
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

豚竹林(堺)とんかつ

休日の午前、高石市に住む高校のときからの友達Nが家に来てくれ、話してるうちになぜか洋食やトンカツの話になり、俺が狭山の「鶴亀」を薦めると、彼は外環沿いにある貝塚の「かつ亭ひうら」とゆう店が美味しいと教えてくれた。メモっておこう。

そんなんで午前中にとんかつの話をしてたのでムショーにとんかつが食べたくなってきた。

鶴亀に行こうと思ったがいかんせん狭山はちょっと遠いので、近場の未踏店はないかとネットで調べたところ、堺の浜寺に豚竹林というとんかつ店があるのを発見、行ってみることにした。
外観


店内は思ったより広く座敷もある。
店内


平日の昼間はランチメニューがあるようだが、日祝や夜間は単品メニューしかないようで、飯、味噌汁も単品注文なので割高な感じはある。

ロースおろしとんかつ(1050円)
ロースとんかつ

デミグラスソースも食べてみたかったので迷ったが、いつものように卵を溶いたポン酢をチョイスしてしまった・・・

メニューの料理は単品でライスや味噌汁はついていない。このロースおろしとんかつにはサラダがついていた。ライスは別途注文した(小100円~)
サラダ


とんかつの肉は柔らかく美味しい。
トンカツアップ


珍味スタミナスープ (200円)は豚バラのこま切れがたくさん入ってた赤出汁。
珍味汁


Jrに頼んだエビフライとクリームコロッケ。1個から注文できるのはよいが・・・ちょい割高・・
エビフライ


牛肉のたたき(1,200円)
タタキ

牛肉のたたきはかき氷のうえに乗っている。小ぶりだが柔らかく美味しい・・
たたき

牛すじぽん(400円)
牛すじ

これは壁に貼ってあったオススメメニューだが、結構美味かった・・・

料理は単品でライスや味噌汁をつけなあかんのでちょっと割高感あるけど美味しかったなぁ。とんかつは鶴亀と比較すると及ばんけど堺のとんかつでは出色の美味さやと思う。

20070905221942.jpg



住所 : 大阪府堺市西区浜寺石津町東1-4-26 地図
電話 : 072-241-1032
営業時間 :11:30~14:00(L.O13:45)、17:00~21:00(L.O20:45)
定休日 : 木曜日
[ 2008/05/04 07:17 ] 揚もの★堺市以南 | TB(0) | CM(2)

とんかつ鶴亀(大阪狭山市)とんかつ

休日の昼に嫁がおもむろにとんかつを食べたいと言い出し、家族でとんかつを食べにいくことにした。

俺的食べ歩きジャンルとしては「とんかつ」にはあまりなじみがなく、家の近所の「味の店一番」に行こうかと思ったのだが、せっかくなので新規の店にと思い、ネットでみてみると堺、泉州方面のグルメサイト、美味しいお店情報「グルメ倶楽部」で、大阪狭山市の「とんかつ鶴亀」を絶賛されてたので、そこに行くことにした。

店まで行くのに1車線対抗の国道309号線を使ったのだが、道が混んでてイライラしつつランチタイムギリギリの14時に到着したのだが、それでも店は客で満員・・・
看板

店内は和風ですっきり
店内


値段は思ったより高めのような気がする・・・
メニュー

俺、嫁、6歳のJrの3人で、特大ロースとんかつ定食(1890円、量は普通の1.5倍強か?)とエビ貝柱ミックス(1890円)を頼み、シェアすることにした。

特大ロースとんかつ定食
とんかつ定食

定食についているのはソースだが、俺はどうしてもおろしぽん酢(別料金)で食べたいのでお願いした。
とんかつアップ

肉厚の見目麗しい美味しそうなとんかつ・・・衣も黄金色に輝いている・・・
ころも

嫁はとんかつを食べた瞬間、「うわ~美味しい」と感激している…
断面

「とんかつ」といえば、堺筋本町の「とん正」や、日本橋の「とんかつ吉兆」など、数は少ないが巷で美味しいと言われるとんかつを味わい、東京上野のとんかつ御三家に数えられる「双葉」の2,800円のロースとんかつも経験済みの俺は、歴戦の兵(ツワモノ)然として、「食べたいって思ったものをすぐ食べるって美味いよなぁ・・」と、俺ほどには美味いとんかつを食べた経験のない嫁の感激の様子を多少上からの視点から眺めながら、「ゆうてもそない驚かんやろ・・・」と悠然とおろしポン酢をつけつつとんかつを食してみた…
おろしぽんず


「・・・・・・・」

はツ、はうあ!!ンまツツ!!・・・・・・

余裕かましてスンません、スンません・・狭ンまいとこで調子乗ってました・・・ と、思わず嫁に詫びてしまいそうな勢いになるほど美味い!

