sfida(天満)イタリアン


近くに行くことがあったので、食べログで現在大阪イタリアンNo.1になっている「sfida」でランチを


外観

店内は黒を基調としたゴージャスな雰囲気・・・1人でイタリアンなどに行くときはカジュアルな感じの店が多いので若干気後れしながらカウンターに着席した。

俺が入店したときは満席ではなかったが、お客さんはカップルやはちゃんとした服をお召しになったマダム達など。横のテーブルではマダム2人がが子供の受験の話などをされている様子だった・・・リーマンが1人でふらりと飯を食べる雰囲気の店ではないのだろう。。。たぶん

たしか1,800円か2,000円のランチだったと思う・・・(汗)

パン

パン

パスタ

パスタ

和風テイストのしっかりした味付けのパスタ。


肉か魚を選べる。魚をチョイスしたが美味しかった。

魚

デザート

デザート

う~ん、過度に期待しすぎたからかもしれんが、個人的にはそんなに印象に残るほどではなかった。しかし店は高級感が漂ってるし、トータルバランスでみるとやはり良いかもしれん。。


住所 大阪市北区同心2-4-25 TDM1F
電話 06-4800-4888
営業時間 11:30~14:00(LO)、18:00~24:00(LOフード22:00、ドリンク23:00)
定休日 無休
[ 2010/11/23 22:08 ] イタリアン★大阪市 | TB(0) | CM(4)

スペッロ(イタリアン)長堀橋


食べログの大阪イタリアン部門で高評価を得ている長堀橋のスペッロにランチによってみた。

外観


オープンテラスのあるまだ新しいお店で、今風のウッディな内装。 1,300円のランチを注文。


大根のスープ

スープ

大根っぽくないポタージュスープで美味。


カンパチのカルパッチョ サラダ仕立て

サラダ

う~ん、カンパチはいいんやけど、この酸味のあるドレッシングは苦手・・・


ほどよく塩気のきいたパン

パン


鶏肉ときのこのパスタ

パスタ


デザート&紅茶

デザート

CIMG0457.jpg


う~ん、この内容で1,300円というのはCPいいと思うねんけど、この日のパスタは正直若干好みとはハズれてたなぁ・・・後で口コミをみてると、イカ墨のパスタが出るときもあるみたいで好評、昼にイカ墨パスタ出してくれるトコは稀なんで、1回食べてみたい。


しかし、昼のピーク時をハズしてたにもかかわらず、ひっきりなしにお客さんがはいってた。人気店やねんね。


サービスもよかったし、もっかい来てみたい。

ガンツ



住所:大阪市中央区南船場1-4-19 オデッササウスセンバ 1F
TEL:06-6262-7044
休み:水休・第3木休
営業時間11:00~14:00(L0) 18:00~22:00(L0)
      18:00~26:00(金、土) 
[ 2009/12/24 00:00 ] イタリアン★大阪市 | TB(0) | CM(6)

アルバロンガ(心斎橋)イタリアン

イタリアンでは1番のお気に入り、心斎橋の「アルバロンガ」でいつもの2,000円のランチを

前菜
前菜

バケット
バケット

海の幸と山の幸のパスタ
パスタ

う"~ここのパスタはやっぱり美味しいなぁ、もう。

メインは魚を
イサキ


ナイフをいれると、一瞬「生焼け?」 食べてみるとええ感じ食感で美味しいですわ・・・魚の鮮度がウリのこの店ならではの品では。

メインアップ

デザートは桃
デザート

カプチーノ

いつ来ても深い満足感・・・・ごちそうさまでした。

[ 2009/08/25 00:00 ] イタリアン★大阪市 | TB(0) | CM(0)

タベルナ・デッレ・トレ・ルマーケ(南森町)イタリアン


南森町(西天満)にある大分ややこしい名のこのイタリアンは、以前ネットを見てて「イタリアに行かなくても本場に近いパスタが食べられる」といったコメントが寄せられてるのが目にとまり、かねてより1度パスタを食べてみたかった店だ。

