
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

香月(天満橋)カレーうどん

昼に天満橋付近に来たので、今年のラストカレーうどんを食らうべく、手打ち黒豆饂飩と臼引き蕎麦の「香月」に寄ってみた。
外観


ここはだいぶ前に来て、「ハーブカレー蕎麦」なるものを食べたことがあるが、あまり印象に残っていない。が、魔法のレストランなどでも紹介された、ウリのメニューのようだ・・・
魔法


入り口入ってすぐ横に製麺室らしき部屋がある・・・
製麺室


普通のカレーうどんもあるが、久しぶりやしブログに載せることを考慮して、ちょっと珍しい黒豆を練りこんだうどんを使った「ハーブカレーうどん」700円を注文。
ハーブカレー

ローレルとシナモンがそのまま入ってるカレー出汁はピリピリスパイシーだが、カツオ系エキスとの調和が見事・・・美味い、見直した・・
アップ


黒豆を練りこんだうどんもSO GOOD!やっぱ「カレー蕎麦」よか「カレーうどん」やね・・・今度はハーブ入ってない普通のカレーうどんを食べてみよ・・・

20070905221942.jpg


住所: 大阪市中央区船越町1-1-11
営業時間: 11:00~20:30 
日祝休
TEL: 06-6949-0061

カフェ婆沙羅・満月堂(上本町)カレー

この日は上本町で今年のラスト麻雀・・・

「腹が減っては戦はできぬ」と、集合時間前に腹ごしらえをして戦の場に臨むべく、上本町付近の飯処をリサーチしたところ、西大橋駅にある100時間カレーで有名な「カフェ婆沙羅」の支店が近鉄百貨店上本町店のレストラン街にあることが判明、ここの100時間カレー、前から食べてみたかってん・・

カフェ婆沙羅は、西大橋のお店が 「かえる堂」 、近鉄上本町店の方が 「満月堂」 という店名がついているらしい。

18時半にハイハイタウン3階の麻雀店に集合だったのだが、上本町に着いたのが18時10分!エレベータで上近12階に行き、「太陽にほえろ!」の新人刑事ばりに疾走しつつさほど広くないレストラン街を1周したが、それらしい店がない!

で、フロア見取り図を見たらエレベータ降りた即横に店があった・・・
外観

「カレー」とか「カフェ」のキーワードから、俺の中での「こじゃれた洋風の造りの黄色っぽい外観の店」という勝手なイメージで店を探したのだが、ここの外観は思いッ切り和風・・・つーか、見た目蕎麦屋やん・・・
内装

店内に入ると即座に目当ての「100時間カレー」を注文、時間がなかったが、勝負の縁起&長丁場のいくさを戦いぬくためエネルギー充填のため、「勝つ」と「チーズ」をとっぴん具することにした。

「チーズカツ100時間カレー」950円
カレー

にしてもえらい上品な量やなぁ・・・(時計は大きさ参照のため)
カツとチーズトッピングせんかったら量的にちょっとキビしいで・・・

野菜やフルーツを100時間煮込んだ一品だけあってコクがありなかなかウマい・・
アップ


ゆうたら月曜の晩に作ったカレーを煮込み続けて金曜の晩に食べるようなもんやもんなぁ・・・
20070905221942.jpg


住所:大阪市天王寺区上本町6-1-55 
    近鉄百貨店上本町店12階 うえまちごちそうダイニング
TEL:06-6771-0039
10:30~22:00(L.O 21:30)
定休日: 無休(1/1のみ休業)

PS.食べ歩きと麻雀・・・俺がこよなく愛する趣味のダブルコースで2007年最後の至福のアフター6を堪能した・・・

200712251909000.jpg
[ 2007/12/27 22:19 ] カレー★大阪市 | TB(0) | CM(4)

昌久園(堺)焼肉

今年のラスト焼肉を食らうべく、ふと思い立って前に何回か行って美味しかった記憶がある地元堺の焼肉店「昌久園」に。

ほんまにふと思いついてふらりと行ったのでデジカメ忘れ、携帯での記録となった。

外観


Aセット(カルビ、ハラミ、ロース)3000円
セット


そこそこえー値段するが肉質は良いと思う。
セットアップ


てっちゃん
しまちょう

野菜盛
野菜


堺の焼肉店の中では肉質は良いと思う・・・が、うーんまぁ値段相応かな・・
20070905221942.jpg


住所:大阪府堺市車之町東3-1-9
TEL:072-224-0133
営業時間:11:30~23:00
[ 2007/12/24 11:39 ] 焼肉★堺市以南 | TB(0) | CM(2)

