くうとん堺店(やきとん)堺市

・・・無沙汰しておりました。


パソコンが壊れたというのもありますが、なおってもいろいろあって、食べ歩きのブログを書くということに気がむきませんでした。


近頃ひさしぶりに会う人に立て続けに「最近全然ブログしてないな~」と言われて「えっ?見てくれてたんや・・」と思てたんですが、盆正月に集まる(こういうブログに全然関心なさそうな)高校時代の友達からもときどきブログをチェックしてると聞かされ、その場で更新を約束、超ひさしぶりに書くことにしました。


2013の盆の飲み会は、食べログで堺東で絞って検索、まぁまぁ評価の高かった「くうとん」さんへ。

外観

乾杯
乾杯


サラダ
サラダ

錦雲豚のタタキ
008_201308251951280ca.jpg

錦雲豚の炙りユッケ
028_201308251951314c6.jpg

錦雲豚の極上バラ
013.jpg

焼いた豚バラ
014.jpg

005.jpg

大分県中津名物 激うまとりからあげ
009_201308252003258c4.jpg

このから揚げは結構好評やった・・

なんこつから揚げ
025_201308252003330af.jpg

錦雲豚のとんぺい焼き
029.jpg


ブログを初めて三年くらいは、本やネットで店を調べて食べにいってたんですが、近頃とみに食べ歩きに対する意欲が薄れ、新しい店にいくことも少なくなりました。ラーメンなんかも食べる頻度がだいぶ少なくなり・・年のせいか?職場とかの環境変化?更年期?要因はよくわかりませんが・・


こんなブログでものぞいてくれる方がいてくれるのはありがたいやら申し訳ないやら・・思い出したときに1年に1回くらいのぞいていただけたらと思います・・・
[ 2013/09/01 20:30 ] 焼き鳥・飲み処  | TB(0) | CM(4)

國方製作所(谷町六丁目)焼き鳥


美味しい焼き鳥が食べたくなったので、前から行きたかった谷町六丁目の「國型製作所」に行ってみた。

外観


2階の座敷に通されたが、ゆったりとした和のなかなかええ雰囲気。店内がかなり暗かったので、写真も見づらいですがご容赦を

もろきゅう
もろきゅう

ピンボケのポテサラ
ポテサラ

かわ
かわ

皮のから揚げ
かわから揚げ


きも

せせり
せせり

なんこつから揚げ
なんこつから揚げ

ねぎま
ねぎま

ハツ
ハツ

鶏南蛮
なんばん

焼きおにぎり
焼きおに


びっくりするほど美味しいというわけではないけど美味しいですわ。もうちょい安かったらええねんけど。
[ 2012/06/19 22:41 ] 焼き鳥・飲み処  | TB(0) | CM(2)

鶏小屋(なかもず)焼き鳥


ひさしぶりに焼き鳥が食べたくなり、食べログで調べてみると、近所の中百舌鳥に評判のよい焼き鳥屋があったのでいってみることにした。

外観

野菜スティック。甘くてこれがなかなか美味かった。

野菜

この店ウリの肝。たしかに美味。

肝

スープ
スープ


もも炙り焼き(半生)

もも炙り焼き(半生)680円

後から振り返ってみるとこれが一番美味しかったかな。


後は焼き鳥

ねぎまのタレ

ねぎま

同じくねぎまの塩

ねぎま塩


つくね

021.jpg

かわも美味しかったな

かわ

これはせせり

せせり(2串)320円

とり天

とり天

う~ん、天ぷらは正直イマイチ。

なんこつから揚げ

なんこつ

ぞうすいで〆

ぞうすい


ええ鶏を使ってるとのことでたしかに美味しいですわ。ただ値段は高めの印象。ここや生肝や半生の炙り焼きなどの一品は値打ちあるけど、個人的に焼き鳥をガッツリ食べるんやったら値段とのバランスで秋吉(深井店)のほうがええかな。



[ 2011/09/06 05:30 ] 焼き鳥・飲み処  | TB(0) | CM(4)

