閃(あびこ)ラーメン


仕事で遅くなったついでに御堂筋線の「あびこ」で下車、食べログで3.7オーバーのハイスコアをマークしている「閃」という店に寄ってみた。


senn.jpg


特製醤油中華そば(チャーシュー3枚+煮卵)を

ra-menn.jpg


正直、前にどっかで食べた感じで個人的にびっくりするようなインパクトはなかったけど、丁寧に作ってはって素直に美味しい中華そばですわ。。好み!


あびこは「はなみち」とか「まるたん」と、お気に入りの麺処があったけど、ここも佳いですなぁ。今度は塩を食べてみたい。。



[ 2012/05/26 22:48 ] ラーメン★大阪市 | TB(0) | CM(2)

○丈(難波)ラーメン


友達のコージローくんがやってる「談話室さわ」に寄る前に腹ごしらえ



「談話室さわ」のすぐ近くにある「○丈」

外観


こちら、食べログでもハイスコアで休日は行列。1回日曜の昼きて断念したが、この日は空いてた・・


実は前に1回来たことがある。その時、数量限定の「和歌山ラーメン」を頼んだが品切れで高井田風ラーメンを頼んだ。美味しかったが正直あんまり印象に残らなかった。

この日はあったので「和歌山ラーメン」を注文

和歌山

美味い!!!

麺


ちゃんとした和歌山ラーメンはだいぶ前に「井出商店」で食べて以来かな。ほんまに美味い!


最近、魚介醤油系のラーメン店が多くてちょっと飽き気味・・・ラーメンといえば「金久右衛門」と「阿倍野古潭」の頻度が高かったが・・この和歌山ラーメンは久々の衝撃!


せっかくなので早寿司もいっといた。

笹

早寿司


あ~ ひさびさにこんなラーメンに出会えてうれしいなぁ。。近々再訪確実!!



にしても、コージロー君ほんまに痩せたなぁ。

sawa022.jpgコ^ジロー君


俺もダイエットしたいなぁ・・7年前からゆうてるけど・・
[ 2012/03/31 12:04 ] ラーメン★大阪市 | TB(0) | CM(4)

麺屋彩々(昭和町)ラーメン

食べログでハイスコアの「麺屋彩々」、何回か空振りしたがようやくありつけた。


彩外観


この店、入るといい匂いが漂っており、期待が高まる。

メニュー


何の下調べもなし。「鶏塩らーめん」チャーシュー増しを注文。


鶏塩


メニューの「数量限定」に釣られて注文した「鶏塩らーめん」 たしかに美味しいが、普段塩ラーメンて食べへんせいか、正直それほどのインパクトは感じなかった・・・


食べてると味噌ラーメンの注文率が高い模様。しまった・・ひょっとしてここは味噌がいいのか?とかすかな後悔を覚えていると、横のおっさんがいい匂いを漂わせながら味噌ラーメンと白飯をやたらうまそうに食べていた。


あらためて食べログのクチコミとかをみてると、「関西最強の味噌」と評する人もいて、はたして味噌ラーメンの評価が高い様子・・


というわけで、あらためて再訪。味噌ラーメン(チャシュー増し)と白飯を注文


ウィズごはん

芳醇な味噌の風味と挽肉が入った濃厚なスープ、たしかに美味しいですわ。

味噌ラーメン

固めにゆでられたちぢれ麺も濃厚なスープによくあう。

麺

あまりに期待度が高かったためか、感動とまではいかなかったが、たしかに美味しいラーメンでしたわ。次は醤油かつけ麺をいってみよう。カレーラーメンゆうのも惹かれるしなぁ・・・


住所:大阪市阿倍野区阪南町1-46-8
電話番号:06-6628-5999
営業時間:11:30~14:00 18:30~21:00 土祝11:30~15:30
日休
[ 2011/12/06 22:01 ] ラーメン★大阪市 | TB(0) | CM(4)

金久右衛門 四天王寺店 ラーメン

個人的ラーメン店ランキングの1位か2位の深江橋の「金久右衛門」、四天王寺の支店は通勤経路なので残業ついでにちょくちょく寄ってる。

外観

あっさり金醤油も美味しいが、どうしても注文頻度が高くなるのが、貝などのコクがきいた下の写真の「大阪ブラック」か「なにわブラック」

ブラック

ブラック系ラーメンに煮卵トッピング+この小ぶりの餃子というのがマイ定番注文パターン。

餃子


ある日、いつものようになにわブラックか大阪ブラックのどちらを注文しようかと迷いながら何気なくカウンターをみると「翡翠醤油」という見たことのないメニューが。。

新作なんやろか・・ネットでもみかけたことなかったような・・・

そのとき、未食の品への好奇心と、ふと、他の人がアップしていない品を珍しく自分のブログに載せられるのでは?という功名心的な何かが俺の心に芽生え、注文してみることにした。


