
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2012新年のごあいさつ

駄ブログにお立ち寄りいただいている皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。


2012年の初回は、我が家のおせちの記録をば。通販やネットをいろいろ見てみたが、結局2年前と同じ「ナチュラル・ガーデン」のおせちを食べることに


包み


前回は2段重だったが、今年はちょっとグレードアップして3段を。


品書



2012 3段


壱の重

2段


弐の重

1段


参の重

3段



おせち、個人的にはそんなに食べたいとは思わず(そのお金の分で焼肉屋に行きたい・・・)子らに日本の文化に触れさす目的のみで頼んだのだが、案の定、食材的に子らの食いつきは悪かった・・・俺も子供のときはおせちとかあんまし食べたなかったもんな・・・来年は再考しよう。


[ 2012/01/02 22:50 ] 俺のひとりごと | TB(0) | CM(6)

俺のひとりごと~5th俺の空オブ・ザ・イヤー~

去年10月に第4回をやったと思ったら、気がつけば1年すぎてもう11月・・・


5年前にブログをはじめたころは未訪の店、未知の味に貪欲だったが、最近は・・・


1ヶ月に1回か2回の更新でなんなんですが・・・5年目はこのお店を選んどきます。
[ 2011/11/05 22:44 ] 俺のひとりごと | TB(0) | CM(6)

俺のひとりごと~生ラムネ~

2週間くらい前やったと思うが、日曜日に何気なくテレビをつけたら「シルシルミシルさんデー」という番組をやってて、森永製菓の工場にテレビカメラが入って、同社の人気商品である「チョコボール」や「小枝」など、お菓子が出来上がるまでの工程を紹介していたので、子供と一緒に何気なく見ていた。


その中で、ふつうのラムネの製造過程とともに、 「生ラムネ」 という、比較的新しい商品が紹介されたのだが、森永製菓の担当者が、たしか「売れすぎでテレビで紹介してもらわなくれもいい」みたいな強気な発言をし、さらに、口にしたゲストのマツコデ・ラックス↓が、今までこの存在に気付かなかったことを悔やみ、自らを「愚か者」とはき捨てるほど激賞していた・・・

53906121.jpg


甘いお菓子にはほとんど興味がない俺ですら「生ラムネ」というネーミングと、マツコのあまりの激賞ぶりに「どんな味なんやろ?そんな今まで無かったような画期的な味なんか?」と興味がわいたのに、隣でテレビを見てた小学生のど真ん中を生きている小4のJrの好奇心をこの上なく刺激したようで、いままで見たことのない真剣な表情で


「お父さん、食べたい!買うてきて!明日の帰り絶対買うてきて!」


というわけで、基本的に子にあまい俺は次の日にさっそくコンビニによってみたが、これがことごとく売り切れ。堺の自宅周辺や市内のコンビニ、スーパーのどこにも見当たらない・・・



それからというもの、Jrの懇願もあり、コンビニに入るたびに探すのがクセになってるほど探したのだが、どこにもなかった。テレビの影響力てスゴイな・・・



お菓子を手に入れるのに苦労したて、俺が小学生の30年くらい前に、口に入れたら口の中でパチンパチンと弾ける面白さが、これまた当時の昭和の小学生の好奇心を刺激、品薄の商品を求めて俺自身が駄菓子屋めぐりをした記憶があるテレパッチ↓以来やわ・・・


cupid-cm.jpg



しかし、そんな生ラムネ探しの旅もようやく終焉を迎えた・・・


039.jpg


Jrにはそれなりにおいしかったようだ・・・冷凍室にいれて凍らしたらなおおいしいとのこと。

(「また買うてきて!」とは言わんかったが・・・)


042.jpg


俺の感想は・・・


「どないやねんマツコ!、森永からなんかもうてんちゃうか?