エニブリュ(なかもず)ビアバー


飲み処のネタ続きで・・・


近所に住んでる大学の同級生と「近場で飲もか」となり、「食べログ」でみかけてた中百舌鳥の「エニュブリュ」というビアバーに行ってみた。

外観


こちらは全国醸造所より直送の樽生地ビールがそろってて、国内の地ビールが21種類も生でいただけるのが売りとのこと。


店内

けっこうビール好きの人には人気のお店らしい・・・

メニュ

「ナカモズ・スイング・ビター」

スイング

うん、ビールのことはまったくわからんが、スッキリしててなんか美味いですわ。


犬鳴山ポーク

アテ1


アテは味が濃い目かな。

アテ2


俺はアルコールは弱いけど、これからの季節はビールが美味しなるね。仕事で遅なったついでにこういう店にフラっと寄って帰るのもええかもしれんなぁ。。


H野よ、また行こや


住所 大阪府堺市北区中百舌鳥町2丁71 イルグランディB1
TEL 072-255-8317
営業時間 17:30~25:00
基本的に無休
[ 2011/05/12 22:07 ] 焼き鳥・飲み処  | TB(0) | CM(3)

炭火焼とり 安喜(あびこ)焼鳥

この日は急遽K島くんと2人で呑みに行くことに。普段夜はJrを風呂に入れる任務があり、呑みに行く機会が少ないのでウキウキ。

難波で待ち合わせしたものの、店を決めてなかったのでドコイコ?と話してるうちに、仕事帰りによってもいつも満席のあびこの人気焼鳥屋「安喜」が閃いた。
路地
「満席で入られへんかもしれんで・・」と断りつつあびこに到着、店に入ると、カウンターの奥に3席空席が!ラッキー!
のれん

席に着くとおしぼりと付き出しが2種類。
たまねぎ つきだし
ひとつは滋賀県栗東の契約農家からの厚めに切った「たまねぎ」。契約農家の無農薬玉葱を水に晒したりせず、切って一晩冷蔵庫に寝かすだけで玉葱独特の辛味が押さえられて甘味あるおいしい玉葱になるとのこと。

乾杯!
ビール

ずりつくり
ずりつくり

ささみ梅しそ、ハツ(タレ)、かわ
梅しそ ハツ

かわ

ナンコツ、ずり、ねぎま
なんこつ ずり

ねぎま

トマト、手羽、ピーマン肉詰
トマト  手羽

ピーマン肉つめ

つくねタレ
つくね
俺的ここの一番のお気に入りは「つくね」。「うまい棒」を彷彿させるこのつくねは他店にには無いボリュウム!アツアツホロホロでめちゃジューシィ・・・旨いよぉ

ここの鶏肉はやわらかな食感とモチッとした弾力にこだわり、あえて岡山から直送されるブロイラーを使っているとのこと。
ブロイラーと聞くとブランド地鶏に比べると・・・な印象も受けるが、ていねいな仕込みと今の味になるまで20回近くも作り直したというこだわりの絶妙なタレ、そして炭火で香ばしくジューシィに焼きあげたボリューミーな焼鳥を食べるとそんな先入観はふっとんでしまう・・・なんしか旨い

鶏から愛好家としてはコレも外せない・・・
からあげ
あ~至福・・・


第1弾で注文した品が供され「何頼もうか~?」とメニューをみてると、カウンターで俺たちの隣に一席空いている席に入った同い歳くらいのお客さんが「にんにくきゅうり」旨いっすよ」とご馳走してくれた・・・・。

きゅうり

俺はきゅうりが食べられないのでK島君が食べたが、この品えらい美味しかったようだ。お礼にお酒をお返しし、ここの焼鳥の旨さについて語ってると、腕にはパネライのラジオミール8デイスが・・・
表 裏
  
やっぱり革ベルトのパネライはエエなぁ・・・パネライの特徴的なリュウズではないけどシンプルなブラックフェイスとシースルーバックはカッコいい・・・

時計などには1ミクロンも興味を持たないK島くんは「何十万もする時計で手巻きゼンマイで動くてオカシイですやん!?時間なんか携帯でわかるし、俺には理解できんすわ・・・」といってた・・・ごもっともだが、宝くじが当たったら俺はチョット欲しい・・・

それから隣のパネライ氏と3人で嗜好と実用について話をしてるうちに、さらにその隣の席の夫婦で来ていたお客さんも話に参加、時計から車、さらに「夫婦とは?」みたいな話で愉しい時間を過ごせた・・・・


