兆楽(鳳)中華

JR鳳(富木)の近くの兆楽

だいぶ前に何回か行ってて美味しかった記憶があるけど、最近行った人の絶賛をあらためて聞いて、近くにいったときに
寄ってみた。


005_20150105221937e60.jpg

014_201501052219349eb.jpg

016_201501052219353a1.jpg
009_20150105221734f2a.jpg

010_201501052217356af.jpg

013_201501052217389ce.jpg

011_201501052217377f4.jpg

008_20150105221733c68.jpg

いや、久しぶりに食べたけど、美味しかった。

このあともっかい昼に行ったけど、昼に麻婆豆腐とか酢豚食べるんやったら単品より定食がオススメ。点心ついてくるし、ボリュウムも単品と定食同じ。

また行こう。
[ 2015/03/29 21:21 ] 中華★堺市以南 | TB(0) | CM(2)

浜浪(堺)中華

旧の26号線を車で走る機会があって、「そうや、このへんに気になってた店あったわ!」と思い出し、急きょ携帯で場所を検索してやってきたのがこの「浜浪」

171.jpg


名物の長崎ちゃんぽん、卵のせ

173.jpg

おいしいなぁ。。優しくておいしい。


焼き飯もおいしかった。。
174.jpg


こちらはぜひ再訪したい。家族で。
[ 2012/10/07 09:30 ] 中華★堺市以南 | TB(0) | CM(4)

中国料理 丹甫(堺)中華

オカンが子守りしに来てくれたので、いっしょに晩飯を食べにいくことに。


オカンは昼間宿院で働いているのだが、職場の近くの元喫茶店のあったところに、美味しいと評判で雑誌にも紹介された中華店ができているとのことで、家族で行ってみることにした。


   外観


もと喫茶店とのことで店内はさほど広くないが、最近できた店のようで店内はスッキリとキレイ。店主と給仕の若い女性(奥さん?)の2人で切り盛りしている。


料理はコースもあるが、アラカルトで注文した。


つきだし?の揚げナッツ

揚げナッツ


料理を待っている間、店内に置いてあった「あまから手帖」をみていると、このお店の店主の丹甫さんは「福臨門酒家」や「故宮」出身とのことで、このお店、「堺の超新星」で紹介されていた・・・


「福臨門」や「故宮」て大阪の超有名店として名前は聞いたことがあるが・・・そこの出身の店主の料理を、まさかオカン情報で食べられるとは思わなんだ・・・


しかし、オカン情報とのことでさほど期待してなかった俺だったが、「福臨門」「故宮」のブランドに、ミーハー根性がヒートアップし、やる気チャージ・・・!俄然期待を高めた。。


ふんわり卵スープ

スープ

一口味見・・美味しい・・が一瞬で子供2人が平らげた。


エビチリ好きのオカン所望の品、卵入りエビのチリソース


エビチリ


五目チャーハン

五目チャー

メタメタ美味い!しかしポーションが少な目でこれも一瞬で子供たちの腹の中に・・・


鶏の揚げ物香味ソース

揚げ鶏香味

鶏肉もやわらかくて衣サクサクですばらしいけど、この香味ソースよ!ハンパなく美味い。。


豚肉入り揚げそば

揚げそば

揚げそばは中華に行くと必ず頼む品だが、豚肉がやわらかくて美味しい・・


塩漬け魚と鶏肉のチャーハン

チャ2ー

嫁絶賛のチャーハン、たしかに異常にレベルが高い。


濃縮された旨みがしみ込んだ、タコ入り煮込みチャーハンリゾット風

リゾット

デザートの丹甫特製杏仁豆腐フレッシュレモン添え

杏仁

レモンをつけると、上質なチーズケーキのような風味ですばらしい。2つたのんだが、一瞬でなくなった・・・


お猪口に入った、ジャスミン茶のクリームブリュレ

ブリュレ


店主の輝かしい経歴にたがうことなく、たしかにどの料理も素晴らしく美味しい。。嫁さんも大絶賛だった。しかし、料理が出てくるまでのインターバルが若干長いのと、いつも行ってる庶民的中華(さすがに王将は入ってないよ)と比べると一品のポーションがもの足れへんかなぁ。。料理の質を考えたら量は求めたらアカンし、そうゆう店ではないのやろけど。




しかし、近くに良い店ができてうれしい。しょっちゅうこれる店ではないけど、また是非来て未食の「広東風醤油焼きそば」や「黒酢のスペアリブ」などの魅惑的メニューを食べてみたい・・・



