俺のお出かけ日記 2012夏 さぬきうどん その2


ゆっくりしてたらもう10月になってしまう・・

さぬきうどん2軒目は、よく見ているブログで絶賛されてて行ってみたかった「須崎商店」に。


外観1

ホンマ一見はうどん店に見えないが、続々とお客さんが来ていた・・

外観2

値段

コー

うまい!
小

嫁さんも子供にも違いがわかるくらい美味しかった。

卵

ここは値打ちあったなぁ・・


次は、さぬきうどんのサイトでS級とされたいた「がもううどん」に

けっこうな行列・・
行列

外観

営業時間

きつねうどん
きつね

温玉ぶっかけ
温玉ぶっかけ


ここは正直ぜんせん美味しなかった、なんでこんなに行列なんかわからん。



さぬきうどん、またじっくりまわってみたいなぁ・・
[ 2012/09/27 21:42 ] 俺のお出かけ日記 | TB(0) | CM(0)

俺のお出かけ日記 2012夏 さぬきうどん

気がつけば9月も中旬・・完全に時宜を外したけど夏の記録をば・・


今年の夏も去年と同じ淡路島に。

  明石海峡大橋

大浜海岸、去年より透明度はマシやったけど、なんかクラゲが多かったなぁ。

大浜海岸


今年はちょっと鳴門大橋をわたって念願の香川に

なると大橋

「さぬきうどん」で検索したらいろいろサイトが出てきたけど、せっかくなんで、あるサイトで「S級」にランクつけされている「山下うどん」に行ってみることにした。

外観

けっこう大きな店。混んでたけど回転が速いわ。

店内

ぶっかけうどん

ぶっかけ

かまあげうどn

かまあげ

ひやかけ

ひやかけ

いやぁ美味いですわ!大阪でもうどんの美味しいお店いっぱい食べたけど、「本場で食べてる」ゆう意識からかな・・?なんかやっぱり美味しい。


せっかくなんでこんぴらさんに。子らは頑張って785段をのぼりきった

785段


頂上?の景色は素晴らしかった!

こんぴらさん

眺め


あと2店回ったけど、暑くなくなるまでにアップできるかな・・?今の更新頻度からするとヘタしたら冬になりそう。また近々更新します。
[ 2012/09/17 00:25 ] 俺のお出かけ日記 | TB(0) | CM(1)

俺のお出かけ日記 淡路島


今夏の家族旅行で訪れた淡路島・洲本市の食べ処の備忘録を・・・


淡路島て、日本海とかに比べると海がキレイという印象がなかったが、去年洲本市の大浜海岸は足元に寄ってくる魚が見えるほど透明度があって子供が喜んでたので今年も再訪することに。


今年は、シュノーケルや魚捕り網を買い揃えて気合を入れてやってきたのだが、海の透明度は残念ながらイマイチだった・・・この日は台風の影響なんかもあるかもとのことで、日や時期によって違うんやと思うけど、ちょっと残念・・・


海


軽い昼食を買いに立ち寄ったのが、大浜海岸の近くの「ONE」というハンバーガー店。残念ながら写真を撮り忘れたが、オススメの「淡路島バーガー」、600円と結構ええ値段がするけど、食べてみたら美味しかった。


ONE外観


こちらは「Iam・・・」というオーガニックカフェ。


Iam店内

1

イチオシというかぼちゃのシフォンケーキ

2

このチョコレートケーキは美味しかった。。

ドルチェ



ホテルで食べたものうち美味しかった2品を。


朝食で食べた岩海苔

岩海苔

淡路島ヌードルはトマトベースのつけ汁で。このつけ汁がなかなか美味しかった。

淡路島ヌードル


人気のスィーツ店「日洋堂

日洋堂外観

おやつに買ってホテルで食べた。チーズケーキがよかった。

ケーキ

洲本の食べ処で一番よかったのが、この「魚伊蒲鉾店

蒲鉾店外観

この機械で天ぷらや蒲鉾を作ってるんかなぁ・・・

蒲鉾室内

訪れたのが夕方で、もう種類が殆ど残っていないとのこと。平天、ごぼう天、いか天、ちくわ、くらい

かまぼこ1

かまぼこ2

いか天美味しかったなぁ・・!ここは洲本に来たら是非再訪したい。

20110808 130


旅行の2日目は天気がイマイチだったが、珍しく虹を見ることができて、子供たちが喜んでいた。

虹

珍しいといえば、家族でホテルでエレベーターに乗り、1階に着いて扉が開いて降りようとすると、嫁さんが「えっ?えっ~?!びっくりした!!」というので前をみると、目の前にSMAPの中居くんがお付きの人を従えて立ってて、笑顔で「そりゃびっくりだよね!」と・・・虹以上に珍しい有名人に会えて、ええ思い出ができました・・・


