タベルナ・フェリーチェ(なかもず)イタリアン

最近、休日の昼は家族で外食はせず、家で食べているのだが、この日は子供(男児)のたってのリクエストで、何故か昼ご飯にポケモンの顔を模したプレートとケーキを作って食べることに決定した。

幼い子を持つ家庭人として、時にはそういうファンシー系の食事も口にする機会があるこは頭では理解しているのだが、、このときは気分的にちょっと辛さを感じてしまったので、嫁さんに断りをいれ、別行動で近所のイタリアンに単身で行ってみることにした。

外観

この「タベルナ・フェリーチェ」、以前は泉北高速鉄道深井駅の近くにあって、堺市では結構高評価を得ていたイタリアンだが、人気があったにもかかわらず3年前に店を閉めたのだが、去年中百舌鳥で再開し、前から気になってた。

ちなみに深井に店があったときに行ったことがあって、正直俺はあまり記憶にないのだが、嫁さんは覚えてて好評だった。

PranzoA\1000(サラダ、パン、パスタ、ドルチェ、ドリンク)をオーダー。パスタは+100円で大盛りにできるので、大盛りにしてもらった。


サラダ
サラダ

パン
パン

鶏と小松菜のトマトソースパスタ
パスタ

パスタは家庭的な味。驚きはないがオーソドックスに美味しい。

アップ

デザート
D.jpg

デザート、飲み物がついてて1000円やったら十分やと思う。ただ、支払いは、1,105円。+100円の大盛りに消費税かついてるんやね。初めてかも。別にええねんけど・・・・

ガンツ

[ 2010/02/08 00:07 ] イタリアン★堺市以南 | TB(0) | CM(4)

タヴェルナ・アービーレオーネ(和泉市)イタリアン

和泉中央にあるアカチャンホンポに行くついでにランチを食べることにした。

このあたりは、「プチラバンしんむら」「マンマパッパ」など、店の雰囲気も味も良い洋食屋さんやイタリアンがあって、上の子が小さいときにアカチャンホンポに来たときにときどき寄っていたのだが、3~4年ぶりにあらためて付近の店を検索してみると、若きシェフが中央市場に出向き買い付ける新鮮な魚介と、地元泉州の野菜をふんだんに使用した料理が特徴のイタリアン「アービーレオーネ」という店が光明池にあったので、寄ってみることにした。
・・・シェフのブログはこちら

場所は光明池運転免許試験場のすぐ近く。一軒家を改造した小さなレストラン
遠景

入り口

ランチメニューは1000~2000円の3種類
ランチメニュー

1軒屋の1階部分をレストランにしているので、店内はカウンターとテーブル×2のみ。ベビーカーはムリなので、アカチャンは俺と嫁さんが交替でダッコしながら食べることに。
店内1 

Cランチ 前菜+フォカッチャ+パスタ(2種から選択)+メイン+デザート+食後の飲物 (2000円)×2をオーダー  

前菜
前菜

パン

パスタ① ミニトマトのトマトソース
ミニトマト

パスタ② カニ身のペペロンチーノ
ペペロン

ペペロンアップ パスタは美味しかったが、にんにくがちょっと多かったかな・・

メイン 朝引き鶏オーブン焼き
メイン
ソースがやや酸味がきつかったが、鶏柔らかくてウマかったす・・・

デザートは柿がたっぷり入ったチョコレートケーキと枝豆のジェラード
デザート
自然な甘さでよかったなぁ・・・コーヒーも美味しかった。
カフェ

黒板メニュー

ランチは、大阪市内の人気店なんかと比べるとインパクトに欠けるが、この付近にしては美味しいほうだと思う。夜のメニューも安いし惹かれるがアカチャンや小さい子供連れではちょっとムリやね・・今度免許の更新に来るときに一人でまた寄ってみよう。
20070905221942.jpg


TAVERNA AB LEONE
住所 大阪府和泉市伏屋町3-2-59
電話番号 080-5305-6924
営業時間 11:30~14:00(LO)  17:30~21:30(LO)
定休日 水曜日・月一回火曜日不定休あり
[ 2008/11/04 00:00 ] イタリアン★堺市以南 | TB(0) | CM(0)