住所:大阪府堺市堺区大町東2-1-27 ハークスビル1階
TEL: 072-223-1181
営業時間 [月~金] 11:30~14:30 17:30~22:00(L.O.21:30)
     [土]17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日 日曜
[ 2011/01/29 23:00 ] 中華★堺市以南 | TB(0) | CM(8)

中国酒菜 暢暢 上野芝店 (堺)中華


結構前に、東岸和田の「暢暢」という中華が美味しいというコメントをいただき、岸和田に行くときは行こうと思ってたのだが、機会のないままだったのだが、先日家族で堺の大仙公園にいった帰りに上野芝にその「暢暢」の支店?があるのを発見、後日家族で行ってみることにした。

外観

昼のピークを外していったにもかかわらず店内は満席。少し待つことにした。店が出来てまだ日が浅いように思うが、すでに人気店のようだ。予約ができるみたいなので、予約していくのがいいかもしれない。

看板メニューはこんな感じ。

CIMG1666.jpg

飲茶ランチとJr好物の炒飯など単品を頼むことにした。


飲茶ランチ

前菜
前菜

揚げ餅
あげもち

スープ
スープ

飲茶
飲茶1

飲茶2

ハス飯
つつむ

なかなか美味
めし

デザート
デザート

中華に行くと必ず注文する皿うどん系統の品、海鮮あんかけ。

海鮮あんかけ

炒飯
炒飯
焼き豚がええ味出してて旨かった。

追加で注文した鶏のから揚げ。
からあげ

正直、何かの品が特別美味しいということはなかったが、どの品も平均点以上に美味しかったと思う。堺の近場で美味しい中華てあんましないし、好い店ができたと思う。

ガンツ


住所 大阪府堺市西区上野芝町2-239-1
TEL 072-279-2838
営業時間 【月・水~日・祝・祝前】
ランチ11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー 17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日 火曜日
[ 2010/08/16 22:20 ] 中華★堺市以南 | TB(0) | CM(6)

山哲(堺)中華

先日「アリオ鳳」に行くついでに、久しぶりに堺の絶品中華「兆楽」に行こうとしたのだが、現在はランチはやってないとのこと。

鳳近辺でどっかいいとこないかな~と「堺 鳳 ランチ」てな感じで昼飯処をググったところ、「浪花のジェイの食べ歩き日記」さんで美味しそうな創作中華店「山哲」を紹介されていたので行こうとしたところ、木曜日定休だったので断念・・・しかし数日後、たまたま家族で鳳近辺の友達の家に訪問する機会があったので昼ご飯に寄ってみることにした。

外観

店内はさほど広くないが、2階に宴会ができる座敷があるみたい。アカチャン連れだったのだが、この日は空いていたので気を遣わずにいけた。

この日のサービスランチは3種類。焼飯などの単品もある。
看板
俺は名物という黒酢の酢豚定食、嫁さんはホイコーロー定食を注文。Jrにはレタスチャーハンを注文し、皆で食べることに。

黒酢の酢豚定食
スブタ定
この黒酢の酢豚、めっさ美味しい~
すぶたアップ

ホイコーローもなかなかの美味・・・
ホイコーロー

店までの道中、車中で爆睡してたJrは、店に着き「ここでご飯食べるんやで~」と起こしたところ、「まだ眠い~」「お腹空いてない~」とグダグダ言うて、テーブルについてもやる気なかったのだが、このレタスチャーハンを一口食べたところ、いきなりヤル気だしてバクバク食べだした・・・
レタスチャー

たしかにこのチャーハン、美味しかった・・・
チャーアップ

料理のレベルが高さに思わず餃子を追加注文した。
ギョーザ  ギョーザアップ


デザートもいっといた。
デザート

ここは家族全員が一発でお気に入り。揚げそばやエビチリマヨネーズなど魅惑的なメニューもあるし、再訪確実。特にチャーハンは、次回は1人1人前頼もうと決意・・・・

20070905221942.jpg


創作中華 山哲 (ヤマテツ)
住所:大阪府堺市西区鳳西町1-73-9
℡072-262-9395
営業時間:PM6:00~AM0:00(ラストオーダー)PM11:30
定休日:木曜日(祝日時は営業) 
[ 2008/09/19 00:00 ] 中華★堺市以南 | TB(0) | CM(6)

