fi-ne(堺市)フレンチ

7~8年前によくいってた近所のフレンチ fi-ne

ときどき当日ランチを思い立って電話するも悉く玉砕、この日はカウンター2席が空いてたので行ってみることに。

034_20150623194331ccb.jpg

前菜1 魚
035_201506231943334a8.jpg

前菜2 鴨
036_20150623194334a9b.jpg

豆の冷製スープ
037_20150623194335c31.jpg

牛フィレ
038_20150623194336fe4.jpg

子羊
040.jpg

ソースが旨いですわ・・・

デザート
041.jpg

042_2015062319464290f.jpg

昔の圧倒的コスパを考えると・・・やけど、人気店やししゃあないよね。

[ 2015/06/23 19:51 ] フレンチ★堺市以南 | TB(0) | CM(0)

ビストロベス(堺東)フレンチ

学校の図工の時間に描いた小4のJrの絵が堺市の幼小中美術展で特選作品として展示されるというので家族で見に行ってきた。


  ぶどうがり



晩飯は、食べログで堺のこういう系統の店では評価の高く、前から目をつけていた、堺東の「フランス田舎料理の店 ビストロベス」に。

外観


フレンチとかイタリアンは、晩行くと結構高くつくので休みの日にランチに行きたいのだが、最近は、小4Jrが家族で外食に行くことで、昼間友達と遊ぶ時間が割かれるのを嫌がるので、めっきり昼に家族で外食することがなくなった。

小4Jrは泊りがけの家族旅行には行きたがるが、最近は休日に味覚狩りや釣りなどのファミリーアミューズメントを提示しても食いつきが悪くなった。なにより友達と遊ぶのが楽しいようだ。自分が子供のときがそうやったようにまぁそれが普通なんかもしれんが。。。手がかからんようになって嬉しい反面、若干寂しい気もする。


前菜

前菜

オニオンスープ

オニオン

オムレツ

オムレツ

子供用にと頼んだオムレツだが、チーズの匂いがきつめで大人向けかな?子供はあまり食べなかった。

ポタージュ

ポタージュ

魚介のブイヤベース

魚介ブイヤ

う~ん・・なんか臭みがあってソースがぜんぜん旨くなかった。沢ノ町の「イギス・ラヴァン・コントワ」のソースは美味しかったなぁ・・・

鶏のコンフィ

鶏
これも身がパサパサで旨みもなし。

牛肉の赤ワイン煮込み
煮込み

ここ、どの料理もソースが完全にアウト・オブ・フェイバリット。


ドルチェは普通だった。

ドルチェ

ドルチェ (2)

ドルチェ3

基本的に俺の食べ歩きの情報源は食べログで、食べログで食べたいジャンルで点数順にみてみて食べにいくことが多く、高得点の店はあんましハズレのとこはないのだが、ここはそこそこ高評価のわりに個人的にぜんぜんアカンかった。

味は好みやし俺が舌バカなんかもしれんが、接客が感じ悪いのはいただけんなぁ。悪くゆうて申し訳ないが・・・自分の中で食べログの評価とこんなにギャップがあるとこも珍しい。。。


後でクチコミをみてるとランチはおおむね好評の様子。たしかに料理のボリュウムはありそうなのでランチとしてはコスパはよいかもしれんけど。


沢ノ町の「イギス・ラヴァン・コントワ」・・・食べログではそんなに高い評価ではないみたいやけどだいぶ美味しかったなぁ。行きたくなってきた。近々家族でまた行こうっと。

[ 2011/12/15 22:38 ] フレンチ★堺市以南 | TB(0) | CM(3)

フレール・ド・シャンソニエ(堺)フレンチ

アカチャンがいるので最近家族で外食する機会がだいぶ減ったのだが、日曜の昼「久しぶりにモスバーガーでもいこか」という話になりなかもず店に向かうと、入口からあふれんばかりの混みっぷり・・・