010.jpg

翡翠になぞらえたこの緑色のペーストはほうれん草とのこと。チャーシューはバーナーであぶってあり、香ばしく美味い。

011.jpg

食用菊、ほうれん草ペーストとタバスコのようなもの?があいまってエスニカンな風味が勝ってるラーメン。この品を食べながら、俺が金久右衛門に求めるてるのはやはり醤油のコク、旨みが前面に出たラーメンやなぁ、と。「やっちまったな・・・いつものブラック系にしときゃよかった・・・」と後悔したが、後で振り返ると、これはこれで結構イケてたかもしれん。(次にいったときにはメニューから消えてたけど・・・)

これからもちょくちょく寄らせてもらいます。。

008.jpg


住所 大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-12-4
TEL 06-6772-5590
営業時間 11:00~14: 30 17:30~22:00
定休日 月曜日
[ 2011/01/09 23:55 ] ラーメン★大阪市 | TB(0) | CM(2)

鶴麺(今福鶴見)つけ麺

前から気になってた今福鶴見の「鶴麺」に。


外観

ネットでみてると、こちらは「つけそば」と、どて焼きとなま玉子をからめた汁なしの「どてそば」が人気の様子。俺的折衷案として「つけそば」と、どて焼きの単品を頼むことにした。

メニュ

どて焼き

どて

ん”~美味いですわ。これはどてそばにしたほうが良かったか。。。?


つけ麺

つけ麺

おぉ~麺がビューティフー・・・

麺


実物みたらこの「こだわり」にも肯けますわ。

こだわり


麺も美味しいし、つけ汁もコクがあるのに後味さっぱりしてるし、この「つけそば」大分美味いなぁ。。最近、とんこつ魚介系のつけ麺に食傷気味なので新鮮。。。

アップ


わざわざ寄ってよかった。「今福鶴見」てちょっと来にくいけどまた来たいなぁ。


ガンツ


住所:大阪市鶴見区鶴見5-1-9
電話:06-6939-2126
営業時間:11:30~14:30/18:00~翌3:00
休日:日曜
[ 2010/10/04 22:35 ] ラーメン★大阪市 | TB(0) | CM(2)

担々麺専門店 まるたん(あびこ)担々麺


おひさしぶりです。やっと涼しなってきましたね


わが家は小さい子がいるので、家で食べる料理はどちらかというと塩気・脂気を控えめなのだが、その反動からか、たまに「刺激的な品」が食べたくなる・・・


そんな欲望が発動したとき、仕事の帰りに「あびこ」で途中下車して寄ったのが担担麺専門店「まるたん」


外観

店内は、無垢の木と、昭和テイストの薬缶がノスタルジックで暖かな雰囲気を醸し出している・・・

店内

激辛チャーシュー麺(白ゴマ)

白ゴマ

すすると汗が噴出すレッドスープ、脂ギッシュなチャーシュー・・・前にいった、こちら系の店とは対極に位置しているような、この戦闘的なビジュアルこそお子ちゃまをエリミネートした大人の食べ物・・・

チャーシュー

若干粉っぽいときもあるが、ちぢれた麺がスープと絡んでウマし。

アップ

黒ゴマチャーシューも試してみたが、個人的には白ゴマのほうが好きかな。

黒ゴマ

餃子は、ビジュアル的にはウマそうなのだが、味はちょっと好みからはハズれる。


餃子


写真みてたらまた食べたなってきたなぁ・・・


ガンツ



住所 大阪府大阪市住吉区我孫子東2丁目10-6
TEL 06-6695-5225
定休日 水曜日
営業時間 11:30~14:30 18:00~24:00
[ 2010/09/14 22:00 ] ラーメン★大阪市 | TB(0) | CM(4)

花京(京橋)つけ麺

前から行きたかった京橋の有名ラーメン店「花京」に寄ってみた。


外観

つけ麺(大)をオーダー

麺


つけ汁

魚介の風味がきいたつけ汁、最近似た感じの味を食べることが多いがココのはより濃厚でチャーシューがゴロゴロ入ってて旨いですわ。

チャーシュー

後日、唐辛子をまぶしたこんなラーメンも食べたが、なかなかに旨かった。食後汗が噴出したけど。

赤


職場の近くにこんな店あったらしょっちゅう通うのになぁ・・・


住所:大阪市都島区東野田町3-10-4
TEL:06-6353-6620
営業時間:11:30~01:00
定休日:日曜日
[ 2010/04/20 00:02 ] ラーメン★大阪市 | TB(0) | CM(2)

