpg

ハフハフ・・・辛いし熱い!けどンマい!

ここはどの料理も美味いし、安い。かなり気にいったなぁ。ホンマ。
20070905221942.jpg



住所: 大阪府大阪市中央区難波5-1-60 なんばCITY南館1F  
    地下鉄御堂筋線なんば駅 徒歩5分 
TEL  06-6644-2797
[ 2007/03/11 23:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ラ・ヴェルデュール・デュ・ヴェトナム(本町)ベトナム料理

本町の有名パンの店、タケウチのパンを買いにいくため、四ツ橋筋をうつぼ公園の南側に沿って歩いていくと、上質なアジアンエスニックのインテリアで統一された、こじゃれたカフェ風の店が・・
20070208221502.jpg

店内は満席で女性客(若め)が多い・・・。女性の美食に対する嗅覚・情報収集力は男の比ではない・・こーゆー店にハズレなし、と見込んで後日ランチに。

フランスにあるベトナム料理店をイメージしたとのことで、店内は上品な雰囲気。ジャズが流れていたり写真集が飾られている・・・

牛肉のフォーとえび春巻きのランチセット(ハス茶付き)900円
20070208221718.jpg

フォーとは見たまんま、ベトナム風牛肉うどん。ふんだんに盛られた香草(ミントか?)が新鮮な印象。
20070208221812.jpg

このうどんのダシ、もちろんカツオとか昆布とは違うが、なんの味かよーわからんけど、油濃くなく塩辛くもなく結構ンマい。後で調べると、フォーはナンプラー&パクチーが効いているらしい。
ナンプラーといえば、「美味しんぼ」で山岡士郎が海原ゆーざんとの対決かなんかの時に秘密兵器として使った調味料としてナンプラーとかニョクマムゆうベトナムの調味料を使ってた記憶があるなぁ。いやホンマ、なかなか美味しい。

麺はどん兵衛の麺をまっすぐ、透明、コシを加えたよーな感じ。肉はえー肉ではないなぁ。添えてあるレモンも絞って食うらしいけど、それはヤメといた・・・
20070208221900.jpg

しかし、このナンプラーを使った肉うどん、なかなかグー!1回晩来て、ベトナム料理をいろいろ味わいたい、マジで・・
20070905221942.jpg



住所:大阪府大阪市西区靭本町1-15-14 西井ビル1F
電話:06-6444-3798
営業:12:00~14:00&18:00~22:30(月~土)、18:00~21:30(日)
定休:無休
[ 2007/02/04 22:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

びっくりドンキー

今日は昼間奥さんが用事で不在だったので、同じく土曜に奥さんが仕事で子守りをしていた、近くに住んでる大学の同級生&その男児2人とともにびっくりドンキーに行くことに・・

びっくりドンキーは若い頃よー行ったけど、来たのは2年ぶりくらいかな?これはこれでウマいと思うし、つーか安いし・・しかし2時前くらいに行ったけど相変わらず混んでるなぁ・・
懐かしのチーズバークディッシュ
20070113230120.jpg

キッズ達には400円くらいのお子様ディッシュを(さすがにこれみて別にサラダ追加注文した・・)
20070113230240.jpg

30後半の男2人が男児3人と一緒にびっくりドンキーを食ってる姿は、ハタ目には完全に嫁上位(嫁に逃げられた?)主夫達のたたづまいで、我ながら哀愁すら漂ってる気が・・・。

まぁしかし、小さい男の子3人連れてメシ食うには、周りの目気にせんでええし、ええわ~。たまにまた来マス・・・
20070602074022.jpg

[ 2007/01/13 21:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

幸福粥店(本町)お粥

食べ歩きが好きな割りに胃弱なのだが、最近また胃の調子が悪いので粥でも食べて帰るか・・ということで、本町の幸福粥店(ハッピーコンジー)に。
20061230223228.jpg

ここは、夏場に食あたりになったときに見つけた店で、結構ンマいんす。

人気の「鶏団子の粥」
20061230223356.jpg

鶏のダシがきいてて胃にやさしいなぁ・・団子もおいしい・・

粥だけはさびしいのでバンバンジーを追加注文
20061230223459.jpg

う~ん、バンバンジーは普通。

ここは香港の中華料理店で、粥のほかにいろんなメニューがある。前に1回ワンタンメン食べてみたけど、イマイチやったかなぁ。ここはやっぱり粥の店やね・・
20070905221942.jpg


住所:大阪市中央区備後町4-2-5
電話:06-6222-1885 
無休 
営業時間:11:00~14:00 17:00~22:00 
[ 2006/12/14 22:28 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)



