
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲコ亭(堺)めし屋

堺のお気に入りのカレーうどん、「堺力餅」の行きしなにみかけたこの店。
20070317220228.jpg


「ミョーにインパクトある名前やなぁ~」と思てたけど、堺では結構有名なメシ屋さんらしいので、後日行ってみることに。

店内はメチャ混雑してて、サラリーマン・タクシーの運転手・土木系作業員でいっぱいで、店員のおばちゃんもいそがしそーに走り回っている。

大きいテーブルのおかずを好きなだけ取って、最後にご飯と味噌汁を店員さんに注文するシステム。
20070317220340.jpg

値段は
角皿おかず(350円・400円)
丸皿おかず(250円・200円)
ご飯は大中小のどれを選んでも150円
お味噌汁・漬物(100円)

食事の最後におばちゃんを呼んで清算をしてもらうんやけど、好きに皿とってたら1,250円もいってしもた・・・
20070317220510.jpg


ササニシキとコシヒカリをブレンドしたご飯は、できたてをお櫃に入れて調理場から随時運ばれてきており、ふっくら、少しモチモチとして、たしかに美味しい。
20070317220608.jpg


奥でメシ炊き名人のおっちゃんが上半身裸になって釜で飯を炊いているらしいけど・・・ウーン、でもお櫃でよそてもーた飯はちょっとサメてたなぁ・・・
20070905221942.jpg



住所:堺市新在家西1-1-30
TEL 072-238-0934
[ 2007/02/26 22:01 ] 和食★堺市以南  | TB(0) | CM(0)

亀王 (森之宮)ラーメン 

「亀王」は職場の近くで、マアマアうまいんやけど、あんましいかへんねんなぁ。

帰りに食べ歩きでひんぱんにラーメン食いにいってるから、昼までラーメン・・・というのもあるけど・・
今日は仕事がおして昼メシ食う時間がアンマシなかったので、久しぶりに行ってみた。
20070317215544.jpg


初めて九州油ソバ(580円)ゆうのんをくった。ここは関西で油ソバを広めたラーメン店らしい・・。
20070317215640.jpg


うーん、なんかタレが甘い感じがすんなぁ・・・
20070317215709.jpg

けどチャーシューはンマい!3時間かけてじっくり煮込んだチャーシューらしいけど、柔らかな食感がウマし!
20070905221942.jpg



数日後、日曜出勤の帰り家にチャーシューを土産で買って帰った(200グラムで1000円!!)けど、美味!と絶賛やったなぁ・・・

住所:大阪市中央区森ノ宮中央1-1-39
電話:06-6942-2350 
年中無休 
営業時間:11:00~翌5:00 
[ 2007/02/23 21:53 ] ラーメン★大阪市 | TB(0) | CM(0)

川上商店(大国町)うなぎ

インフルエンザのマイサンは今日も熱が下がらず・・・昨日は俺が休んで1日相手をしたが、今日は再び奥さんに休んでもらって1人朝飯・・・またもや電車を途中下車して木津市場に・・・

今日行ったのは、うどん屋「大和」の数軒隣の創業50年の鰻屋「川上商店」
20070223233948.jpg

店の隣で大量に炭火で国産鰻を焼いて、店頭で売っている。大和と同じく、席はテーブル3卓のみ。
20070223234215.jpg

ちょっと迷ったが、せっかくやし、特上まむしと肝吸いを注文
20070223234308.jpg

ここのうなぎは関西風の地焼きといって、東京の蒲焼と違い、蒸しの工程がなく、白焼からすぐにタレをつけて焼く。蒸して脂肪を抜くことがないため、蒲焼には鰻の精分とエキスが満ちあふれている。皮に少し歯ごたえがあり、少々焦げ目もある(この焦げ目がいいねんなぁ)
20070223234355.jpg

いやぁ朝からこんなん食うてええんかなぁ?ええ栄養つけさしてもらいやした・・・
20070602074022.jpg


地下鉄御堂筋線「大国町」駅下車 1番出口を東へすぐ
南海本線「今宮戎」駅下車北へすぐ
大阪市浪速区敷津東2-2-8
06-6634-5910
05:00-昼頃
日祝、それ以外は市場の休みと同じ
[ 2007/02/22 23:35 ] 和食★大阪市 | TB(0) | CM(0)