 外観


ランチは900円の1種類のみ。サラダ、パン、パスタという構成。

サラダ+パン
 サラダ

パスタは2種類から選べる。「鹿児島産黒豚バラ肉と大阪白菜のラグーソース和えタリアテッレ」をチョイス。
 タリアテッレ

イタリアンきしめんのタリアテッレパスタと濃厚なソースのからみが美味しい。
 タリアアップ

う~ん。。美味しいんやけど、この品は俺がこの店に抱いていた過度の期待を超えてくるほどではなかった・・チョイスミスか?

せっかくきたし、まだ余力があったので、オーダー可能か確認したうえで、もう1種類のパスタをお願いすることにした。

小海老と九条ネギのトマトソース
 トマトスパ

うん、やはりさっきのタリアテッレよりこっちのノーマル系パスタのほうが好き
 トマスパアップ

ぐぅ・・腹が・・・最近暴食控えてたのに、ひさびさに暴走してしもたなぁ・・・


食後にエスプレッソ(+100円)を。
 エスプレッソ


冷静に見て、美味しいパスタやったし900円でこの内容なら十分やと思う。しかし、う~ん、思ったほどの驚きはなかった・・勝手に店に対する期待を膨らませすぎたんやろうと思う。。。

しかし、ブログなどをみてると、夜のアラカルトなどは手間もかかっててハイクォリティーな感じでえらい美味しそう。。。ランチではこの店のことは量れないんやろうと思う。晩に来たいなぁ・・

 ルマーケ

ガンツ


住所:大阪市北区西天満5-8-19 白石ビル1F
電話:06-6311-6365
営業時間:11:30~13:30、17:00~21:30
定休日:日曜
[ 2009/06/17 00:00 ] イタリアン★大阪市 | TB(0) | CM(2)

アルバロンガ(心斎橋)イタリアン


我が家はアカチャンが生まれてから、外食する機会がだいぶ減ったのだが、用事で大阪市内に出る機会があり、嫁さんと「せっかく市内に出るしついでにイタリアンとかフレンチとかソッチ系の店に行ってみたいなぁ」という話になった。

「アカチャンがいるので個室があるところがええなぁ」と、長堀橋の「堺筋倶楽部」に電話したところ、この日は貸切とのこと。そこで近くの人気イタリアン「アルバロンガ」に赤子連れでOKか打診したところ、席を確保してもらえるとの返事。聞いておきながら躊躇したが、せっかくの機会なので席をお願いすることにした。

BLOCK.jpg  BLOCK→

前菜+パン+パスタ+メインの2,000円のランチを注文。パスタとメインはそれぞれ別々の種類をお願いした。

アカチャンはご飯を食べているときは静かなので、食事中に俺と嫁さんが交互に離乳食を与え続けることに。恐縮しつつレトルトの離乳食を入れる取り皿をお願いしたところ、温めたお皿を出してもらった・・・

アカチャン連れで恐縮気味のところにこういうさりげない配慮をしてもらえるとは・・・嬉しいなぁ。。。


  前菜
  前菜

  パン
  パン

パスタは「ボロネーゼ」と「春野菜のパスタ」と別々の種類をお願いしたところ、「取り分けてワンプレートでお持ちしましょうか?」と聞いてくれたのでお願いすると、こういう長細いプレートにシェアして持ってきてくれた。

  パスタシェア

 俺と嫁は普段こういうケースで別の種類の品を注文すると、行儀悪いが途中で皿を取り替えたりするのだが、こういう風にあらかじめ取り分けてもらえるのは嬉しい。こういうサービスをしてもらったのは「ポンテベッキオ」のランチ以来かも。
 
  ボロネーゼ

  メインも取り分けて持ってきてくれた。
  メインシェア

 魚のほうは太刀魚だったが、ソースが素晴らしく美味しかった。食べ終わって「太刀魚すごく美味しかったですわ」と伝えると、この日の太刀魚は刺身として供するほど新鮮とのこと。いや、ホンマに美味しかった・・・