弥七(中津)ラーメン

このブログを始める前から行きたかったが、営業時間的に難度が高くていけなかった、中津の人気ラーメン店「弥七」、前にコンビニで売ってたカップ麺の「弥七」は食べたことはるが、漸く本物を食べに行けた。


外観

店に着くと店外に6人ほどの行列、約15分で入店した。

店内

つけ麺にもかなり惹かれたが、定番という醤油ラーメンと「へた飯」を注文。

しょうゆラーメン

噂の鶏ベースのクリーミーなスープ、思ったよりはインパクトは軽かったが、ラーメンは最近魚介醤油系が多かったので新鮮で美味い・・・麺もナイスですわ。

麺

ラーメンよりインパクトがあったのが、この「ヘタめし」! 美味い!!
 個人的にラーメンのサイドメニューは餃子が多く、こういう飯系のサイドメニューはあまり食べんので他所との比較はできんが、相当美味かった。これは値打ちあるなぁ・・・

豚飯

全汁カマして満足、満足・・

全汁

店を出ると入るときよりも行列がえらいことになってた・・・タイミング外したらキビしいなぁ・・

行列

「弥七」の数件隣のうどんの人気店「讃州」にも行列が。ココ、だいぶ前に夜寄っんで、そのときの日記はよ書かな・・・(汗)

讃州

ガンツ


住所:大阪市北区豊崎3-4-8
TEL:06-6373-0035
営業時間:11:00~16:00
定休日:土曜・日曜・祝日
[ 2010/03/07 00:00 ] ラーメン★大阪市 | TB(0) | CM(0)

皐月庵(谷町九丁目)中華つけ麺編

肉揚げカレーうどんで腹が膨満気味であるのもかかわらず、勢いで中華つけ麺を食べることに。

店内


限定7食という中華つけ麺(600円)が運ばれてきた。

中華そば


量はそんなにない。カレーうどん食べた後やったのでちょうどええけど、これだけやったら少ないかも。


つけダレは、うどんの濃い出汁に豚ひき肉と油が浮かび、中華風になっている。

つけ


麺も流石に風味がよく、つるつるとした口触りで美味しかった!

そばアップ


う~ん、正直、麺は美味しかったが、つけ汁は流行りの魚介豚骨Wスープなど重層的なつけ汁を食べなれてるせいか、個人的にインパクトは弱く、食べ始めたときは多少物足りなさも感じた。が、スープ割をしてもらうと、旨みがよくわかり完飲してしまった。

わり


カレーうどん、中華つけ麺と連食し、腹がハチ切れそうになったが、不思議と思ったほどの胃もたれは無し。こだわった素材を使ってるからなんやろね。


しかし、過食を控えようと思たのに、やってしもたなぁ・・・

最近、他の方のブログで、現在行われている「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!」 でうどん屋をはしごされてる猛者の記事を目にすることが多いせいか、連食することが普通のことのように思えてるからかもしれん・・・胃弱やしマイペースの食べ歩きを心がけよう・・・

住所:大阪市中央区東平1-4-5
TEL:06-6762-1468
営業時間:11:30~15:00 ※売切れ次第終了
定休日:日曜・祝日
[ 2010/02/16 00:00 ] ラーメン★大阪市 | TB(0) | CM(2)

もつ麺屋(森ノ宮)つけ麺


先週、職場の近所の「麦笑」にうどんを食べに行ったら、同じ並びの5~6メートル離れたところにラーメン屋が新しくオープンしていたので、カメラを持参で訪れてみた。

外観

この辺でこういう感じのラーメン店は珍しい。ときどき行ってるお気に入りの「東成きんせい」が最近昼に行列ができてていけてないので、職場の近所でラーメン食べるのは久しぶり。


メニューはこんな感じ。もつのつけ麺ゆうのが目新しい。つけ麺は醤油と味噌味がある。「もつつけ麺 醤油 680円」を注文。

メニュー

つけ麺はあつもりも可。つけ麺は食べてるうちにつけ汁が冷たくなるのが難点なのであつもりを頼んだ。


麺

う~ん、麺は並盛やとちょっと少なめかなぁ。大盛りやと+150円なるけど。

つけ汁

つけ汁は若干甘めやけど、もつのフルフルとした食感、旨みが出ててなかなかよかった。

CIMG1348.jpg

店を出ると、入り口の横に「ご自由におとりください」と100円の割引券が!しもた!よう見なあかんわ・・・

CIMG1353.jpg
[ 2010/02/05 00:00 ] ラーメン★大阪市 | TB(0) | CM(0)