大和(大国町)カレーうどん

マイサンがインフルエンザにかかってしまった・・

この日は、奥さんが仕事を休んで看病することになった・・・前日夜に「朝、俺の朝飯のために起きてこんでもええで、看病で疲れてるやろし・・」と優しい言葉をかける俺・・。

朝起きて、寝ている妻子を起こさぬよういつもより30分以上早めに家を出る。家族と食べることができない寂しさと、病に苦しむマイサンへの憐憫を胸に抱きながらも、かすかに心が躍っているのはなーぜ?

電車を途中下車して1人朝飯に向かったのは、大国町の木津市場
20070223224705.jpg

前から来たかった木津市場内のうどん屋「大和」
20070223224617.jpg

この店、俺のお気に入りのブログ「いつも食いたい」の主が「心の港」と絶賛する店だ・・

実はここ、以前昼過ぎに来たことがあったけど「お呼びでない」ゆー感じで市場全体がもー閉まってた。今回はさすがに店全部空いてて市場特有の活気がある。いーなぁこの雰囲気・・・

店は市場の中だけあって、省スペースでシンプル。席はテーブル3卓のみ。棚にはSBの赤いカレー粉の缶が並んでいる。

噂の「海老天カレーうどん1570円」を注文。 
20070223225015.jpg

表面は海山の具で覆い尽くされ、長いアスパラは海老の尻尾に挟まれて立っている・・・前衛芸術作品とも思えるその威容・・・

デカい海老天が2匹も入っている・・プリップリッでンマし!やはり市場内だけあってネタがええんやろか・・?他にナスの天ぷら、カイワレ、青ねぎ、シメジが投入されている。

つゆは甘みが入ったルウ系。食べていると、おぉ!ええ味のしゅんだ肉までもが大量に入っている・・・!しぁも肉はスキヤキ風の下味が。ツユの甘みは、このスキヤキ系の肉の味が混ざってるかなぁ・・?
好みのダシ和風系と違うけどこれも旨し!食べ進むと、おぉ!更にええ感じで揚がった肉厚の貝柱も発見!
20070223225546.jpg

考えうるすべて具を投入するという思い切りの良さは、昭和40年代のアニメ「侍ジャイアンツ」の最終回で、主人公:番場 蛮(バンババン)が、それまで編み出した魔球を全部組み合わせて最強メジャーリーガーに投じた最終魔球ミラクルボール(※注)を思わず彷彿・・・
※ハイジャンプ魔球+大回転魔球+分身魔球=ミラクルボール!(球が無数に分身・・)

たしかにウマい!・・しかし量も多い!脆弱な胃腸の俺が朝メシに食うシロモノではないなぁ・・いつもツユも飲み干すけど、さすがにうどんと具でギバップ・・・

海老天カレーうどんは、この質・量から考えて1570円にも大満足の1杯。腹パンパンで昼飯はサンドイッチのみ。朝昼2食分で考えるとリースナブーやなぁ。
20070905221942.jpg



住所:大阪府大阪市浪速区敷津東2-2-8
    木津卸売市場内 うどん大和
営業時間:04:30~13:30
日・木津市場の定休日休み

はなみち(あびこ)ラーメン

昼メシに食いに久しぶりに地下鉄あびこ駅前にあるラーメン店「はなみち」に行った・・。
20070223223825.jpg


ここはスープは味噌・赤味噌・醤油から選べるが、基本はメニューは味噌。何種類か食べたことがあるが、俺としては「贅沢赤味噌ラーメン」以外はアンマシ・・。注文するのはコレばっかし

贅沢赤味噌ラーメン 800円
20070223223908.jpg

淡い茶濁色のスープは、豚骨ベースで自家製の白味噌仕立て。好みに応じて青森産の生ニンニクを加えられる。ニンニクは「少なめ 普通 たっぷり」から選べるのだが、今日は午後から外出するので、大人の判断で「普通」にセーブ。仕事帰りによるときは「たっぷり」なのだが、ケッコー強烈で、1回電車に乗ったときに周囲の視線が集まったような気がした・・・
20070223224055.jpg

