
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

瀬戸香(昭和町)カレーうどん


昭和町の瀬戸香の味噌煮込みうどん、赤味噌が旨くてときどき食べたくなる。


ただ、ちょっと値段が高いねんなぁ・・・単品は900円やけど、天ぷらがついたセットがあったので頼んだら1,360円・・・


味噌S

シイタケ嫌いやけどこのシイタケは大丈夫。


ついでに頼んだごぼう天

ごぼ


同じ1,360円で、「七彩カレーうどん」ゆうのがあって、だいぶ前に食べたことがあったけど、久しぶりに頼んでみた。


七彩S

頼んだとき「かなり辛いですけど大丈夫ですか?」と聞かれたけど、辛さは全然大丈夫。トマトとか、ソソられるビジュアルではないが、なかなか美味いですわ。


七彩UP


ただ、バナナは個人的にノー・サンキュー・・・嫌やから最初に食べたけど。

[ 2012/02/21 21:34 ] うどん★大阪市 | TB(0) | CM(2)

瀬戸香(昭和町)うどん


ラーメンの有名店「麺屋彩々」が通勤経路の昭和町に移転してきたので何回か寄ってみているのだが、行った日の晩営業は麺切れか、いつもしまってて空振り。

そこで昼営業に行ってみたところ、土曜のせいか大行列・・・断念して、すぐ近くのうどん屋さん「瀬戸香」によってみた。


外観


メニューに「オススメ」とあった味噌煮込みうどんと麦ご飯を注文。


味噌

いやぁ、赤味噌が濃厚で美味しいですわ・・・個人的に苦手なしいたけでさえ食べてみたら美味しかった。

アップ


これからの季節、こういう一品はええですわ。これまた食べにこよう。。



次回予告:麺屋彩々、やっといけたのでまた次回アップします


住所:大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-28-7
TEL:06-6628-1184
営業時間:11:30~14:00(L.O)
17:30~20:30(L.O.20:00)
[ 2011/11/19 21:43 ] うどん★大阪市 | TB(0) | CM(0)

白庵(日本橋)うどん

時期的なもんも関係あるんやろけど、今、一番食べたいものは、「冷かけうどん」


「冷かけうどん」は、森ノ宮に勤めてるとき昼週1で通ってた「麦笑」で、マイブレイク!以降うどん屋さんにいってメニューに冷かけがあると、カレーうどんとオーダーを激しく迷うように。


今日、いくたまさんがあって、おじいさんがJrを連れてってくれるとゆうので、送っていくついでにこちらのブログでムショーに食べたくなった、近くの「白庵」さんに寄ろうと思ってた・・・のだが、この雨、いくたまさんやるんやろか?


というわけ(?)で、アップしそびれてた白庵さんのの冷かけを。


CIMG0294.jpg


美しい・・・・

CIMG0287.jpg


また、冷かけには天ぷらがウマイですわ・・・

CIMG0289.jpg


ここの「冷かけ」は、見た目も味も、とにかく「綺麗」という印象。さすがに冷かけブームを起こした店やなぁ。個人的には「麦笑」さんのイリコがガツンとキいた出汁のほうが微妙に好きやけど、ここのスッキリした綺麗な出しも甲乙つけがたい。。

CIMG0291.jpg


あ~ 食べたいなぁ・・・雨やまへんかなぁ。。。
[ 2010/07/11 14:10 ] うどん★大阪市 | TB(1) | CM(4)

美々卯 堺店 うどん


今日、友達(小5、小4、小1の3人の子持ち)からこのようなメールがきた。


・・・別件で“俺の空”店長に聞きたいんやけど、●●(奥さん)の父ちゃんがこの3月で会社退職するんで、どこかエエ店探しとるんやけど、オススメの店ない?

フォーマルな感じで、子供が騒げて…(笑)

なんか近場(堺)でオススメあったら教えて!