中国鮮家 響鈴-シャンリン-(豊中)中華 

出張で滅多にこない北摂方面に行くことになった。

せっかくの機会なので桃山台駅の周辺の昼飯処を事前にリサーチ、同行者と協議の結果、この中華に行くことにした。
外観


店内はしゃれた造りできれい。昼11時半開店直後の入店だったが、店内は北摂マダームであっという間にほぼ満席となった。

昼は日替わりランチや点心ランチなどのほかアラカルトもOK。
メニュー看板

日替わり(1200円)はスープ、サラダ、ご飯、この日のメイン「白身魚と文甲イカの衣揚げ甘酢あんかけ」or「豚ヘレとさつまいもの黒胡椒炒め」、デザートに杏仁豆腐という構成。「白身魚と文甲イカの衣揚げ甘酢あんかけ」をメインに日替わりを注文しようとしたが、注文直前に心変わり、アラカルトの「蟹とレタスのチャーハン」と「鶏のレモンソース」を注文した・・・

最近、中華に行くと炒飯を頼むことが多くなった。よく炒飯を食べればその店の実力がわかるというが、そんな偉そうなもんでもなく、たぶんお気に入りブログ「まろんと炒飯」で愛情こもった炒飯の写真をよー観てる影響かもしれん・・・

蟹レタスチャーハン
チャーハン

チャーハンはパラパラ、ふわふわ。俺にはちょっと薄味だが。

スープ
スープ

冬瓜が入っている。美味しい・・・

鶏のレモンソース
鶏レモン


堺の「廣龍」のお気に入りメニューの鶏レモンソースが好きなので、とっさにこれを頼んだのだが、なかなか美味。ちょっとあんが甘めだが。

味のレベルも高く値段を考えると満足なお店。北摂マダームが集う店に相応しく上品な中華店やね。
20070905221942.jpg

住所:豊中市新千里南町3-1-24桃山台グリーンピア103
TEL 06-6832-2888
定休日 毎週火曜日
営業時間 昼:11:30~14:30(LO14:00)
      夜:17:30~23:00(LO22:00)

PS 関係ないが、この店の帰り、駄菓子屋?の軒先に、俺が幼少期、いきつけの駄菓子屋で熱心に興じていたコインゲーム「ピカデリーサーカス」を発見!なつかしー!!
ピカデリーS
[ 2007/12/22 15:46 ] 中華★大阪市以北  | TB(0) | CM(2)

ゑんどう寿司(玉川)寿司

それなりに充実した食べ歩き生活を送った2007年もあとわずか・・・

先日、2008年の年賀状に使用する家族のデジカメ写真を選んでて、ふと去年使用した写真と見比べてみると、心なしか俺の顔がふくらんでいる気が・・・

そんな現実から目をそむけ、2007年の食べ歩きの有終の美を飾るべく、大阪中央卸売市場にある「ゑんどう寿司」に昼飯を食べに行くことに。
シャッター

市場の敷地に入ると、飲食店はすべてシャッターが閉まってる状態・・

「市場やから店が閉まるのが早いからか?もしや、わざわざここまで来て市場の休業日か!?」と一瞬衝撃が走ったが、この寿司屋だけ開いていた・・・よかったよかった・・・
外観

この店は創業100年という老舗で、温かいごはんでにぎり、それが口の中でこぼれるようなにぎりこまない独特のつかみ寿司で有名な寿司屋。

店内は満席だったが、カウンターに1席空いていたのですぐ食べることができた。駅からっちょっと距離があるにもかかわらず、後からつぎつぎと客が訪れる・・・しかし回転が早く、さほど待たずに済む。歴史ある店らしく、店内には力士や政財人の写真やタレントの色紙が飾られている。

ここは5貫の寿司が乗った皿(1,050円)を注文し、おかわりをすると別の組み合わせの5貫が出てくるシステム。この5貫の中には必ずトロが1貫入っている。お約束の赤だしも注文。

