
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

極(阿倍野)ラーメン

残業で遅くなったし、最近メタボリ気味なので、寄り道せずにまっすぐ家にかえろうと決めたが、地下鉄の心斎橋の乗り継ぎの間にむしょーに腹が減ってきた。そこで、心斎橋で「なかもず行きの電車が来たらまっすぐ家に帰る」しかし「天王寺行きが来たら天王寺でらーめん♡」と心の中で決めてホームにおりるやいなやなかもず行きの電車が・・・
「ふぅ・・まぁしゃーないなぁ」と思いつつ電車に乗り込んだ俺だったが、気がつくと天王寺で下車・・われながら意思の弱さに少々ビックリ・・(いつもやけど)
そんな心の葛藤を抱えつつ向かったのがこの「極―ごくー」
20061201000636.jpg

きたのは2回目だがそんなに大きな店でもないので行列が・・折角きたんやしとまつこと約15分、店内へ。
仕事帰りに1人で食べにいくことが多い身にとって、店内にスポーツ新聞などが置いてあったら、品が届くまでの間結構ヒマつぶしになるのだが、この店は店主愛読後に置かれたであろう「週間プレーボーイ」のバックナンバーが・・そういえば、店員さんも若くてカワイイ系やし、店主の嗜好が垣間見え、かすかなシンパシーを感じる俺・・

ここは、スープが「豚骨白湯」と「和風醤油」の2種類あって、前回土曜日出勤の帰り晩来たときは「和風醤油」が売り切れで豚骨の方を食べたし、和風醤油は、なんでも「朝引き但馬ワカドリ80羽分使用」と豪語しているので今回は和風醤油を食べることに。
頼んだのは、前回と同じ「極らーめん」。山形産三元焼豚 バラ、ロース、とろ肉の3種のチャーシュー 大分産赤鶏こだわり卵が投入されている。
20061201001056.jpg

ンマい・・これは前食べた「豚骨白湯」よりうまい。道理で「和風醤油」が先に売り切れるわけや・・ちょっと天満の有名店「洛二神」を彷彿させるダシ・・
チャーシューもやわらかくてンマいっす。
20061201001149.jpg

ここはキムチが食べ放題ゆーのもイイやね。
20061201001300.jpg

いやぁ、なかなかのレベルではねーでしょーか?シンプルな醤油らーめんやったら550円からあるのもグー。ただ、化学調味料はいってないみたいやけど、ちょっと醤油の味が濃いかなぁ。もうちょっと薄めでもいいかも。

20070905221942.jpg


・大阪市阿倍野区旭町1-1-21
・地下鉄・JR「天王寺」近鉄「阿部野橋」駅より西徒歩約5分。
 市大病院の北向かい。
•06-6644-3849
•11:30AM~2:00PM 6:00PM~10:30PM  
 (休)日祝日
[ 2006/11/30 23:14 ] ラーメン★大阪市 | TB(0) | CM(1)

イル・パスコーレ(堺)イタリアン

せっかくの日曜やのに雨なので、家族で昼ごはんを食べにいくことに。

行こうと決めたイル・パスコーレは、以前に1回行ってあんまし印象に残ってなかったんやけど、最近出た南大阪のおいしい店を紹介した雑誌の巻頭に出てたのを見て、もっかいちゃんと味わいたいなと。
20061130224656.jpg

店内は広くてキレイ。スタッフはオーダーをすべてイタリア語でするみたいで、イタリア語が飛び交ってる・・

ランチコースは何種類かあって、せっかくなので「季節の前菜とパスタコース」を2つ頼んで、何種類かからチョイスできるパスタとデザートを2種類ずつ味わうことに。

まずはアミューズ
20061130225938.jpg


前菜2種盛りは、「20 日間マリネした山形産ウデ肉のカルネインサラータと高知県青果の堀田のフルーツトマトと三度豆、ブロッコリーのタルタル、本日の鮮魚とイタリア産グアンチャーレのあぶり焼き、青トマトとカブのサラダ添え」・・・?だそーです。
20061130225336.jpg

いやぁトマトおいしい・・フルーツトマトゆうだけあって甘いなぁ
20061130225511.jpg

パスタ①は、「明石産生ダコとイタリア産カラスミの自家製タリオリーニ」タリオリーニてなんか知らんかったけど、運ばれたんみたら、ラーメン界でいう「ちぢれ麺」・・・
20061130225859.jpg