豚頭やモミジなどを煮込んだとろみの効いたスープに柔らかいバラ肉のチャーシュー、卓上のニラ薬味を加えて食べるのがウマし。

セットにすると焼き飯が300円でついてくる。
20070223224134.jpg


ここは麺がやらかいのがちょっと好みちゃうけど「贅沢赤味噌ラーメン」のスープは結構ンマいと思う。ニンニクに飢えたときには最適な店・・・すぐ近くにあるラーメン屋「山神山人」の方が人気あるみたいやけど、俺はこっちの方が好き・・・
20070905221942.jpg



住所:大阪市住吉区長居東4-7-15
電話:06-6693-8732 
休み:年中無休 
営業時間:11:30~翌4:00
[ 2007/02/18 22:36 ] ラーメン★大阪市 | TB(0) | CM(2)

純情屋(堺)つけ麺

土曜、子供寝かしつけの任務を遂行した後で純情屋行くんがクセになってきた・・・

ここのつけ麺のつけ汁は、大きく分けて醤油、味噌、坦坦ドロドロ系があるようで、醤油にもアッサリとコクと分かれている。坦坦つけ麺と迷ったが、今日は醤油のコクつけ汁でねぎつけ麺をいっといた。
20070218083313.jpg

つけ汁の辛さも調整してくれるみたいで、注文時に「辛さは?」て聞かれるが、いつも「普通で」と返事している。普通でも結構辛めと思うが・・・
20070218083400.jpg

美味しい。美味しいけど、やっぱドロドロ系の坦坦つけ麺のつけ汁の方がすきかなぁ。
20070602074022.jpg


2007.1.19

つけ麺週間のしめくくりとしてまたもや純情屋に出撃!
前きたとき気になってたメニュー「黒ごま坦坦麺」をオーダー
20070130214154.jpg

うーん、ゴマ大好きな俺としてはコレもイケる・・・
20070130214728.jpg

次はノーマルつけ麺いっとこっと。
20070602074022.jpg


2007.1.13

フロも入った後やのに、小腹が空いたので夜食にラーメンを食いにいくことに決定。
土曜の夜に1人で神座なかもず店に食いに行った帰り「つけ麺 純情屋」という店があって気にはなってたんやけど、何気なくネットを見てたら、狭山市にあるお店の支店で結構評価高いようなので、そこに向かうことに。
20070113231516.jpg

つけ麺てほとんど食ったことがないので、店員さんに「何がオススメ?」と聞くと、「坦坦つけ麺」(800円)とのことなのでそれを注文
20070113231718.jpg

つけ麺のつけ汁は昆布や魚ダシを軸に醤油の味を全面に出したもので濃い色だが見た目よりもあっさり目。麺は自家製極太ストレート麺。具はチャーシュー、メンマとつけ汁に海苔,メンマ,半熟玉子。
20070113232157.jpg

いやぁ、つけ麺て馴染みないけど、ンマいなぁ・・・麺を食べ終わったらダシを入れてくれて、温かいスープとして飲む。これがまたンマいわぁ・・。
いやぁ、通りかかってもあんまり客入ってる感じなかったから、そんなウマないんかなぁと思てたけど、ンマいやん!これからは神座よりもこの店来る頻度が明らかに増えそう・・
20070602074022.jpg

住所:大阪府堺市新家町
営業時間:12:00~15:00 17:00~翌3:30
月曜休
電話:0722-35-7377

[ 2007/02/17 20:57 ] ラーメン★堺市以南 | TB(0) | CM(1)

麺乃家(上本町)つけ麺

昼休み、職場のデスクで俺は思索に没頭していた・・・

意外に子供想いの俺は、早く帰れる日は「子供と一緒に、晩飯→フロ→絵本を読んで寝かしつけ」、晩飯に間に合わない日は「1人で食べ歩き」を基本方針にしている。

この日も残業=食べ歩き出撃が確定、まして解放感が頂点に達するフライデーナイトということもあって、退社後に何処に行くか?を熟考していたのだ・・・

候補は、俺の愛する麺類マイフェイバリット三大巨頭のラーメン、カレーうどん、そして近頃台頭著しいつけ麺・・。久しぶりにトマトラーメンの「信濃路」で宝天麺を食うか・・カレーうどんの新規開拓を試みるか・・・?