一皿目はトロと鯛、ハマチにウニ、アナゴ
ひとさら

肝心のトロだが、解凍しきれてないのかシャリシャリする・・これはアカンでしょう・・・楽しみにしてただけにちょっとガックシやね・・・
あかだし

赤だしは甘めやけど美味しい。

知ってはいたが、1貫が小さいのであっという間に平らげてしまう。おかわりを注文
ふたさらめ

二皿目はサヨリ、帆立貝柱、うなぎなど。一皿目のトロがシャリシャリやったんでトロは最後に食べたが、大丈夫やった。

三皿目はえび、あわび、たこなど
さんさらめ

アワビの寿司て初めて食べたんちゃうかな・・?
トロアワビアップ


うーん、それなりのネタを使って美味しいんやけど、値段相応といえば値段相応かな・・・
20070905221942.jpg


住所:大阪市福島区野田1-1-86 大阪中央卸売市場内 
TEL:06-6469-7108
営業時間:5:00~14:00(L.O.13:30)
休業日:日・祝
[ 2007/12/17 22:13 ] 和食★大阪市 | TB(0) | CM(0)

源さん(玉造)ラーメン

玉造ランチネタ 以前、お気に入りブログ「美味いもん食らうんジャー」で拝見し、昼飯の射程距離内でロックオンしていた、ラーメンの「源さん」
外観

ラーメン(大盛)650円を注文
めん

ここのラーメンは、極太麺と醤油鶏ガラスープにバラ肉チャーシュー、メンマ、青ネギとゆう構成。

スープは鶏ガラベースのあっさりとした醤油味だが、化学調味料不使用に、アルカリイオン水や雪花塩(ゆきはなえん/深層海水を塩田に引き込んで1年間天日で乾燥させた塩、熟成までに2年掛かるというミネラル豊富な塩)を使用するなどこだわっている。

麺は極太のストレート麺で、カン水は少なめ、歯応え十分。
アップ

(くもってもた・・・)

最近ラーメンといえばとんこつとかWスープとか食べる機会が多かったが、やっぱり醤油ラーメンも好きやね・・・お気に入りの西長堀の「尾道ラーメン十六番」もええけど、こおゆう感じの醤油ラーメンも好きやわ~

食べ終わって店主に「いやぁ、ウマかったスわ」というと、「昔、俺らが子供のとき食ってた大阪市内のラーメンはみなこんな感じやってん。うちのラーメン、高井田系ていわれるけど、うちは無添加で素材にこだわってるし、ほんまは気に入らんねん。」と、熱く語ってくれました・・・・

CIMG4755.jpg

店に雑誌の切り抜きが貼ってあって、「人志松本のすべらない話」の2006年の年末スペシャルでケンコバが夜中にバイクで走っててラーメン屋を見つけ、店に入って注文し、うまいな~思ってスープすすって食べてたら、店主が、ケンコバをどっかのラーメン屋の経営者と思って「盗めるもんなら盗んでみぃ~」っちゅって店から叩き出したってゆ~話の店やったらしい。

話は脚色も入ってるやろけど、ちょっと大助花子の大助似の芸人風の大将をみてると、そおゆう話も「アリ」のような気がする・・・店を出るとき、大将から「うちギョーザもこだわっててウマイから、また食べてや~」と声がかかった。

来週あたり、また行きますわ・・・

20070905221942.jpg



住所:大阪市東成区玉津1-1-36
電話:06-6973-9222
営業時間:11:30~14:00 18:00~26:00
定休日:火曜日
[ 2007/12/16 15:48 ] ラーメン★大阪市 | TB(0) | CM(2)

花梨(玉造) 洋食

とりおき玉造ランチネタ、今日は欧風家庭料理の「花梨」

ここは以前買ったグルメ本に載ってて、森ノ宮に来たときから1度行ってみたいと思っていた店だ。店外にはお約束の「魔法のレストラン」取材時の写真が飾られている。

外観


店に入ると、常連らしきお客さんが何人かいて、日替わりランチを食している模様。定番のハンバーグとかエビフライをはじめ、メニューの種類が豊富で迷ったが、ちょっと変わった「若鶏のグリル香草バター焼き 900円」をオーダー
セット