てんぷる(堺)中華

Jrと2人で堺の北野田駅近くに行く用事があり、折角なので近辺で昼飯を食べるようと思い、ネットで北野田周辺の昼飯処を調べていると「てんぷる」という、おそらくブログでは未だ紹介されてなさそうなローカル系の中華店が目についた。Jrが焼飯好きということもあり、行ってみることにした。

全くどうでもいい話だが、「てんぷる」という店名をネットで見たとき、昔「あしたのジョー」を愛読していた俺は「こめかみ」の和訳をまっさきに想起し「変わった店名やな~」と思ったのだが、ご主人が寺崎さんなので「寺」の「てんぷる」らしい・・そらそやわな・・
外観


店内はバイクツーリングの写真や魚の水槽など店主の趣味の香りが漂っている・・・
店内


壁


ラーメンセット(ラーメン&小チャーハン)840円のラーメンは、しょうゆ、とんこつ、みそ、塩、カレー味(+100円アップ)から選べる。カレー味というのに興味が沸いたがJrが一緒なので断念。しょうゆ味にした。
ラーメン

専門店ではないラーメンを食べるのはかなり久しぶり・・・「中華店のラーメン」とゆう味やね・・・

小チャーハン
チャーハン

チャーハンはJrがほとんど1人で食べてあまり味わってないが結構おいしかった。

中華おこげの野菜あんかけ735円
あんかけ

「Jrに野菜を食わさな」と思いコレを頼んだのだが、おこげのパリパリ感とアツアツ加減が美味しかった・・・

ギョーザ262円
餃子


味は普通に美味しかったけど、鶏のカシューナッツ炒めとか他に食べてみたいメニューもあるし、また1回来てみよかな・・・・
20070905221942.jpg


住所:大阪府堺市草尾575-1-103
電話:072-239-1331
営業時間:11時30~14時 17時~21時30分(日祝は21時まで) 
水曜日定休(祝祭日でも休)
[ 2008/04/23 22:03 ] 中華★堺市以南 | TB(0) | CM(2)

福見Ⅴ(岸和田)中華

少し前になるのだが、用事で高石に行ったので「福見」で晩御飯を食べることにした。
外観

行きの車中、「今からあの焼き飯のおいしい店いくねんで~」とゆうとJrは大喜び・・・

俺が子供の頃は、マクドのビッグマックとか、たまに親父が出前で頼む近所の場末中華店のラーメンを「世の中にこんな美味しい食べ物はない」と感涙せんばかりに食べていたものだが・・・その場末中華店とはそのへんの高校球児とイチローくらいの差があろう「福見」のハイグレードな料理を6歳にして食せるとは・・・この果報モンが・・・

この日は3人だったので、カウンターでいただくことに。店主の調理姿を眺めながら美味しい料理を食するのも趣があります。

未食メニューもおりまぜながら注文

蒸鶏(初食)
蒸し鶏

これは・・・あっさりしてるけど美味しいなぁ・・・

出てくる順番的には本来後なのだが、子供の「チャーハンまだかな~」という無粋なつぶやきを聞いて店主が先に作ってくれた五目チャーハン
ちゃー


黒板メニューの蛍イカの冷製
蛍イカ


「俺的究極のメニュー」とかを作るなら、確実にリストインする餃子(2人前)
餃子


フカヒレスープ(初食)
フカヒレ


酢豚
スブタ


エビのマヨネーズ(初食)
えびまよ


エビのチリソースは食べたことがあって美味しかったが、油で素揚げしたエビとマヨネーズのこの1品は更に美味!今日イチ!

嫁大好物のここの焼きそば
やきそば


最後にデザートをいっときました・・・

あ”~今日も美味しかったぁ・・いつ来ても何を食べても深い満足感。ごちそう様でした・・・

住所  岸和田市春木宮川町1-2
電話  072-437-0833
休み  火曜日
営業時間 17時から24時
[ 2008/03/24 22:23 ] 中華★堺市以南 | TB(0) | CM(4)

福見Ⅲ(岸和田)中華

急用で平日の晩に車で阪南市まで行くことになった。

久しぶりに阪神高速湾岸線を泉佐野方面に走ったのだが、やはり夜の湾岸線はイイね・・・

夜に関空方面に来るのんてホンマ久しぶりやけど、りんくうアウトレットや、シネコン併設のどでかいイオンとかができてて、結構雰囲気が変わってる。一方、昔あった「りんくうパパラ」の観覧車の残骸がまだ残ってたりして、時の流れを感じるなぁ・・・