  肉は茶美豚。太刀魚ほどインパクトなかったが、これも柔らく美味しかったなぁ・・
  豚

  デザート
  デザート

  カプチーノ
  カプチーノ

  嫁さんに供されたカプチーノ。。母子のクマサンなんやろか。粋な心遣い
  カプチーノ2

 我々が食べ終わるのと同時に、食事中に嫁さんと交替で与えていた離乳食も終了、無事、静かにランチを終えることができた。気ぜわしかったが、スタッフの方や隣席のお客さんがアカチャンに笑いかけていただいたりして、久しぶりに嫁さんと気持ちのよいランチを楽しむことができた。感謝です。

しかし、このアルバロンガ、料理も素晴らしかったが、サービスが機微に富んだ本当に気持ちのよいものだった・・・・前回来たときのことを見返すと、やはり細やかな心遣いに感心していた。予約がないと入れない人気店のもかかわらず、2,000円のランチで、マスタカードのCMを彷彿するようなプライスレスなひとときをいただけるとは・・・これから「魔の二歳児」とかになってくるし、子連れでこういう店にはもう来られへんと思うが、またいつか嫁さんとゆっくりここのランチを味わってみたい。

  ALBALONGA.jpg

住所:大阪市中央区東心斎橋1-19-15 UNAGIDANI BLOCK 2F
TEL:06-6258-0118
営業時間11:30~14:00(LO)、17:30~22:00(LO)
不定休
[ 2009/05/11 00:00 ] イタリアン★大阪市 | TB(1) | CM(2)

ピアノピアーノ(肥後橋)イタリアン

うつぼ


肥後橋の有名イタリアン『 ピアノ ピアーノ 』でランチを

外観

看板 黒板

店内は自然光をいかしたセンスのよいゆったりした空間。

ランチメニューを見せてもらうと、前菜・パン・パスタのランチセットが800円、ワングレード上のセットは1,500円。

初めての店やしそんなに空腹でもなかったので800円のセットをお願いした。

アンティパスト
前菜
う~ん、予め大量にセットされている前菜は量も少なく貧相。正直ショボい・・・


パン
パン


トマトソースのパスタ
CIMG8780.jpg

パスタの細さ、湯で加減はよかったが、具も小さい茸?が入っている程度・・・レトルトのパスタソースみたい・・

800円という値段からするとこんなもんなのかもしれないが、なんかなぁ・・・冒頭の冬の靱公園のような、そこはかとない寂寥感が胸に去来したランチの内容だった・・・たぶん800円のランチセットがダメなだけで、もうちょっと上のランチセットやディナーならまた違った感想になるんやろうと思うけど・・・

20070905221942.jpg


住所:大阪市西区京町堀1-4-22 肥後橋プラザビル1F
電話:06-6448-5774
営業:11:30~15:00、17:30~23:00
定休:日曜日
[ 2009/02/04 00:00 ] イタリアン★大阪市 | TB(1) | CM(0)

ボッチオ(長堀橋)イタリアン

少し前になるが、長堀橋のイタリアン「ボッチオ」でランチを。

外観

店はビルの2階にあり少しわかりづらい。入り口も一見住居風。
入り口

店内に入るとお客さんは女性率100%・・・通りに面した窓際の席に着席。陽があたって気持ちが良い。不揃いのテーブルや椅子、タイルのカウンターや厨房の小窓など、北欧の民家テイスト(適当に言うてます)で良いセンスやと思いますわ・・・
店内

ランチは、¥1,200の1コースのみ。前菜+パスタ+エスプレッソ+小菓子+パン

前菜の「サバのソテーとオレンジパプリカの煮込み」
メイン
前菜にしてはボリュウムたっぷり。普段朝飯で食べてるスーパーの「ノルウェー産塩サバ切身」とは比較にならない肉厚のサバが美味しかった・・・(失礼

