
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

来来亭(堺)ラーメン

ある日、家の近所のロード沿いに「来来亭」という大規模ラーメン屋が4月17日にオープンするとの新聞のチラシが入っていた・・・

そのチラシには「島田紳助が最近5年間で食べた中では1番うまい店と絶賛!」みたいなことが書いてあって「ほんまかいな~?」と思いつつ行ってみることにした。

このラーメン屋は滋賀県野洲市発祥で、ものすごい勢いで店舗数を増やしているラーメンチェーン店らしい。そういえばこの外観、見たことあるわ・・
外観


店内は満員だったが、店員さんは元気よくキビキビと働いている・・・接客態度はかなり教育されている模様・・・
店内


「チャーハン定食」は、ラーメンとミニチャーハンのセット。これを2つ頼んで、ラーメンは追加料金で「こってりチャーシューラーメン」と「葱ラーメン」にしてもらった。

「こってりチャーシューラーメン」
こってりチャーシュー

鶏がら醤油スープととんこつ背脂をマッチさせたスープがうり。背脂が浮かんだスープはコクがあって旨し!

「葱ラーメン」
葱ラー

長く極細のネギがどっさりとトッピングされている。
葱ラーアップ

こってりラーメンに比べるとあっさりしているが、これはこれでまた美味い!

セットの、ミニチャーハンも味はやや濃い目だが嫁とJrはかなり気に入った模様。
ミニチャー

ギョーザ
餃子

正直行く前は、ロード沿いによく見る「○綱」くらいのレベルかなと思たけど、こっちのがはるかに旨し!店員さんの接客態度もよいし美味しいしで一発でお気に入り!夜食に走ってしまいそうで怖いが、ええ店が家の近所にできたなぁ・・・
20070905221942.jpg



住所:大阪府堺市東区白鷺町3丁1804-2
電話:072-286-3666
年中無休 
営業時間:11:00~24:00

余談
帰りしなJrに「ライライ亭おいしかったな。また来よな」と声をかけると「ライ?」「ラ~イ?」「ライ!ライ!ライライライ!ラララライ♪ラララライ♪ラララライカラライカラ行け行けGO!GO!♪」と子供特有のイチビリをやりだした。ちょっとオモロかったけど、今度行く時に同じことやりだしたらちょっとうっとおしいなぁ・・・
[ 2008/04/29 21:33 ] ラーメン★堺市以南 | TB(0) | CM(2)

イル・パスコーレ(堺)イタリアン

「ザガットサーベイ」に唯一掲載されている堺のイタリアンの雄「イル・パスコーレ」に家族で食べにきた。
イルパスコーレ

VI

前回 来たときはアミューズ、前菜、パスタ、デザート2600円のコース食し、美味しかったのだが「この値段だとメインもほしいなぁ」と思ったのだが、久しぶりにきてみると、ほぼ同額でメインもついているランチコースが登場してた・・・嬉しいなぁ。
入り口黒板


ランチは1000円~5250円までの6種類。下からA(1000円)、B(1580円)、C(2630円)の3コースと
マルゲリータのピッツァを注文。

Aコースは、本日のスープ、本日のトマトソースのスパゲティ ジェラートという構成

パンはおかわりOK
パン


本日のトマトソースのスパゲティ 
トマトパスタ

美味しい。ここはパスタを大盛りにしてもらっても同額。これはうれしい・・・(写真は並盛)
トマパスアップ


Bコースは前菜・パスタ・デザートという構成で、Cコースはこれにメインがつく。前菜・パスタ・デザートはそれぞれ2種類から選べるので、B・Cコースで1種類ずつお願いした。

前菜①
前菜

前菜②
前菜2


パスタ① ペペロンチーノ
ペペロン

すこしピリピリするが、葱とアサリの風味がイイなぁ。パスタの茹で加減も好み
ペペロンアップ


パスタ② クリームパスタ
クリームパスタ

これも美味しい・・・豚肉の食感がおもしろい。

Cコースのメイン
Cのメイン

この豚肉、やわらかウマー!