パスタ②は「泉州産渡り蟹と道産ホタテ貝柱 淡いトマトソース」カニのエキスが濃厚で、こっちのパスタのが好きかな・・?
20061130230213.jpg

デザート①は「本日の自家製シャーベット3種盛り合わせ」
20061130230403.jpg

デザート②は「伊藤シェフの季節の特製デザート盛り合わせ」
20061130230452.jpg

デザートは明らかに後者のほうがボリュームがあるような気が・・・マイサンはこっちのデザートにひたすらパクついてた・・

うーん、おいしいことはおいしいけど、2600円のランチとしたら、あと1品肉か魚のチョイスつけてほしいかな・・?けど、前菜おいしかったしパスタは大盛りでも値段アップなしやし、デザートも結構イイからやっぱ納得かなぁ。
20070905221942.jpg



大阪府堺市東区大美野81-2
072-230-3666
営業時間 11:30~23:00ランチ/ 11:30~16:00
(ラストオーダー14:00)ディナー/ 17:30~23:00
定休日 / 月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
[ 2006/11/26 22:32 ] イタリアン★堺市以南 | TB(0) | CM(0)

飛龍(森ノ宮)焼肉

最近帰りが遅いうえに食べ歩きの充実で太った感じはしていたが、昨日体重計にのったら+2㌔・・食事制限を誓った直後やのに、今日の昼ムショーに焼肉が食べたくなり、我慢できずお気に入りの「飛龍」に行ってしまった・・。
20061124221451.jpg

相変わらず、よーはやってるなぁ。

いつものスタミナ定食(ハラミ1.5人前/920円)を注文
20061124222041.jpg


適度にスジもあってトロけるよーな・・とは言えんが、卸業者が厳選した肉を使ってるとのことで、そのへんのチェーン店の焼肉屋では味わえん肉の旨みは味わえる。まぁ値段も値段やし、この920円でこの量と肉質を味わえたらコスパは高いでしょう・・
20061124222347.jpg


この店の白眉はタレ。ネットで見かけた大阪の焼肉屋食べ歩きしてる人がここのタレを絶賛しててタレ目当てに食いにいくほど、柑橘系のあっさり酸味の効いたタレが最高。同じ肉でも「黄金の味」とかで食べたらうまさ半減するやろなぁ・・
20061124223051.jpg


いやぁ。やっぱ焼肉はンマいなぁ・・メシがすすむわぁ。昼に味わうささやかな幸せ・・・

これでまた肥えたんやろな~と思たけど後のカーニバル。気持ちフォローで黒鳥龍茶1本一気飲みしときました・・・
20070905221942.jpg


住所   大阪府大阪市東成区中道1丁目9-16
電話   06-6974-9219
定休日 水曜
[ 2006/11/24 22:37 ] 焼肉★大阪市  | TB(0) | CM(0)

信濃路(阿波座)ラーメン

残業帰りに、かねてより行きたかったトマトラーメンの信濃路本店に。
20061123010140.jpg


信濃路は長堀橋に支店があって、凝った時期は1週間に1回は通ってた。結構はやってたのに今年の夏頃急に店を閉めて、それ以降は(カレーうどんに凝ったこともあり)食べてなかった。

店内は店主とおば(あ)ちゃんが3人いてて、アットホームな雰囲気。さっそく、長堀橋で食べてた「宝天麺にんにく多め」(840円)を注文。
20061123221138.jpg


あぁ やっぱりンマい・・しかし「トマトラーメン」て・・食べるまではまったく食欲のわかんようなラーメン(しかも独特の風味で嫌いなセロリ入ってるし・・)やってんけど、食べたらヤミツキにナリました・・ラーメンはほんま、たいがいいろいろ食べたけど、ほんまここのは独自路線を疾走しててンマいっす・・ヘルシーゆうのもいいやね・・
20061123221747.jpg


そういえば、前TV見てたら、年間500食くらい食べてるオバQの小池さんばりの(ふる・・)ラーメンキングみたいな人が「大阪に来たら必ずこの店に来ます、その価値がある」とか言いながら、この店を紹介してた・・さすがキング・・味わかってるね・・

