
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オモニ(鶴橋)お好み焼き

お好み焼き界の西の横綱(?)大阪の超有名店、オモニ。行列もできるみたいやけど、4時頃行ったらさすがにガラガラやった。
20070331231917.jpg

店内は普通の家。有名人の写真&有名人やTV番組名から名づけられたメニュー貼られている。この時もちょうどテレビカメラもった人が取材に来てた・・・
20070331232007.jpg

20070331232102.jpg

一番人気のすじ肉ポッカと特製やきそば、ねぎ焼きをオーダー。

すじ肉ポッカ(ソース塗り前)
20070331232138.jpg

すじ肉ポッカは、すじ肉とキムチ入りやったけど、さすがに美味い!
小麦粉は少なめでざっくりキャベツ、玉子を載せるといった見た感じ「おおざっぱ」な作り方やけどうまい!奥さんはキムチが辛いので苦手といってたが・・スジ肉がかなり美味。
特製やきそば
20070331232312.jpg

これもすじ肉入りでうまい!後でオムそば追加注文したけど、すじ肉入ってなくてイマイチ・・・すじ肉は必需品やね・・・
20070331232413.jpg

オムそば
20070331232433.jpg

ねぎ焼き
20070331232530.jpg

ここはおでんもあって持ち帰りしたけど、美味しかったなぁ。
20070602074022.jpg

住所:大阪府大阪市生野区桃谷3-3-32 
電話:06-6717-0094
営業時間:12:00-24:00
定休日:月曜
[ 2007/03/31 23:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

賢心(天満橋)ろばた

とあるビルの2階にあるこの店は谷町四丁目で仕事してたときに週2~3回来てた超お気に入り昼飯処・・・近辺に出張が入ったのでわくわくして久しぶりにやって来た。
20070330230722.jpg

店内はろばたを囲むようにコの字型のカウンターになっている。昼時は客でいっぱいの上に、魚が焼きあがるまでに結構時間がかかるので、待ち人数が多いときは昼休みがつぶれてしまったこともザラ。
20070330230807.jpg

もともとろばた焼きの店なのだが、昼間は魚とあさりの味噌汁、小皿、ごはんの定食をしている。魚は数種類(アジ、サバ、サンマ、ホッケ、ニシンなどが定番)から好きなのを選んで、その場で焼いてもらうスタイル。

最もお気に入りのサバ(尻尾のほう)を注文。

スポーツ新聞が2部置いてあり、魚に焼きあがりを待ってる間もそれほど苦にならないのもグー。

定食
20070330230941.jpg

ここはメシもほくほくでウマいねんなぁ・・・普段ご飯はそんなに食べへんけど。ここでは必ずおかわりしてまう・・・

サバ
20070330231026.jpg

あぁ~ウマい・・・直火で焼いた魚はなんでこないウマいんやろか・・?ここの焼き魚は、古より魚を食ってきた俺の体内の日本人のDNAをここちよく刺激し、至福のひとときを与えてくれる・・・

このクオリティーで値段は590円!俺の中の最も大切な店のひとつであることは間違いない。

20070905221942.jpg
[ 2007/03/30 23:21 ] 和食★大阪市 | TB(0) | CM(0)

フレンドシップ(森ノ宮)洋食

カレーの印度屋の並びに「洋食とビール」のでかい看板があがってる洋食屋がある。
なんとなく存在には気づいていたけど、外観からは俺的にはあんまし「美味い店」オーラが出てなかったので敬遠してたが、最近昼飯の行き先がマンネリ気味なのでいってみることにした。
20070327212918.jpg


ここは「フレンドシップ」という店名なのだが、店の外観に表示されてない珍しい店だ・・・コックさんの白衣の胸元に「フレンドシップ」と刺繍してあったのでわかったが、気づかん人は看板の「洋食とビール」ゆう名前と思うんちゃうかな?俺もそーやったし・・・。
20070327213012.jpg