昼休み、職場のデスクで足を組み、新聞やパソコンを見るわけでもなくドラマ「華麗なる一族」の万俵財閥の当主役の北大路欣也ばりの苦みばしった表情で思索に耽り重厚なオーラをかもし出してる俺を見て、周りの人はまさか晩飯何食うかで迷ってるとは思わんかったでしょう・・・たぶん・・

結局、職場を出たのが21時頃だったので(開店時間の関係もあって)俺が下したファイナルアンサーは上本町「麺乃家」のつけ麺

20070221214359.jpg


ここは上本町でマージャンしたときに1回だけラーメンを食べたことがあるが、あんましインパクトはなかった・・あっさりした自然な味という印象があるが。最近どっかの店においてあった雑誌でここのつけ麺が紹介されてて、1回行っとこと思ってたのだった・・・

メニューをみると、1日限定10食という「丹波黒豆つけ麺」というのが目に付いた・・1日限定10食なンで、この時間はもう無いやろなぁ?と思いつつ聞いてみると、あるとのことなのでそれを注文。はぁ~根がミーハーなんで「限定」ゆー響きにヨワいわ・・

「丹波黒豆つけ麺」
20070221215029.jpg

20070221215118.jpg

んー麺はちょっとざる蕎麦とラーメンのハーフみたい・・つけ汁は、無化調らしく非常にあっさりした自然な味なのだが、つけ麺として食うにはパンチが弱い気がする・・純情屋のつけ麺になれている俺としてはかなり物足らんなぁ・・
20070221215339.jpg

たしかに自然な味やねんけど、んン~なんかなぁ~。コレやったら素直にうまい蕎麦屋の蕎麦食うほうがええかも。つーか、1日限定10食でこの時間まで残ってるメニューやもんなぁ・・・深読んだらイがった・・・
20070602074022.jpg


2006年9月22日

以前、昼間に皐月庵にカレーうどんを食べにいったときに通り過ぎ、お昼どきでもあり結構混んでたので、気になっていたラーメン家があったのだが、夜に上本町に行くことになったので行ってみることにした。それがこの「麺乃家」
20070221210812.jpg


麺乃家ラーメンに煮卵をトッピング。
20070221210830.jpg

ここのラーメンはあっさり系やけどほどよいダシ系やし、麺がンマいね・・ふと見ると店内に製麺室が・・皐月庵も製麺室があったけど、麺がウマイ店にはこだわりの証、製麺室があるんか??などと考えながら汁も飲み干しました・・・
20070602074022.jpg

住所 大阪府大阪市中央区上本町西5-1-6 寛永ビル1F
電話 06-6761-9117
営業時間 11:30~14:30、18:00~23:30(日曜、連休の最終日は~22:00、売り切れ次第閉店)
定休日 月曜、第3火曜

[ 2007/02/16 23:06 ] ラーメン★大阪市 | TB(0) | CM(0)

リール(玉造)フレンチ

森ノ宮と玉造の中間にあるフレンチ「リール」に昼休みにランチを食べにいった。

ここは、2年くらい前に食べにきたことがあったのだが、結構しゃれてて美味しかった印象がある。ここは食材にも結構こだわってはって、健康に気遣った体に優しい料理がウリ。
20070215221327.jpg


そーいたお菓子の店も併設してて、前来たときは嫁さんが買って帰ってたっけ。

ランチでは1番安い「ミントコース」2100円を注文

オードブル(カスベのホッペのカダイフ包み)
20070215221456.jpg

コリコリしててウマい・・

a href="http://blog-imgs-16.fc2.com/n/m/e/nmee/20070215221603.jpg" target="_blank">20070215221603.jpg


