
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

味所望(堺市)和食

味吉兆出身のご主人が開いた「味所望」というお店が近所にあって、前から行ってみたかったのだが、漸く夜にいくことができた。

009_20141225223654683.jpg

あんきもゼリー
012.jpg

椀物
016.jpg
ふぐ湯引き
020_20141225223659e81.jpg

刺身
017_20141225223657f0d.jpg

ふぐのスープ
021_20141225223700fd2.jpg

八寸
023_20141225223846038.jpg
クリスマスバージョンでちょっと気分がにぎやぐ
自家製のカラスミがめちゃめちゃ美味

フォワグラを甘鯛で包んだ焼き物
027_20141225223848c9d.jpg

たきあわせ
028_20141225223849a12.jpg

土鍋で炊いた蟹の炊き込みご飯
032_20141225223845a63.jpg

デザート
035_201412252239467ff.jpg

いや、料理は噂にたがわずすばらしく美味。ビール自家製梅酒でほどよく酔ってええ夜でした。
[ 2014/12/25 23:08 ] 和食★堺市以南  | TB(0) | CM(2)

醤の(堺東)寿司

ご無沙汰しておりました。1年ぶりの更新です。

ひさしぶりにブログを書こうと思ったら、写真のアップロードの仕方が楽になってました・・・

この日は、ちゃんとした鮨屋で、一回カウンターで食べてみたいということで、堺東の「醤の」さんに。

外観

「大将のおかませコース」を。

わさびがツンとしてなくて、美味しいですわ
おまかせ1

ビールも美味し
ビール


カツオのタタキは塩で。
おまかせ2
当然、生臭さは皆無


いかも塩
いか

白身


こはだ

煮たこ


赤身


いくら


穴子


中トロ
とろけますわ・・

玉子は和菓子みたい
たまご

コースは終わったが、なんかもう一皿ということで、太刀魚を。
太刀魚
これが正解。脂が乗っててメタメタ美味しかった。



あ゛~美味しかった・・満足。年齢的にも晩は和食がいいなぁ・・

あがり


ではまた。ごきげんよう、さようなら
[ 2014/08/10 00:20 ] 和食★堺市以南  | TB(0) | CM(2)

王子西安鍋貼館(堺)中華

中華の記録が続きます・・・


だいぶ前に"とらにゃん"さんからコメントで教えてもらった「王子西安鍋貼館」、家からめちゃくちゃ近所で、知ってからというもの、普段使いの行きつけの店と化しててあらためてブログに書く機会を逸してたのだが、記録に残すことにた。

   20101107 031


店は中国の人がオーナーで料理人も中国の人。店名の鍋貼(GUO TIE)は、お店のHPによると、中国黄河流域の餃子に似た民間料理で、始皇帝や楊貴妃の好物でもあった西安定番の料理とのこと。お昼の定食にあってなかなか美味しかったのだが、写真を撮るのを忘れた・・・


昼の定食はこんな感じ。


酢豚定食
20101107 035

唐揚定食
20101107 037


ココ、2階に六畳くらいの畳の部屋があって、うちのような幼児がいる家族連れには嬉しい。先日も2歳Jrの保育園の発表会の後の食事におじいさんおばあさんら8人で2階で食事した。


エビチリ
20101107 033

ここの料理はどれも美味しいが、白眉はこのエビのマヨネーズ。中々の逸品!

20101107 034

水餃子
水餃子

五目チャーハン
ちゃーはん

エビチャーハン
  エビチャー

チャーハンはもちろんパラパラ。子どものお気に入り。

チャーハンについてるスープ。単品並のボリュウム。
  スープ

麻婆豆腐
20101107 039
麻婆豆腐は辛さを選べる。ラー油や山椒がきいたタイプではなく、やさしい味。

あんかけやきそば。これも美味しい。。(写真を撮り忘れた)普通のやきそばもかなり美味しい。
20101107 040

こちら、先日の発表会後の食事会で、大人6人+子供2人で単品料理を腹いっぱい食べて1万2千円弱だった。行く度に割安感を感じる。


前回書いた、同じ堺の「丹甫」と比べると、そら味の上品さや深みは比較しようがないが、値段、味、ボリュウム、普段使いの気軽さ、居心地をトータルで勘案すると、個人的にこのお店、かなりよいと思う。

ひとつ、水が不味いのが玉にきずだが・・・

またrenkonさんからのコメントで堺東近辺の「好天」という店を教えてもらったので近々是非行ってみたい。堺も良い中華店が増えてきたなぁ・・・


住所 大阪府堺市北区金岡町5-6-101
TEL 072-255-8155
営業時間 11:00~14:30(LO)
     17:00~21:30(LO)
定休日 月曜日
[ 2011/02/16 23:48 ] 和食★堺市以南  | TB(0) | CM(9)

