
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大吉 なんばこめじるし店 (難波)天ぷら

平日の仕事帰り、用事で難波に寄ったついでに飯を食べになんばこめじるしに。

時間も遅いし、あっさり「龍旗信」のラーメンを食べようと思ったのだが、行列が・・・「寒いのに並ぶのもシンドいな~」とパスし、とりあえずこめじるしを1周してみると、堺の「大吉」の支店が・・・
外観

この時間に天ぷら・・・?濃いし、確実にまた肥えるな・・」と理性のブレーキを踏んだつもりが間違えて本能のアクセルを踏んでしまい、そのままフラフラ~と店内に・・・

本店と同じく欲しい物と個数を紙に書いて注文するシステム。値段は本店と同じで、野菜系で1品100円、魚貝系で150円。

海老、下足、たまねぎ、レンコン、豚チーズ、鰯梅しそ巻き、ちくわなどを注文。
天もり


てんつゆ


鰯の梅しそ巻は好物・・・
いわし

名物のアサリ汁も健在。貝殻は床に捨ててもOKのハズだが、掃除した後なのか貝殻が落ちていない。なんとなく捨てにくい気がしたのでコソコソッとカラを捨てる。
あさり


オススメ黒板メニューで、「わかさぎ」と「白子」があったので注文。白子はちょっとイケてなかったなぁ~
わかさぎ


勘定は2000円ちょっと。特段美味という訳ではないが普通に美味いし安い。味は本店と変らんのかもしれんけど、やっぱり早朝の魚市の独特の雰囲気の中で食べる本店の天ぷらの方が美味しく感じるなぁ・・・

20070905221942.jpg


住所:大阪市浪速区難波中2-10-25 なんばこめじるし
休み:月曜
営業時間:火~金 17:00~23:00(LO22:30) 
     土・日・祝  昼11:00~14:00/夜17:00~23:00
TEL:06-6644-2958   
[ 2008/02/20 20:41 ] 揚もの★大阪市 | TB(0) | CM(2)

とん正(堺筋本町)トンカツ

残業の帰り、疲れていたがムショーに脂っこいもんが食いたくなった・・・(いつもやけど・・・)

以前ブログのコメントで教えてもらった(ありがとうございました)あびこのとんかつ花に行こうと思ったが、営業時間が不安だったので、前に仕事帰りに行ったことがある堺筋本町の大阪国際ビルの地下にあるとんかつ屋「とん正」に行くことに。
20070317221949.jpg


ここは山形県産の三元豚のみを使用するとんかつ屋。「ロースカツ定食」と迷ったが、今日は「ヘレカツ定食」を注文。
20070317222022.jpg


肉は中まで綺麗に火が通っていて、噛んだ瞬間、甘い肉汁が・・・肉の旨みが詰まってて、柔らかい・・・
20070317222304.jpg


トンカツソースが添えられてあったが、俺はソースがアンマシ好きやないので、おろしポンズをお願いした。
20070317222448.jpg


うーん、やっぱおろしポンズで食べるトンカツはンマいわぁ・・・
20070905221942.jpg



住所 大阪府大阪市中央区安土町2-3-13 大阪国際ビル B1F
電話 06-6266-0129
営業時間 11:00~21:00(土曜は~14:00)
定休日 日曜、祝日
[ 2007/03/01 22:17 ] 揚もの★大阪市 | TB(0) | CM(0)

味彩(あびこ)串カツ

淀屋橋に勤めているツレと仕事帰りに呑みにいくことに。「御堂筋沿線でどこいこかな?」と考えたが、2年ほど前に職場の人に連れてきてもらった、あびこの「安芸」という焼鳥屋に行くことに決定。

この「安芸」の焼鳥は、メチャウマい。とくにツクネがウマくて、いままでくった焼鳥の中では最高とも思えるのだが、いつ行っても混んでて席がないうえ予約が効かないのが難点・・ツレに6時15分頃にはいってもらってのだがすでに満席で断られた・・・(ソッケなく断られたのでちょっと怒ってたが・・)

仕方がないので周辺をウロウロしてたら、オシャレでけっこう客がはいっててよさげな串カツ屋「味彩」があったので入る。結構混んでたのだが、ちょうどカウンターが2席空いてた。
20070131225111.jpg


人気の【12本コース 1700円】とツナサラダ、どて焼きを注文。

串かつは、揚がるたびに説明をしてから、カウンターの前のお皿においてくれる。揚げたて熱々。衣はサクサクでウマい・・・。
20070131225240.jpg

20070131225257.jpg

20070131225316.jpg

雰囲気もよく、味もウマいので、ブログに記録することに。持参のデジカメを取り出し、串カツが供されるたびに写真を撮る俺を恥ずかしがってたツレ・・(終わりのほうは協力的になった。)

ポン酢、ソース、塩、塩が3種類(モンゴル塩とか・・)につけて食べれる。
CIMG2534.jpg

CIMG2537.jpg

20070131225449.jpg

20070131225513.jpg

20070131225540.jpg


串カツもっと食べたいので途中で「16本コース 2200円」に変更。さらに、ぎんなん等追加注文。
20070131225616.jpg

20070131225832.jpg


いやぁ、美味しかったなぁ。串カツてあんまり食うことないけど、ここやったら雰囲気もええし小さい子連れでも全然OK、今度晩に家族で来よ、ホンマ
20070905221942.jpg



住所:大阪市住吉区苅田7-12-5 セントラルハイツ 1F
電話:06-4700-2323 
定休日:木曜日 
営業時間:17:30~24:00 
[ 2007/01/23 22:49 ] 揚もの★大阪市 | TB(0) | CM(1)

とんかつ吉兆(日本橋)トンカツ

千とせで肉うどんを食った後、ジュンク堂で立ち読みしてたのだが、どうもうどん単品では、最近食いすぎで膨張傾向にある胃袋を満たしきれない・・・

というわけで、とりあえず釜たけを断念したときに思い出した日本橋のトンカツ吉兆(肉うどん後にトンカツもどうかと思うが・・)に、この付近の食べ物屋の散策もかねてブラブラ歩いていった。
20070130225033.jpg

ここは、肉質のよさに定評のある老舗カツ専門店。ヒレは鹿児島産、ロースは静岡産の雅ポークと厳選した素材を使用している。前に来たときは、二色ソース(デミグラスソース/オロシソース)付ヒレとんかつの社長定食ゆーんを食べたのだが、今日はロースおろしとんかつの単品を注文。 
20070130225133.jpg

休日の独り身の自由時間。昼下がりにスポーツ新聞を読みながら、ウマいトンカツを食う・・うーん至福のひととき・・・

特製のポン酢おろしソースに卵(こだわり系のええ卵)を落としてもらって、つけて食う。豚肉ンマいし、やっぱとんかつはンマいなぁ・・・
20070130225214.jpg

前のヘレ肉もウマかったけど、脂身の多いロースも予想どおり美味・・ごっちゃんです。
20070905221942.jpg


住所:大阪府大阪市中央区日本橋2-8-16 レジデンスマツセ日本橋2F
電話:06-6634-1882
営業時間:11:30~21:00(L.O.20:30)
定休日:水休
[ 2007/01/21 22:49 ] 揚もの★大阪市 | TB(2) | CM(0)