ボリュウム感ある鶏肉は皮がパリっとしてて身は柔らかい。香ばしいにんにくと香草バターとの相性もイイね。
アップ


あとでネットでみたら、この「若鶏のグリル香草バター焼き」はここの人気メニューみたい。ちょっと濃いけどまた食べたいな・・・

20070905221942.jpg



住所:大阪市天王寺区玉造本町3-6 木村ビル
電話: 06-6762-6633
営業時間:11:30-14:00、17:30-21:00
定休日:日曜日

[ 2007/12/11 23:44 ] 洋食★大阪市 | TB(0) | CM(2)

中国厨房しゃんらん(玉造)中華

職場の森ノ宮周辺に魅力的な中華の店が乏しく、ネットで調べてみたところ、本格的な四川料理を売りにしている中華料理店が玉造にあるようなので昼休みに自転車を駆っていってみることにした。

(たまに職場の森ノ宮から1駅離れた玉造にチャリで昼飯を食べにいってるネタがそこそこたまってきたので、ちょこちょこ出していきます・・・)

外観


「担々麺が食べたいなぁ~」と思ってたところに、ちょうど日替わり定食(750円)が担々麺!
こういうときにささやかな幸せを感じるなぁ~さっそく注文。

定食


店主が調理、給仕を一人でしてはるので、混んだときは大変やろなぁ・・・

担々麺は辛いが結構美味し。なかなか良い店をみつけた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

別の日に再訪。担々麺セット(担々麺&チャーハン)1000円を注文した。

たんたんめん

チャーハン


担々麺は日替わり定食に比べると器が大きく、前回より美味しく感じた。ラー油がよくキイている。

チャーハンもアツアツ、フワフワ。
チャーハンアップ


「四川省麻婆豆腐」もソソられる。今度1回食べてみよう・・・

20070905221942.jpg


住所:大阪市中央区玉造1-6-22
電話:06-4304-0064
営業時間:11時30分~14時/17時30分~24時(月~土)
     18時~22時30分(日祝日)
定休日:不定期
[ 2007/12/10 22:17 ] 中華★大阪市以北  | TB(0) | CM(0)

魚伊 天五店(天神橋筋六丁目)鰻

こないだからムショーに鰻が食べたい・・・

よく耳にする鰻の有名店関目の「魚伊」に以前から一度言ってみたかったのだが、関目はちょっと遠いので、残業ついでに天神橋筋五丁目の支店に行ってみることにした。
外観

ここは、その日の仕入れによって鰻の産地が変るよう。今日は徳島産(どこの産地が良いのかさっぱりわからんが・・・)
とくしま


うな重には、「並」「上」「特上」とあり、それぞれ肝吸いと香の物がついている。並と上の特上の違いは鰻の大きさで、並=2/5尾、上=2/3尾、特上=1尾。

ここは備長炭で焼く手焼きうなぎにこだわっているとのことで、焼き上がりまで15分くらいかかるとのこと。「待ちますよ待ちますよ」と 上(1200円)を注文。
うなぎ


“炭火焼き地焼き”独特の焼き色と香ばしい香りが特長らしく、焼き面はパリっとしており、箸でサクサクと切れる。
アップ


正直、以前行った「川上商店」や「志津可」と比べて「特段に美味しい」とは思わなかったが、久しぶりの鰻で満足満足・・

20070905221942.jpg


住所:大阪市北区天神橋5-5-5
電話:06-6882-3547
営業:11:00~21:00(21:00ラストオーダー)平日は15:00~17:00まで休憩
定休:なし
[ 2007/12/09 10:05 ] 和食★大阪市 | TB(0) | CM(0)

きくや(玉造)関東煮

たまに昼休みに自転車で森ノ宮から一駅はなれた玉造に遠征しているのだが、玉造は良い昼飯処が多い。そのひとつが関東煮の「きくや」。
外観


これからの季節、関東煮が食べたなるねんなぁ~店内はそんな客で混みあってる・・・
店内


ネタは大根90円~すじ肉160円くらい。ごはんと味噌汁をつけて食べる。
セット


あ”~ほっとするなぁ・・・
おでん


おでんて専門店のアンマシ食べへんけど結構美味しいと思う。けど調子のってネタ頼むと結構高くつくから注意・・・

20070905221942.jpg




住所:大阪市東成区東小橋1-1-17
電話:06-6976-9629
休み:土日祝
営業時間:11時30分~22時

[ 2007/12/03 22:25 ] 和食★大阪市 | TB(0) | CM(0)