デザート① グラスのジェラードはAコースについてるデザート
デザート


デザート② クリームブリュレ
クリームブリュレ


ピッツァ
ピザ


正直前回来たときの印象はあまりなかったのだが、今回再訪して評価がグンと上がったなぁ・・・この内容でこの値段・・ここは今のところ俺の中で堺最強のイタリアンかも。

20070905221942.jpg



住所 大阪府堺市東区大美野81-2 
電話 072-230-3666
営業時間 11:30~(L.O.14:00)、17:30~23:00(L.O.21:30)、土日祝11:30~(L.O.14:30)、17:30~23:00(L.O.21:30)
定休日 月休(祝の場合営業、翌休)
[ 2008/04/26 17:56 ] イタリアン★堺市以南 | TB(0) | CM(0)

てんぷる(堺)中華

Jrと2人で堺の北野田駅近くに行く用事があり、折角なので近辺で昼飯を食べるようと思い、ネットで北野田周辺の昼飯処を調べていると「てんぷる」という、おそらくブログでは未だ紹介されてなさそうなローカル系の中華店が目についた。Jrが焼飯好きということもあり、行ってみることにした。

全くどうでもいい話だが、「てんぷる」という店名をネットで見たとき、昔「あしたのジョー」を愛読していた俺は「こめかみ」の和訳をまっさきに想起し「変わった店名やな~」と思ったのだが、ご主人が寺崎さんなので「寺」の「てんぷる」らしい・・そらそやわな・・
外観


店内はバイクツーリングの写真や魚の水槽など店主の趣味の香りが漂っている・・・
店内


壁


ラーメンセット(ラーメン&小チャーハン)840円のラーメンは、しょうゆ、とんこつ、みそ、塩、カレー味(+100円アップ)から選べる。カレー味というのに興味が沸いたがJrが一緒なので断念。しょうゆ味にした。
ラーメン

専門店ではないラーメンを食べるのはかなり久しぶり・・・「中華店のラーメン」とゆう味やね・・・

小チャーハン
チャーハン

チャーハンはJrがほとんど1人で食べてあまり味わってないが結構おいしかった。

中華おこげの野菜あんかけ735円
あんかけ

「Jrに野菜を食わさな」と思いコレを頼んだのだが、おこげのパリパリ感とアツアツ加減が美味しかった・・・

ギョーザ262円
餃子


味は普通に美味しかったけど、鶏のカシューナッツ炒めとか他に食べてみたいメニューもあるし、また1回来てみよかな・・・・
20070905221942.jpg


住所:大阪府堺市草尾575-1-103
電話:072-239-1331
営業時間:11時30~14時 17時~21時30分(日祝は21時まで) 
水曜日定休(祝祭日でも休)
[ 2008/04/23 22:03 ] 中華★堺市以南 | TB(0) | CM(2)

瀬戸香(昭和町)カレーうどん

最近、晩の外食がなかなか難しい状況が続いてるのだが、お気に入りブログ「美味いもん食らうンジャー」さんのブログで、御堂筋線の「昭和町」からすぐのところに美味しそうなうどん屋さんがあるとの情報をキャッチ、御堂筋線は通勤経路なので仕事帰りに「昭和町」で途中下車することにした。

店は駅のほん近くにあります。
外観


見目麗しいぶっかけうどんにも惹かれたのだが、好物でご無沙汰のカレーうどんを注文することに。
単品ではあいそないので、ごぼう天も注文。
2品


ん~ひさしぶりの新規店のカレーうどん、おのずと期待が高まる・・・
カレーうどん


つるつるでおいしいうどんやなぁ・・・
アップ


ごぼう天もサクサクで美味し。
ごぼ天


通勤沿線にこんなうどん屋さんがあるのはうれしいなぁ・・今度はぶっかけを頼んでみよっと。

20070905221942.jpg



住所 : 大阪市阿倍野区阪南町1-28-7 
電話 : 06-6628-1184
営業時間 : 11:30~14:00、17:30~20:00
定休日 : 月曜日

信治楼(森ノ宮)和食

最近、晩飯の食べ歩きが厳しいので、ちょくちょく行ってる昼飯処でブログを更新。森ノ宮駅近そかい道路沿いに去年の10月OPENしたばかりの、北新地の「信治楼」の支店
外観


ランチは4種類ほどのメニューがあって、鉄火丼、ばらちらしが800円、「信治楼御膳」「すし定食」が1000円という価格。

ある日の「信治楼御膳」

お造り3種盛り
つくり

天婦羅盛合せ
てんぷら

小鉢、漬物
小鉢

赤出汁
みそしる


ある日の「すし定食」

にぎり8貫、細巻3貫、小鉢、赤出汁
すし


寿司は美味しいです。これで1000円はお得感ありますわ・・・
すし定食


20070905221942.jpg


住所:大阪府大阪市東成区中道4-1-20 ラガーパレス森之宮1・2F
電話:06-6976-1800
営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30)  17:00~23:00(L.O.22:30) 
休み:水曜日 
[ 2008/04/13 22:30 ] 和食★大阪市 | TB(0) | CM(0)