数少ないとんかつ戦歴の中でだが、俺の人生の中で食してきたとんかつの中では間違いなくNO.1のとんかつだ・・

からしソースもまた美味し!
インソース

なんでもここはストレスの全くない健康な豚を使っているとのこと・・・思わずアルムの山でハイジのごとく自由に遊び回っている豚ちゃんを夢想してしまった・・・
説明

KYKとかのとんかつと比べると値段的には高いんやろうけど、量、そしてこの至高のクォリティーを考えると安い!つーか、上野「双葉」のロースとんかつが2800円だったことを考えてもこれは安すぎる・・・

エビフライ&貝柱も、見目麗しく、これまた美味し!
エビフライ


脇役のタルタルも、ちゃんとゆで卵をつぶして作ったーるねん・・・
タルタル


俺はわざわざ食べに行くときは基本的にネットで下調べし、口コミなどをみるので、食べ歩きする店は平均水準以上の味の店なんちゃうかな?と勝手に思っているが、たまにこんなK点を大きく越えてくる店に出会えたときに食べ歩きの醍醐味を感じるねんなぁ・・・

この店は嫁も激賞・・・普段俺の食べ歩きやブログには興味のない嫁だが、帰りし余韻に浸りながら「ここは星5やなぁ・・・」

そらそやろ・・・ホンマ新年そうそうよい店に出会えました・・
20070905221942.jpg


住所:大阪狭山市大野台4丁目1-18
電話:072-368-4997
営業時間:11:00~14:00 17:30~21:00
火曜休み
[ 2008/01/10 22:58 ] 揚もの★堺市以南 | TB(1) | CM(2)

味の店一番(中百舌鳥)トンカツ

ちょっと前にテレビで「魔法のレストラン」を見てたら「御堂筋沿線の店特集」みたいなんをやってて、御堂筋線終点の中百舌鳥近くのこの「味の店一番」に赤井英和が行って特大トンカツを食べてて、「安くて量が多く、かつ美味い!」みたいな感じで絶賛していた・・・・
外観


この店、お気に入りブログ「まろんと炒飯」で見て、「家の近くにこんな店あったんや~」と初めて知って、行ってみたかったのだが、テレビで見てその思いが加速・・・ちょっと前になるが、ようやく行く機会を得た。

ちょうど昼時だったのだが、駐車スペースもないのに店内は満席で混雑している。

ロースとんかつ定食(710円)を注文。
定食


ロースだがあまり脂身がなく、サクサクしてて美味しい・・・
カツアップ

俺はデミグラスソースはあまり好きではなく、トンカツもできればおろしポンズで食べたいのだが、ここのソースは美味しく食べることができた。

ここは持ち帰りもしてくれる。持ち帰った「からあげ定食」(710円)
持ち帰り


鶏から愛好家の俺は、中でも「からあげ粉」がよう効いてるから揚げが好物なのだが、ここのはまさしくソレ・・・イイやんかぁ・・
からあげ


こんな安くてええ店が地元にあったとは・・・灯台もと暗しやね・・

20070905221942.jpg



住所: 大阪府堺市北区中百舌鳥町6-882-3
電話: 072-257-2500
定休: 水曜定休
営業時間 11:30 - 22:30
[ 2007/11/15 22:38 ] 揚もの★堺市以南 | TB(0) | CM(2)

串かつ太助(堺)串カツ

晩に家族で外食にいくことに決まったのだが、回転寿司は混んでるし、どっかえーとこないかぁ・・・前に仕事帰りに行ったあびこの味彩が浮かんだが微妙に遠いし・・串カツからみで前にネットでみかけた北花田の「串かつ太助」に行くことにした。
20070511230918.jpg

店内は小ぢんまりとしてて、座敷とカウンター席がある。
まずは、つきだし
20070511231054.jpg

串カツはオール100円。ここは注文用紙に串かつの本数を記入して出すスタイル。串かつのメニューはけっこうあっていろいろ注文
20070511231153.jpg

20070511231216.jpg

20070511231240.jpg

20070511231306.jpg

20070511231331.jpg


外観は完全にそこらの居酒屋で、場末度満点・・・しかし、串カツはウマし!けっこうレベル高いと思う・・・

奥さんも大満足でまた来たいゆーとりました・・・
20070602074022.jpg

[住所:大阪府堺市蔵前町1241-5
TEL:072-254-0035
定休日:月曜日
営業時間:17:00~23:00
[ 2007/04/29 23:07 ] 揚もの★堺市以南 | TB(0) | CM(0)