なにわの伝統野菜のポタージュ
20070215221741.jpg

野菜がよーさん入っててヘルシー

メインは肉と魚から選べるが、魚をチョイス。

アイナメと天王寺蕪甲殻類エッセンス
20070215221956.jpg


デザート
20070215222036.jpg


職場までの往復時間を考えと、食事にかけられる時間は30分弱。迎えてくださったシェフに、事前に「できれば急いで料理をお願いします」とお願いしたところ、いい感じの早さで料理を運んでくれ、余裕で帰れた・・・。

時間ないし、デザートはあんまし興味ないからデザート&コーヒーなしで1,500円くらいにしてくれたらなぁ~ほしたらちょくちょく来るんやけど・・でも料理は美味しかったなぁ・・。
20070905221942.jpg



住所:大阪市中央区玉造2の4の13ロングピア1F
電話06(6767)0567
営業時間11・30―14・00、17・00―20・45
火曜休。
[ 2007/02/15 22:21 ] フレンチ★大阪市 | TB(0) | CM(0)

兆楽(堺)中華

JR富木駅のすぐ近くに住んでる高校時代からの友達がいて、その一家と昼飯を一緒に食べるコトになったのだが、その際「この店がええ!」とプッシュしたのが、その友達ん家のすぐ近くにあるこの「兆楽」
20070214215348.jpg


口コミで「美味しい」と評判やし、この友達からも「メチャ美味いで」と聞いていたので前から行きたかったのだ・・。

予約をとって、我が家3人+友達の家族4人で参上。土曜日ということもあって結構混んでる。
定食と単品をいろいろ注文した。

定食類
20070214215506.jpg

20070214215524.jpg

チャーハン
20070214215550.jpg

あんかけかたやきそば
20070214215630.jpg

ギョーザ
20070214215655.jpg

牛肉ヘレ肉の黒こしょう炒め
20070214215739.jpg

杏仁豆腐
20070214215814.jpg


評判どおり、ここの料理どれもウマい・・正直、食材とか調味料にこだわってる「自然な味の中華」ゆう感じはせえへんけど、味がとにかくイい・・うちの奥さんも絶賛しとりました・・・
20070905221942.jpg



住所:大阪府堺市上651番地
TEL:072-273-4326
定休日:火曜日・第三水曜日

[ 2007/02/10 23:51 ] 中華★堺市以南 | TB(0) | CM(0)

麺工房 堺力餅(堺)カレーうどん

堺の宿院の方に用事があったので、「堺力餅」にカレーうどん食いに行った。
この店、“ 堺市Walker ”ゆー雑誌のの「うどん・そば部門」で、第1位だったらしいが、来るのは2度目で、前来たときはカレーうどんに餅が2個乗った看板メニューの「堺力餅カレーうどん1030円」をくたのだが、なかなかうまかった印象がある。

20070209231636.jpg

この店は創業から100年以上という老舗。うどんの種類はかなり豊富で、なかでもカレーうどんは、チーズ・トンカツカレーうどんなど工夫を凝らしたメニューある
ここのカレーうどんのルーは3種類のカレースパイスを調合し、其の中のスパイスの一つはインド料理には必ず使用する秘伝のカレースパイスで、神戸のオリエンタルホテルの料理長がカレーライスのルウに使用してた秘伝のスパイスとのこと。店のHPを見たらそのへんのこだわりがかかれてあった・・
今日はエビ天肉カレーうどんを食べることに
20070209231801.jpg

いやぁ 改めて美味を認識!麺もシコシコしてるし。
20070209231921.jpg

けっこうレベル高いんちゃうかなぁ?美味しかったわ・・
20070602074022.jpg

住所:堺市堺区昭和通3-43 
TEL:072-241-6447 
営業時間:11:00~22:00 
休み:なし
[ 2007/02/09 23:14 ] カレーうどん★堺市以南 | TB(0) | CM(0)

はがくれ(梅田)うどん

大阪うどん界のエメリヤーエンコ・ヒョードル「はがくれ」・・・常に行列の出来る超有名人気店。だいぶ前に1回行ったことあって、たしかにうまかった記憶あるけど、久しぶりに行ってみることにした。
20070208223749.jpg