あらかた麺を食べたら小ライス(140円)を頼んでリゾットに。こうして食べるのがウリになってる模様。
20061123222621.jpg


おかみさんらしき人に長堀橋の支店を閉めた理由を聞くと、旦那さん(店主)が支店に行ってたけど、80才の高齢でしんどくなってヤムなく引き上げはったらしい・・そらはやらんでやめたんとちゃうわなぁ・・しかし長堀橋やったら帰り道でいけるのになぁ・・けど多少遠回りしても食べる価値は十分あるねぇ。 
20070905221942.jpg


住所    大阪府大阪市西区靭本町3-7-1
最寄り駅  地下鉄中央線阿波座駅1番出口 徒歩5分
TEL   06-6441-9751
営業時間  11:30~13:30
      17:30~20:30
   11:30~13:45(土曜・夜の営業なし)
定休日 日・祝
[ 2006/11/22 01:05 ] ラーメン★大阪市 | TB(0) | CM(2)

印度屋(森ノ宮)カレー

今日の昼メシは、お気に入りの「ぺこぺこ」の天カレーうどんを食べてまた日記に書こうと思てデジカメもって出たら水曜が定休日だったことを思い出し、断念。カレーつながりで、たまに行く森ノ宮駅近くのカレー屋の印度屋に行くことに。
20061122235944.jpg


たまに来るんやけど、ファンが多いようで、結構広い店内は昼時いつもいっぱい。地味な森ノ宮近辺では、駅前の亀王ラーメンと並んでメジャーどころみたい。

ここはやたらメニューが豊富で、日替わりでカレーのランチメニューもあるんやけど、いつも注文するのはロースカツカレー(840円)

しかし、今日はせっかくデジカメもってるし、ブログライターとして日記が映える変わったのを注文しようかなとの思いがよぎり、メニューをみてると「サモサカレー」「シシカバブカレー」とか、いかにも「ここはインド人が来日してやってるこだわりの本場のインドカレーの店やぞ」みたいなメニューがあって(ちなみにこの店は思い切り日本人の店員が頭にターバン巻いてカレーつくってます・・・)どれにしよか悩みながら、ふと水曜日の日替わりランチメニューをみると、「チキンソテーとポテトニョッキのカレー」・・。

「ポテトニョッキて聞いたことないけどインドの地の料理なんかな・・日替わりは735円で安いしな・・」と思たところに、隣に座って食ってるおっさんのカレーをみると、カレーの上にポテトチップみたいなんが乗ってて「パリパリしてうまそやな、さてはこれがポテトニョッキか?」と思い、結局日替わりを注文。
20061123002206.jpg


出てきたんみたら「死まった・・」ポテトニョッキは、食いたかったポテトチップみたいなんと違うし、なんか豆とチキンを炒めたのん入ってるし、おまけにいらんことせいでえーのに大嫌いなキュウリのスライスちらしてるし・・見るからに食欲をそそらん景色のカレー・・

【騙されたポテトニョッキ】
20061123002604.jpg

ポテトニョッキを食べてみると、いもとチーズの練ったのを揚げたようなヤツ。。(後で調べたらイタリア料理やった・・今から思えばインド料理っぽい名前ちゃうしな・・)別にマズくはないけど。いらんこと考えんで素直にロースカツカレー頼んだらよかった・・肝心のカレーの味は(カレーの味の良し悪しはイマイチわからんけど)後で辛さが追いかけてくる感じで結構ンマいではねーでしょーか?
20070905221942.jpg



住所:大阪市中央区森之宮中央1-16-22
電話:06-6949-1158
営業時間:11時~23時(基本的に年中無休)
[ 2006/11/22 00:16 ] カレー★大阪市 | TB(0) | CM(1)

香港海鮮飲茶楼(心斎橋)