大吉(堺)天ぷら

今日は1人朝飯だったので、早起きして1ヶ月ぶりに大吉に出撃した。
20070319214344.jpg


とりあえずメシとあさり汁を注文
20070319214726.jpg


カラは床に捨てる・・・
20070319214814.jpg


エビ、カニ棒、帆立、げそ、穴子・・前食べたのと違うのん頼んでいろんなネタ味わいたい気もすんねんけど、第1弾は、やっぱ同じのん注文してまう・・
20070319215155.jpg


ガッチョは相変わらず無いとのこと・・・うーん、季節もんなんかなぁ?わかさぎも切れてた・・・

うずら、キス、鰯梅肉包み、ちくわチーズ・・・一息ついたトコで、新ネタにチャレンジ。
20070319215455.jpg

あぁ~やっぱここの天ぷらはウマいなぁ~

(2007年2月14日)

共働きの我が家の朝は早く慌だたしいのだが、今日は奥さんが仕事休みで、マイサンもゆっくり寝かせてやるため家族そろっての朝食はなし、洗濯干しなどの朝の家事からも解放ということで、朝っぱらから食べ歩きに出撃。

ターゲットは、前からいきたかった堺の魚市場内にあるの天ぷら屋「大吉」。この店は、死んだ親父のお気に入りの店で、小さいときに連れてってもらったものだ・・・・。アサリの味噌汁を床にカラを落としながら食べた記憶がある。
20070214220520.jpg

下調べてみると、ここは深夜1時から朝の9時までの営業で、今や平日でも開店前は長蛇の行列、混んでるときは深夜にもかかわらず2~3時間待ちという人気ぶりみたい・・朝がたは比較的空いてるみたいなので、いつもより1時間早い5時に起きてシャワーを浴び、朝もやの中1人で車を走らせた・・。

5時40分頃についたが、マンよくすぐ座れた。
天ぷら盛り合わせ1000円が人気らしいのだが、せっかくなので好きなネタを頼むことに。ここは紙に書いて注文するスタイル。

海老、蟹棒、ゲソ、穴子、玉葱、ピーマン・・・
20070214220806.jpg


メニューに泉州名物のガッチョが!岸和田にいるとき居酒屋でよくガッチョのから揚げを
食たものだ。喜び勇んで注文したのだが、ないとのこと、無念・・

お約束の小ごはんとあさり汁を注文
20070214220857.jpg

ここの天ぷらは野菜も魚も新鮮で上手に揚げていて、大根おろし入りのちょっと甘めの天ツユと良く合って非常にンマし・・。朝早起きしてホクホクのウマい天ぷらを食う・・・至福のひととき・・アサリの味噌汁は、記憶ではもっと大きいお椀に山盛りだった気もするが・・・殻は今も床に落としながら食うスタイル。

マメな俺は、妻子のために持ち帰り用の油取り紙を敷いたタッパーを持参。持ち帰り用に海老、蟹、わかさぎ、野菜など6~7品を注文して、自分もあと1~2品追加して食べて帰ろうと思案していると、1席空いた隣の席で、イカツ系の男客同士の口論が勃発!この店、魚市場内とゆーこともあって、客層はたしかに泉州特有のヤンチャ系の客が多い・・・

口論は更にエキサイト・・間もなく殴りあいでも開始されそうな雰囲気を察知し、俺の小市民的自己防衛センサーが緊急作動、頭の中で避難指令が出された・・・「ややこしい状況下では、ややこしい行動は禁物」という判断に従いデジカメ写真を撮らずに揚げたての天ぷらとあさりの味噌汁をタッパーに収納、すばやく席を立った・・・

勘定は全部で2300円也。天ぷら腹いっぱい食べてこの値段はコスパはよいでしょう。もうちょい食いたい気がしたが、また朝ゆっくりできるときの楽しみにとっとこ。
20070905221942.jpg

大吉 (天ぷら / 堺)
★★★★ 3.5


住所: 堺市栄橋町2-1 堺魚市場内
平日AM1:00~AM9:30土曜、祝日AM12:00~AM9:30
休日 月曜
[ 2007/03/14 22:03 ] 揚もの★堺市以南 | TB(2) | CM(4)