[ 2011/08/14 00:00 ] 俺のお出かけ日記 | TB(0) | CM(2)

俺のお出かけ日記 堺の大仙公園

秋のいい気候になってきたので、葛城山とか近場の山や、京都とか奈良の寺なんかに行ってみたいと思うが、今年はアカチャンがいるので、家族でお出かけといえば車で20分くらいの近場の大仙公園に行くのがせいぜい。
モニュメント

この公園は敷地内に図書館もあり、子供の頃から慣れ親しんだ公園。大泉緑地のほうが家から自転車で7~8分と近くよく行くのだが、個人的には大仙公園にほうが親しみがあるねんなぁ・・・
遊戯場

池1

なだらかな丘になっている広場で、「ナチュラルガーデン」で買ってきた弁当を食べた。

広場

ここのお弁当なかなかいいんですよ。
弁当

広場でJrとフリスピーとかで遊んでいると、魚とりがしたいと言い出した・・・

池2

スーラ
スーラのこの絵を彷彿させる(嘘) この公園には広場の横に池があり、魚釣りをしている人も結構いる。夏に来たときに池から出てる水路みたいなところでJrとメダカとかザリガニをとったことがあって、いちおう網は持ってきていたのだが、この日は水路にはほとんど水が無い状態だった・・・

水路

公園に来る前から魚とりする気マンマンのJrは目の前の現実に納得せず、池の上っ面の水を掬いはじめたのだが、案の定そんなんですばしこいメダカがとれるわけもなかった・・・

「こんな大きい池で上の方の水すくってても魚はとれんで。今日はアキラメよか・・・」と説得しかけたとき、同じように池の周りで魚とりをしていた父子連れのバケツにメダカが数匹泳いでいた・・・

遺憾・・・このままウヤムヤにして帰ったら子供心ながら「可能性を追わない父親」の印象を持たれてしまう・・・そう思った俺は、父親としてのプリスティージュ(威信)を賭け、魚とりに本腰をいれることにした。

水草の下などにすばやく網をいれてすくい続けると、メダカ3匹すくうことができた・・・なんとか面目は保ったな・・・と安堵しつつさらに水草の下に網をいれつづけると、大物のドジョウをゲット!
どじょう

俺自身、ドジョウなんか見るのは子供の頃以来やなぁ・・・う~ん、懐かしい・・・子供とこおゆう遊びをしてると、自分の子供時代をなぞるようで結構愉しい・・・
どじょう2



広場2

そんなに人も多くないこの公園は、家族で憩えるほんまいい公園です。思い切り近場やけど今日もゆっくり楽しめました。ありがとう。

かえり
[ 2008/11/17 00:00 ] 俺のお出かけ日記 | TB(0) | CM(2)

俺のお出かけ日記 南港海つり公園

秋分の日、行楽日和だったので、急遽昼からJrと2人で「大阪南港海つり公園」にサビキ釣りしにいくことにした。 嫁さんはアカチャンの夜泣きに連日苦戦中で留守番・・・・

自身、釣りてメチャクチャ久しぶり・・・中学生くらいまで高石の臨海のほうにサビキ釣りしにいってた記憶があるので二十数年ぶりだと思う。サビキ釣りは子供の頃手軽で愉しかったが、Jrはどうやろか・・・?

つり道具は持ってないのだが、海つり公園のHPをみてると道具はレンタルでき、手ぶらで行けるとのこと。念のため、我が「B級グルメ&電化製品&ファミリー行楽地のトータルシニアアドバイザー」もいつが南港付近に子供連れでちょくちょく出没してることを思い出し、情報を求めたところ、この店に立ち寄って竿や仕掛けを用意してから行くのがよかろうとの指南アリ。
Tポート

もいつの指南どおり行きしなに店に寄って、竿&しかけをレンタル500円(2000円で返却後1500円バック)、オキアミのえさと水汲み用のバケツなど(計1,000円ちょっと)を購入して海釣り公園に到着。
公園