心斎橋近辺で中華を食べようと思い調べてたら、点心でよさげな店があったので、いってみることに。

これがその「香港海鮮飲茶楼」。長堀通をはさんで東急ハンズのナナメ向かいぐらいのところ。
20061114230631.jpg


いろいろ食べれるように、奥さんとランチセットを2種類(1500円のと1300円の)オーダー

まずは春巻き
20061114230908.jpg


5種類の点心
20061114230940.jpg


湯麺
20061114231020.jpg

いつもしっかり濃い味のラーメンを食べてるので、えらいあっさりに感じる・・

ギョーザ&スープ
20061114231135.jpg


まんじゅう(?)
20061114231209.jpg


チャーハン
20061114231237.jpg

あっさり味やけど、ンマい~

杏仁豆腐
20061114231330.jpg


点心は正直、メチャうまい!ゆー感じでもなかったけど、いや~チャーハンうまかった・・・この値段でこんだけいろいろ食べれるのは結構お得感あり。

けど、週末のどランチタイムやのに、結構空いてたなぁ
20070905221942.jpg


住所 大阪府大阪市中央区東心斎橋1-12-17 ロンスカール高吉ビル2F
電話 06-6120-6380
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休
[ 2006/11/12 23:00 ] 中華★大阪市以北  | TB(0) | CM(0)

ラ・パンチャ(心斎橋)イタリアン

心斎橋でお昼に洋食を食べようと決めたのはいいが、「グリルばらの木」と「Katsui」でかなり迷った・・結局「Katsui」に行こうと決めたのだが、行ってみるとOh!No!やってない・・「ばらの木」に行こうかな?とも思ったが、ふと、しばらくイタリアンを食べてないことを思い出し・「ラ・パンチャ」に行くことに・
20061110221842.jpg


店内はカフェ風で、7~8人座れるカウンターがあり、1人でくるお客さんが多い。

ランチはサラダ、スープ、パスタ、デザート&コーヒーのAセット1000円と、Aセットのスープの代わりに具たくさんサラダ+魚料理のBセット2000円の2種類で、Bセットをチョイス。

具たくさんサラダ
20061110222240.jpg


鶏と山芋のトマトソースパスタ
20061110222327.jpg


魚料理(魚の名前聞いたけど忘れた・・・)
20061110222408.jpg


コーヒー&デザート
20061110222512.jpg

うーん、魚料理はちょっと塩気多かったけど、おいしかったな・・あとは正直アンマシ印象に残らへんなぁ。でも文庫本持って1人でゆっくり昼食べるにはオススメの店。
20070905221942.jpg


大阪市中央区東心斎橋1-3-29EAST心斎橋KMビル1階
営業11:30~14:00 17:00~22:00
休店日 月曜                          TEL 06-6244-0344

[ 2006/11/10 22:28 ] イタリアン★大阪市 | TB(0) | CM(0)

ぺこぺこ(森ノ宮)ぶっかけうどん

今日もお気に入りのぺこぺこうどんで昼ごはん。ここのうどんはカレーうどんも肉うどんもきつねうどんも大好きだが、こないだ食べた月見ぶっかけは、食べた瞬間1番のお気に入りになったのだった・・・

というわけで、月見ぶっかけ(温)、1.5玉、麦ご飯少な目をオーダー(ここは2玉まで値段同じ。昼は麦ご飯サービス(おかわりOK)
20061110223324.jpg


いやー、ぶっかけうどんは釜たけとかゆきのとか人気どころを食べたけど、個人的にはここのが1番ンマいと思う。なんといってもダシがうまい・・これから寒くなってくるし、この温かいぶっかけうどんはヤミツキになりそう・・あ~それにしてもンマかった・・・

20070905221942.jpg

[ 2006/11/09 22:28 ] うどん★大阪市 | TB(0) | CM(0)

喜多方ラーメン坂内小法師あべの橋店

残業帰り、木枯らし第1号が吹いて、今年初めてちょっと肌寒くなったいうのに、なぜか喜多方ラーメン坂内の和風冷やしラーメンが食べたくなって、久しぶりにあべの店に足を運んだ。

HOOPはイルミネーションが。。。今年もあと2ヶ月きったね
20061107225439.jpg


店は結構混んでて2階で食べることに・・・
20061107225530.jpg


和風冷やしラーメン630円を注文。ここにきたらコレバッカシ。
20061107225633.jpg


チャーシューは別皿。スープにつけてから、わさびをチョンとのせてくうべし。麺はちじれ麺。
20061107225816.jpg


チェーン店やけど、これはこれでンマいねぇ。これから寒なってきたらあんま食う気せんかも・・

20070905221942.jpg



TEL 06-6622-6399
住所 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-21
営業時間 11:00~23:00
定休日 年中無休
[ 2006/11/07 23:02 ] ラーメン★大阪市 | TB(0) | CM(0)

