
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ほてい寿司 東店(上本町)寿司

実際に来たのは実は結構前なのだが、久しぶりに上本町の「ほてい寿司」に。

20070924221237.jpg


この「ほてい寿司」は何店舗かあるみたいなのだが、職場関係の先輩方と飲むときは、必ず難波店(今でもあるんかな?)に行ってたなぁ・・・

たまご&トロ鉄火
20070924221348.jpg


赤だし(あさり)
20070924221423.jpg


いくら&いか
20070924221505.jpg


たこのから揚げ
20070924221539.jpg


ふつうの鉄火巻
20070924221612.jpg


うなぎ
20070924221641.jpg


えび&げそ&赤貝
20070924221713.jpg

20070924221752.jpg


あぶりとろ&あぶりサーモン
20070924221810.jpg


れんこんまんじゅうカニ身餡かけ
20070924221856.jpg

これ、中アツアツで美味かったなぁ・・・
20070924222008.jpg


たいがい腹いっぱいになったところで、ふと別卓をみると、大きな穴子に包まれた寿司が運ばれてきた・・・

「せや!ここ穴子美味かったんや・・・!」と、ほてい寿司来たら必ず穴子注文してたことを思い出したが後のカーニバル・・・もうこれ以上はムリ・・・

小さい子おるし、ちゃんとした寿司屋て高いから、普段行く寿司屋て家の近所の「大起水産」か「函館市場」のもっぱら回転系で、回転してない寿司屋て食べ比べてないけど、ここ寿司は結構美味しいと思う。俺は好きやなぁ・・・・

20070905221942.jpg
ほてい寿司 東店 (寿司 / 上本町(大阪))
★★★★ 4.0

住所:大阪市天王寺区上本町6-6-26
TEL:06-6779-4635
定休日:木曜日
営業時間:12:30~23:00


[ 2007/09/24 22:05 ] 和食★大阪市 | TB(0) | CM(2)

末廣軒(難波)洋食

タダ券をもらったので、なんばパークスに映画を見に行くことにした。

久しぶりに「千とせ」で肉うどん食べよと思い向かっていると、ふと以前、同僚のイケメングルメM君と「今まで食べた料理の中で、1番ウマいと思った料理て何?」みたいな話をしたときに、M君が「難波の末廣軒のハヤシライス」を挙げていたことを思い出した・・・

俺は、世間的に意見のわかれる焼きうどんや蓬莱の豚まんは言うまでもなく、串カツなどのフライものやカレー(包丁人味平の「味平カレー」の影響でたまり醤油)さえも醤油をかけるほどの醤油党で、ソースやケチャップ、デミグラスソース系はあまり好きではなく、よってハヤシライスもさほど好きではないのだが、俺以上に食べ歩きしているM君が激賞を送る一品・・・「もしかしたら俺のケチャップ・デミグラスソース系嫌いを革命させるほどの一品では・・?」などと考えているうちに、末廣軒に向かっていた・・・

店の前にはなぜか自転車がオブジェのように立っている・・・・
20070915222058.jpg


明治30年創業の老舗らしい。
20070915222130.jpg


店に入ると客は俺1人だけだった・・・・店内のテレビで、久しぶりに「新婚さんいらっしゃい」などを観ながらまったり・・・
20070915222257.jpg


メニューには「ハヤシライス」ではなく「ハイシライス」と書かれてある。単品で注文。
20070915222357.jpg


食べてみると、たっぷり入っている淡路産の玉葱がしゃきしゃきして美味い。デミグラスソースの旨味も・・・・たしかに完成度は高いと思う・・・が、俺的にはやはりケチャップ系デミグラスソースの甘みがマイナスポイントになってしまうねんなぁ・・・
20070915222525.jpg


しかし、ケチャップ系ソース嫌いの俺がけっこうイケると思ったし、人気グルメブログ「Mのランチ」などでも好評なので、世間的にはやはり美味しいんだと思う・・・

20070905221942.jpg



住所:大阪市中央区難波1-5-3
電話:06-6211-3264
営業時間:12:00~22:00
定休日:第4水曜日

【余談】
映画まで時間があったし、ハヤシライス単品では物足りなかったので、このあと「肉吸い」を求めて千とせに向かった。
20070915222920.jpg

この行列・・・甘かった・・・

とりあえず並んで、10人くらいの団体客が一挙に出てすぐ食えることを期待したが、そんな都合のいい展開になるはずもなく、映画の時間に間に合いそうもなかったので断念した・・・

その後、なんばパークスに向かったが、若干時間に余裕があったので「軽くあっさりめのラーメンでも」と思い、話題のなんばこめじるしの「龍旗信」に向かったが、
20070915223041.jpg

