
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

麦笑(森ノ宮)カレーうどん

勤務地が森ノ宮のときに足繁く通った麦笑さん。

カレーうどんが食べたくなり、5~6年ぶりくらい?に行ってみた。

014_20150506210300c03.jpg

カレーうどんを食べる気で行ったけど、ひやかけがあれば迷うなぁ、などと考えていたが、ひやかけは来週からスタートするとのこと。

ナスカレーうどんと、にぎわい天をオーダー

015.jpg

う~ん、やっぱりここのカレーうどんは美味いですわ。。歳月を隔てて食べてみて、あらためてそう思います。

016_2015050621030211d.jpg

大将とも話できたけど、やっぱりひやかけを食べにきたいなぁ。。今夏は絶対来よっと。

皐月庵(谷町九丁目)カレーうどん


近所に来たので、カレーうどんの有名店「皐月庵」に


外観


あの「ザ・職人」の主人は代替わりしたらしい。おばちゃんは今もいてはった。

メニュ


ひさびさのカレーうどん。

肉揚げ

う~ん、たしかに皐月庵のカレーうどんやねんけど、代替わりしたからか、今日のコンディションなのか、薬っぽく感じるほどスパイスが強く感じられた・・・


個人的にはやっぱり出汁がきいたカレーうどんが好きやなぁ・・


晩も営業してるようやし、近くに来たらまた寄ってみよう。

きぬ川(谷町六丁目)カレーうどん


大好物のカレーうどん。。が、最近は新規開拓もしてないし前ほど食べてないなぁ

以前、所用で門真の古川橋に行ったときに通りがかりに偶然見つけた「きぬ川」のカレーうどんの出汁の美味さは、て今まで食べたカレーうどんの中でも自分の中で一、二を争うほどのものだっだが、その「きぬ川」が谷六の空堀商店街の中に越してきたというので、寄ってみた。


外観

行ってみると、新「きぬ川」は「美味しんぼ」にも出てた「こんぶ土居」の横だった。こんぶ土居のこんぶを使うために隣に越してきたとか・・・(笑)


注文はもちろんカレーうどん。ちょっと豪華に天ぷら肉カレーにしてみた。


カレーうどん


古川橋のときのカレーうどんは、どんな味か忘れてて、なんしか美味かったこととしか覚えてないねんけど、う~ん、出汁美味しいんやけど、前回感じたほどの出汁の美味さのインパクトはなかったような・・


けど、確実に美味しいカレーうどんやったし、えび天なんかも美味かった!谷六で行きやすいし、ここちょくちょく寄せてもらいます。


てんま(南森町)カレーうどん


好物のカレーうどん・・・ときどき食べてる(ブログにアップしてないけど)けど、ある日ムショーに「出汁の旨いカレーうどん」が食べたくなり、出汁が旨い記憶があって比較的寄りやすい「てんま」に寄ってみた。

外観

だいぶ前にネットで見て気になってた「カレーおじやうどん」を注文。海老天と卵、中にご飯が入っている。

カレーおじや


うどんは大阪うどん。肉は以前と同様、牛肉だった。


というのも、カレーうどんが美味しいと定評のある有名店を再訪してカレーうどんを注文、以前は牛肉が入ってたのに豚肉に変わってて違和感を感じた経験が2度ある。完全に個人的な嗜好の話で人それぞれ好みがあると思うが、俺にとって豚肉のカレーうどんは「すさまじきもの」。カレーうどんに入っている肉は牛肉がいい。

うどん

普段、カレーうどんに飯を投入して食べる習慣がないので、このおじやは要らんかったなぁ・・・

おじや

出汁の旨さを期待して訪れた「てんま」だったが、卵とかおじやとか余計なものが入ってたからかして、以前感心したほど出汁の旨さは感じられなかった。。今度は余計なものが入ってないシンプルなカレーうどんを食べに来よう。


住所:大阪市北区天神橋1-12-13
電話:06-6353-1114
定休日:日曜日
営業時間 : 11:00~15:00、17:30~22:00

きぬ川(門真市)カレーうどん

所用で、友達夫婦とともに京阪の「古川橋」という駅に初めて降り立った・・・


行き先に向かって歩いている途中、「きぬ川」といううどん屋さんを発見!たしかここ、「関西さぬきうどん巡礼」の札所で、いつも拝見してるうどんブロガーさんにも好評やったような・・・・?


というわけで、所用を済ませた帰りに友達夫婦とともに寄った。


巡礼店に入ってる店ということで期待が高まる・・・が、このときカメラを持っておらず、せっかく機会やのに携帯での悪~い画像なのが痛恨・・・


201006032048000.jpg

メニューをみて、カレーうどんとひやかけの2品がどちらも久しぶりで迷った挙句、「鶏天カレーうどん」と「ミニひやかけ 250円」というのがあったので、その2品を注文。ちょっと量が多いかな?と思ったので鶏天カレーのうどんの量を少なくしてもらった。

これは友達の奥さん注文の品「ちく玉天ぶっかけ」俺がブログやってるのを知ってる友達が「撮る?」と勧めてくれた・・・

201006032032000.jpg

この店一番人気メニューとのことだが、かなり美味しかった様子・・この写真ではぜんぜんつたわらんが、実物はほんま美味しそうで食べてみたいわ~


鶏天カレーうどん

201006032031000.jpg

美味い!!