オープンな厨房には、割と年配の年季の入ったコックさんが5人くらいで調理してる。店の見た目からすると人数が多いような気もするが、店内はけっこう広い。客が入れ替わり立ちかわりひっきりなしにやってくる。うーん結構人気ある店みたい・・・

ランチは日替わりと固定の3種類、計4種類がある。初回はとりあえず、日替わりランチを注文。
20070327213111.jpg

この日は豚肉炒めとエビクリームコロッケ。写真のうつりはイマイチやけど「ウマいやんか・・・」
エビクリームコロッケなんかは、ちゃんとプリプリのエビが何匹か入ってるし美味しい・・・目立たんけどこのタマゴよ・・・!フワフワでとろけるよう。年季を積んでないとなかなかこーはつくれんでしょう。

他の各が食べてるハンバーグやエビフライも旨そーやったし、洋食屋てあんまり行かへんけど、またちょくちょく来よっと。
20070905221942.jpg



住所:大阪市中央区森ノ宮中央1-16-15
電話:06-6949-2571 
休み:日曜・祝日 
営業時間:11:00~22:00 

追記
後で調べたら、グルメ雑誌なんかでちょくちょく紹介されている本町うつぼ公園近くの「グリル銀座亭」はここの支店とのこと。ヤッパシ結構実力派やったんやぁ・・・
[ 2007/03/27 21:34 ] 洋食★大阪市 | TB(0) | CM(0)

川福(心斎橋)うどん

最近残業が多い・・・

この日も出るのが遅くなったので、もー飯抜きにしようかと思ったが、ムショーに腹が減ったので、夜遅くまでやってる心斎橋の川福でうどんを食べて帰ることに。
20070326222655.jpg


ここはかなりの老舗で、天満の讃吉の店主や喜久三亭川福の店主はここで修行しはったらしい。

芸能人の色紙とか貼ってる店は多いが、ここの店は頭上に歴代の首相の色紙が貼ってあり、かすかに他店と違う権威的なものを匂わせている・・・

前食べたカレーうどんも結構美味かったが(しかし950円!高い・・・)この日食べたのは「おばけ」といううどん。海老のかき揚げ{アツアツ}と半熟玉子、あげさんが入っている。
20070326222814.jpg

うどんはややコシがないけど、ここはダシがウマいなぁ・・・トータルで完成度高し。
20070326222918.jpg

うーん年度末&年度当初は残業多いから寄る機会増えそう・・・
20070602074022.jpg

住所 大阪市中央区東心斎橋1-14-17
TEL 06-6241-9125
営業時間 朝11:00~深夜3:00、[日祝]~深夜0:00
[ 2007/03/26 22:33 ] うどん★大阪市 | TB(0) | CM(1)

月光仮面(難波)ラーメン

インディアンカレーを食べて、ビックカメラでちょっとブラブラして出たら、向かいに支那そばの月光仮面のちょうちんが・・・

ここは大阪のラーメン界では結構有名で、ちょっとうどんのような感じのあっさり味独自路線。以前はよく通ってた店だ。

かなり長い間食べてなかったし、偶然昼間に開いてる(ここは晩しかしてなかった筈やけど?)のも何かのお導きか?ということで、ちょっと小腹空いてるし行ってみることにした。
20070325222509.jpg

店の前の貼り紙によると、最近日曜日のみ昼間営業することにしたみたい・・・

前に晩来てたときは、日本人ではないたどたどしい日本語の人が作ってたけど、今日つくる人は明らかに日本人のにいちゃん・・・

支那そばを注文しつつ待つ。客は俺1人。あれ?前は卓上にニンニクチップとか置いてたけどなくなってるなぁ・・?

支那そば
20070325222851.jpg

ん・・?支那そばの外観が前食べてたのと明らかに感じがちがう??