ポアール(帝塚山本店)スイーツ

住吉大社への七五三の帰り、車を走らせていると客でにぎわっているキレイなケーキ屋があったので。土産にケーキを買ってかえることにした。
外観


店内に入ると、2階に喫茶スペースがあり、客が並んでいる。ポスターが貼ってあって、陣内智則と藤原紀香の披露宴で、ウェディングケーキの上のショコラ・フィギュアを作ったお店、みたいなことをうたってた・・・やはり有名店なのか・・場所も帝塚山やし・・・?スイーツは興味ないが、せっかくなのでミーハー根性で記録に残すことにした。

一般的なケーキの価格帯は(種類によっても違うやろし)イマイチよくわからんが、700~800円するケーキまである。平均でだいたい400~500円くらいだろうか?俺の感覚では、ケーキは1コ300円から高くて400円くらい・・・それから考えると、ここのはちょっと高いような気がするな。
店内


買ったケーキ
チョコ


ケーキ3


店員さんオススメの塩の入ったケーキ(人気があるらしい)
塩

うーん、甘くないのはええねんけど、美味いかなぁ・・・?

スイーツはよくわからんが、特段美味!ゆうこともなかったけどな・・・とりえず記録まで。

住所:大阪市阿倍野区帝塚山1-6-16
TEL: 06-6623-1101
営業時間:9:00~22:00

(後でネットでみたら、何店か支店を持つ有名店の帝塚山本店でした・・)

ビストロエピス(帝塚山)フレンチ

先日、家の近所の神社を通りかかったら、「祝・七五三」ののぼりが立っているのを見かけ、ハタと12月で6歳になろうとするJrの七五三をするのを忘れていたことに気づいた!

子煩悩な割りにこういうイベントには無頓着な俺は、一瞬「無し」でやりすごそうかとも思ったが、将来Jrが大きくなり、ある日「僕の七五三のときの写真ある?」などと質問が飛んできたときに、「忘れてて行ってないんや・・ハハハ・・」と若干後ろめたい気分になるのもどうかと思い、急遽住吉大社に行くことにした。

なにわともあれ、ええ服着て千歳飴持った写真があれば、コレデイイノダ・・・
住吉退社


関係ない前ふりが長くなったが、せっかく普段来ない「大阪府内の芦屋」といわれる?高級住宅地ゾーン帝塚山近辺に来たので、近辺で昼ごはんを食べることに。

ネットをみていると、「店主のぺろぺろ日記」(トラックバックのアドレスがわかりませんでした。すみません)で「ビストロエピス」という店を激賞されているので、そちらにうかがうことにした。

カウンターが3~4席、テーブルが4~5卓くらいのこじんまりとした店内。
店内


メインを肉・魚から選べるデザート付きの1500円のランチを注文。

サラダ
サラダ


+500円でサラダをオードブル盛り合わせに変更できるので一皿お願いした。
オードブル

オードブルにして正解。牡蠣のソテー、パテが美味。

大根のスープ
スープ


パン
パン

ここのパン美味しいわ~

メイン(鮭)
鮭

このソースが絶品。火の通し加減もいいなぁ。。

メイン(鴨)
鴨

デザート
デザート

タルトのデザートはあまり好きではないが、ここのは絶品。シェフの奥様がパティシエをされてるとか・・・
デザート2

紅茶

いや~評判に違わず美味しかった。これで1500円はお得。

黒板にアラカルトメニューが。どれも美味そ~
CIMG4551.jpg


ランチも十分に美味しかったが、晩に来てアラカルトをいろいろ食べてみてこそ、ここの真価を味わえるのだと思う。見たところ値段もリーズナブルやし・・・

あ"~晩に来たいなぁ~
20070905221942.jpg


シェフが見送ってくださった・・・美味しい料理ありがとうございました。
シェフ

住所:大阪市住吉区帝塚山東1-3-36 カーサ帝塚山B1
℡:06-6675-0211
定休日:月曜
営業時間
ランチタイム :11:30~15:00/14:00
ディナータイム:17:30~23:00/22:00
[ 2007/12/01 01:33 ] フレンチ★大阪市 | TB(0) | CM(0)



