茂凡(カレーうどん)岸和田市


ひさしぶりに岸和田に来たので、カレーうどんがお気に入りの「茂凡」に。

外観

店はよう繁盛してはりますわ。

カレーうどんは数種類。

メニュ


850円のランチを注文

ランチ


こちらは「水うどん」という透き通る細うどんが特徴。うどんはともかくええカレーうどんの出汁やわ~

アップ

ひさしぶりに好みのカレーうどんを食べたなぁ・・美味しかった!また来たい!・・・

看板
[ 2012/10/14 22:03 ] カレーうどん★堺市以南 | TB(0) | CM(4)

いってつ(大阪狭山市)カレーうどん

最近ほんま、「外食しよか」て話になったら「あのうどん屋さん行こう」てことになる。


小4Jrのきつねうどん

きつんr


えびちくわ 100円

えび


かしわ天 150円
 
かしわ


えび天 150円

えび天


しっぽくうどん 中盛り

しっぽく

この日はしっぽくがラス1だったので、店主がサービスで具を増量してくれました。

煮物のようなうどん、おかずに肉や揚げ物がないと飯が食べられへんとオカンに文句をいってた20代の俺なら絶対頼まない品だが、今は冬に食べるこの品が果てしなく美味しい。嫁さんも大ファンの逸品。




以前、座敷の隣の席で食べてた人がいて、漂ってくるその香りが旨そうで仕様がなかった「キーマカレーうどん」

ブログで見かけて食べたいと思いつつ、妻子とシェアできないので頼む機会がなかったが、この日ようやく頼むことができた。。

k-マ


シンプルに記号、デザイン化されたようなビジュアル・・

き


なかなかの辛さ(嫁は一口でギバップ) けど旨い!途中で卵を投入。

た

当然、ごはんにもあうわぁ・・・

飯イン


竜

帰りしなしっぽくうどんのお礼とキーマカレーが美味しかったとの感想をいうと、店主さんがなんとこのブログのことをご存じとのことでうれしかったです。


また、店主さんより、「こんど「よーいドン!」でキーマカレーうどんが紹介される」とのことをお聞きしたものの、放送日がいつかを聞くのを忘れてしまったと思ってたら、こちらでそのことを紹介されてて、2月2日(木)関西テレビの「よ~いどん!」午前9:55~11:20に「キーマカレーうどん」が登場するとのことです。


放送楽しみにしてます!!
[ 2012/01/31 21:46 ] カレーうどん★堺市以南 | TB(0) | CM(2)

どとう ぜにや(堺)カレーうどん

土曜日の昼時、暑いのでソーメンでも食べようかと思ったが、昼飯後にJrと市民プール行く任務を控えている俺としてはソーメンでは十分なパワー補給ができんので、家族でパンチのきいたうどんを食べにいくことにした。

前から出撃しようと思ってた、堺の住宅街の中にある穴場的讃岐うどん屋さんに。

この路地を入った民家にある・・・(よっぽど気をつけとかんと見落とすな、こりゃ・・・)駐車場も奥にあるが、車の切り替えし気つけんとコスりそう・・・
20070730172316.jpg

この店は、店主が手作りでリフォームしたらしい・・店内に入ると、

なんということでしょう・・・

民家をリフォームしたさほど広くないスペースに、製麺室や掘りごたつ式のカウンターなど、ビフォーアフターの匠ばりの工夫が・・・和を基調とした全体の風情もいとおかし・・・店主さん、すごいね・・・
※ほかにお客さんがおられたので店内の写真は残念ながら撮れず
20070730172432.jpg

この店はうどん本来の味を生かしたぶっかけがメインのよう。「とろろ天ぶっかけ」と「鍋カレー」を注文

とろろ天ぶっかけ(950円)+大盛り
20070730173116.jpg

うどんは太くてコシのある讃岐うどん。天ぷらもボリュームあるね。
20070730173305.jpg

鍋カレー(780円)+えび天トッピング
20070730173349.jpg

20070730173600.jpg

この鍋カレーは野菜天、卵が投入されている。ダシはルウ系で、味はしっかりしているがすこし甘め。奥さんは辛いのが苦手なので、このダシを気にいっとりました。
20070730173742.jpg

えび天は身がプリプリでンマー

大阪の人気店「釜たけうどん」に似た太くてコシの強い王道的讃岐うどん、ルウ系のカレーうどんのダシは、俺的には実は好みからは少しハズれるのだが、結構美味しいと思う。世間的に見てもレベル高いんではないでしょうか?