食べてみると・・「なんだこりゃ!??」

麺はだらんと伸びてるし、スープも以前の味わいぶかい風味は見る影もない・・
麺、スープ、チャーシュー、シナチク、すべてが最悪・・

ちなみにありし日の姿はこれ
20070325223734.jpg


今日のコレはちょっとよー食べんで、半分以上残しマシタわ・・・

俺は基本的に食べてマズかった店とかは日記に書かんけど、ここは以前との落差があまりにも激しく、客に出す以前のレベルやったので日記に記すことにした。

仮にも大阪を代表する有名店やのに・・・?晩もこーなったんやろか?あの味がもう食べられヘンと思たらなんかカナシイなぁ・・・
20070602074022.jpg

[ 2007/03/25 22:25 ] ラーメン★大阪市 | TB(0) | CM(0)

インディアンカレー(難波)カレー

日曜日 孫を溺愛するおじいちゃんがドラえもんの映画を観に連れてってる時間を利用して、カレー好きに評価の高いインディアンカレーに行くことにした。
20070325215629.jpg

カウンターのみの店だが、昼のピーク時を過ぎているのに客がいっぱい。
メニューは、ルー多めや卵入りとかはあるけど、インディアンカレー1種類のみ。カレー屋定番のカツカレーとかは一切なし。
20070325220426.jpg

ルー多めを注文。
20070325215914.jpg

ルー多めにした割にはそんなに多ないかな・・?一口、口に入れてみた感じではなんか甘い感じがしたけど、すぐに辛さが激しく口の中に広がってくる!けっこう水を飲んだ。
20070325220202.jpg

うーん、ここは大阪のカレーランキングではトップらしいけど・・・別にあえてまた食いに行きたいとは思わんなぁ・・船場カリーも別にインパクトなかったし・・・カレーというジャンル自体がピンとこんのかな・・・?B級グルメにはいいジャンルなんやけど。どっかにもっとインパクトくるカレーないやろか・・・?
20070602074022.jpg


住所:大阪市中央区難波1-5-20
 (TEL)06-6211-7630
営業時間:11:00~20:00
定休日:月1回、月未の水曜1日のみ
[ 2007/03/25 22:11 ] カレー★大阪市 | TB(0) | CM(0)

無鉄砲(大国町)ラーメン

胃弱の俺は、こってり系のラーメンは避けがちなのだが、この日は仕事帰り、久しぶりにコッテリ系が食いたくなったので、大国町で降りて関西最強の豚骨との誉れ高い「無鉄砲」に行くことに。
20070324232111.jpg

ここはスープが豚骨と魚+豚骨のダブルスープから選べる。

前に何回か来たときは、メインの豚骨スープを選択したが、豚骨スープは俺の胃がその濃厚度を受け止めきれないのか、いずれも食後に胃がモタれたので、今日は魚+豚骨のダブルスープのチャーシュー麺を選択。

ここはスープの濃さがこってり・普通・あっさりの3段階から選べ、麺もかため~柔らかめ、ネギも多め~少なめと注文できる。今日は麺かためのスープ普通、ネギ多めでオーダー。
20070324233044.jpg

骨髄まで煮込まれたスープはドロドロにとろんでおり、天一をも凌駕する濃度を誇る。豚骨の骨・脂のダシが存分に抽出されている模様。
20070324233214.jpg

チャーシュー麺を頼んだのに、チャーシューになってなかったとのことで、チャーシューを別皿で持ってきはった・・・にんにく醤油で食べてもらっても美味しいとのことでやってみたが、そんなに美味くはなかったなぁ・・・
20070324233159.jpg

いやぁ。食ってるときは豚骨の方が旨いと思たけど、ダブルスープは食後の胃もたれもそんなにないし、俺的にはこっちの方がえーかも。ダブルスープ目当てにまた来よっと。
20070602074022.jpg