[ 2011/05/23 22:47 ] 俺のひとりごと | TB(0) | CM(4)

俺のひとりごと~4th俺の空オブ・ザ・イヤー~

更新頻度の少なさを気にしつつ、「このブログも4年目やなぁ・・一応アレをしとかな・・・」と思いながら日々の生活に流されてるうちに、気がつけば今年もあとわずか・・


我ながらおこがましいとは思うのですが・・・自己満足でしときます。

この1年で行った店の中でもっとも好印象だったのは、このお店になります。
[ 2010/12/15 22:16 ] 俺のひとりごと | TB(0) | CM(3)

新年のごあいさつ


新年あけましておめでとうございます

本年も当駄ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。


最近、友達や先輩など複数の方から更新頻度の少なさの指摘がありました・・・(苦笑)
今年はがんばって更新したいと思います(新年の抱負)


今年の初更新は我が家の記録で。


先日家族でナチュラルガーデンに行ったときに、おせち料理をやってるのを知った。

外観

おせちは、作る時間ないし、買うと高いし、食材的にもソソられず、我が家では正月におせち料理を食べる習慣がなかったのだが、ふと「上のJrも小2やし、ここらで一応“This is Japanese 正月”というものに触れさせとかなあかんな・・・」と思い立ち、和の2段おせちを注文することにした・・・


小さい子がいるので「自然食」をコンセプトにしたレストランのおせち、というのも選んだ理由。大晦日の夕方に取りに行った。


CIMG0994.jpg


CIMG0993.jpg


初めての「買ったおせち」だったが美味しかったし見栄えもよく満足だった・・・来年も考えたい。


しかぁし!・・・小2Jrに日本の正月文化に触れさせるのが目的のおせちにもかかわらず、年末に嘔吐系のカゼをダブルで罹患した俺と嫁さんのウィルスが見事に小2Jrにもヒィット・・・!大晦日の晩から発症し、元旦はおかゆすら口に入らない状態でおせちを見ることはなかったのだった・・・

[ 2010/01/03 12:12 ] 俺のひとりごと | TB(0) | CM(4)

俺のひとりごと~3rd俺の空オブ・ザ・イヤー~

このブログを始めてから3年が過ぎました。


最近は本当に日々が慌しく過ぎ、なかなかブログを更新する時間が無いんですが、自己満足的な部分でこれからもブログはできるだけ続けていきたいと思ってます。更新頻度は相変わらず少ないと思いますが、よろしければたま~にまたのぞいてみてください・・・



ところで、この1年で行った店、いや、ブログを開設以来、自分の中で最も衝撃的だった店ココになります。
[ 2009/10/28 00:00 ] 俺のひとりごと | TB(0) | CM(8)

俺のひとりごと ~2nd俺の空オブ・ザ・イヤー~

このブログを始めてから2年が過ぎてました・・・


もともと職場の女性が子供の成長のブログを始めたのをみて、「子供の成長が追えるし、家族と共有できるし、ブログてええなぁ~」と自分もブログを始めようと思ったのですが、なぜか趣味の食べ歩きのブログを開設し、今日まで続いてます。


ブログは見るほうが好きやし、更新結構手間ですが、やってみると愉しいもんです。。我ながらこんなに続くとは思いませんでした・・・


ところで、去年、ブログを始めて1年過ぎたころに、1年で1番印象に残った店を記しました。

2年目行った店の中で印象に残った店を1店挙げるとすると、インパクトでは「カシミール」ですが、1番通った店、好きな店はここになります・・・
[ 2008/10/29 00:00 ] 俺のひとりごと | TB(0) | CM(0)

俺のひとりごと ~Jrのイチオシ店~

ある日、6歳のJrが 「お父さん、センズ食べたことある?」 と聞いてきた。

聞くと「センズ」とはアニメ「ドラゴンボール」に出てくる「仙豆」のことで、戦いでダメージを受けて死にかけてても、それを食べるとたちまち復活する魔法のような豆のこと。そういえばそんなんあったなァ~ それをJrは食べてみたいらしい・・・

さすがに孫悟空とかの登場人物は実在しないのは承知の上の質問のようだが、小学生になって、アニメに出てくる、そんな現実ばなれした食いモンが実在するかどうかわからんとは・・・?まぁ、しかし俺も子供の頃ポパイに出てくる、食べるとパワーが出る缶に入ったほーれん草て実在すると思てたから、しゃぁないな・・・と思いつつ、ネットをみてると、「仙豆」に模したお菓子は売ってるようだ・・・まだ売ってるかどうかは不明だが、これちょっと欲しいなぁ・・・

まぁ、子供心にアニメに出てくる食いモンを食べてみたいという願望はわからんでもない・・・ちなみに40手前の俺が子供の頃アニメで見て食べたいと思ったのはこんなん・・・