これは・・・出汁が相当美味いわ・・・つーか、ひょっとしたら今まで食べたカレーうどんの中でも1位か2位とかいうレベルの美味さ・・・びっくりしたなぁ、もう。。。。


鶏天カレーのうどんの量を少なくしてもらったのだが、腹七分目くらいだったので、ミニひやかけにちく天を急遽追加。


201006032045000.jpg

このひやかけも美味しかった・・・


いやぁ、図らずも立ち寄った店だったが大当たり!友達夫婦もほめていた。カレーうどんも衝撃的に美味かったし、是非わざわざまた来たい。デジカメを持って・・・。


住所:大阪府門真市寿町20−27 
電話:06―6901−8234
営業時間:11:30〜15:00 (14:30 LO)
     17:30〜21:30 (21:00 LO) 水曜定休

春菜(谷町六丁目)カレーうどん

久しく新規開拓を行っていないカレーうどんを求め、かねてから行ってみたかった評判の良い谷六の「春菜」に行ってみた。

外観


人気店だけあって繁盛していた。


メニュー


一瞬、海老天丼定食に目移りしながらも、予定どおりカレーうどん定食(980円)を注文。


カレー定


ジャガイモや茄子・玉葱などの野菜がゴロゴロと入っているカレーうどん。肉気、脂気がなくヘルシー・・


カレーアップ

う~ん、野菜自体は美味しいし出汁も美味しいし充分アリやねんけど、個人的にはやはりカレーうどんには肉気や揚げモンがほしいかな。美味いけど俺が求めているカレーうどんとは方向性がちょっと違うようだ。最後のほうは天カスで脂気を補充しながらいただいた。

天カスイン

後日、改めて訪れ、海老天丼定食を注文。

天丼定

おぉ、海老プリプリしてて美味しいし、ええ海老使てはるのんわかる。天丼かなり美味い!

天丼


うどんは冷たいぶっかけうどんを頼んだが、これまたよかった。う~ん、個人的にカレーうどんより冷たいうどんのほうが好み。

うどん

こちらのお店は接客も気持ちいいし、人気店なのもわかるなぁ。若干値段が高めの感はあるけど、料理は値段に見合ってると思う・・・

看板


住所:大阪市中央区上本町西2-1-11 楠本ビル1F
TEL:06-6764-1181
定休日:火曜日(祝祭日の場合は営業)
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00) 17:30~23:30(L.O.23:00)

皐月庵(谷町九丁目)カレーうどん編

大阪のカレーうどんを語るときに必ずその名が登場する孤高の名店「皐月庵」・・・

このブログを始めた頃に行ったきりだったが、ちょうど開店時間に近くに行ったので、ここで早めの昼飯を食べることにした。

外観


着いたとき店はまだ開いていなかったのだが、(オカミさんかな?)店からみるからに気のよさそうなオバチャンが出てきて「中華そば?」と聞いてきた。

その時「ん?なんで中華そば?」と不思議に思いつつ、普通に「うどん食べに来ましてん」というと、「もうすぐ開けるから入り」と中にいれてくれた。


「肉揚げカレーうどん」を注文

肉あげカレー

いやぁ 美味しいなぁ!

前に食べたときは、美味しいが、スパイスのピリピリとした感じが求めているカレーうどんから若干ハズれてる感じがしたけど、あれから数々のカレーうどんを食べて舌が肥えたのか、世間の評判に感化されたのかわからないが、3年半の時を経てふたたび食べた「肉揚げカレーうどん」はかなり美味しく感じられた。

カレーうどん

味わいながら出汁まで完飲、オバチャンに「美味しかったですわ」というと、

オバチャン: 「中華そばもごっつ美味しいねんで!」

俺:「えっ?ここ中華そばなんかやってるの?」

オバチャン: 「そう、中華そばと中華つけ麺があって、限定7食ですぐなくなるねん 前の日から予約も入ってるし」


このとき冒頭のやりとりの意味をアンダスタン。中華そばを求めて開店前に待ってたマニアと思われたんやね・・・

限定7食て・・そらすぐ無くなるわ・・・しかしながら「限定」という響きに弱い俺は、カレーうどんで膨らんだ腹の空き容量を探りながら、


「まだあるの?」

と、とりあえず聞いてみた

オバチャン、店主に聞きにいく。

「1食だけ残ってるて」

すると厨房から「職人気質」という言葉を体言化したような店主が登場、

「うちの中華そばは他所のとは別もん。こんな作り方してる店はどこにもないよ」
(キッパリ!)