7時半頃行ったが、結構すいてて、すぐ座れた。前に昼来たときは結構行列してたが・・店内に入ってメニューをみると結構いろいろあって、天ぷらとかカレーうどんもある。「はがくれ」て、シンプルな「生じょうゆ」とか「ぶっかけ」しかないよーなイメージがあったが・・・思わずカレーうどんを食いたい衝動にかられたが、久しぶりやし、わざわざ梅田まで出てきたし、とゆーことで保守的に王道の「生じょうゆ」を注文。

ここは1玉でも2玉でも値段一緒なのでお得だが、アンマシ腹が減ってなかったので1玉を注文。

生じょうゆうどん 600円
20070208223830.jpg

そーいえば前来たときもそーやったけど、「生じょうゆ」の食べ方を聞かれ「知らない」と答えると食べ方の説明をしてくれる。

しょうゆを2~3周かけて、かきまぜずに2~3本ずつ食べるとの教え。客に食い方の型をはめる雰囲気は、ソース2度つけ、食ってる間の携帯いじりでシカられる新世界の八重勝を思わず彷彿。

食い方の指導を聞いた上で、ムチャムチャにかき混ぜて一気食いしたら出入り禁止になるんやろか?などと妄想しつつ、従順に指導に従いうどんを2本口にいれる。

うーん、たしかにウマいなぁ・・コシがあってつややか、たしかに、この見目麗しいうどんは指導の食い方がベストなんだしょう・・・たしかに大阪の有名人気店だけありマスわ・・
20070905221942.jpg



住所:北区梅田1-1-3大阪駅前第3ビル地下2階 
tel 06-6341-1409
時間:11:00-14:45 17:00-19:45 土11:00-13:45 
日祝休
[ 2007/02/08 22:40 ] うどん★大阪市 | TB(0) | CM(0)

尾道ラーメン十六番(西長堀)ラーメン

ここのラーメン屋はかねてから来たかった店。ラーメンはとんこつ系一辺倒やったけど、最近は、つけ麺とかもそやねんけど和風魚介ダシ系のほうが好きになってきたなぁ。ここも魚介ダシ+醤油スープの人気店。
CIMG2789.jpg


店のたたずまいは俺の好きなどこにでもありそーな小汚系・・・『桃李言わざれども下自ずから蹊を成す』うーん、主人が試行錯誤を重ねて編み出したラーメンを毎日毎日作ってるうちに、少々マイナーな立地にもかかわらずファンが増え、小汚れていったゆーこの感じ、好きやなぁ期待が膨らむ・・

店に入ると、有名店お約束の雑誌の切り抜きやどっちの料理ショーとかいろんなTV番組の取材風景の写真が。そして期待を裏切らずスポーツ新聞を配備。ラーメン待ってる間にスポーツ新聞むさぼり読むのもまた至福

「尾道ラーメン 850円」
20070208222447.jpg


初めていく店で未知の味を経験するときは、気分が高揚してドキドキすんねんなぁ・・生きててよかった・・
何度も恋して順序も覚えてキスもうまくなったけど、初めて電話するときには少し震える
この瞬間の俺の感情を的確に表現するには、ティーンのみずみずしい感性をとらえたあの曲がしっくりくる・・・
20070208222753.jpg


魚介系ダシに尾道から取り寄せたという醤油のスープはあっさりながらも魚介系の風味が豊か。スープに浮かぶ背脂のミンチがスープに深みを与えてる・・。尾道直送の平打ち麺はシコシコとした食感もえーし、ほいでこの角煮よー!やらかいしスープしゅんでて最高!あーウマい・・ほんま“DIAMOND”やねぇ この瞬間・・

20070905221942.jpg



住所:大阪市西区新町4-3-4 日宝新町ビル1F
TEL:06-6543-0915
定休日:月~土 11:00~22:30 祝日 11:00~21:00
営業時間:日曜日
[ 2007/02/06 22:21 ] ラーメン★大阪市 | TB(0) | CM(0)