「俺の空 店長」て・・・(苦笑)

「子供が騒げるフォーマルな店」てどないやねん・・?



というわけで、今回はこのメールに対するサジェスチョンの内容でいっときます。



ちょっと前に親とか家族全員そろったときに美々卯いったけど、老舗だけあってフォーマルな感じやったで。

外観1

外観2

「もうすぐ魔の2歳児」おるし、とにかく個室があってゆっくりできるるとこという条件で店をセレクト。ただし、ここは別途2時間2千円の個室料が必要・・・

個室

このとき頼んだ品々はこんなん


鴨なんばセット 1960円
 
鴨なんばん

大海老天丼 1360円

天丼定食

小町セット 1260円

CIMG1446.jpg


美々卯弁当 1890円

御膳

月替わり御膳 2300円

みみう

美々卯といえばうどんすきが有名やねんけど、こうしたランチのうどんは、う~ん、個人的にはイマイチやったかな。けど親には料理は好評やったし、とにかく落ち着いて食事できたし、ええかも。

予約して行ったけど、帰りしな待ってるお客さん結構いてたわ・・・


それと、もし美々卯に行ったら、ぜひすぐ近くの「かん袋」に寄ってほしい。

かん袋

いつも混んでるけどこの日は土曜やのにガラガラ。寒いからかな?ラッキー!

ここでは、寒かっても氷くるみ餅をオーダーすべし!

氷くるみ

ここの氷くるみ餅は流石に美味い!子供はもちろんうちの親達も大絶賛やった。混んでなかったらええねんけど。

スクイーズ

洋食系やったら、堺では北野田のイタリアン、イル・パスコーレがフォーマルな感じで美味しいしオススメかな。せやけど子供は騒がれへんで。


[ 2010/03/30 00:43 ] うどん★大阪市 | TB(0) | CM(9)

情熱うどん讃州(中津)うどん

結構前だが、ずっと前から行きたかった中津の人気うどん店「情熱うどん 讃州」に仕事帰りに寄ってみた。

外観


こちらは「ざるチャーシュー」や「ざる坦坦」など独創的なメニューで人気を博しているうどん屋さんで、いろんなブログで目にすることが多く、目にするたびに「美味そうやな~」と訪問を楽しみにしていたお店だ。


「ざる坦坦」と迷ったが、寒かったし、つけ汁が冷めるのが嫌なので、釜揚げうどんの「釜チャーシュー」を注文した。

釜チャ

うどんは釜揚げうどんやからかな?ちょっと固めでみずみずしいという感じはしなかったが、さすがに風味は良いですわ。

うどん

つけ汁は香ばしいチャーシューと温玉が投入されており、期待どおりに美味しかった!

ざる

釜揚げうどんなので最後までつけ汁が冷めんかったし、お湯で薄まったつけ汁もそれはそれで美味しかった。もちろん全汁。

アップ

こないだ「桂ちゃん」の店主に、「讃州」さんがうどんを変えた聞いたし、また再訪したい。次は「ざる坦坦」をいっときたいなぁ・・・

讃州

ガンツ


住所:大阪市北区豊崎3-4-12
電話:06-6377-5555
営業時間:11:00~15:00 17:30~21:00 (共に麺売り切れ次第終了)
定休日 日曜日(祝日・不定休)
[ 2010/03/11 00:00 ] うどん★大阪市 | TB(0) | CM(2)

うどん居酒屋 麦笑(森之宮)うどん

いつも昼食べに行ってる「麦笑」の冬季限定メニュー、「豚と水菜のハリハリうどん」(800円)


はりはり

このメニュー、野菜たっぷりのヴィジュアルにあまり興味がソソられず、とっつきが悪かったのだが、1回食べてみると、野菜と豚肉の旨みがきいた出汁が美味いし体があったまるしで、予想外にお気に入り!寒いうちはカレーうどんと交互に結構頻繁に注文してた。

+100円のかやくご飯も味濃い目で美味いねんなぁ。。

かやく

この「豚と水菜のハリハリうどん」、2月で終了と聞いてたので、先週ラストを食べにいったのだが、そのときに店主から「そのかわり3月からひやかけスタートするよ!」と聞いたので、今日、さっそく昼食べに行った。

メニュ

久しぶり!