店名 : 無鉄砲 大阪本店
住所 : 大阪市浪速区戎本町1-5-21米田ビル1F
交通 : 南海本線今宮戎駅 徒歩5分
電話 : 06-6645-0522
営業 : 11:00~15:00 18:00~23:00
休日 : 月曜日
[ 2007/03/22 23:19 ] ラーメン★大阪市 | TB(0) | CM(0)

ルッリョ ドディチ (堺)イタリアン

舌を噛みそうな店名はイタリア語で「7月12日」という意味。昨年のオープン記念日を、そのまま訳したものらしい。

ここは家の近所でよー行くけど、未だにちゃんと名前覚えてないので奥さんとの間では、この店の名前は「なかもずのスパゲティーの店」になってる・・・

こだわった造りの瀟洒な一戸建ての店は、なかもず近辺ではちょっと異彩を放っている。天井が高くゆったり寛げる感じ。
20070324230427.jpg

ここは日替わりのパスタランチが最低850円からあるのもよい。この日は前菜、スパゲティー、魚、肉、デザートのフルにしたけど、スパゲティー大盛り+200円でも2,000円!コスパはかなり良いと思う・・・

前菜
20070324230650.jpg


スパゲッティ
20070324230727.jpg

ここは、イタリアから仕入れた細いパスタを使ってるらしい。この細さがかなりお気に入り。オリーブオイルをよーさん使ってるらしいけど、脂っこく無くヘルシーな感じ。

この日のスパゲッティは定番のトマトのキノコのスパゲッティだったが、ここのはマイサンもお気に入りのようで結構量を食べる。


20070324231022.jpg

毎日卸売市場で仕入れる魚介類は、イカ、タコ、エビもよく使うが、魚では近海ものの白身が多い。魚のソテーはいつも皮はカリッと、ほどよい塩加減で身はホロリとほぐれる。


20070324231151.jpg

中まで温かく、ふんわりと柔らい。

デザート
20070324231335.jpg

デザートは正直、ちょっとショボいかな・・・

パンも自家製にこだわってるし、2000円でこの内容はかなりイイでしょう・・・ここはほんまえー店やね。
20070905221942.jpg

堺市長曾根町3番地
0722-54-7712

[ 2007/03/21 23:01 ] イタリアン★堺市以南 | TB(0) | CM(0)

土山人(北浜)そば

そーいえば最近美味いそばを食ってないなぁ~ということで残業帰り、芦屋の名店、蕎麦屋の土山人の支店が北浜にあるので、食いにいくことにした。

古い民家を改装した店舗は味わいがある。
20070320225624.jpg


お薦めを聞き、鴨せいろを注文
20070320225727.jpg


蕎麦は、香りもうまみも有る。そばつゆもウマい・・・
20070320225946.jpg

やはりそばだけではもの足りんので、わかさぎの天ぷらを注文
20070320230204.jpg


蕎麦湯は別製のポタージュ状。
20070320230240.jpg

こんな蕎麦湯は初めてやけど美味かったなぁ・・・
20070905221942.jpg



住所:大阪市中央区伏見町2-4-10
TEL:06-6202-0069
営業時間:11:30~14:30、17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日:日曜日
[ 2007/03/20 23:10 ] そば★大阪市 | TB(0) | CM(0)

宗家一条流 がんこラーメン十八代目(難波)ラーメン

ここも大阪ラーメン好きの間では評価の高い店。なんばグランド花月の南側にある「大阪で一番おししいたこ焼きくん」の隣にある。最初行ったときは見つけられずに結構迷った。黒い看板に塩ラーメンの文字、牛の骨がぶらさがってたら「営業中」
20070320224607.jpg


吉本の芸人の写真が飾られた通路を抜けて、奥まった店内に入ってみるとカウンターのみの温かみのある雰囲気。店主がサッカー好きなのか、TVでは必ずサッカーの試合が流されている。
20070320224700.jpg


店の入り口に食券の自販機があって買うシステム。前に来たときにはあっさり味の塩ラーメンのえび油(えび油とねぎ油を選ぶことができる)を食べたので、今回は「正油ラーメン」のねぎ油の方を食べることに。
20070320224802.jpg


