スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

福見Ⅴ(岸和田)中華

少し前になるのだが、用事で高石に行ったので「福見」で晩御飯を食べることにした。
外観

行きの車中、「今からあの焼き飯のおいしい店いくねんで~」とゆうとJrは大喜び・・・

俺が子供の頃は、マクドのビッグマックとか、たまに親父が出前で頼む近所の場末中華店のラーメンを「世の中にこんな美味しい食べ物はない」と感涙せんばかりに食べていたものだが・・・その場末中華店とはそのへんの高校球児とイチローくらいの差があろう「福見」のハイグレードな料理を6歳にして食せるとは・・・この果報モンが・・・

この日は3人だったので、カウンターでいただくことに。店主の調理姿を眺めながら美味しい料理を食するのも趣があります。

未食メニューもおりまぜながら注文

蒸鶏(初食)
蒸し鶏

これは・・・あっさりしてるけど美味しいなぁ・・・

出てくる順番的には本来後なのだが、子供の「チャーハンまだかな~」という無粋なつぶやきを聞いて店主が先に作ってくれた五目チャーハン
ちゃー


黒板メニューの蛍イカの冷製
蛍イカ


「俺的究極のメニュー」とかを作るなら、確実にリストインする餃子(2人前)
餃子


フカヒレスープ(初食)
フカヒレ


酢豚
スブタ


エビのマヨネーズ(初食)
えびまよ


エビのチリソースは食べたことがあって美味しかったが、油で素揚げしたエビとマヨネーズのこの1品は更に美味!今日イチ!

嫁大好物のここの焼きそば
やきそば


最後にデザートをいっときました・・・

あ”~今日も美味しかったぁ・・いつ来ても何を食べても深い満足感。ごちそう様でした・・・

住所  岸和田市春木宮川町1-2
電話  072-437-0833
休み  火曜日
営業時間 17時から24時
スポンサーサイト
[ 2008/03/24 22:23 ] 中華★堺市以南 | TB(0) | CM(4)

MINAMI(玉造)イタリアン

たまに平日の昼飯にパスタなどを食べたくなるのだが、ネットでみてても森ノ宮~玉造近辺で美味しいイタリアンのネタは目にしたことがなかった・・・

ところが先日、玉造の「きくや」「キッチンむらうち」のごく近く、「東成きんせい」の2軒隣によさげなイタリアンがあるのを「rei’s blog」さんのブログでみかけ、行ってみることにした・・・
外観

ランチはトマトソースとクリームソースの2種類から選べるパスタとバケットサンドがついた「パスタランチ」が700円で、デザートとコーヒーがそれぞれ+150円という内容。
MENU

この日は腹が減っていたのでクリームソースのパスタランチと前菜(+500円)を追加で頼むことにした。

店内に入ると、スプリンターの末續 慎吾似のシェフと、小倉優子とほしのあきをMIXしたような可愛らしい奥さんの、二十代と思しき若い夫婦お二人で店をきりもりしている。

スモークサーモンとレタスがはさんであるバケットサンド
CIMG5709.jpg


前菜3種盛り合わせ
前菜


ツナと新キャベツの軽いクリームパスタ
パスタ


パスタは細さ、茹で加減とも好み。ソースはまったくこってりしてなく、まさに「軽いクリームソース」ゆーふわっとした感じのソース。 美味しい・・・
パスタアップ


正直、パスタランチのバケットサンドとパスタだけでは量的に足りない気がするが、女性にはちょうどいい量やと思う。けどパスタは美味しかったし、値段も安い!あんまり腹減ってないときにまた行こっと。

20070905221942.jpg


住所:大阪市東成区東小橋1-1-5
TEL :06-6973-2121
営業時間 ランチ  11:30~14:00(L.O.)
       ディナー 17:00~23:00(L.O.)
休み:水曜日
[ 2008/03/21 23:07 ] イタリアン★大阪市 | TB(0) | CM(2)

麦笑(森ノ宮)カレーうどん

最近なにやら仕事が忙しく新規の店に行けてないのだが、ひさびさに好きなカレーうどんネタを記し、目の保養にすることにした。

職場から歩いて3分の「麦笑」
外観

説明

ここはこの森ノ宮近辺では「ぺこぺこ」とともにお気に入りの本格派のうどん屋。雑誌なんかにもちょくちょく出ているらしい・・・昼飯時は結構混んでいる。

今日は「なすカレーうどんセット」900円を食することに
なすかれー

セットのおにぎりは、梅、鮭、昆布からチョイスできる。今日は昆布おにぎりをいっといた。

アップ


ここうどんは手打ちのせいか日によって出来に多少波があるのだが、この日のうどんは美味しかった。

うーん、それにしても揚げなすとカレーうどんはなんでこんなに合うんやろか・・・?カレーうどんにあえてとっぴん具するなら(えび天とかよりも)揚げなすがベストマッチやな・・・
20070905221942.jpg