天ひや

いりこがガツンときいた出汁はやっぱり旨いなぁ・・

ひや

ここのとり天、やわらかくてホンマ美味い。

天

これからどんどん冷たい出汁が美味しく感じる季節になっていくんやね。

4月に転勤で森之宮の地を離れるかもしれんので(去年もそんなことをいってたが・・・)3月は頻繁にこのひやかけを食べにこよう。。


外観
[ 2010/03/01 23:00 ] うどん★大阪市 | TB(0) | CM(6)

桂ちゃん(長原)釜揚げうどん

自分も食べ歩きブログしてるし、グルメブログは好きなのでよく見るが、「美味しそうやな~」「これいっときたい!」と食指が動くのは、うどん、ラーメン、パスタなど麺類が多い。我ながらやっぱり麺類が好きなんやろなぁ。。寿司とか高級レストランは金目的にちょっとしんどいし、1人でも行きやすいというのも魅力的やし。


そんなわけで、「美味いもん食らうンジャー」「まいにち元気」「続クーパーの日々」と、うどんの食べ歩きネタをよくアップされてるブログのファンだが、いずれのブログでも平野の「桂ちゃん」という釜揚げうどんのお店を高く評価されてるので、だいぶ前から興味はあったのだが、行ってみることにした。


地下鉄の谷町線の終点の1コ手前の「長原」駅で下車。お店は駅からすぐ。

外観

釜あげうどんのお店に来るのは初めて。うどんは基本的にカレーうどんが好きやし、トッピングされる竹天や鶏天などの揚げ物も好きなので、うどんと出汁だけの釜あげうどんは今まで正直興味がわかなかった。


品書き

こちらは「豆だぬき」が1玉半(600円)、「たぬき」が2玉(700円)、「おたぬき」が3玉(800円)という構成。

「たぬき」と、「美味いもん食らうンジャー」さんで絶賛されてた「鴨汁」(600円)を注文した。


カウンターに座ったのだが、うどんができるまで店主さんと話ができた。こちらの店主さん、フレンドリーでええ感じですわ。うどんを茹でるときの動作も見てて気持ちがいい。


待ってる間、目の前に置かれているこんぶやかつおをつまむこともできたが、これが美味しかった。

薬味

しばらく経って、あつあつのつけ汁とうどんが供された。

だし

釜揚げ

・・・・え!?何?・・・美味いわ・・・

つける

うっすら鳥肌が立つほど美味い。何で?うどんとつけ汁だけやのに。「釜揚げうどん」てこんなに美味い食べ物やったん?


鴨

この鴨汁も、鴨のええ旨みが出てて、これまたえらい美味い・・・

かもイン

鴨肉も柔らいし、味わい深いねん・・・あまりの美味しさに鴨汁は飲み干した。注文するとき個人的に2玉は多いかな?と思ったが、足りんくらいでもっと食べたかった・・・


うどんやラーメンのつけ麺て、冷たい麺をつけ汁につけてるとつけ汁が冷たくなってくるし、釜揚げうどんのように熱々の湯に浸しているうどんは、つけ汁が冷めないかわりに湯で薄まってくるのが難点なように思うが、ここのはつけ汁が最後までアツアツやし、湯で薄まったつけ汁も、それはそれでこれまた美味しく、薬味をいれつつ変化を楽しみながら最後まで飽きずに美味しく食べ終わった。


この日は割りと空いていたようで、食べてる途中や食べ終わってからも、つけ汁の材料となる鰹、醤油、味醂などの材料の話や、ブロガーさんの話など店主といろいろ話しができた。興味深いし面白かった。


しかし、ここの釜揚げうどん、最近食べた食べ物の中で一番美味しかった。うどん自体そんなに食べ歩いてる訳ではないし他の釜揚げうどんの有名店に行ったことがないので、他の釜揚げうどんのお店と比較できないが、店主さんの材料へのこだわりや厨房内の作業をみてると相当レベルが高いんとちゃうかなぁ。。。。


もう最高に満足した。今こうして書いてるとまた食べたなってきた。近々また行きたい!