グラナート(玉造)イタリアン

職場の森ノ宮~玉造近辺でイタリアンを物色していたところ、グラナートという店を知った。
外

ここは、以前ル・ビリエという、結構人気のフレンチの店だったらしい・・・
黒板 店

パスタとメインのランチは1200円。今日のランチはなかなか美味そうなメニュー。プラス料金で前菜やデザートがつく。
黒板 本日


店内に入ると、客は100%女性でほぼ満席。カウンターが1席だけ空いていた。ラッキー。後から何組か来店していたが、諦めて帰ってた。結構人気店なんやね・・・

サラダ
サラダ

穴子と菊菜のパスタ
パスタ

ちゅっと味濃い目やけど美味しいなぁ・・
パスタアップ

パン
パン

固めでよう焼いてあるパンやけど、こういう感じは結構好き

メイン(豚バラと茄子と白ネギのソテー)
メイン


結構ボリュウムがある。素揚げした野菜と豚バラのトロ肉の相性がイイね。
メインアップ


若い男性シェフが作る結構濃い目の味付けの料理は「男向けのイタリアン」ゆう感じがする。パスタとボリュウムのあるメインで1200円というランチは正直可也気に入ったなぁ・・・ちょくちょく来ようっと。

20070905221942.jpg



【住 所】 大阪市天王寺区清水谷町1-2 メゾン新大和1階
【電 話】 06-6762-2285
【営業時間】  11:30~15:00/18:00~23:00 
【定休日】 月曜日   
[ 2008/04/03 23:27 ] イタリアン★大阪市 | TB(0) | CM(0)

グリル STEREO(谷町四丁目)洋食

この[グリル STEREO]は、以前に「関西美味礼賛」さんで見かけ、行ってみたかったのだが、昼に近辺に行く用事ができたので、念願がかなってランチを食することにした。
外観

リアル焼肉食獣」、「B級グルメジェダイマスター」の異名(俺が勝手にそう呼んでるだけだが・・・)を持つ “脂肪肝もいつ”が谷四近辺に勤めているので、知ってるか聞いたところ、当然のごとく知ってて、彼のお気に入り店とのこと・・・

俺的安旨グルメデータバンクとして、人志松本ばりに情報(ネタ)でスベったことがないもいつお気に入り店・・・おのずと期待が膨らむ・・・

ランチメニューは日替わり(700円)、ミンチカツ(800円)、ハンバーグ(800円)、ハヤシライス(750円)など。この日の日替わりランチは「チェダーチーズ入りミンチカツ」で、ほとんどの人がコレを頼んでいた。

ちなみに「関西美味礼賛」さんで紹介されてた “特製トルコライス”(800円)は13時以降のメニューとのこと。残念

初陣なので、他店と比較しやすい「ハンバーグランチ」を注文。
ハンバーグランチ


これは美味いハンバーグやなぁ・・・今まで食べたハンバーグの中では3指に入るかもしれん・・・
ハンバーグ


史上最強のハンバーグ好きと噂されるハクション大魔王ならば、
オロロ~ン カンチャン美味いでごジャるよ~
などと言いながら、100コは食らうんちゃうかな・・・・
アップ

隣の客が食ってた日替わり「チェダーチーズ入りミンチカツ」も可也美味そうやったし、ここは再訪確実・・・13時以降メニューという「特製トルコライス」是非食べたいなぁ・・・

20070905221942.jpg



住所:大阪市中央区谷町3-4-9
電話:06-6942-6433
休み:日祝
営業時間:11:00~15:00(売切れ次第閉店)


余談

絶品ハンバーグの余韻に浸りながら、もいつに、グリルステレオのハンバーグ美味かったすわ、と感想メールを入れたところ、下記のとおり写真入りで返信があった・・・本人承諾のうえ、原文のまま転載し記録しとくことにした。


「もいつ返信メール」 ※原文のまま

今日は昼休み忙しかったから、1時過ぎにグリルステレオに飯を食いに逝きまつた。トルコライス最高でした。
Image136.jpg

ふと見ると、以下のおっさんが5人くらいにお供をつれて、トルコライスとハンバーグを頼んで食ってました。

http://www.kadokami.com/

「この店は俺様のお気に入りやから魔法のレストランで取り上げんといてくれ」とか
「最近、魔法のレストランの100人の料理人にでてくるのんセコイ奴ばっかりからもっとしっかり人選しろよ」とか
「八重勝なんか料理人ちゃうやんけ」とか
テレパシーで話をしました。
[ 2008/04/01 22:46 ] 洋食★大阪市 | TB(0) | CM(2)