住 所:大阪市東成区中道1-10-19
電 話:06-6971-0972
営 業:午前11時~午後2時30分
    午後5時~午後11時  LO10時30分
定休日:不定休 

グリル太平(今里)洋食

あまから手帖のHPにのってた、良さげな洋食屋さんに行くことにした。

今里新地とゆう濃い街中にあるこの店の外観・・・・予備知識なかったら、絶対通りすがりに入店しよゆう気にはならんやろうな・・・
外観

中に入ると縦長のカウンターがある。6人で行ったので、カウンターの奥にある座敷の部屋に通された。畳の間で大きなテーブルとテレビがあり、完全に普通の家の茶の間の状態・・・

ハンバーグは決まっているが、何にしよかな・・・?
メニュー

妙にフレンドリーな店主に「おすすめ」を聞くと、特製トンカツ(1,300円)とハンバーグ(900円)とのことなので、注文。

ハンバーグ
ハンバーグ

煮込んであるハンバーグはすぐ出てくる。けっこうボリュームがあり、肉質は確かやし美味しいのだが、ちょっと脂が足りんかなぁ・・・個人的には肉汁があふれるようなジューシーなハンバーグのほうが好き。
ハンバーグ中


特製とんかつ
特製とんかつ

とんかつは、普通のとんかつと「特製とんかつ」があり、特製のほうが400円ほど高い。店主が言うには、特製の方は豚1頭につき、4枚しか取れない肉らしい。
とんかつ中

とんかつは適度に脂があり美味しい。

エビフライは単品1600円と、ちょっと高めだが、プリップリのごつい身のエビが3匹もある。
エビフライ

食べていると店主が現れ、ここのエビは、開店当初から何十年も浮気せんとひとつの業者から仕入れてるので、質は間違いないんよ!シッポまでいけるで!といわれたので食べてみると、たしかに美味しかった・・・
エビフライ中


茶の間で食べてる間に店主が話かけてくれてたのだが、あまから手帖で、店主が大のワイン通で、コース料理を出す別室もあると知っていたのでそのことを聞くと、たしかにすごいワイン好きで、自ら現地ワイナリーまで出向き、直接買い付けされてるらしい。

別室にも、なぜかうれしそうに案内してくれた・・・
VIPルーム


ひろびろとしたテーブル、マイセンなど高級食器、ステンドガラス、上品な調度品・・・さっきのコテコテの茶の間とエライ違い・・・

思わず、「特命係長 只野 仁」みたいに、表向きは窓際係長だが、実は凄腕の特命係長、みたいな漫画とかでよーあるパターン(喩えが???)を彷彿した・・・

こちらの特別室は、予約制のステーキのコースのみで、貸切で食事出来るということ。後で調べるとドリカムが打ち上げでここを使ったこともあるらしい・・・・

奥には入念に温度管理されたワイン部屋も・・・
ワイナリー

2000本ほどのワインがあって、1本ン十万円くらいのワインもザラ・・・日本のみならず世界のワイン好きがこのお店にやって来るらしい・・・・

店主

有名ワイナリーの方々と一緒に撮った写真をみせてくれながら、店主がワインについて熱く説明してくれた・・・(ワインのことは全くわからんので、正に馬の耳に念仏状態だったが・・・・)
写真


ある意味、面白い店でした・・・・



グリル太平 (タイヘイ)
住所:大阪市生野区新今里3-20-26
TEL:06-6752-6694
営業時間 11:30~21:00
(日曜)17:00~21:00
[ 2008/03/08 22:36 ] 洋食★大阪市 | TB(0) | CM(0)

蕎麦切いもせ(玉造)そば

少々カゼ気味だったので、昼食はあっさりと体にやさしい蕎麦を食べに行くことにした。
外観

玉造にある蕎麦切いもせは、たまに行く美味しい蕎麦屋だが、ざるばかりなので、今日は初めて温かい蕎麦を食べることにした。


いつも供される揚げ蕎麦
あげそば


季節限定の、焼き茄子そば(1100円)を食することに。
焼きなすそば


あたたかい蕎麦は初めてだが、餡でとろみのついたかけ汁が予想以上に美味・・・
アップ

焼き茄子の香ばしさと生姜の香りのハーモニーが、これまたすばらしい。

生姜はたっぷり投入したが、風味がすばらしいので違和感がない。体に染み入るような温かい蕎麦・・・昼飯に蕎麦単品で1100円の投資は贅沢のような気もするが、質を考えると大満足の逸品。

蕎麦も大変好いが、ここは店全体がしっとり落ち着ける雰囲気。
大瓶


金魚


客間としては使用してない和室にはお雛さまが飾られていた・・・
別室


うーん・・・趣があって好いねぇ・・・

住所:大阪市中央区玉造 2-9-2
電話 06-6762-5147
営業時間11:30-14:30 17:30-20:30(L.O)
定休日:毎週火曜日、第一・第三水曜日
[ 2008/03/03 23:02 ] そば★大阪市 | TB(0) | CM(2)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。