ガレリア(富田林市)ピザ

秋ですなぁ・・・・
空


10月7日の読売新聞を読んでると、富田林市の「ガレリア」というピザ屋が紹介されていた。
 
以前ネットで「富田林に美味しいピザ屋がある」というのを見かけあったのだが、あらためてググってみると、この「ガレリア」、10月12日時点で食べログ大阪ピザランキング2位、同口コミをみてると、「大阪一」「ナポリピッツァ協会認定店よりおいしい」「赤穂の有名店やミナミの好評価ランキング上位イタリアンよりも・・・」などの激賞が送られていた・・・・


以前、職場の同僚であるイケメングルメM君が明石の有名ナポリピッツァ店の話をしてくれたことがある・・・

明石に「チーロ」という、本場イタリアのピザそのままの味を出す店があって、日本でナポリピッツァのを味わえるその店のピザがいつでも食べられるよう、わざわざ明石まで引っ越してきた人がいたらしい・・・と。


そのときは、「よっぽど美味いんやろな~」「1回行ってみたいよな~」などと話してたのだが、そういう店と比べて語られるようなピザ屋がまさか富田林にあるとは・・・ということで家族で晩飯に行ってみることにした。

外観

店は富田林の「エコールロゼ」の裏。ちょっとわかりづらいところにある。外観、店内は若干チープな感じがする。雰囲気は悪くないが正直口コミ評価とのギャップは否めない・・・

室

ここはカウンターで先にお金を払ってオーダーするシステム。カウンターの裏に石釜が。
釜

一番人気という水牛モッツアレラのマルゲリータ(1,380円)と、ジャガマヨベーコンピザの2種類のピザを注文。+500円で前菜・ドリンク・デザートが付くセットがあるというので、2つともセットにしてもらった。

セットの生ハムサラダとシーザーサラダ
生ハムサラダ
生ハム美味しいなぁ・・・
シーザー

待つこと10分、水牛モッツアレラのマルゲリータが供された。
解説

水牛

ピザのサイズは小ぶり。トマトソースはソースが液体状で気をつけて食べないとこぼれる。
液状

う~ん、美味しい。。。嫁さん、Jrも絶賛

この生地のミミのカリカリ具合がまたウマい。。。。先日食べた本格的石焼ナポリピッツァがウリのこの店のピザを遥かに凌駕している・・・
ミミ

「ジャガマヨベーコンピザ」はJr用に注文したピッツァだったが、なかなかの美味。家族の好物である同じマヨネーズ系の「ピザーラ」の「カレーモントレー」より当然のごとく美味しかった・・・(笑)
じゃがマヨ

じゃがアップ

あまりに美味しかったので、シンプルな水牛モッツァレラの「ビアンカ」というチーズのみのピッツァを追加した・・・
シンプル

件の「チーロ」とか、ほかの有名店のピッツァとどっちが美味しいか?は食べてないので全くわからないが、少なくともJrがしきりに美味しいと言ってた「水牛モッツアレラのマルゲリータ」は可也のレベルの美味しさだと思う・・・
こだわり
うちの新婚旅行は食べ物目当てのイタリアで、ガイドさんに美味しい店を教えてもらっていろいろ食べにいったが、嫁さんは「イタリアで食べたピッツァみたいやった」と絶賛していた・・・俺は完全に忘れてたが、そういわれれば・・・・味覚に関しては自分よりも嫁さんのほうが確かなので、少なくとも本場を想起できる美味しいピッツァなのだろう。

帰りし店主が見送りに出てこられて少し話をした。うちのピザは「さくらぐみ」より生地が柔らかく、柔らかくするためには冷蔵庫で生地を寝かせなくてはならないが、お客さんが増えすぎると冷蔵庫をもう1台増やさなあかんのです、と語られ、ピッツァ作りへのこだわりが感じられた。(「さくらぐみ」は後でネットでみるとナポリピッツァの超有名店だった・・・)

嫁さんと「なんか儲けよりピッツァ作りそのものに熱心な感じやなぁ 無添加にこだわってて子供にもええし是非また来よや」などと美味しいピッツァの余韻に浸りながらふとみると、店のすぐななめ横にピザカリフォルニアが・・・ 「なんでこの立地やねん!」と思わず夫婦同時に突っ込んでしまいました・・・