この日は天気がいいので混雑してて、隙間なく釣り人がサビキ釣りをしている。なんとか1か所空いてるスペースをみつけて釣り開始。
スタート

釣り始めたのはいいが、日が高いのでなかなかアタリがこない。(朝と夕方がよく釣れるらしい・・・)釣っていると、ときおり堤防に定間隔で開いている鉄の網で蓋をした四角い穴から海水が噴出し、油断してると服がビショビショに濡れてしまう。
噴出口
濡れると臭くなるし、今度来るときは着替えを持ってこよう・・・

釣り始めて間もなく腹が減ってきたので売店で遅めの昼ごはんを食べrことに。定番のどん兵衛とカップヌードル
カップ
ひとつ250円。ぬーん、高いお湯代やなぁ・・・
オ^プン
う~ん、久しぶりやけど、美味い・・・・Jrはカップヌードル初めてちゃうかな?喜んでバクバク食べている・・・どん兵衛もカップヌードルもいろいろ種類あるけどオリジナルが一番好き・・・

ふとみると、この海釣り公園内の売店の竿レンタルは2000円(3000円で返却後1000円バック)だったので、助かった・・・流石もいつ、感謝ですわ・・
もいつジュニア 
約束どおり奥さんに似てきてよかった可愛いもいつJrの写真のせときますね・・・


カップラーメン食べて釣りを再開。Jrに「竿重たなったら言いや」と竿を預けてると「おとーさん、重たなった!」竿を持つとヒットしてる様子!二十数年ぶりに経験するビビビっと痺れる竿の感触に少々興奮気味の俺・・・
アタリ
ようやく1匹ゲッチュー!
ゲッチュ

その後ポツポツ釣れ、Jrも初めての釣りを楽しんでいた。
バケツ
隣で釣っていた、玄人風のおじさんは1投で3~4匹釣り上げるなどフィーバー気味に爆釣していた・・・腕?シカケ?エサ?・・・同じポイントやのにやっぱりなんかが違うんやろうなぁ・・・

みてるとやはりファミリーで来てる人が多い。家族で来て赤ちゃんを背ったろーて釣ってるお母さんもいて微笑ましい・・・
おんぶ

釣りをしてるJrの姿をみながら「幼児から少年になっていってるなぁ・・」などとシミジミ・・・
シルエット

日が沈んだこれからが釣れるで!いっとこか~!」と気合をいれかけた絶妙のタイミングでオキアミのエサが底をついた・・・
CIMG7369.jpg

翌日小学校あるし、とっとと帰ることにした・・・

初めての釣果は小アジ五匹・・・(笑) まぁボウズでなくてよかったが・・・
釣果

帰りしJrが「アレ、何?」と聞いてきたので、見やると正体不明の物体が放置されている・・・何やろ?
潜水艦?


近いし結構安上がりやし、やっぱり釣りはいいなぁ・・・また来ようっと。



小アジは南蛮漬けでいただきました・・・
南蛮
[ 2008/09/26 00:05 ] 俺のお出かけ日記 | TB(0) | CM(2)

俺のお出かけ日記 「アリオ鳳」でポニョ

小1のJrが「崖の上のポニョ」を観にいきたいと言いだしたので観にいくことに・・・

imgc0e20f29zik0zj.jpg
俺は宮崎アニメは全作品観てて好きだが、さほど宮崎アニメに興味のない嫁も、このポニョは、なんしか可愛いし、観た周りの人が絶賛してるので観に行きたいとのこと。

嫁も同行、ということになると問題はアカチャン・・・・知り合いにポニョの上映中ずっと赤ちゃんにおっぱいをくわえさせたまま観た強豪もいるそうだが・・・・ 最寄の映画館をネットで調べていると、堺の「アリオ鳳」の中にある「TOHOシネマズ鳳」に赤ちゃん連れOKの「ママズ・クラブ・シアター」というのをみつけた。

この「ママズ・クラブ・シアター」毎週木曜日にあって、赤ちゃんに優しい音響、照明で、赤ちゃんが泣いてもおしゃべりしてもOKとのこと。ポニョを上映してる日に休日出勤の振替休暇をとって行くことにした。

アリオ鳳は初めて。平日なので空いてたが、休日は混んでるんやろうなぁ・・・
アリオ

TOHOシネマズに
TOHO

さいわい上映中は暗いのもあってアカチャンは寝てくれゆっくり映画を観れたが、泣く赤ちゃんやおしゃべりするちいちゃい子もおり、触れ込みどおり周りに気を遣わなくてよい。コレ、良い企画ですわ~