これまた、輪をかけて甘かった・・・・

彷徨った挙句、結局そのまま映画(トランスフォーマー)を観たのだが、映画開始後15分で爆睡・・・(ときどき戦闘シーンの爆音で起きたが・・・)こんなんやったら「千とせ」で並んで「肉吸い」食べたらイカったなぁ・・・・

-完-
[ 2007/09/15 22:38 ] 洋食★大阪市 | TB(0) | CM(0)

闘鶏八幡筋店(心斎橋)鶏肉料理

仕事帰りに男4人で飲みにいくことに。

キタを中心に支店が数店舗あり、ネットでも結構評判のいい焼鳥屋、闘鶏しゃも)の八幡筋店に向かった。
20070911212426.jpg

メニューに名物とあったソリレスの刺身と地鶏もも焼きを注文。

ソリレスの刺身
20070911212515.jpg

このソリレスの刺身、食感と風味がいいなぁ

もも焼きは付け合わせの玉ねぎとのコンビネーションがグー
20070911212551.jpg

闘鶏サラダ
20070911212629.jpg

なんこつ
20070911212659.jpg

地鶏ゆっけ
20070911212724.jpg

チキン南蛮
20070911212757.jpg

鶏雑炊
20070911212828.jpg

メンツの1人、カイザーは、この日人間ドックでバリウム飲んで腹の調子が悪いので雑炊ばっかし食べてたなぁ・・・ビールもあんまし飲まんと熱い茶飲んでたし・・・後から考えたらワリカンは可哀相やったね・・・

普通に飲んで食べて1人3,000円弱。味もよかったし、結構イイ店ちゃうかなぁ・・・・
20070905221942.jpg

住所:大阪市中央区東心斎橋2-7-27
電話:06-6212-0717 
休み:月曜日 
営業時間:18:00~翌3:00 

[ 2007/09/11 21:33 ] 焼き鳥・飲み処  | TB(0) | CM(0)

かすうどん山本(西大橋)うどん

職場の同僚である若手イケメンM君は、新町をホームグラウンドにしてて空心も彼のオススメだったのだが、この「かすうどん山本」も彼のオススメ店。残業帰り(ここは20時から営業らしい)に寄ってみることにした・・・
20070905215511.jpg

ビニールテントの外観を見たとき、一抹の不安が俺の胸に去来した・・・

&店に入ると店内には一組の客と俺のみ・・・

心の中で「M君・・ここホンマに大丈夫か・・・?」とつぶやきながら、メニューに「1番人気」とあった「牛すじにんにくかすうどん850円」を注文。
20070905220009.jpg

不安と期待が交錯しつつダシを1口飲んでみる・・・

メチャうまいやんか・・・M君・・・

しっかりした和風ダシに牛ホルモンを油で揚げたかすとニンニクが濃厚な旨みを加わえている・・・

堺でも「かすうどん」を謳う店を何度かみかけたことがあるが、恥ずかしながら「天かす」の入ったうどんやと思とりました・・・

この「かす」はもともと大阪・南河内地方で昔から食べられていた家庭料理らしく、お好み焼きなどにも隠し味として入れられてるらしい・・・・知らんかった・・・
20070905221028.jpg

うどんは多分そのヘンで売ってる冷凍うどんでしょう・・・しかし、コシのある本格派讃岐うどんよりも、この濃厚なダシをシュマすにはこれくらい柔らかいうどんのほうがええかもしれん・・・
20070905221357.jpg

サイドメニューで頼んだホルモン焼き(塩)もウマかった・・・
20070905221340.jpg


いやぁ~ウマかった・・・最近、肥満対策でうどんのダシはなるべく残すようにしてたけど、久しぶりに飲み干してもたわ。ちょっとクセになるダシやね、こりゃ・・・
20070905221942.jpg



住所:大阪市西区新町1-29-8
TEL:06-6536-1551
定休日:18:00~28:00 日曜 20:00~25:00
営業時間:祝日・不定休
[ 2007/09/05 22:26 ] うどん★大阪市 | TB(1) | CM(0)

