堺のとある讃岐うどん店の思い出(閉店)


堺市のとある団地の中にあった讃岐ちうどん店

IMG_2593.jpg

とにかく美味しくてまったりと過ごせるので、昼飯処としてすごく気に入っていたが閉店してしまった。
こんないい店があったとの自分の思い出に超久しぶりにブログアップ

IMG_2591 - コピー

ひやかけ
140.jpg

天丼定食
IMG_2630.jpg

きつねうどん
495.jpg

中百舌鳥定食(はいからうどん)
IMG_1496 (1)

辛旨肉うどん
226.jpg

店主さんどうしてはるんやろか。
あ~またどこかで食べたいなぁ
[ 2016/12/24 22:40 ] うどん★堺市以南 | TB(0) | CM(6)

いってつ(大阪狭山市)うどん

近くというわけでもないのだが、最近家族で外食しよか~ということになれば、こちらに。


外観


溜めてた写真を一挙に。

メニュ1

ごま汁ざるうどん

017.jpg

肉ぶっかけ

肉ぶっかけ


えび天ぶっかけの温かいのん。

ぶっかけうどん

えび天

このトッピングのかしわ天、150円。メタメタ美味いですわ。。。

かしわ天

夏場のひやかけ。

ひやかけ

天かす、レモン、ねぎの「めんくいぶっかけ」

めんくいぶっかけ

カレーうどん。

カレー

肉は牛肉。大好物のカレーうどんだが、ここのは出汁が効いててかなり好み。すばらしい。


子の大好物、きつねうどん。

きつね

上の子はきつねうどんが好きでうどん屋にいくときつねうどんをたのむが、ここのが一番美味しいとのこと。たしかに美味しい。。。


そろそろ「しっぽくうどん」登場してるかな~


家族で来て、だいたいいつも2500円くらいかなぁ・・外食でこんな満足できるとこないなぁ。いい店ですわ・・ホンマ。

[ 2011/11/05 22:42 ] うどん★堺市以南 | TB(0) | CM(6)

丸亀うどん(岸和田市)うどん


20年くらい前、岸和田に勤めてた頃に、一番美味しいと思ってた「丸亀うどん」。たまたま近くに行く用があったので、ノスタルジーに浸りつつ、わくわくしながら寄ってみた。


外観


昔もそうだったのかは覚えていないが、厨房は1人だけではなくて、うどんの茹でに一人、セッティングに一人、揚げものに一人と職人さんが役割分担されている。


ここにくると必ず食べていた「おまかせ定食」。1200円と少し値段が高め。昔は1,000円はいってなかったような気がするが、見た目は懐かしい昔のまま。

おまかせ定食

とろろそば

うどんは今主流のいわゆる「ザ・讃岐うどん」という感じではないが、つるつるしてて美味しいですわ。海老天もさすがに上手に揚げてはると思う。

天うどん

20年前、食べ歩きなどしてない当時一番美味しいと思っていた「丸亀うどん」、あれからいろんなうどんを食べて当時よりは舌が肥えてる?と思うけど、やっぱり美味しいと思った。(値段は高なってるけど・・)


いろんな思い出がある岸和田、ほかにも当時通ってた懐かしい美味しい店が健在のようやし、今度いっかい家族で来たいなぁ。


住所 大阪府岸和田市別所町2-16-16
TEL 072-437-4704
[ 2011/08/21 06:51 ] うどん★堺市以南 | TB(0) | CM(4)

讃岐屋 雅次郎(八尾)うどん

未訪のうどん店で、俺的[絶対行くリスト」の筆頭にあった八尾の「讃岐屋雅次郎」

外観


これも結構前になるが、家族で1回、1人で1回行った分をまとめてアップ・・・・


おでんメニュ

絶対食べてみたかった噂のおでん

おでん


美味い・・・出汁がちゃうんやろな・・・


これまた絶対食べたかったサイドメニューの鶏のから揚げ

とりから

とり唐は好物なんで、ちょっとうるさいが、ココのは噂に違わぬ旨さだった・・・

天盛り

天ぷらも上品で美味ですわ。。。


ランキング

「雅次郎ランキング」1位の「海老と揚げ餅のぶっかけ」

えびあげもちぶっかけ

流石にウマ! 