20070905221942.jpg


ガレリア
住所:大阪府富田林市向陽台2-2-7
TEL:0721-81-8115
営業時間:11:00~20:00(L.O)
定休日:不定休
[ 2008/10/13 00:02 ] イタリアン★堺市以南 | TB(0) | CM(4)

フィーロ・ロッソ(堺)イタリアン

この店は家の近所で、以前近くを通りかかったときに「こんなところにイタリアンがあったんや・・・」とあまり気に留めていなかったのだが、休日の昼に「なんかピザが食べたいな~」という話になり、ネットで調べてみるとピザのランチメニューもあるようなので、いってみることにした。
外観

店内はちょっとファミレスティックな感じもするが、新しく清潔感がある。2次会などパーティースペースとしても使われているようだ・・・
店内

ランチメニューはパスタ、ピザ、メインの組み合わせで数種類あり、パスタランチ880円、ピザランチ1050円などでリーズナブル・・・

前菜、スープ、ハーフピザ、パスタ、デザートという構成の「まんぞくランチ1580円」というのがあったので、それを2つ頼むことにした。
黒板1

前菜
前菜

これは正直、「ちっちゃー!」という印象・・・

スープ
スープ

サラダ
サラダ


海老とズッキーニのオイルベースパスタ
オイルベース


パスタアップ


牛ミンチときのこのトマトソースパスタ
牛肉ときのこのトマトソース


ベーコンとアスパラのトマトソースピッツァ
アスパラピザ

ツナととズッキーニのトマトソースピッツァ
ツナピザ

ピッツァは生地が薄くパリパリだが、ハーフサイズの割りに大きい。味はうーん、普通・・・両方トマトソースで乗せてる具財が異なるだけなので、2種類の味の違いを楽しむというわけにはいかない。

デザート
デザート


うーん・・・パスタもピザも悪くはないけど、印象に残らへんかったなぁ・・・レストランというよりまさに2次会とかのパーティーで出てくる料理ゆう感じかな・・・
20070905221942.jpg


住所 大阪府堺市北区百舌鳥梅町3-9-9
電話 072-258-8866
営業時間 11:30~22:00(LO21:30)
休日 月曜日
[ 2008/05/19 21:37 ] イタリアン★堺市以南 | TB(0) | CM(0)

イル・パスコーレ(堺)イタリアン

「ザガットサーベイ」に唯一掲載されている堺のイタリアンの雄「イル・パスコーレ」に家族で食べにきた。
イルパスコーレ

VI

前回 来たときはアミューズ、前菜、パスタ、デザート2600円のコース食し、美味しかったのだが「この値段だとメインもほしいなぁ」と思ったのだが、久しぶりにきてみると、ほぼ同額でメインもついているランチコースが登場してた・・・嬉しいなぁ。
入り口黒板


ランチは1000円~5250円までの6種類。下からA(1000円)、B(1580円)、C(2630円)の3コースと
マルゲリータのピッツァを注文。

Aコースは、本日のスープ、本日のトマトソースのスパゲティ ジェラートという構成

パンはおかわりOK
パン


本日のトマトソースのスパゲティ 
トマトパスタ

美味しい。ここはパスタを大盛りにしてもらっても同額。これはうれしい・・・(写真は並盛)
トマパスアップ


Bコースは前菜・パスタ・デザートという構成で、Cコースはこれにメインがつく。前菜・パスタ・デザートはそれぞれ2種類から選べるので、B・Cコースで1種類ずつお願いした。

前菜①
前菜

前菜②
前菜2


パスタ① ペペロンチーノ
ペペロン

すこしピリピリするが、葱とアサリの風味がイイなぁ。パスタの茹で加減も好み
ペペロンアップ


パスタ② クリームパスタ
クリームパスタ

これも美味しい・・・豚肉の食感がおもしろい。

Cコースのメイン
Cのメイン

この豚肉、やわらかウマー!