せせりタレ
せせり
これまた旨い!そのへんの焼鳥と肉汁量が違う・・・

つくねチーズ
つくねチーズ チューハイ

もも
もも


ここの焼鳥は塩とタレで選べる。普段焼鳥を食べにいくと、塩とタレ半々くらいなのだが、ここではタレばっかり頼んでしまう。

飲んでる途中何回か席を立ったが、11時を過ぎても店の前には待ってるお客さんもおり、店を出る直前にも空席確認の電話が入ってた・・・あいかわらずスゴイ人気やね・・・

一本あたりの値段が安いので、さんざん食べて呑んで1人5,000円ほど。大将をはじめ店員さんの感じもよい。K島君も「旨かったわ~また来よや!」と喜んでくれたし、ほんまに愉しい時間を過ごせました。

20070905221942.jpg


安喜 (あき)
住所:大阪市住吉区苅田 7-12-28常磐ビル1F
TEL:06-6695-2468
営業時間 17:00~翌1:00
定休日:なし
[ 2008/09/05 00:00 ] 焼き鳥・飲み処  | TB(0) | CM(5)

闘鶏八幡筋店(心斎橋)鶏肉料理

仕事帰りに男4人で飲みにいくことに。

キタを中心に支店が数店舗あり、ネットでも結構評判のいい焼鳥屋、闘鶏しゃも)の八幡筋店に向かった。
20070911212426.jpg

メニューに名物とあったソリレスの刺身と地鶏もも焼きを注文。

ソリレスの刺身
20070911212515.jpg

このソリレスの刺身、食感と風味がいいなぁ

もも焼きは付け合わせの玉ねぎとのコンビネーションがグー
20070911212551.jpg

闘鶏サラダ
20070911212629.jpg

なんこつ
20070911212659.jpg

地鶏ゆっけ
20070911212724.jpg

チキン南蛮
20070911212757.jpg

鶏雑炊
20070911212828.jpg

メンツの1人、カイザーは、この日人間ドックでバリウム飲んで腹の調子が悪いので雑炊ばっかし食べてたなぁ・・・ビールもあんまし飲まんと熱い茶飲んでたし・・・後から考えたらワリカンは可哀相やったね・・・

普通に飲んで食べて1人3,000円弱。味もよかったし、結構イイ店ちゃうかなぁ・・・・
20070905221942.jpg

住所:大阪市中央区東心斎橋2-7-27
電話:06-6212-0717 
休み:月曜日 
営業時間:18:00~翌3:00 

[ 2007/09/11 21:33 ] 焼き鳥・飲み処  | TB(0) | CM(0)

掌-たなごころ-(難波)和ダイニング

この日は仕事帰りに友達と飲むことに。

飲んだ後で、共通の友達がしている心斎橋の三ツ寺会館内のバーに行くつもりだったので、近辺で落ち着ける店を探したところ、マイ食べ歩き指南書のザガットサーベイに落ち着ける店と好印象でコメントされてた和ダイニング「掌 心斎橋店」に行くことにした。
20070810224854.jpg

回転寿司の竜宮亭の2階にあるこの店は、ジャパニーズモダンな雰囲気で、備長炭専門店がプロデュースしている店らしくインテリアに「炭」が多用されている。高級感のある落ち着いたええ雰囲気。

店内に入ると、ケンドーコバヤシ風のコミカル顔のシンガーがクラプトンをメチャシブく生で歌っていたのでちょっとビックリ・・・

落ち着いた和テイスト店のたたずまいといい、生歌シンガーといい、やおら漂う高級感に、普段「飲む」といえばワ○ミしか行かないKくんは「ここ・・・(勘定)大丈夫か・・・?」とちょっと臆していた・・・。

通りを見下ろす座敷の半個室に着席。
20070810225256.jpg

ビールはつぎ方の認定?をうけた人が入れてくれてるみたいで、美味い・・・ここはワインが豊富で充実しているとのことだが、このメンツには意味ないなぁ・・・

料理は上品でどれも美味しかった。(写真撮り忘れ数品有り)