「こらアカンわ」と、車に常備している「堺のおいしい店」という本をみてると、近くにあるフレンチ「フレール・ド・シャンソニエ」が目に留まった。


電話で確認すると、アカチャン連れでもOKとのことなので行ってみることにした。

        外観

この店は、岸和田にあるフレンチ「シャンソニエ」の2号店で、だいぶ前に1回来たことがある。1回はカフェ&パン屋、2階がレストラン。

            1F

2階のレストランは結構広く、店に入ったのが14時すぎ(昼の営業時間は14時半まで)くらいだったこともあって店は空いていてアカチャン連れでも気にせずにいけた。

         2F

昼のランチは1,580円から。その上は2,500円、3,500円、5,500円とある。手ごろな1580円のランチをお願いした。ここはメイン料理が4種類から選べるスタイル。

クリームスープはにんじんと??(忘れた) 濃厚で美味しかった。

ポタージュ ポタージュ2

パン 
    パン


メインの海の幸のブイヤベース

  魚

このブイヤベースには別皿でソースがついていて味に変化をつけることもできる。
  魚ソース

味は悪くないが、いかんせん量が少ない・・・

メインの仔羊

   肉


う~ん、味は悪くはないんやけど、まぁまぁな値段の割りには質量とも物足りなさを感じたランチだった・・・前に来たときの印象が殆ど残ってなかった店だが、今回も同じ感想・・・2階のレストランは1階のカフェと差別化を図ってるようだが、呼ばんと食後のコーヒー持ってきてくれへんかったり、持ってきてくれたコーヒーが皿にこぼれてたりと、サービスのおじさんのファミレスチックな対応もイマイチやったなぁ・・

20070905221942.jpg


住所大阪府堺市北区百舌鳥陵南町3-413
TEL:072-276-1888 (代表&レストラン) 072-276-0108 (1Fカフェ用)
営業時間:カフェ  09:00~22:00(L.O.21:30) 
ランチ  11:00~14:30(L.O.14:30) 
ディナー 17:30~22:00(L.O.21:30) 
定休日:無休 (12/31~1/3除く)


追記

もともとモスバーガーに行くつもりやったので、食べ歩き記録用のデジカメは不携帯、今回はアカチャン記録用のビデオカメラでの撮影となった。

最近買い換えたこのソニーのビデオカメラ、今まで使っていたビデオカメラが7年くらい前のテープ使用の重いのだったので、スペックはほとんどチェックせず、とにかく「小さくて軽い」という点だけで機種を選んだのだが、改めてみてみるとカメラも200万画素程度あり、食べ歩きの記録にも使えそう・・・


    CIMG8854.jpg CIMG8861.jpg


[ 2009/03/10 00:03 ] フレンチ★堺市以南 | TB(0) | CM(2)

ビストロアリエ-ALLIER-(堺)フレンチ

堺の中心街のほうに出る用事があったので、ついでに家族で昼食を食べにいくことにした。

せっかくなので、ネットで新規の店をみてると、「南海 堺」駅の近辺で未踏のフレンチがあったので、そこにいってみることに。

マイカーの[バカーナビ]の指示どおりやってきたにもかかわらず、店の場所がわからずにウロウロしてると、なんか見覚えのある通りに・・・
大吉

ここ、天ぷら「大吉」来るときに通る魚市の前の通りやわ・・・こんなとこにそんな店(ビストロ)なんかあったんや・・・

ビストロアリエ
外観


メニューは850円のパスタランチ、1680円のビストロランチ、3150円のアリエランチの3種
メニュー


店内は小ぢんまりした感じだが、気兼ねなくくつろげる雰囲気・・・
店内


パスタランチとビストロランチを注文。

パスタランチのサラダ
サラダ


ビストロランチのオードブル
前菜


スープ(共通)
スープ


パスタランチで選んだ「エビのクリームパスタ」
エビクリームパスタ

後で調べると、このパスタは定番のようだが、パスタの細さ、茹で加減も好みやし、ソースがなかなか美味しかった・・・
エビクリームアップ


ビストロランチでチョイスしたモッツァレラトマトソースパスタ
トマトパスタ

このパスタは鷹のつめが入っててピリカラだったが美味い。ビストロランチはオードブルがついてるからか、パスタランチのパスタより量が少なめとのこと・・・パスタの量減らすほどオードブルの量多なかったけどなぁ・・・
トマトパスタアップ