おすすめメニュ

「おすすめメニュー」のイベリコ豚の「うまぁー豚うどん」

豚

豚の旨みがきいた出汁がこれまた旨い・・

豚メン


ひやつけメニュ

ひやつけメニューからは「海老天ひやつけ」を

えび天ひやつけ

麺が美しいですわ・・味もすばらしい・・・嫁さんもびっくりしてた・・

ひやつけめn

つけめんメニュ

つけめんメニューからは「カニみそつけめん」を

かにみそつけめn


おぉ・・・上品。。


かにみそ汁


う~ん、狭山の「いってつ」もそうだったが、うどんブロガーさんから称賛されるのも納得の美味しさだった。冷たいうどんを食べたときに特に感じたが、うどんそのもののレベルの高さは相当なもんやと思う。ここのうどんを解析してうまいこと表現し得る味覚もうどんに対する造詣もないので「美味(旨)い」としか言い表せないのが残念やけど。。。


ここのカレーうどんはネットでもあんましみた記憶がなくて印象がなかったせいか、好物やのに食べへんかったけど、次回行ったときは食べてみたいな。

カレーメニュ



住所:大阪府八尾市美園町4-59 
電話: 072-925-1120  
営業時間:午前11時30分~午後2時30分
     午後5時30分~午後9時
定休日:月曜日(月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
[ 2011/05/16 22:12 ] うどん★堺市以南 | TB(0) | CM(2)

どとうぜにや(堺)うどん

先週の日曜に友達んとこと3家族で大泉緑地で花見をした。満開で綺麗かったので、柄にもなく桜の写真を・・・


2011-4.jpg


前日の土曜日が雨で花見ができんかったせいか、毎年大泉緑地で花見をしてるけど、この日の花見に来てる人の数はスゴかった・・・


2011-4-2.jpg


こちらは、比較的近所のぜにやさん。

外観


魅惑的なメニューが。

メニュ2

まんまる天こもりぶっかけはその名のとおりボリュウム満点。食欲をそそるビジュアルですわ。

まんまる


こちらのメニューも見るなり即断。。

メニュ1


紅白うさぎうどん

紅白

うどんも相変わらず美味しい。

うどん


海老が2尾にあげさん、揚げもちが入ってて俺的オールスターうどん。これで880円は安いと思う。

ebi.jpg


↓の赤いのが「幸せ」


siawase.jpg



人間万事塞翁が馬 って故事があったなぁ。
 

これ以上はない、たいがいな悪いことが起こったんやから。 被災された皆さんに少しでも幸せが訪れますように。



[ 2011/04/17 00:05 ] うどん★堺市以南 | TB(0) | CM(2)

いってつ(大阪狭山市)うどん

おひさしぶりです・・


もともと更新に間があいてるところに、未曾有の大震災が起こり、被災地のみなさんの状況を目の当りにして、食べもののブログを書く気になれず、だいぶ間が空いてしまいました。


この場を借りて、あらためて東日本大震災で被災に遭われた方々にお見舞いと、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。まだまだ状況は厳しいですが、被災地の皆さんが1歩づつ震災前の日常に戻っていけたらと切に願っております。


個人的に未訪のうどん店でずっと前から行きたい店が3店あって、

① どのうどんブログでも絶賛されてる八尾の「讃岐屋雅次郎」
② 素朴な雰囲気と剛麺が評判の狭山の「いってつ」
③ カレーうどんで有名な豊中の「山善」


特に「雅次郎」と「いってつ」は、相互リンクしているお気に入りのブログでもよく登場して、うどんブロガーのみなさんがガチで高評価されてるのが伝わってくるので絶対行きたいと思っていたが、「いってつ」は移転して狭山に来たので行きやすくなった。


外観


以前は近鉄の喜志駅の前にあって、1回訪れたことがあったものの麺切れで撃沈。今年に入って狭山市に移転リニューアルオープンしたところ。

店内

メニューはこんな感じ。

メニュ1

安いと思う。

メニュ2

サイドメニューも。

メニュ3

このえびちくわ、150円

えびちくわ

かやくも美味。

かやく

写真が無いが、大きくて美味しいいなりが1個90円。だいぶお値打ち。


えび天ぶっかけ

えび天ぶっかけ

うどんも天ぷらも美味しいですわ。
てんぷら

つけカレーうどん。こんなスタイルのカレーうどんは初食だが美味しかった。つけ汁はちょいピリ辛。らっきょうはいらんなぁ。

つけカレー

鶏なんばの鶏は地鶏。コリコリしてて噛めば旨みが。。出汁も美味。

鶏なんば

嫁はん大絶賛のしっぽく。個人的にしいたけが嫌いやし、食欲をそそるビジュアルやないけど、食べてみると野菜に下味がついててやさしい味で美味!残念ながらシーズンは終わったようだが・・・