ラ・ヴェルデュール・デュ・ヴェトナム(本町)ベトナム料理

本町の有名パンの店、タケウチのパンを買いにいくため、四ツ橋筋をうつぼ公園の南側に沿って歩いていくと、上質なアジアンエスニックのインテリアで統一された、こじゃれたカフェ風の店が・・
20070208221502.jpg

店内は満席で女性客(若め)が多い・・・。女性の美食に対する嗅覚・情報収集力は男の比ではない・・こーゆー店にハズレなし、と見込んで後日ランチに。

フランスにあるベトナム料理店をイメージしたとのことで、店内は上品な雰囲気。ジャズが流れていたり写真集が飾られている・・・

牛肉のフォーとえび春巻きのランチセット(ハス茶付き)900円
20070208221718.jpg

フォーとは見たまんま、ベトナム風牛肉うどん。ふんだんに盛られた香草(ミントか?)が新鮮な印象。
20070208221812.jpg

このうどんのダシ、もちろんカツオとか昆布とは違うが、なんの味かよーわからんけど、油濃くなく塩辛くもなく結構ンマい。後で調べると、フォーはナンプラー&パクチーが効いているらしい。
ナンプラーといえば、「美味しんぼ」で山岡士郎が海原ゆーざんとの対決かなんかの時に秘密兵器として使った調味料としてナンプラーとかニョクマムゆうベトナムの調味料を使ってた記憶があるなぁ。いやホンマ、なかなか美味しい。

麺はどん兵衛の麺をまっすぐ、透明、コシを加えたよーな感じ。肉はえー肉ではないなぁ。添えてあるレモンも絞って食うらしいけど、それはヤメといた・・・
20070208221900.jpg

しかし、このナンプラーを使った肉うどん、なかなかグー!1回晩来て、ベトナム料理をいろいろ味わいたい、マジで・・
20070905221942.jpg



住所:大阪府大阪市西区靭本町1-15-14 西井ビル1F
電話:06-6444-3798
営業:12:00~14:00&18:00~22:30(月~土)、18:00~21:30(日)
定休:無休
[ 2007/02/04 22:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ラ・ブラージュ(谷町四丁目)スイーツ

谷四のビストロ・カメキチのランチがおいしかったので、奥さんと食べに行ったが、近くに有名なスイーツがあるので、せっかくなので寄ってみることに。
20070208220214.jpg

ここは閉店した東京の3ツ星高級フランス料理店「タイユバン ロブション」で、シェフパティシエを勤めていた林 正人氏が2004年8月にオープンさせたパティスリーとのこと。
よく雑誌なんかでも紹介されてる人気店らしい。店内は小さいが、ショーケースの中にはいかにも婦女子を魅了しそうなケーキの数々と焼き菓子が並んでいる。
20070208220303.jpg

20070208220324.jpg

近くの公園で食べた・・
モンブラン
20070208220408.jpg

ゴマのプリン
20070208220452.jpg

エクレア
20070208220518.jpg

ん~甘いもん興味ないからよくわからんなぁ。とりあえず記録まで

住所 :大阪府大阪市中央区北新町3-7
TEL : 06-6949-3938
営業時間 :10:00~19:00
定休日 :月曜

四国屋(梅田)カレーうどん

仕事帰り「そーいえばカレーうどんご無沙汰やなぁ・・・」と思いきや、ムショーにカレーうどんが食いたくなってきた・・

どうせ食うなら新規開拓と思い、かねてから行きたいと思ってた西梅田の有名店「四国屋」に出撃・・・
20070208220902.jpg


うまそーなカレーうどんが運ばれてきた。730円
20070208220939.jpg


麺は、適度にしこしこ。カレーダシとの相性もよろし。
20070208223304.jpg


感動するほどウマい、ゆー感じでもないけどレベルは高いと思う。ひさしぶりのカレーうどん食て至極幸福。
20070905221942.jpg


住所:大阪市北区梅田2-5-2 新サンケイビルB1F
電話:06-6341-4598
営業時間:11:00-23:00  日祝11:00-20:00  無休