20代の独身の頃、夜に貝塚や関空の海とかにドライブしてた頃の追憶に浸りながら、当時よく聴いてたFM802でも久しぶりに聴くか・・と、カーステのスイッチを入れると、Jr愛聴の「スーバー戦隊大全集」の中の「爆竜戦隊アバレンジャー」の勇壮なメロディーが車内に鳴り響いた・・・

時代も俺も変わったなぁ・・・シミジミ・・・

せっかく夜に1人で泉南方面に来る機会を得たので「福見」に行くことにした。
店内

お気に入りブログ「まろんと炒飯」で、1人でもいろいろ食べれるミニコースがあることを事前に知っていたので、お願いすることに。

鴨肉
かも

マコモ茸の春巻
春巻き

このマコモ茸、エリンギのようにもみえるがエリンギほどには弾力がなく、若いタケノコのような食感。初めて食べたけど美味い!
春巻きアップ

あんかけ卵(?)
てんしんはん

料理そのものはオーソドックスやねんけど美味いなぁ・・・

クリーム煮
クリーム煮


鶏肉の沙茶醤(サーチャージャン) 炒め
とり

沙茶醤は、だしや調味料として幅広く活用されている干し海老と大地魚(カレイ)をベースに、ニンニク、エシャロット、唐辛子などの香味野菜を加えて作られた、台湾産のピリ辛ソース。

ほどよい辛さと独特の香ばしさがメチャ旨し!

シメのあんかけチャーハン
チャーハン

チャーハンにあんかけて馴染みないけど、おいしいなぁ・・・

コースはここまでだが、ここ来たらこれ食べな、とコレを追加で。
ギョーザ


いつもながら料理は言うまでもなく最高だったが、この日は運よく(?)お店が空いてたので、普段家族連れで来て個室に入るのであまり話ができない店主夫妻と、食べ歩きの話などゆっくり話しができた。

いつもと違った気持ちのいいひとときを過ごせたなぁ・・・

20070905221942.jpg


住所  岸和田市春木宮川町1-2
電話  072-437-0833
休み  火曜日
営業時間 17時から24時
[ 2007/10/21 00:31 ] 中華★堺市以南 | TB(0) | CM(3)

福見Ⅱ(岸和田)中華

何年かぶりで岸和田の「蜻蛉池公園」に行った帰り「福見」で晩飯を食べることにした。
20070901223020.jpg

つーか俺の気持ち的には「福見」行くついでに蜻蛉池公園に寄ったのだが・・・
20070902094711.jpg


この日は、前回来たときに食べてないメニューを中心にオーダーすることに。

きゅうり
20070901223158.jpg

俺はきゅうりが食べられないのだが、嫁さんは美味しいと言ってた・・・

はずせないギョーザ(2人前)
20070901223258.jpg


豚の天ぷら
20070901223332.jpg

平べったい豚天だが、これがまたウマいねんなぁ・・・

白身魚の甘酢
20070901223430.jpg


前回食べたが、今回も外せなかった空心菜炒め
20070901223512.jpg


五目チャーハン
20070901223543.jpg

5歳のJrがほとんど一人で食べてもた・・・

やきそば
20070901223653.jpg

思わず、あばれはっちゃく(知ってる?)の親父調で、
くぅ~!父ーちゃんウマくて涙出てくらぁ~

牛バラの煮込み
20070901223754.jpg


デザートのゴマのプリン
20070901223954.jpg


・・・・ホテルなんかに入ってるいわゆる一流高級中華店て行ったことないし、フカヒレや北京ダックなど高級食材の料理の味の善し悪しはわからんけど、ここの料理は食べ慣れてる中華の平凡なメニューなので、俺でも非凡な味というのはわかる。

ちなみに勘定は6,600円・・・前来たときもそうやったけど、ここはなんかメチャ割安感を感じるねんなぁ・・・

店主や奥さんも好感度大・・・

料理、コストパフォーマンス、ホスピタリティ・・すべての面でホンマにええ店やと思う・・・
20070602074022.jpg

住所  岸和田市春木宮川町1-2
電話  072-437-0833
休み  火曜日
営業時間 17時から24時
[ 2007/09/01 22:47 ] 中華★堺市以南 | TB(1) | CM(4)