麺家じゃんぷ亭(天満)ラーメン

仕事帰りにお気に入りのカレーうどんの店「てんま」に行こうと思ってたのだが、南森町にウマい味噌らーめんの店があったことを思い出し、行ってみることに・・

これがその店「麺家じゃんぷ亭」

20061106231939.jpg


営業時間が21:00までだったみたいで、店の前まで行ったら店主が「支度中」の札を出してるところ・・けど、快く迎えてくれました。

店の前にも「旭川らーめん」ののぼりがあり、「やっぱり味噌らーめんがイチオシなんかな~」とおもいつつ食券機で「味噌らーめん750円」を買う。
20061106232120.jpg


うーん、味噌ラーメンて、ほとんど食う機会ないけど、コクがあって結構イケる・・チャーシューもやわらかいし・・特徴なのは麺!かためでちじれててスープとの相性もGOOD
20070905221942.jpg



住所 大阪市北区天神橋3-1-4
TEL 06-6354-3221
営業時間 11:00~21:00
休日 日曜日,(祝日の場合営業)


[ 2006/11/06 23:25 ] ラーメン★大阪市 | TB(0) | CM(0)

光悦(心斎橋)和食

今日は事前に予約をいれて、心斎橋の和食「光悦」で昼の弁当を食べることに。

場所は心斎橋アセンスの近くで結構わかりにくいところにある。
20061104233256.jpg


お弁当1600円を注文
20061104233401.jpg


2段重ねのお重にごはん、赤だしがついている。ごはんは3種の米のブレンドらしいが、やわらかくてめちゃくちゃおいしい・・赤だしもンマい・・

お重の中身は、お造り、煮物、アンキモやら10種類くら入ってて、どれもいい味つけで美味。「いー仕事してますね」ゆう感じやね。
20061104233728.jpg

ごはんおかわりさせてもらいました・・・これで1600円はマジお得・・・幸せなひとときをありがとう。やっぱ和食もイイね~
20070602074022.jpg


大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-7-11 日宝ロイヤルビル1F
TEL/06(6213)5099
営/11時~13時30分、17時~23時(L.O.)
休/日曜
[ 2006/11/04 08:48 ] 和食★大阪市 | TB(0) | CM(0)

神座(堺)ラーメン

晩に小腹が空いたので、神座のなかもず店に
20061103224757.jpg

おいしいラーメンのあっさりチャーシュー(とろけるチャーシューとあっさりチャーシューの2種類あり)を注文
20061103224910.jpg

なぜか僕の周囲でここのラーメンをうまいと言ってる人が少ない(こってり系が好きな人が多いからか・・?)けど、ここはここでやっぱりうまいと思う。値段も530円やしね・・
20070602074022.jpg

[ 2006/11/03 22:51 ] ラーメン★堺市以南 | TB(0) | CM(2)

釜たけうどん(難波)ぶっかけうどん

難波の讃岐うどんの有名店、釜たけうどんで昼を食うことに。

ここに来るのは3回目だが、前2回は、定番でほとんどの客が注文してる「ちく玉天ぶっかけ」(冷)を食べた。(2回目は大盛りを)

今日は奥さんがこの店が初めてだったので、「ちく玉天ぶっかけ」(温)ときつねうどん、天ぷら盛り合わせを注文。

「ちく玉天ぶっかけ」(温)
20061101222513.jpg


きつねうどん&天ぷらもりあわせ
20061101222600.jpg


たしかにうどんのコシはすごいしつやもあって讃岐うどん好きにはタマランと思う。最初来店したときは今まで食べたうどんの中では一番うまいと思ったが・・しかし、うどんのコシがありすぎるのか、天ぷらのせいなのかわからないが、個人的に胃があまり丈夫ではないせいもあり、どーも食べた後で必ず胃がムカムカしてくる・・・胃弱の僕には向いてない店みたい・・(ほかのうどん店ではそんなことはないのだが・・)

きつねうどんは、ダシ、あげともうまいともなんとも思わんかった・・。ここはやっぱぶっかけうどんがええみたい・・
20070905221942.jpg


大阪府大阪市中央区難波千日前4-20せんだビル1階
TEL 06-6645-1330
営業時間 午前11時~午後4時
(麺切れで早く終わることも)
月曜日定休

[ 2006/11/01 22:33 ] うどん★大阪市 | TB(0) | CM(1)