中細のちぢれ麺はスープによく絡み、シコシコした歯触りがいい。
具はとろけるバラ肉のチャーシューにメンマ・白ネギ・海苔。

あとからトッピングのワンタンが。このワンタンもウマいなぁ~
20070320224859.jpg


いやぁウマい・・・麺。スープ、具も完成度高し!丁寧かつ真剣にラーメンを作っている店主がメチャ好印象やね。
20070905221942.jpg


住所:大阪市中央区難波千日前10-13
TEL:なし
定休日:月曜日・第1火曜日・スープ不出来の日(臨時休業等はブログを参照)
営業時間:11:30~16:00 17:00~20:00(スープ無くなり次第終了)
[ 2007/03/15 22:44 ] ラーメン★大阪市 | TB(0) | CM(0)

大吉(堺)天ぷら

今日は1人朝飯だったので、早起きして1ヶ月ぶりに大吉に出撃した。
20070319214344.jpg


とりあえずメシとあさり汁を注文
20070319214726.jpg


カラは床に捨てる・・・
20070319214814.jpg


エビ、カニ棒、帆立、げそ、穴子・・前食べたのと違うのん頼んでいろんなネタ味わいたい気もすんねんけど、第1弾は、やっぱ同じのん注文してまう・・
20070319215155.jpg


ガッチョは相変わらず無いとのこと・・・うーん、季節もんなんかなぁ?わかさぎも切れてた・・・

うずら、キス、鰯梅肉包み、ちくわチーズ・・・一息ついたトコで、新ネタにチャレンジ。
20070319215455.jpg

あぁ~やっぱここの天ぷらはウマいなぁ~

(2007年2月14日)

共働きの我が家の朝は早く慌だたしいのだが、今日は奥さんが仕事休みで、マイサンもゆっくり寝かせてやるため家族そろっての朝食はなし、洗濯干しなどの朝の家事からも解放ということで、朝っぱらから食べ歩きに出撃。

ターゲットは、前からいきたかった堺の魚市場内にあるの天ぷら屋「大吉」。この店は、死んだ親父のお気に入りの店で、小さいときに連れてってもらったものだ・・・・。アサリの味噌汁を床にカラを落としながら食べた記憶がある。
20070214220520.jpg

下調べてみると、ここは深夜1時から朝の9時までの営業で、今や平日でも開店前は長蛇の行列、混んでるときは深夜にもかかわらず2~3時間待ちという人気ぶりみたい・・朝がたは比較的空いてるみたいなので、いつもより1時間早い5時に起きてシャワーを浴び、朝もやの中1人で車を走らせた・・。

5時40分頃についたが、マンよくすぐ座れた。
天ぷら盛り合わせ1000円が人気らしいのだが、せっかくなので好きなネタを頼むことに。ここは紙に書いて注文するスタイル。

海老、蟹棒、ゲソ、穴子、玉葱、ピーマン・・・
20070214220806.jpg


メニューに泉州名物のガッチョが!岸和田にいるとき居酒屋でよくガッチョのから揚げを
食たものだ。喜び勇んで注文したのだが、ないとのこと、無念・・

お約束の小ごはんとあさり汁を注文
20070214220857.jpg

ここの天ぷらは野菜も魚も新鮮で上手に揚げていて、大根おろし入りのちょっと甘めの天ツユと良く合って非常にンマし・・。朝早起きしてホクホクのウマい天ぷらを食う・・・至福のひととき・・アサリの味噌汁は、記憶ではもっと大きいお椀に山盛りだった気もするが・・・殻は今も床に落としながら食うスタイル。

マメな俺は、妻子のために持ち帰り用の油取り紙を敷いたタッパーを持参。持ち帰り用に海老、蟹、わかさぎ、野菜など6~7品を注文して、自分もあと1~2品追加して食べて帰ろうと思案していると、1席空いた隣の席で、イカツ系の男客同士の口論が勃発!この店、魚市場内とゆーこともあって、客層はたしかに泉州特有のヤンチャ系の客が多い・・・