深清鮓(堺)寿司

こないだ「食べログ」をみてると、大阪の寿司部門ランキング2位に「深清鮓(ふかせずし)」という堺の持ち帰り専門の穴子寿司がランクインしていた・・・

このお店は、「堺と言えば穴子、穴子と言えばふかせ」と言われるほど堺では有名な名物とのこと。生まれも育ちも堺だが、初めて知りました・・・
外観1

外観2

「穴子にぎり」(6個入り945円)と「穴子箱」(619円)を持ち帰り
つつみ

「穴子にぎり」 2人前
にぎり
評判とおり柔らかい~ 嫁さん絶賛・・・
にぎりアップ

「穴子箱」 2人前
ハコ

個人的にはこの箱寿司が好きなんで、この穴子箱が好み・・・
ハコアップ

「上穴子にぎり」は7個入りで2,100円とのこと。普通の穴子にぎりでも美味しいのに、どんだけ美味しいんやろか?けど、う~ん・・ちょっと手出えへんなぁ・・・

20070905221942.jpg


深清鮓 (ふかせずし 深清寿司) (寿司 / 湊)


住所:堺市堺区出島町1-1-22
電話:072-241-4593
営業時間:9:30~18:00 (テイクアウトのみ)
定休日:火曜日
[ 2008/09/15 07:59 ] 和食★堺市以南  | TB(0) | CM(2)

旬豊作 米家(堺)和食

車で実家に行く途中に堺の深井駅近くを通るのだが、以前から店の前に俵がでーんと置かれたこの和食店を気になっていた・・・昼は廉価な弁当もやってるみたいなので、(実はけっこう前なのだが・・・)行ってみた。
外観


たわら


土壁のしっとりとした店内は、カウンターと個室のみ。掘り炬燵の個室が空いていたのでそちらに通してもらった。

女性に、と活花をもってこられた。
花


限定20食の松花堂弁当 2000円
品書


先三品


六品


ご飯の量はさほど多くないのだが、おかわりは追加料金なのがちと残念・・
ごはん


3種類ほどの追加メニューがあり「かにみそグラタン」600円をつけてもらった。
カニミソグラタン

うーん・・・濃厚な味・・・

デザート
デザート


店を出るとき店主が見送ってくださった。ごちそうさまでした

正直、CP的に「大満足」という感じではないが、我が家では、外で和食=回転寿司というパターンなので、たまにはこおゆう店もイイね・・・

20070905221942.jpg


旬豊作 米家 (kome-ya しゅんほうさく こめや)
住所    堺市中区深井水池町3164 カサグランデ1F
電話   072-278-0877
定休日  日曜日 (夜営業は無休)
営業時間 [平日]11:30 - 14:00/17:00 - 24:00(ラストオーダー 23:30) ランチ 11:30 - 14:00
[ 2008/05/29 22:53 ] 和食★堺市以南  | TB(0) | CM(0)

う玄武(堺)うなぎ

土用の丑ということで、人々がうまそうに鰻を食べている光景をテレビ見てたら、おもむろにJrが鰻を食べたいと言い出した・・・

彼は2歳のときに鰻の骨を喉にひっかけて救急病院でとってもらったことがあり、そのトラウマからか鰻を拒絶、おかげで家の食卓に鰻が出ることはなかったのだが、タレにたっぷりつけられて炭火で焼き上げられているあまりにも美味そうな鰻のヴィジョンが彼のトラウマを解除したようだ・・・

ということで、堺の鰻の人気店「う玄武」に行くことにした。
20070804230621.jpg

上ひつまむし(2300円)を注文
20070804230833.jpg

小鉢①
20070804230903.jpg

小鉢②
20070804230932.jpg

ますはそのまま食べてみる・・・
20070804231034.jpg

わさびと海苔とネギの薬味を乗せて、だしをかけて食べる・・・
20070804231145.jpg

いやぁ、これ美味しい。「ひつまむし」て食べたことなかって、恥ずかしながら湯呑みの中はお茶と思てたけどダシでした・・・そのまま食べるよりダシかけて食べたほうが美味い・・・(嫁も同意見)

最初の一口だけそのまま食べたけど、あとは全部ダシかけて食べましたわ・・・

肝吸い(500円)
20070804231428.jpg

うーん、悪くはないけど500円オーバーはちょっと高いかな・・・?比べたらアカンけど木津市場の「川上商店」とかと比べると割高感は否めんなぁ・・・

ひつまむし、初めてやったけど美味しかったなぁ・・・正直鰻自体の美味さは特筆するようでもないと思うけど、ひつまむし目当てにまた来たいなぁ。
20070905221942.jpg

住所:堺市堺区寺地町東1-1-32
TEL:0722-29-3147
営業時間:昼11:00~14:00 夜17:00~21:00
定休日:毎週月曜日、第3月・火連休
[ 2007/08/01 22:01 ] 和食★堺市以南  | TB(2) | CM(4)