★オバQの小池さんのラーメン
「サッポロ一番しょうゆラーメン」系のインスタントやねんけど、美味そやねんなぁ~・・・そういえば天才バカボン(元祖ではない)のおまわりさんが食ってるラーメンも美味そうやった・・・

★ハイジの半溶けアツアツチーズ・オン・ザパン
アツアツに熱して溶けかけたマグマのような黄色いチーズをオン・ザ・パン!あの環境で食ったらなんでも美味いやろけど・・・

★宝寿司で梅さんが握る寿司  
小学生のときの夏休みの朝は必ず「夏休みアニメ劇場」の「ド根性ガエル」みてたなぁ・・・梅さんに「食いねぇ食いねぇ」と言われながら寿司を頬張るひろしとピョン吉が羨ましかった・・・

★ギャートルスに出てくる肉  
俺的には、ちょっと皮に毛が残ったでっかい輪切りマンモス肉より丸かじりできる丸っこいイノシシサイズの肉が好み・・・狩で汗を流した後の肉はウマいやろなぁ・・・サル酒はいらんけど・・・

★ハクション大魔王で出てくるハンバーグ
山盛りハンバーグを流し込むように食う魔王、満面の笑みでほんまに幸せそーやねんなぁ・・・


・・・・・・かくのごとく、未だもひとつ虚構と現実の区別ができない幼いJrだが、最近外食に行こうと声をかけると、やたら近所の「神座」にラーメンを食べに行きたがる・・・
CIMG6161.jpg


ラーメンといえば、うちの近所には「純情屋」 や最近できた「来来亭」 など、わりと俺的お気に入り店があるのだが、そのへんには行かせてくれず「神座」ばっかし・・・

彼曰く「神座」のラーメンは「おいしいから好き」らしいが、本音を言えば、彼にとって他店にはない「至高のメニュー」があるからだろう・・・

彼にとっての「モスト・バリュアブル・メニュー」・・・それがこの「お子様セット」(530円)
おこさまセット

「お子様セット」は小さいサイズのラーメンとふりかけおにぎり、ゼリーとアメ玉、ジュース、そして100均で売ってるようなおもちゃを1コ選べるという、子供心を上手にツイたメニューだ・・・
おもちゃ


そして俺は「ラーメン&ギョーザセット」(700円)
おいしいラーメン


ギョーザ

ギョーザは正直、ちょっとイケてない・・・

物価高で家計が苦しくなる中、このコストパフォーマンスは大変良いと思う・・・・しかし、「神座」のラーメンは俺もけっこう好きやけど、ほかのジャンルの外食したい・・・早く飽きてくれへんかな・・・
[ 2008/06/03 22:46 ] 俺のひとりごと | TB(1) | CM(6)

新年のごあいさつ

この戯言ブログをみていただいている皆さま、いつもありがとうございます。本年もどうぞよろしくお願いたします。

年末に突然パソコンが動かなくなるというトラブルに見舞われてしまいご挨拶が遅れました。

今年はわが身もいろいろと忙しくなりそうな気配で、マイペースの更新になりそうですが、また暇なときにでも覗いてやってください・・・
[ 2008/01/09 22:13 ] 俺のひとりごと | TB(0) | CM(0)

俺のひとりごと ―俺の空オブ・ザ・イヤーー

つい先日、ブログをつけだしてから1年が経過していることに気づいた・・・

つけ始めて思うのは、ブログは店に行ったときの雰囲気や料理を食べるときの臨場感を記録できる、俺にとってたいへん良いツールということだ・・・

さらに、ブログを通じて

「あの店知ってるで~美味いやろ~?」とか

「ブログの店行ってみたで~」

などと友人とコミュニケーションがとれるところや、他の食べ歩きブロガーさんとのコミュニケーションがとれたこと、さらに、こんなブログの更新を楽しみにしてくれてる人の存在を知ったことなどは望外の悦びだった・・・

そんなことを考えながら、ふと、ブログをつけ始めた1年で1番印象に残った店ってどこかな~と考えてみた。


やはりここになるかなぁ・・・


[ 2007/09/01 22:27 ] 俺のひとりごと | TB(0) | CM(0)