デザート① グラスのジェラードはAコースについてるデザート
デザート


デザート② クリームブリュレ
クリームブリュレ


ピッツァ
ピザ


正直前回来たときの印象はあまりなかったのだが、今回再訪して評価がグンと上がったなぁ・・・この内容でこの値段・・ここは今のところ俺の中で堺最強のイタリアンかも。

20070905221942.jpg



住所 大阪府堺市東区大美野81-2 
電話 072-230-3666
営業時間 11:30~(L.O.14:00)、17:30~23:00(L.O.21:30)、土日祝11:30~(L.O.14:30)、17:30~23:00(L.O.21:30)
定休日 月休(祝の場合営業、翌休)
[ 2008/04/26 17:56 ] イタリアン★堺市以南 | TB(0) | CM(0)

イル・ゴローゾ(堺)イタリアン

休日のランチに堺東の家庭的イタリアン、イル・ゴローゾに。
外観

入店すると、イタリア人のジュゼッペさんが迎えてくれる。
イタリア人

調理するのはこのジュゼッペさんではなく、ジュゼッペさんの写真の後ろにちょろっと見えてるラーメン店主ばりにバンダナを巻いた日本人のシェフ・・・

ジュゼッペさんはイメージどおりのイタリア人気質をあますところなく発揮し、陽気なトークを炸裂させながら接客してくれる・・・つい先日行った、谷町のフレンチ、「パリ・オランジュ」と同じで、シェフが日本人でフレンドリーな母国人が接客というパターン・・・

昼はパスタセット(892円)、ピザセット(1050円)、リゾットセット(892円)の3種。
パスタセットとピザセットを注文

前菜
前菜


サラダ
サラダ&スープ

スープ
スープ

スープは具だくさん

パスタ
スパゲッティ

パスタは洗練された感じではないが、ボリュームがあって家庭的な味。
スパアップ

ピッツァ
ピッツァ

ピッツァもシンプルな味
ピッツァアップ

この値段でこの内容はイイんではないでしょうか・・・

追記
帰る時、ジュゼッペさんが6歳のJrに「Baby!これあげる」と言ってアメをくださった・・・が、アメを喜びつつもJrが「ベビーちゃうわ!」ゆうて立腹してたのがちょっと面白かったなぁ・・・

20070905221942.jpg


住 所 大阪府堺市堺区南瓦町1-19 グランビルド堺東101
電話番号 072-226-0080
営業時間 平日/11:00~14:00 17:30~(LO21:30)
      土日祝/11:30~15:00 18:00~(LO21:30)
定休日 無休
[ 2008/01/20 19:11 ] イタリアン★堺市以南 | TB(0) | CM(0)

マンマミーア(堺)イタリアン

前からパスタ、それもシンプルなペペロンチーノ系の美味いのんを食べたかったのだが、奥さんが買ってきた「堺の美味しい店」ゆう本に三国ヶ丘のよさげな店が載ってたので行ってみることにした。

焼き鳥屋の秋吉の2階にあるマンマミーアは、こじんまりとした気さくな雰囲気。
20070712221819.jpg

ランチは、トマトソースやカルボナーラ、明太子など8種類のパスタから選べる。700円のパスタ単品に自家製パン、サラダ(各50円)、デザート(100円)など選んで組み合わせるスタイル。

目当てのシンプル系「唐辛子とニンニクのパスタ」があったので、迷わずそれに決定。「ニンニク多め」をリクエストできるのが嬉しい・・・
休日にパスタを作るときニンニクを大量に投入しようとして奥さんに注意されるほどこよなくニンニクを愛好する俺は、当然のごとく「ニンニクたっぶり」でお願いした。

「唐辛子とにんにくのパスタ」とサラダ
20070712222029.jpg

20070712222055.jpg

たっぷりニンニクが投入されたシンプルなパスタは希望どおりの味。パスタのゆで加減もグッド。
20070712222212.jpg

今度は明太子とか食べてみたい。価格もリーズナブルやし、気分に合わせて食べたいパスタを選べるのがええわ。
晩は石釜ピッツァもあるみたいやけど、1回晩に来てみたいね・・・
20070602074022.jpg

住所 大阪府堺市北区百舌鳥梅北町1-23(2F)
電話072-257-0717
営業時間 11:30~14:00 17:30~21:30※ラストオーダー
定休日 月曜日
[ 2007/07/08 22:16 ] イタリアン★堺市以南 | TB(0) | CM(0)