しっぽく

こんなに美味いうどんは久しぶり。

しっぽくアップ

前から行きたかった「いってつ」。訪れてみると、果たして評価に違わぬレベルの高さだった。値段も安いし、土地柄かゆったりとした雰囲気で、座敷もあるし家族連れで訪れるには最適のうどん店やと思う。


最近行った帰り際、「関西讃岐うどん巡礼実行委員会」の募金箱が置いてあったので、こどもと一緒に募金した。行く度にまた募金したいと思う。
 

住所 大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1
TEL 072-366-8024
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日 木曜日
[ 2011/04/07 22:37 ] うどん★堺市以南 | TB(0) | CM(8)

どとうぜにや(堺)うどん


堺の「どとうぜにや」は、関西うどん巡礼の1店に選ばれるほど美味しいし、家から車で15分くらいと近いしで頻繁に行きたいけど、「行列」「道、駐車場が狭く車で行きにくい」といったネガティブなイメージがあって、なかなか足が向かないのだが。この日は雨やしねらい目かも・・・といってみることにした。


外観

限定5食の「気ままなひやかけセット」があるというので迷わず注文。

CIMG1555.jpg


森ノ宮に通勤してたときは、「麦笑」でシーズン中週2ペースで食べてた「ひやかけ」だが、最近はひやかけを食べる機会がなくなってしまった。

セット

ひさしぶりに食べる美味しいひやかけに満足。

ひや

ここの天ぷらは大ぶりで食欲をそそるビジュアルで「ワクワク」しますわ。味も美味。

天

車で帰りしな、たまたま違うルートを通ると異形の建造物を発見、ちょっと近くによってみた。

どとう

奈良時代の僧、行基が建てた「土塔」の復元らしい。

キャプション

そういえば「行基」て「鑑真」とかと一緒に小学校の社会で習たよな・・・「灌漑事業をした僧」ゆうのはなんか覚えてて時代からして関西の人なんやろけど堺の人やったんや・・・知らなんだ。

比較

そういえば仁徳の御陵さんて(上から見ん限りは只の山と池やけど・・・)クフ王のピラミッド、始皇帝陵と並ぶ世界3大墳墓の一つらしいし、堺て結構な都市やったから、史跡がいろいろあるんやろね。個人的には全く興味がないが、Jrが小学高学年なって学校でそのへん習い出したら課外学習狙いで1回近場の史跡を回ってみるのもええかもしれん・・・(たぶん“勉強”のテイストを嗅ぎ取って嫌がるやろけど・・・)
[ 2010/10/20 22:40 ] うどん★堺市以南 | TB(0) | CM(2)

どとうぜにや(堺)うどん

休日の昼、Jrが「ポケモンピザ」というのに付いてくるポケモンカード目当てに某宅配ピザを食べたいといいだし、1000円クーポンもあったので注文することになった・・・

俺も嫁さんも宅配ピザは「ピザーラ」の「カレーモントレー」一筋・・・俺はどう考えても「ポケモンピザ」には期待できなかったのでパスし、嫁さんには悪いが別行動で昼飯を食べにいくことにした。

単身で向かったのは、近所の割におととしの夏以来行ってない「どとうぜにや」。

  外観 

何ヶ月か前に昼の1時半頃来たときは「麺切れ」。さすが堺随一の人気うどん店だが、この日はタイミングよく空いていた・・・


ここのカレーうどんは前に食べたので、今回は、えび、ちくわ、しそ、のり半熟卵の天麩羅がのっている「まんまる天うどん」を注文。
    うどん


固めでコシの強いうどんはあまり個人的に好みから少し外れるが、ダシが美味いなぁ・・・揚げたての天ぷらとの相性も最高ですわ・・・
    アップ

ここは(カレーうどんもそうだが)温かいダシのうどんが美味しいと思う・・・狭い路地を入った住宅街の中にある店やし人気店なので敬遠気味やったけど、近所やしまたちょくちょく来たいなぁ・・・
   
      道路

帰宅して嫁さんに聞くと「ポケモンピザ」はやはり残念な味だったようだ・・・今度は家族でぜにやさんに美味しいうどんを食べに行きたいね。


住所:堺市中区土塔町2076-1
電話:072-236-0021       
営業時間:11:30~14:30 18:00~20:00 夜は土日のみ
月曜 第2、3火曜日定休
[ 2009/04/09 00:00 ] うどん★堺市以南 | TB(0) | CM(4)