福見(岸和田)中華

先日、市内の中華の人気店「三国亭」の日記を書いたときに、岸和田市民さんから、三国亭出身の主人の「福見」というお店が美味しいとのコメントをいただいた。

さっそく岸和田市民さんのブログ「まろんと炒飯」の福見の日記を拝見すると、これは・・・・たしかに美味そう・・・

盆に友達らと飲み会があるので、そのときに行こうと思っていたのだったが、ブログの写真をみているうちに一刻も早く出撃したくなってきた。

ちょうど土曜に堺南部の俺の実家に行くので、ここぞとばかり予約をいれ、妻子と俺、俺のオカンの4人で福見に晩飯を食べにいくことにした。

オカンは晩飯食べにわざわざ岸和田まで行くことに「なんでそんなとこまで・・・」と少々違和感を感じていたようだ・・・まぁオカンに食べ歩きの浪漫を理解するのは無理というものだろう・・・

店は幹線道路を1本脇に入った、少々わかりづらい場所にある。
20070723224221.jpg

岸和田市民さんが書かれてたように、感じのよい店主夫妻が出迎えてくれた。

最初にやってきたギョーザ(2人前)
20070723224513.jpg

ヨメとオカンは食べた瞬間、一瞬、言葉を失ってた・・・

ヨメ曰く、
「何このギョーザ・・・美味しい・・・王将のギョーザとは比べもんにならんわ・・・」

中華食べにいってギョーザのウマさ比べるとき、絶対登場するなぁ、王将・・・・比べたんなよ・・・(王将の名誉のため、俺もヨメも王将のギョーザは結構好きです・・・

ギョーザのタレは酢7:醤油3でまぜて作るのだが、ヨメはこの酢がかなり美味しい、ゆーとりました・・・

ここのギョーザは出身である三国亭のギョーザと見た目、美味しさはほぼ同じ。三国亭のギョーザは1人前450円に対し300円。なんかお得やね・・まったく油こくなく、なんぼでも食べられそう。

おすすめ黒板にあった空心菜炒め
20070723225219.jpg

20070723225240.jpg

普段こんなん食べることないけど、ンマー

中華に来るとヨメが必ず注文する好物の酢豚
20070723225326.jpg

オカン大好物のエビチリ
20070723225410.jpg

オカン曰く、
「最初岸和田まで中華食べにいくて聞いて、どこまでいくねん?思たけど、これは値打ちあるわ。こんな美味しい中華初めて食べたわ・・・」

オカン、孝行できてよかったよ・・・

エビチャーハン
20070723225550.jpg

このチャーハンもも三国亭のそれに比べて全く遜色はない。あまりの美味さにJrもむさぼり食っている・・・

彼はこの後自らギョーザ追加を所望・・・5歳にしてこの店のハイグレードな味がわかるか・・違いがわかる男子に成長したな、Jrよ・・・。それとも単に腹が減ってるだけか・・・?

鶏のから揚げ
20070723225844.jpg

今までの人生で数限りなく鶏のから揚げを食べてきた、自他共に認める鶏から愛好家の俺もウナる美味さ・・・

オカン曰く
「外見は変哲のない中華屋さんやけど、この店入ったとき店主を見た瞬間、美味しいもん食べさせてくれると思たわ・・・。」

俺も入店して店主夫妻には好印象を持ったけど、俺は岸和田市民さんのブログみて、店主夫妻の人柄の良さ、この店の美味さは情報として事前に知ってたからなぁ・・・オカン、ダテに歳イってないね・・・

酸辣湯
20070723230433.jpg

カラいけど、美味い。

俺の大好物で、メニューにはないがお願いした皿うどん
20070723230526.jpg

オカン曰く、
「あんたの好きな登龍軒のとは比べもんにならんなぁ・・・上品やし、すごく美味しいわぁ・・・」

オカン、まぁそう言いなや・・・あっこはあっこで俺的に歴史があって大好きなんやから・・・

デザートの杏仁豆腐
20070723230735.jpg

Jrがむさぼり食べてた・・・

う~ん・・・想像以上に美味しかった・・・

料理の質は言うまでもなく、店主夫妻を含めた店の印象とかトータルでみてもすばらしい店。店を出るとき、心から「ありがとう」といったよ。

帰りの車中、オカンもヨメも「ここはホンマにまた来たい」と何度もいってた。「全メニュー食べてみたい」と。

もちろん、来るよ。

20070602074022.jpg

住所  岸和田市春木宮川町1-2
電話  072-437-0833
休み  火曜日
営業時間 17時から24時

[ 2007/07/21 22:36 ] 中華★堺市以南 | TB(0) | CM(4)