八寸
20070810225540.jpg

20070810225555.jpg

海老
20070810225617.jpg

トマトパスタ
20070810225634.jpg

キス天
20070810225655.jpg

鶏のから揚げ
20070810225714.jpg

子羊
20070810225913.jpg

評判どおり、料理はしっかりしてるし落ち着いた雰囲気でゆっくりできたなぁ・・・勘定も1人頭4000円くらいで普通やったし。好い店やと思う。

店を出た後は、三ツ寺会館2階にあるバー「Free at last」で終電までまったり
20070810230216.jpg


20070602074022.jpg

住所:大阪市中央区心斎橋筋2-5-2 2F
電話:06-6212-3719 
休み:無休 
営業時間:11:30~14:00 17:00~23:00 
[ 2007/08/03 22:41 ] 焼き鳥・飲み処  | TB(0) | CM(0)

九州八豊 やせうまだんご汁(難波)鍋

ここは、奥さんが独身時代に連れてきてもらったらしく、かねてより「美味しかった」と絶賛してたし、ザガットサーベイもろもろのグルメ本にも載っているので、前から行きたかったのだが、ようやく実現した。
20070525225937.jpg

1階に店が入ってるビルの2階に別室のような個室があって、そこでゆっくり鍋をいただくことに。座卓は3卓あって寒い時期のハイシーズンは、さすがに予約でいっぱいだそうだが、この日は個室の客はうちらだけで貸切状態でゆっくりできた。
20070525230205.jpg

つきだし
20070525230251.jpg

店の名前で大分の名物という「やせうまだんご汁」は味噌仕立ての汁に大根・人参・ごぼう・小芋などいろいろな野菜に海の幸・地鶏・黒豚などと、やせうま(きしめん・ほうとうに似た形状の麺のようなもの)を入れたもの。

「やせうまだんご汁」3,990円
だし
20070525230459.jpg


20070525230536.jpg

ええ感じで煮えてきた・・・
20070525230650.jpg

だし汁最高!これに柚子胡椒を入れて食べるとなんともまた・・・ん~美味し!
20070525230748.jpg

造り盛り合わせ(2人前)も注文
20070525230839.jpg

具も追加、ちなみに値段はこんな感じ
地鶏(100g)…650円
黒豚(100g)…550円
白 菜…300円
だし汁…無料
20070525231113.jpg

このきしめんみたいなんが「やせうまだんご」
20070525231225.jpg

デザートとしてもらった、やせうまにきな粉をまぶしたきな粉やせうまも美味いなぁ~。
20070525231330.jpg

いやぁ、美味しかった!だし汁あまったん持ってかえって雑炊にしたかったなー。今度は家族みんなで来たいわ。
20070602074022.jpg

【 処 】 大阪市中央区千日前1-6-10相合橋商店街
【電話】 06-6214-5512
【営業】 17時~24時 要予約
【休日】 年中無休 年末年始休
[ 2007/05/17 22:57 ] 焼き鳥・飲み処  | TB(0) | CM(0)

二和鳥(難波)焼き鳥

仕事帰りに友達と飲みにいくことになった。

男2人で飲みに行くゆーと焼き鳥か串カツとかしか思い浮かばんので法善寺横町にある「二和鳥」という焼き鳥屋に行くことにした。
20070417215816.jpg

コースを頼もうとしたが値段が書いてない・・・まぁ客層とか店の雰囲気からしてそんな高ないやろ?とコースを注文。
レバー&ズリ
20070417220216.jpg

ここは大根おろしにつけて食べるスタイル。

つくね
20070417220251.jpg

ねぎま
20070417220315.jpg

手羽
20070417220407.jpg

しいたけ
20070417220550.jpg

ししとう&ささみ
20070417220706.jpg

しめじ&うずら
20070417220813.jpg

きも
20070417220900.jpg

なんやら豆
20070417220924.jpg

勘定は飲み代いれて1人5千円弱くらいで、3000円のコースやったみたい。まぁまぁかなぁ。
20070602074022.jpg

住所: 大阪市中央区道頓堀1-7-7
電話番号: 06-6211-1519
営業時間: 5:00PM~9:30PM
定休日: 日休
[ 2007/04/05 21:19 ] 焼き鳥・飲み処  | TB(0) | CM(0)