のれん

ガンツ



住所:大阪市平野区長吉長原東3-1-68
営業時間:午前11時~午後3時 午後5時~午後9時
定休日:木曜日
電話:06-6790-1555 


追記

こんぶとかつおの佃煮がそれぞれ300円で売ってたので、美味しかったし家に買って帰ったが、嫁さんが絶賛していた。量も多かったし。しかし鴨汁好きの嫁さん、ここのん食べたらビックリするやろな。。

おみやげ
[ 2010/01/30 23:24 ] うどん★大阪市 | TB(4) | CM(4)

釜たけうどん(難波)うどん

あまりにも更新の間が開いてたんで、友達から安否確認のメールがはいりました・・・


日々の生活に流されてるうちに、前回の更新から1ヶ月近く経ってました。食べ歩きネタもたまってるし、年末年始にかけて何回か更新したいんですが、基本的にこんな感じの更新頻度になると思います。お立ち寄りいただく方々には申し訳ないです。



ちょっと前になるのだが、パソコンをあけるといつも見ている「Mのランチ」で、「釜たけうどん」が南船場のカレー専門店「ゴヤクラ」の激辛チキンキーマカレーとコラボした「ゴヤクラ激辛チキンキーマカレーうどん」なるものの提供を始めたとの記事を書かれいて、それがまた美味しそうだったので、いってみることにした。


「釜たけうどん」に来るのは3年ぶりくらい・・・有名なこのうどん屋さんの看板メニューである「ちく玉天ぶっかけ」を初めて食べたときは、今まで食べたことのないうどんの美味さに衝撃を受けたものだ。が、中津の人気店「たけうちうどん店」などもそうなのだが、グミ度が高いうどんは脆弱な俺の胃には食後に少しもたれるのと行列が難儀なのでちょっとご無沙汰だった。。


この日は並ばなくても入れたが、店内はほぼ満席。


お目当ての「ゴヤクラカレーうどん」、メニューには載ってなかったので、看板娘のおねえさんに「カレーうどんってありますか?」と聞くと、「ちょっと待ってくださいね」と言って、なにやら大将と相談している様子。それから戻ってきて「正式なメニューではなく、まだ試作段階なので、お出ししてないんです・・・」とのこと。

少し残念だったが、久しぶりに「ちく玉天ぶっかけ」も食べてみたかったので全くノープロブレム。「ちく玉天ぶっかけ」の冷たいのをお願いした。


出てくるのに少し時間がかかって「まだかな~」と思いながら待ってると、おねえさんが「試作段階のものですが、店主がよろしければ、と・・」と持ってきてくれたのがこの品

カレー

これですやん・・・

おねえさん曰く「後でちく玉天うどんくるんで量多いと思いますけど・・」


俺は店主さんとは顔見知りでもなんでもなく、この店にくるのは3年ぶりでほぼ一見さん、カメラなども鞄から出しておらず、「ブログしてます」的な気配を漂わせていた訳でもない、ただの「Mのランチ」のおっかけさん。


たぶん、情報を仕入れてカレーうどん目当てに楽しみに来たお客に応える店主さんの気持ちなんやと思う。人気店やし混んでて手間かかるのに。。。あのとき厨房までお礼しにいきましたが、本当にありがとうございました。


ゴヤクラのキーマカレーは食べたことがあるので、味は知っていたが、このうどんとの組み合わせは美味しかった!