ビストロ・ド・リマージュ(京橋)フレンチ

京橋て結構な繁華街やけど、あんまり馴染みがないねんなぁ・・・

先日、元職場関係で呑みに行ったとき、Tさんからええ店があると教えてもらったので、ランチに行ってみることにした。

これがそのビストロ・ド・リマージュ
20070904221018.jpg


事前に1席予約をお願いしてたのだが、店内はほぼ満席。OLやサラリーマンのオヂさん、ファミリーなど、客層はさまざま。

ランチにはAコース(1,050円)Bコース(2,100円)・Cコース(3,150円)がある。時間がなかったのでAコース(1,050円)を注文。

内容は、サラダ・スープ・パン・メイン・デザート・飲み物。

サラダ
20070904221245.jpg

じゃがいもと小松菜の冷製スープ
20070904221312.jpg

パン
20070904221644.jpg

サービスは、おじさんが一人でされてる。パンもちゃんと暖めたのをだしてくれるし、なくなるとおかわりをききにきてくれる。行き届いた気配りで気持がよかった・・・

子牛のカツレツ
20070904221444.jpg

肉は柔らかくてチーズがかかってて濃厚な味。付け合せのクリームパスタも味が濃厚。繊細で上品な料理もええけど、俺的にはこういう味濃系の料理の方が好きやなぁ・・・
20070904221551.jpg

デザート
20070904221629.jpg

1,000円でこの内容はかなりイイと思う。

昔、岸和田に勤めていたとき、東岸和田駅の近くに「フランス亭」という味濃い目の洋食的なフランス料理を出す店があって、大好きだったのだが、ここの料理食べてたら、その店を思い出したなぁ・・・

料理もよかったが、アットホームな店内と気持ちのいいサービス、そしてコストパフォーマンス。ええ店やった・・・晩も1回来たいなぁ。
20070602074022.jpg

住所:大阪市北区西天満5-8-19 白石ビル
TEL:06-6361-6919
営業時間:ランチ  11:30~15:00(L.O.14:00)
     ディナー 17:30~22:30(L.O.21:30)
休 日曜
[ 2007/09/04 22:23 ] フレンチ★大阪市 | TB(0) | CM(0)

福見Ⅱ(岸和田)中華

何年かぶりで岸和田の「蜻蛉池公園」に行った帰り「福見」で晩飯を食べることにした。
20070901223020.jpg

つーか俺の気持ち的には「福見」行くついでに蜻蛉池公園に寄ったのだが・・・
20070902094711.jpg


この日は、前回来たときに食べてないメニューを中心にオーダーすることに。

きゅうり
20070901223158.jpg

俺はきゅうりが食べられないのだが、嫁さんは美味しいと言ってた・・・

はずせないギョーザ(2人前)
20070901223258.jpg


豚の天ぷら
20070901223332.jpg

平べったい豚天だが、これがまたウマいねんなぁ・・・

白身魚の甘酢
20070901223430.jpg


前回食べたが、今回も外せなかった空心菜炒め
20070901223512.jpg


五目チャーハン
20070901223543.jpg

5歳のJrがほとんど一人で食べてもた・・・

やきそば
20070901223653.jpg

思わず、あばれはっちゃく(知ってる?)の親父調で、
くぅ~!父ーちゃんウマくて涙出てくらぁ~

牛バラの煮込み
20070901223754.jpg


デザートのゴマのプリン
20070901223954.jpg


・・・・ホテルなんかに入ってるいわゆる一流高級中華店て行ったことないし、フカヒレや北京ダックなど高級食材の料理の味の善し悪しはわからんけど、ここの料理は食べ慣れてる中華の平凡なメニューなので、俺でも非凡な味というのはわかる。

ちなみに勘定は6,600円・・・前来たときもそうやったけど、ここはなんかメチャ割安感を感じるねんなぁ・・・

店主や奥さんも好感度大・・・

料理、コストパフォーマンス、ホスピタリティ・・すべての面でホンマにええ店やと思う・・・
20070602074022.jpg

住所  岸和田市春木宮川町1-2
電話  072-437-0833
休み  火曜日
営業時間 17時から24時
[ 2007/09/01 22:47 ] 中華★堺市以南 | TB(1) | CM(4)

俺のひとりごと ―俺の空オブ・ザ・イヤーー

つい先日、ブログをつけだしてから1年が経過していることに気づいた・・・

つけ始めて思うのは、ブログは店に行ったときの雰囲気や料理を食べるときの臨場感を記録できる、俺にとってたいへん良いツールということだ・・・

さらに、ブログを通じて

「あの店知ってるで~美味いやろ~?」とか

「ブログの店行ってみたで~」

などと友人とコミュニケーションがとれるところや、他の食べ歩きブロガーさんとのコミュニケーションがとれたこと、さらに、こんなブログの更新を楽しみにしてくれてる人の存在を知ったことなどは望外の悦びだった・・・

そんなことを考えながら、ふと、ブログをつけ始めた1年で1番印象に残った店ってどこかな~と考えてみた。


やはりここになるかなぁ・・・


[ 2007/09/01 22:27 ] 俺のひとりごと | TB(0) | CM(0)