バケット
バケット

鶏モモ肉の燻製と青菜のフレッシュトマトソース
パスタ
燻製の鶏モモ肉の風味が美味しかった。これまたボリュウムたっぷり。
パスタアップ

食後は、エスプレッソ+小菓子がついている。
エスプレッソ

料理は美味しいしボリュウムあったしでこれで1200円は値打ちあると思いますわ。店のインテリアのセンスも良いし、女性に人気あるのも納得ですなぁ。
20070905221942.jpg


住所:大阪市中央区南船場2-2-21 Life&Designビル202号
TEL:06-6260-0055
営業時間:12:00〜14:00 18:00〜0:00(金土のみ〜2:00)
不定休
[ 2008/12/26 12:47 ] イタリアン★大阪市 | TB(0) | CM(6)

MITSUYAMA(堺筋本町)イタリアン

定期的に訪れるパスタ食欲を満たすため、堺筋本町のイタリアン、MITSUYAMAに。
外観

看板メニューをみると、Aランチ(900円)日替わり前菜、パスタ、プチデザート、Bランチが+400円でメインがつくという構成。
看板

パスタはトマトソース、オイルベース、クリームソースから選べるようになっている。俺はクリームソースパスタがあまり好きではないので、ソースを選べるのは非常にうれしい。

特にシンプルなペペロンチーノ系が特に好きなので、「太刀魚とかぶら菜のオイルベース」のチョイスしてメインのついたBランチをいっとこうと思ったところ、看板の下の方に「1日限定5食スペシャルAランチ」と書いてあるのが目に付いた・・・

「1日限定5食スペシャルAランチ」は、パスタがスペシャルなようで、この日は「マグロとフォワグラのパスタ」で1500円・・・「1日限定5食」とかには弱いなぁ・・・聞くとまだあるとのことなので、スペシャルAランチ+メインでお願いした。

前菜
前菜

マグロとフォワグラのパスタ
パスタ
あっさりしたソース・・う~ん、火を通したマグロというのは具としてどうなんやろ・・個人的にはイマイチ美味くないなぁ・・ちょっと失敗したかも。
パスタアップ

メインのもち豚のカツレツ
メイン
衣はサクサクで身はジューシー うん、これは美味いですわ。
メインアップ

デザート
デザート

店を出ると行列ができていた・・・
入口

正直、スペシャルパスタは「やっちまったな!」という感じだったが、メインは美味しかったし、3種類から選べる日替わりパスタは魅力的やしパスタランチ900円とゆうのはCPいいと思います。スタッフの印象もよかったし、よい店やと思います。

20070905221942.jpg

住所:大阪市中央区北久宝寺町2-1-11 アライアンス船場1F
電 話:06-6263-0328
営業時間:11:30~14:00/17:30~22:00
定休日:日曜日  
[ 2008/11/25 00:00 ] イタリアン★大阪市 | TB(0) | CM(0)

ラ・ルーチェ(堺筋本町)イタリアン

 近くに来たので、堺筋本町のイタリアン、「ラ・ルーチェ」に寄ってみた。

入り口 外観 ここは以前、職場の歓送迎会なんかでも来たことがあり、何回か来たことがあるのだが、イマイチ印象に残っていない。

パスタランチ(1000円)のパスタだけでは愛想ないし、パスタ&メインに(1700円)しようと思ったが、この日のメインは朝食べた秋刀魚・・・しかもパスタの量が少ないとのことで、ちょっと奮発して2,700円のランチをオーダー