その後、デザートか食後のコーヒーを持ってくるのを待ってたのだが、(メニューをよく見ずに注文したのが悪いのだが)どうやらこれで終わりのよう。

パスタランチは、サラダ、スープ、パスタの3品で850円というのは(パスタもそこそこ美味しかったし)納得だが、ビストロランチはパスタランチの倍の1680円ながら、貧弱なオードブルと量少なめのパスタで終わりというのは遺憾・・・・ここはデザート&コーヒーくらいつけてほしいとこやね。

うーん、ちょっと不満が残ったなぁ・・・
20070905221942.jpg


住所:大阪府堺市堺区栄橋町2丁3-15
電話:072-223-5111
営業時間:ランチ 11:30〜14:00
      ディナー 18:00〜22:00
休み:日曜日

(おまけ)
デザートを食べそびれたので、久しぶりに帰りに「かん袋」に。

夏場はアホほど混んでたが、この日はそうでもなかった・・・しかし寒いのに店内のお客の半数以上が氷くるみ餅(くるみ餅にかき氷)を食べてたのにはびっくり。
くるみ餅

店で食べるのは初めて。甘味はアンマシ興味ないけど、やっぱりココのくるみ餅、美味しいわ・・・
くるみ餅アップ
[ 2008/02/28 21:55 ] フレンチ★堺市以南 | TB(0) | CM(0)

fi-ne(堺)フレンチ

ひさしぶりにご近所のフレンチ、fi-ne(フィーネ)に家族で晩ご飯に。

前回、晩に来たたとき、ディナーのフルコースで3000円という価格設定に見合わぬ料理の美味しさとサービスに衝撃を受けたものだ・・・
外観


店内


ディナーはフルコース1本で、いろいろ選べるブリフィクススタイル。3300円と若干値上がりしているが、このご時勢では仕方ないよね・・・

この日のMENU
CIMG4946.jpg


アミューズ
アミューズ


前菜① 「蟹のキッチュ」
蟹のキッチュ


前菜②「真鯛のマリネ」
真鯛ノマリネ


本日のスープ(素材忘れた・・・)
スープ 


魚料理① 鮮魚とコンソメで炊いた小蕪添え
鮮魚コンソメ


魚料理② 岩牡蠣とほうれん草のグラチネ
牡蠣

子供って牡蠣は苦手みたいやね・・・
牡蠣アップ


肉料理① 牛フィレのエシャロットのソース
牛フィレ

前回、牛フィレはトリュフソースのほうをチョイスしたので、今回エシャロットソース(エシャロットて何??)にしたが、トリュフソースのほうがすきかなぁ・・・嫁はこのソース、絶賛しとりましたが。

肉料理② 子羊の香草包み
子羊料理

ちょっとソースが甘い・・・

デザート(クリームブリュレ)
ブリュレ


デザート(パンナコッタ)
デザート2


Jrにアイスクリームをサービスしてくださいました・・・
アイスS


美味しい。美味しいねんけど、俺的には初めて晩来たときほどのインパクトは今回なかったかなぁ・・・けど嫁は大満足でした。

住所:大阪府堺市堺区向陵中町5-3-19 ラポール向陵
TEL:072-250-5229
定休日:水曜日
営業時間:ランチ11:30~15:00(L.O.14:00) 
     ディナー 17:30~22:00(L.O.21:00)
[ 2008/02/23 18:35 ] フレンチ★堺市以南 | TB(0) | CM(0)

ドゥースドゥース(堺)フレンチ

「心地よい」「やすらぐ」という意味の店名のこの店は、地元で採れた有機野菜をふんだんに使うフレンチということで以前から1回来てみたかった店だが、ランチに行くことにした。
20070810232607.jpg