きらら(堺)和食

GWの真っ最中、オカンの誕生日なので、久しぶりに家族で実家の近くの郊外のコギレイ&ゆったり系和食処「きらら」に来た。
20070514221411.jpg

ここはできた当時何回か来たが、結構美味しかった。モダン京都をイメージした和の空間が落ち着ける感じ。

座敷の個室が良い雰囲気なのだが、今日は座敷がいっぱいで、テーブルの個室しか空いてなかったけど、まぁ良かった。
20070514221620.jpg

料理は炭火焼や豆腐料理、そしてオリジナルブレンドの米を大釜戸の激しい火力で一気に炊き上げる大釜戸ご飯がウリ。コースもあるが、いつものようにアラカルトをいろいろ頼んで取り分けることに。

これがその大釜戸とご飯(おひつ)
20070514221757.jpg

20070514222032.jpg


サラダ
20070514222008.jpg

串焼き(三元豚&帆立)
20070514222150.jpg

鮮魚の炭火焼(鯖)
20070514222223.jpg

お約束の鶏の唐揚げ
20070514222309.jpg

旬菜の筍
20070514222353.jpg

豚の角煮
20070514222432.jpg

ミョーにあっさりした坦坦麺
20070514222518.jpg

デザートのシャーベットは自然な味
20070514222613.jpg

美味しかったけど、できた当時の方が美味しかったような・・しかし早めに予約してたから良かったけど、帰りしなお客さんよーさん待ってたなぁ・・・
20070602074022.jpg


住所:大阪府堺市南区和田257
電話:072-295-2007
営業時間 [全日]11:30~16:00 17:00~23:00
定休日:なし
[ 2007/05/05 22:10 ] 和食★堺市以南  | TB(0) | CM(0)

ゲコ亭(堺)めし屋

堺のお気に入りのカレーうどん、「堺力餅」の行きしなにみかけたこの店。
20070317220228.jpg


「ミョーにインパクトある名前やなぁ~」と思てたけど、堺では結構有名なメシ屋さんらしいので、後日行ってみることに。

店内はメチャ混雑してて、サラリーマン・タクシーの運転手・土木系作業員でいっぱいで、店員のおばちゃんもいそがしそーに走り回っている。

大きいテーブルのおかずを好きなだけ取って、最後にご飯と味噌汁を店員さんに注文するシステム。
20070317220340.jpg

値段は
角皿おかず(350円・400円)
丸皿おかず(250円・200円)
ご飯は大中小のどれを選んでも150円
お味噌汁・漬物(100円)

食事の最後におばちゃんを呼んで清算をしてもらうんやけど、好きに皿とってたら1,250円もいってしもた・・・
20070317220510.jpg


ササニシキとコシヒカリをブレンドしたご飯は、できたてをお櫃に入れて調理場から随時運ばれてきており、ふっくら、少しモチモチとして、たしかに美味しい。
20070317220608.jpg


奥でメシ炊き名人のおっちゃんが上半身裸になって釜で飯を炊いているらしいけど・・・ウーン、でもお櫃でよそてもーた飯はちょっとサメてたなぁ・・・
20070905221942.jpg



住所:堺市新在家西1-1-30
TEL 072-238-0934
[ 2007/02/26 22:01 ] 和食★堺市以南  | TB(0) | CM(0)

大起水産回転寿司(堺)和食

3連休の間の日曜日、朝飯を食べたのが遅く、家の掃除で昼飯がずれこんだので、昼晩兼用で回転寿司でも行こか、という話に。

最近行った回転寿司の「スシロー」も100円均一の割りに結構よかったんやけど、せっかくこの中途半端な時間に食いにいくんやし、いつもアホほど混んでる大起水産回転寿司に行くことに決定。
20070107222803.jpg

この回転寿司の店、雑誌なんかでもちょくちょく紹介されてるけど、魚市場に隣接してるだけあってネタが良く、メチャはやってる。平日晩とかに2回ほど来ようとしたけど、あまりにも待ってる人が多くて断念した。

今日は時間が時間だけに15分ほどの待ちで案内された。

店内はこんな感じ
20070107223141.jpg

赤だし、茶碗蒸しなどお約束を頼んでると、うまそうなカニが回ってきた。高そうな皿(525円の皿でした)やと思いつつも、早速ゲット
20070107223448.jpg

いやぁ、やわらこーてンマいっす。

ハマチ
20070107223539.jpg

うなぎ
20070107223615.jpg

甘エビ
20070107223649.jpg

山盛りイクラ
20070107223827.jpg

ウニ
20070107224021.jpg

トロ鉄火
20070107224044.jpg

ボタン?エビ
20070107224119.jpg

大トロ
20070107224152.jpg

タコ
20070107224224.jpg

トロサーモン
20070107224313.jpg

サイドメニューで頼んだタコと鶏のから揚げ
20070107224409.jpg

20070107224435.jpg

鶏のから揚げだけは、前来たときもそうやったけど、ミョーに脂身が多くてマズかったなぁ。しかし、いやぁ、さすがに人気あるだけあって、このへんの回転寿司の中では質的には最強やなぁ。

20070905221942.jpg


住所:堺市中村町607-1 堺中央卸売市場
TEL:072-252-3901
定休日:無休 (12/29~1/1除く)
営業時間:11:00~22:00
[ 2007/01/07 22:31 ] 和食★堺市以南  | TB(0) | CM(0)