前菜は鯛。
前菜

パン
パン

パスタ
パスタ

この日は帆立のクリームパスタ・・・クリームパスタはあんまし好きとちゃうねんなぁ・・・
パスタアップ

メインはミラノ風カツレツ
カツレツ
う~ん、肉自体の旨みはそんなに感じへんし、ちょっと重い感じ・・・
カツアップ
デザート
エザート

ここは魚がイイとのことやし、たまたまこの日はあまり好きでないクリームパスタというのもあってんけど、う~ん・・・先日行った同じ堺筋本町のココとかと比べると、満足度は・・・?これで2,000円くらいならいいねんけど、2,700円にしてはCP的にチョット・・・やったなぁ・・・
20070905221942.jpg


ラ ルーチェ
住所 大阪府大阪市中央区淡路町1-2-5 淡路町イーストビル1F
TEL 06-6205-2327
営業時間 11:30~14:00 17:30~21:30
定休日 無休
[ 2008/10/07 00:00 ] イタリアン★大阪市 | TB(0) | CM(0)

スッド・ポンテベッキオ(難波)イタリアン

ちょっと前になるが用事があり、家族で難波に出かけることに。

なんばパークス内にある映画館のタダ券があったので、Jrは観たがってたディズニーの「カンフーパンダ」をおじいさんと待ち合わせて一緒に鑑賞。その間に俺と嫁さんと用事を済ませ、アカチャン連れでちょっと遅めのランチを食べることに。

で、思いついたのが、なんばパークスシネマと同じフロア(8F)にある、大阪イタリアンの超名門が展開するカジュアルレストラン「スッド・ポンテベッキオ
外観

ここはだいぶ前に来たことがあって、本店にはないカジュアルな雰囲気だったので、電話して赤ちゃん連れでもOKか聞いてみたところ、OKだったので向かった。

しかし・・・ゆーてもポンテベッキオの系列・・・この日の俺は、くるぶしが出たGAPのイージーパンツと素足にウォルディーズのサンダルとゆう脱力した装いにベギーバギーという近所散歩スタイル・・・ダークスーツのフォーマルな装いの案内お兄さんに迎えられ、ウェイティングルームに案内されたときは少し気が引けたが、店に入ると俺以上に力の抜けたカッコの大阪おばちゃんが結構いてはってノープロブレムだった・・・

ここは水が有料(250円) ミネラルウォーターでスパークリングも選べる。
水
昔、高麗橋にあったシェ・ワダというフレンチの店に行ったとき、同じく水が有料でエビアンに600円とられ憤慨したことがあったが、ここのは・・・まぁ許せるかなぁ・・・けど俺は食事中よく水を飲むので、水有料というのはちょっとポイント低し。

いくつかあるランチコースの中から、嫁さんは、本日のパスタ・本日の肉料理か魚料理のどちらか1品・デザート+カフェという構成の ¥2100のコースをお願いした。

サラダ
サラダ

パン
パン

パスタは2品から選べるようになっており???のタリオリーニとかのを(名前か忘れた・・・)をお願いした。
パスタ   CIMG7131.jpg
嫁さんは久しぶりに食べる本格パスタに大喜び「美味しい」を連発していた・・・

メインは豚をチョイス
メイン

俺もパスタが食べたかったが、ここはたしか本格ナポリピザが食べられるということを思い出し、せっかくなので ピザ+デザート+カフェ \1890 のセットを頼んだ。

ピッツァ
ん・・・・ピザは美味しいけど、正直、絶賛するほどウマいとは思わなかった・・・

食事を食べ終わる直前に、ちょうど映画が終わったJrと店で合流。Jrは映画も面白かったようやし、デザートにありつけ大満足・・・・
デザート
パスタは美味しかったし、店のキャパも大きく本格的なイタリアンを家族連れで気軽に味わえるというのはいいなぁ・・・
20070905221942.jpg


sud PONTE VECCHIO-sud CAFFE (スッド・ポンテ・ベッキオ・スッド・カフェ)
住所:大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス8F
TEL:06-6646-4000
営業時間:ランチ11:30~14:00  ディナー18:00~21:30
定休日: 不定休 第2・第4月曜日(12月除く)
[ 2008/09/23 22:59 ] イタリアン★大阪市 | TB(0) | CM(2)