前菜
20070810232646.jpg

トマトと鰯のパスタ
20070810232917.jpg

地の野菜を使ったパスタ
20070810233204.jpg

しっかりした味付け。トマトがフルーツのようで美味しいなぁ・・パスタのゆで加減もグー

魚料理
20070810233306.jpg

パスタもそうだったが、これも野菜が多く盛り込まれ、濃厚な味付け。

デザート
20070810233445.jpg

20070810233502.jpg

デザートは俺的にはちょっと甘すぎるなぁ。

おみやげに買ったタマゴプリン
20070810233542.jpg

これも濃厚で結構甘かった・・・

全体的に味が濃い印象やけど、野菜が美味しかった。デザートがも少し
さっぱりしてくれたらイイかなぁ・・・
20070602074022.jpg


住所:堺市中区深井水池町3143-2 グレースコート深井 1F
電話:072-281-6767 
休み:水曜日 
営業時間:ランチ 11:30~14:00(L.O.) ディナー 17:30~21:00(L.O.) 

[ 2007/08/04 23:20 ] フレンチ★堺市以南 | TB(0) | CM(3)

fi-ne(堺)フレンチ

2006年の締めくくりに家族3人で夕食を食べにいくことに。

向かったのは、堺市の三国ヶ丘に最近できたフレンチの店「fi-ne」
20070102102434.jpg

ここのディナーは2400円と3000円の2コースで3000円のコースを2つ注文し、家族3人でシェアすることに。前菜、魚、肉は2種類から選べるので、それぞれ別の品を注文。

アミューズ
20070101222049.jpg


前菜①カニと西洋葱のゼリー寄せ
20070101222248.jpg


前菜②但馬地鶏のバロディーヌ
20070101222333.jpg


本日のスープ
20070101222430.jpg

コースは2つしか頼んでいないのに、ご親切に子供用のカップにスープを別にいれてもってきてくれました。ありがとう。

魚①本日の鮮魚のポワレ
20070101222721.jpg

このソースがメチャおいしい・・・

魚②本日の鮮魚の包み焼き
20070101222820.jpg


中身はこんな感じ。これも味付けがンマい・・・
20070101222851.jpg


肉①和牛フィレ肉ステーキ トリュフソース
20070102102555.jpg


肉②フォワグラを詰めた仔鴨のロースト
20070102102655.jpg

フォワグラ ンマ~
20070102102833.jpg


デザート
20070102102903.jpg

いやぁ、トリュフやフォワグラの素材を使い、ソースなど味もおいしい・・・パンもおかわりしてくれるし、わざわざ子供用に別にスープやデザートまで出してくれてサービスも最高、これで3000円とは・・コストパフォーマンス最高す。家から近いし、2006年最後にええ店で食事できました。
20070905221942.jpg



住所:大阪府堺市堺区向陵中町5-3-19 ラポール向陵
TEL:072-250-5229
定休日:水曜日
営業時間:ランチ11:30~15:00(L.O.14:00) 
     ディナー 17:30~22:00(L.O.21:00)
[ 2006/12/29 21:51 ] フレンチ★堺市以南 | TB(0) | CM(1)

アッシュ(堺)フレンチ

堺市の深井駅の近くにあって、前を通るたびに気になってたフレンチ「アッシュ」に家族でランチ。

オードブル
20061103000605.jpg


スープ
20061103000630.jpg


肉料理(乳飲み仔牛の骨付きロースト)
20061103000718.jpg


デザート
20061103000748.jpg


全体的になかなかのレベル・・若いシェフのお店ですが、有機野菜を使うなど素材にこだわっているところもGOOD!また近いうちいかせてもらいます・・
20070905221942.jpg



TEL 072-277-1102
住所 堺市中区深井沢町3101
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30) 17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日 月曜日
[ 2006/09/08 00:10 ] フレンチ★堺市以南 | TB(0) | CM(0)