けど、人気出て、もっとよーさんお客さん来たら車の置き場所とか困るやろうなぁ・・・
20070905221942.jpg



住所:堺市中区土塔町2076-1
TEL:072-236-0021       
営業時間:AM11.30~15.00 PM18.00~20.30 夜は金土日祝のみ
月曜第3火曜日定休
[ 2007/07/28 17:12 ] カレーうどん★堺市以南 | TB(0) | CM(6)

はちまん(堺)カレーうどん

買ってから2年も経ってないのに、突然デジカメがギーギーいって撮影不能に・・・(全治3週間)幸い4年近く使った20万画素カメラ付の携帯を機種変したばっかりなのでしばらく携帯で日記をつけることにした。

たまたま家族で近くに行く用事があったので、堺市の浜寺にあるうどん店「はちまん」に行くことにした。

ラーメンの有名店「龍旗信」のななめ向かいにある店だが、半年くらい前(オープン時)に新聞のチラシの広告かなんかにここの海老天ぶっかけかなにかが載っててミョーに美味そうだったので、いっぺん行きたいと思ってたのだ。
20070603134651.jpg

店内にはガラス張りの製麺室もあり、店主はうどん造りにかなりこだわりをお持ちのようだ。
20070603134802.jpg

そごう心斎橋本店で開催した「あまから手帖」後援関西旨いもの選という催事にて一番人気だったメニュ-の「冷やし月見うどん」をいなりセット(780円)で注文。
20070603135011.jpg

20070603135131.jpg

透明感があって弾力のある強コシの麺がナカナカ・・・香ばしい桜えびの揚げ玉とトロトロの温泉卵を麺とダシに絡めて食べる。
20070603135448.jpg

俺は海老天カレーうどん(900円)を注文。
20070603135545.jpg

うーん、麺はイイけどダシがちょっと甘めかなぁ
20070603135703.jpg

ちょっと量が足らんかったので甘い紀州梅を使った梅おろしうどん(ミニサイズ)を追加。
20070603135820.jpg

うどんはかなり美味しいと思う・・けどツユがちょっと好みではないかなぁ・・・けどご主人のうどんに対する誠実な取り組みが伝わってくる店ス。よーはやってるし。
20070602074022.jpg

住所:堺市西区浜寺石津町西4-14-1
月曜休み(祝日は営業) 
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00(平日) 
     11:00~21:00(土日祝) 
TEL:072-245-5771

[ 2007/06/01 12:54 ] カレーうどん★堺市以南 | TB(0) | CM(0)

麺工房 堺力餅(堺)カレーうどん

堺の宿院の方に用事があったので、「堺力餅」にカレーうどん食いに行った。
この店、“ 堺市Walker ”ゆー雑誌のの「うどん・そば部門」で、第1位だったらしいが、来るのは2度目で、前来たときはカレーうどんに餅が2個乗った看板メニューの「堺力餅カレーうどん1030円」をくたのだが、なかなかうまかった印象がある。

20070209231636.jpg

この店は創業から100年以上という老舗。うどんの種類はかなり豊富で、なかでもカレーうどんは、チーズ・トンカツカレーうどんなど工夫を凝らしたメニューある
ここのカレーうどんのルーは3種類のカレースパイスを調合し、其の中のスパイスの一つはインド料理には必ず使用する秘伝のカレースパイスで、神戸のオリエンタルホテルの料理長がカレーライスのルウに使用してた秘伝のスパイスとのこと。店のHPを見たらそのへんのこだわりがかかれてあった・・
今日はエビ天肉カレーうどんを食べることに
20070209231801.jpg

いやぁ 改めて美味を認識!麺もシコシコしてるし。
20070209231921.jpg

けっこうレベル高いんちゃうかなぁ?美味しかったわ・・
20070602074022.jpg

住所:堺市堺区昭和通3-43 
TEL:072-241-6447 
営業時間:11:00~22:00 
休み:なし
[ 2007/02/09 23:14 ] カレーうどん★堺市以南 | TB(0) | CM(0)

鹿児島うどん(堺)カレーうどん

今日は泉大津に帆船「海王丸」が寄航したので見に行ったのだが、その帰り「鹿児島うどん」に寄ることに。

夕方5時頃にもかかわらず、店内には客が入ってました。今日は名物のカレーうどんときつねうどんを注文。

20061022221710.jpg

カレーうどん

20061022221749.jpg

きつねうどん

ここのはかなり細めんです。

20061022221930.jpg


ここはカレーうどんが結構評判みたいでオーダー率高いみたいだが、
個人的にはノーマルのつゆうどんのほうが好きかな?なんせつゆは独特の甘みがあってウマイッす・・

ちなみに、おでんもうどんつゆとおなじダシがしゅんでて、これまた結構ウマイんよ~

20070905221942.jpg


場所 堺市八田西2-19-5
電話 072-278-5635
休業日 毎月曜日
営業時間 11時半~夜は深夜3時ぐらいまで
[ 2006/10/22 22:22 ] カレーうどん★堺市以南 | TB(0) | CM(0)

美曽乃(堺)カレーうどん

南海堺駅の近くのお気に入りの中華「廣龍」にいったときに、すぐ近くにこのうどん屋さんがあって外観はごく普通の店やけど、「どっかで聞いた名前やな~」と思い、ネットでしらべてみると、「あまから手帖」のHPに載ってた店でした・・・
ご主人さんがうどん好きで、こだわっているそうなので行ってみることに・・
20061103001456.jpg


牛すじカレーうどんを注文
20061103001537.jpg


うどんはふとめでコシもあります・・牛すじがあまトロでおいしい・・
20061103001616.jpg


うーん、悪くはないんですが、素朴な味です。

20070905221942.jpg


住所:堺市東雲西町1丁8-72
電話:0722-38-7488
営業時間:11:00-22:00
無休

[ 2006/09/13 00:10 ] カレーうどん★堺市以南 | TB(0) | CM(0)