口論は更にエキサイト・・間もなく殴りあいでも開始されそうな雰囲気を察知し、俺の小市民的自己防衛センサーが緊急作動、頭の中で避難指令が出された・・・「ややこしい状況下では、ややこしい行動は禁物」という判断に従いデジカメ写真を撮らずに揚げたての天ぷらとあさりの味噌汁をタッパーに収納、すばやく席を立った・・・

勘定は全部で2300円也。天ぷら腹いっぱい食べてこの値段はコスパはよいでしょう。もうちょい食いたい気がしたが、また朝ゆっくりできるときの楽しみにとっとこ。
20070905221942.jpg

大吉 (天ぷら / 堺)
★★★★ 3.5


住所: 堺市栄橋町2-1 堺魚市場内
平日AM1:00~AM9:30土曜、祝日AM12:00~AM9:30
休日 月曜
[ 2007/03/14 22:03 ] 揚もの★堺市以南 | TB(2) | CM(4)

火民(難波)韓国料理

この日はO-CATで「仮面ライダーカブトショー」があるのでマイサンを連れてった・・・
20070317233030.jpg


子には、自分が楽しんだ後は、ギブアンドテイク「父の楽しみ=食べ歩き」にも付き合ってもらいましょうとのことで、前から行きたかったなんばCITYにある韓国料理の人気店「火民」に。
20070317233909.jpg

この店で出す韓国料理はそんなに辛くなく、日本人の舌に合うような旨い料理と評判・・・

ナムル
20070317234014.jpg

焼肉(上バラ、テッチャンetc・・)
20070317234320.jpg

20070317234339.jpg

プルコギ
20070317234427.jpg

チヂミ
20070317234545.jpg

表面はカリカリ、中の生地はやや柔らかい感じで、メチャウマし!これは値打ちあるなぁ~

石焼ビビンバ
20070317234658.jpg

豆腐チゲ
20070317234725.jpg

ハフハフ・・・辛いし熱い!けどンマい!

ここはどの料理も美味いし、安い。かなり気にいったなぁ。ホンマ。
20070905221942.jpg



住所: 大阪府大阪市中央区難波5-1-60 なんばCITY南館1F  
    地下鉄御堂筋線なんば駅 徒歩5分 
TEL  06-6644-2797
[ 2007/03/11 23:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

とん正(堺筋本町)トンカツ

残業の帰り、疲れていたがムショーに脂っこいもんが食いたくなった・・・(いつもやけど・・・)

以前ブログのコメントで教えてもらった(ありがとうございました)あびこのとんかつ花に行こうと思ったが、営業時間が不安だったので、前に仕事帰りに行ったことがある堺筋本町の大阪国際ビルの地下にあるとんかつ屋「とん正」に行くことに。
20070317221949.jpg


ここは山形県産の三元豚のみを使用するとんかつ屋。「ロースカツ定食」と迷ったが、今日は「ヘレカツ定食」を注文。
20070317222022.jpg


肉は中まで綺麗に火が通っていて、噛んだ瞬間、甘い肉汁が・・・肉の旨みが詰まってて、柔らかい・・・
20070317222304.jpg


トンカツソースが添えられてあったが、俺はソースがアンマシ好きやないので、おろしポンズをお願いした。
20070317222448.jpg


うーん、やっぱおろしポンズで食べるトンカツはンマいわぁ・・・
20070905221942.jpg



住所 大阪府大阪市中央区安土町2-3-13 大阪国際ビル B1F
電話 06-6266-0129
営業時間 11:00~21:00(土曜は~14:00)
定休日 日曜、祝日
[ 2007/03/01 22:17 ] 揚もの★大阪市 | TB(0) | CM(0)