今年からは過食は控えてるんやけどなぁ・・・しかし、名にし負う皐月庵の店主から「ラストサムライ」の渡辺謙ばりの眼力で気圧されたら・・・・


「ほな、つけ麺お願いします


と思わずオーダーしてしまった・・・・ハァァ



「中華つけ麺編」に続く・・・

住所:大阪市中央区東平1-4-5
TEL:06-6762-1468
営業時間:11:30~15:00 ※売切れ次第終了
定休日:日曜・祝日

麦笑(森ノ宮)カレーうどん

今年は1月4日から出勤。今年初めての外食はいつもの「麦笑」での昼うどん。


いま「豚と水菜のハリハリうどん」という季節限定メニューをやってて前から食べようと思ってるのだが、食べると決めて行った日に限って日替わりで好物の「カキフライ定食」やってたり、なすカレーうどんに走ったりしてまだ未食、今年最初のうどんは「豚と水菜のハリハリうどん」と心に決めて来た。


昼時は混んでて入れない時もあるのだが、4日はまだ仕事始まってない会社多いんかして席は空いてた。後からすぐ埋まったんでラッキー。


注文時、ハリハリうどんと言うつもりが、ふと眼に入ったメニューの「鶏天カレーうどん」と口走ってしまった。


この日はカメラ持ってなかったが、前に撮ってた「鶏天カレーうどん」

カレー

鶏天は別盛り

てんぷら


ここでカレーうどんを食べるときは、ほとんどなすカレーうどんだが、鶏天もカレーうどんに合うねんなぁ・・うまい!

CIMG0896.jpg


大将に「次はハリハリうどん食べますわ」といって店を出た・・・次こそはハリハリうどんを食べよう。



追 記


店に入るとき、前に子供さん2人を含む4人連れの家族のお客さんが入店するところだったのだが、大将とお知り合いのようで言葉を交わしていた。そのとき、家族構成やたたずまいにふとひらめくものがあった。


注文を済ませ、トイレから帰りしな、さきほどの家族のお客さんのテーブルの横を通った。カラフルなスタンプが押された巡礼シートが広げられているのがふと眼に入った。これは・・間違いないのでは?


「失礼ですが・・・」と声をかけると、ビンゴ!一家でのうどんの食べ歩きの記事が楽しいブログ「まいにち元気」のうどん好きのあゆさん一家だった。


このブログを始めて3年半くらいになるが、いつも拝見しているブログの管理人さんと出会うのは初めて。ちょっと気恥ずかしかったが、有名人とあったような、文通相手と会うたときのような不思議な感覚の嬉しさがあった。こういうこともあるんやなぁ~


またどっかでいつも見ているブログの管理人さんに遭遇することがあるかもしれん・・・今度から店入ったら写真撮ってる人いてないか注意しとこう・・・

釜ひろ(鶴が丘)カレーうどん

相変わらず昼飯に職場から2分の「麦笑」で「なすカレーうどん」をコンスタントに食べているため、カレーうどんへの欲望が鎮火された状態が続いているのだが、この日は残業帰りにふと思い立って新規開拓することにした。

地下鉄御堂筋線の長居で途中下車し、歩いて向かったのは「鶴が丘」駅のすぐそばにある「釜ひろ」

外観

えび天2匹、なす天が入った「天ぷらカレーうどん」を注文

天カレー

人気店「釜たけうどん」出身とのことで、うどんはコシがあって美味しかった。カレー出汁は、なぜかちょっと甘めのような気がした・・・ナンキンの天ぷらが入ってたのでその風味で甘く感じたかもしれん・・・
ボリュウムたっぷりで満腹になりましたわ。今度はノーマルのカレーうどんを食べてみたいっす。

アップ

長居競技場が近くにあるからか?俺が食べ終わりかけのとき外国人のお客さんが2組来店して、お店の人が英語でメニューを説明するのに苦労されてるようだった。 人気メニューと書かれていた「ちく玉天ぶっかけ」とか「スタミナ天ぶっかけ(黒毛和牛使用)」はどう訳するんやろなぁ・・・などと考えながら帰宅した。

ガンツ


住所:大阪市東住吉区山坂5-2-27 ジョイフル鶴が丘1階
TEL:06-6697-6543
営業時間:11:00~14:30 17:00~20:30 
休み:火、第3月休

白庵(難波)カレーうどん


近くに来たので、久しぶりに讃岐うどんの「白庵」さんに寄った。        

   のれん

前回初めて来たときは、「とり天カレーうどん」を食べたので、今回は「店長おすすめ」のつけ鴨うどんとかいっとこかな~などと何を頼むかちょっと迷いつつ・・・・

   かも

結局注文したのは、またもやカレーうどん&天ぷらのコンビネーションで「肉カレーうどん」&「げそ天」

肉カレー

「げそ天」は好物で、スーパーで買いもんしてると揚げ物コーナーでついピックアップしてしまうのだが、スーパーの鈍重なげそ天とは当然に別物で、上品で美味しかった・・・

ゲソ天

カレーうどんは、前回食べたときは少ししょっぱい印象を受けたが、今回はそんなことは無かった。前回食べた「とり天カレー」に投入されていた絶妙な薄さのお揚げさんが肉カレーうどんには投入されていなかったのが少し残念かな。

  うどんアップ



うどん好きのあゆさんのブログ「まいにち元気」を拝見すると、4月中旬に松屋町に移転して店舗拡大されるそう。テーブル席もできるそうで、家族連れでも行きやすなるなぁ。新天地でもがんばってください。