カレーアップ

そして、ちく玉天ぶっかけ

ちくたま

食べてみると、アレ?・・・!?めちゃくちゃ美味い!うどんが前に食べた時と感じが違うような気がする・・・

アップ

半熟たまご天とちくわの天ぷらて、ほんまぶっかけうどんとあうなぁ・・美味しいなぁ・・・舌バカな上、そないうどんを食べ歩いてる訳ではないのでえらそうなことは言えんのだが、ちく玉天ぶっかけって今や定番的に他のうどん屋さんでも食べられけど、やはりここのそれはかなり美味しいではないでしょか?

たまご

心遣いをいただいても、味に対する感想は別のもの。好みと違うかったらブログには書かないが、キーマカレーうどんも美味しかったし、この日食べたちく玉天ぶっかけは、正直な感想、心から美味しいと思った。俺にしては食べた量もオーバー気味だったが、今回は食後の胃もたれも全く無し!あらためてファンになった。


いま、「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」という楽しい企画が3月まで行われているが、その1番札所は伊達やない。キーマカレーうどんもメニュー化されたみたいやし、近々是非また来たい。けどちく玉天ぶっかけとどっち食べるか迷うなぁ・・


外観
[ 2009/12/22 00:00 ] うどん★大阪市 | TB(0) | CM(6)

ゆきの(西田辺)うどん

きつねうどん


物心ついたときから、うどん屋に行くと必ず注文してた品で、今も自分の中では大好きな食べ物だが、前から食べてみたかった「ゆきの」のそれを食べた・・・

きつねうどん

くぅ、美味しい・・・・

出汁、うどん、あげさん、それぞれのクォリティが最上、それらが調和して至高。きつねうどんという食べ物の到達点のような気すらする。完成度はきつねうどんで有名な道頓堀の某店を遥かに凌駕している・・・まさに無形文化財級の一品。

ここは行列すごいし、滅多に来れないので、暴走を自覚しつつ、きつねうどんオーダー時に天ぷらぶっかけも頼んでおいた。

天ぷらぶっかけ

この品ひさしぶりだが、思わずピンボケになるくらい美味しかった。

うどんアップ

うどん界で「大阪一」との声もあるこの「ゆきの」・・・行列は難儀だが、ほどよい価格や接客も含めて、そういう評判もたしかに納得の名店ですわ。


住所:大阪市東住吉区山坂3-10-14
TEL: 06-6699-0919
営業 11:00~13:00 17:30~19:30(L.O)
定休 土・日・祝
[ 2009/11/25 00:00 ] うどん★大阪市 | TB(0) | CM(10)

極楽うどんTKU(玉造)うどん


昼飯時にちょくちょく出没する玉造に、この8月、美味しいうどん屋さんが登場!

CIMG9929.jpg

「極楽うどん TKU」は、うどん店開業までの軌跡が興味深いブログ「あーた、ほんまにできるの?」の管理人、たかたかkyoさんが満を持して開いたお店。 お気に入りブログ「美味いもん食らうんジャー」や「まいにち元気」、その他人気ブログでも紹介されてます。

「鶏玉ぶっかけ」の温かいのを注文

つり天ぶっかけ

ぶっかけうどんはあまり食べないのだが、工夫を凝らしたという温かい出汁は美味しい・・・鶏天も味わい深く美味しいですわ。

アップ

うどん

温泉たまごは別皿で供される。最初は温かい出汁の風味とうどんを楽しみ、途中で温玉をドロップして食べると味の変化が楽しめて良いですわ~

CIMG9926.jpg


お腹いっぱいですわ・・ご馳走さまでした。またちょくちょく寄らせてもらいます 

食後


住所:大阪市東成区東小橋1-1-4 
営業時間:午前11時30分~午後2時30分
     午後5時30分~午後9時
定休日   日曜・祝日
[ 2009/08/28 00:00 ] うどん★大阪市 | TB(0) | CM(4)