ルッリョ ドディチ (堺)イタリアン

舌を噛みそうな店名はイタリア語で「7月12日」という意味。昨年のオープン記念日を、そのまま訳したものらしい。

ここは家の近所でよー行くけど、未だにちゃんと名前覚えてないので奥さんとの間では、この店の名前は「なかもずのスパゲティーの店」になってる・・・

こだわった造りの瀟洒な一戸建ての店は、なかもず近辺ではちょっと異彩を放っている。天井が高くゆったり寛げる感じ。
20070324230427.jpg

ここは日替わりのパスタランチが最低850円からあるのもよい。この日は前菜、スパゲティー、魚、肉、デザートのフルにしたけど、スパゲティー大盛り+200円でも2,000円!コスパはかなり良いと思う・・・

前菜
20070324230650.jpg


スパゲッティ
20070324230727.jpg

ここは、イタリアから仕入れた細いパスタを使ってるらしい。この細さがかなりお気に入り。オリーブオイルをよーさん使ってるらしいけど、脂っこく無くヘルシーな感じ。

この日のスパゲッティは定番のトマトのキノコのスパゲッティだったが、ここのはマイサンもお気に入りのようで結構量を食べる。


20070324231022.jpg

毎日卸売市場で仕入れる魚介類は、イカ、タコ、エビもよく使うが、魚では近海ものの白身が多い。魚のソテーはいつも皮はカリッと、ほどよい塩加減で身はホロリとほぐれる。


20070324231151.jpg

中まで温かく、ふんわりと柔らい。

デザート
20070324231335.jpg

デザートは正直、ちょっとショボいかな・・・

パンも自家製にこだわってるし、2000円でこの内容はかなりイイでしょう・・・ここはほんまえー店やね。
20070905221942.jpg

堺市長曾根町3番地
0722-54-7712

[ 2007/03/21 23:01 ] イタリアン★堺市以南 | TB(0) | CM(0)

イル・パスコーレ(堺)イタリアン

せっかくの日曜やのに雨なので、家族で昼ごはんを食べにいくことに。

行こうと決めたイル・パスコーレは、以前に1回行ってあんまし印象に残ってなかったんやけど、最近出た南大阪のおいしい店を紹介した雑誌の巻頭に出てたのを見て、もっかいちゃんと味わいたいなと。
20061130224656.jpg

店内は広くてキレイ。スタッフはオーダーをすべてイタリア語でするみたいで、イタリア語が飛び交ってる・・

ランチコースは何種類かあって、せっかくなので「季節の前菜とパスタコース」を2つ頼んで、何種類かからチョイスできるパスタとデザートを2種類ずつ味わうことに。

まずはアミューズ
20061130225938.jpg


前菜2種盛りは、「20 日間マリネした山形産ウデ肉のカルネインサラータと高知県青果の堀田のフルーツトマトと三度豆、ブロッコリーのタルタル、本日の鮮魚とイタリア産グアンチャーレのあぶり焼き、青トマトとカブのサラダ添え」・・・?だそーです。
20061130225336.jpg

いやぁトマトおいしい・・フルーツトマトゆうだけあって甘いなぁ
20061130225511.jpg

パスタ①は、「明石産生ダコとイタリア産カラスミの自家製タリオリーニ」タリオリーニてなんか知らんかったけど、運ばれたんみたら、ラーメン界でいう「ちぢれ麺」・・・
20061130225859.jpg

パスタ②は「泉州産渡り蟹と道産ホタテ貝柱 淡いトマトソース」カニのエキスが濃厚で、こっちのパスタのが好きかな・・?
20061130230213.jpg

デザート①は「本日の自家製シャーベット3種盛り合わせ」
20061130230403.jpg

デザート②は「伊藤シェフの季節の特製デザート盛り合わせ」
20061130230452.jpg

デザートは明らかに後者のほうがボリュームがあるような気が・・・マイサンはこっちのデザートにひたすらパクついてた・・

うーん、おいしいことはおいしいけど、2600円のランチとしたら、あと1品肉か魚のチョイスつけてほしいかな・・?けど、前菜おいしかったしパスタは大盛りでも値段アップなしやし、デザートも結構イイからやっぱ納得かなぁ。
20070905221942.jpg



大阪府堺市東区大美野81-2
072-230-3666
営業時間 11:30~23:00ランチ/ 11:30~16:00
(ラストオーダー14:00)ディナー/ 17:30~23:00
定休日 / 月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
[ 2006/11/26 22:32 ] イタリアン★堺市以南 | TB(0) | CM(0)