映画が長いので、おとなしく席に座っていられなくなった1~2歳くらいの子供がチョロチョロ動きまわって通路に座って映画をみてるのが可愛かったなぁ・・・


さて「崖の上のポニョ」だが、周りの観た人は絶賛してるので、楽しみにしてたが、観終わった感想は「・・・ぬーん、よーわからん・・・」

俺的には、宮崎アニメの中ではコレとコレ
opening.jpg
am300-206.jpg
が好きなのだが、ポニョにはこの2本の映画に感じた、ジワっ~と心に染み入るような豊かな情感、観終わった後の爽やかな後味は感じられなかった・・・

画はさすがに良いし、おそらく理屈抜きの感性に訴える映画なんやろけど・・・ピュアな感性を持っていない俺には正直何も伝わってこなかった・・身近の人でポニョを観て泣いたゆうてたけど、この映画の泣くポイントはちょっと俺にはわからんなぁ・・・
tnr0809030742001-p1.jpg


Jrは「となりのトトロ」が好きで繰り返し今までに10回は観ていると思うが、感想を聞くと、トトロよりもポニョのほうが好き、今までにみた映画の中でもトトロやニモを抑えて「最高」、また観に行きたいとのこと・・・

ほんま映画の感想て十人十色やねぇ・・・・

嫁さんはおおむね俺と同じ感想だったが、ポニョのグッズはシッカリ買ってました・・・
メモ


映画を観た後は、アリオのレストラン街にある「花葡萄」というデザートビュッフェに
外観

柱

1

2

デザートはこんな感じでチョイス
デザート

北花田のダイヤモンドシティー内にある同系列店「野の葡萄」や「ナチュラルガーデン」なんかに比べると惣菜の種類や美味しさは落ちるけど、1400円と値段は安めなのでいいと思います。こうゆう店はなんせ身体によさげないろんな種類の惣菜が食べれるのがイイね。

「花葡萄-アリオ鳳店-」
住所:大阪府堺市西区鳳南町3丁199番地12
TEL:072-260-5823
営業時間:11:00-23:00
ラストオーダー 閉店90分前
[ 2008/09/09 00:35 ] 俺のお出かけ日記 | TB(0) | CM(4)

俺のお出かけ日記 2008夏の磯ノ浦

7月の三連休の真ん中の日曜に友達家族と和歌山県の磯ノ浦に。

海1

磯ノ浦の海水浴は今年で4年目で夏の恒例行事になっている。白浜なんかに比べると海の透明度は格段に落ちるが、大阪からは近いし、そんなに混雑してないし、(この日はそうでもなかったが)そこそこ波が高く面白いのでボディボードをしてる人も結構多い。
海2

海には、波と砂浜、カニやヒトデの生き物など、プールとは違う海ならではの楽しみがあるので、子供達にはやはり面白いようだ。
子供

この海水浴、最初は子供サービスという感覚だったが、今では俺自身、ここに来るのを楽しみにしている。浮き輪につかまって波間にユラユラ浮かんでると癒されるねんなぁ・・やはり海はイイね・・・

肉
今年は2家族だけだったので、炭火を起こしてではなく、簡易ガスコンロでのバーベキュー。
CIMG6459.jpg
こおゆうところで食べる焼肉はやっぱり美味いね~

帰りにシャワーを浴びた後はかき氷でクールダウン・・・
かき氷

帰りにどこかでご飯を食べて帰るのだが、せっかく和歌山に来たので「井出商店」や「丸三食堂」など和歌山ラーメンの有名処を食べて帰りたかったが・・・「井出商店」には行列できてるわ、子供らは車に乗るやいなや睡眠モードに突入してるわで断念・・・とりあえず堺まで帰ってきた。

焼肉は昼食べたし、回転寿司はダダ混みやしで、どこに入るか迷っていたところ、三連休のど真ん中の晩7時という、外食店にとっては最も混むプライムタイムに、比較的待たずに入れる店ということでチョイスしたのが中環沿いにある「神座」
外観
俺が注文した「小チャーシュー煮卵ネギラーメン」
チャー
う~ん・・・個人的にはネギはないほうが良いかも・・・

友達が注文したつけ麺
つけ麺
友達は、最近つけ麺に凝ってるようだが、このつけ麺はイマイチだった様子・・・

子供達のお子様セット
お子様セット
Jrはもちろん、子供達には好評だった・・・

神座のラーメンは安くて美味しいけど、来年こそは和歌山ラーメン食べて帰りたいなぁ・・・
[ 2008/07/23 22:20 ] 俺のお出かけ日記 | TB(0) | CM(0)