
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旬豊作 米家(堺)和食

車で実家に行く途中に堺の深井駅近くを通るのだが、以前から店の前に俵がでーんと置かれたこの和食店を気になっていた・・・昼は廉価な弁当もやってるみたいなので、(実はけっこう前なのだが・・・)行ってみた。
外観


たわら


土壁のしっとりとした店内は、カウンターと個室のみ。掘り炬燵の個室が空いていたのでそちらに通してもらった。

女性に、と活花をもってこられた。
花


限定20食の松花堂弁当 2000円
品書


先三品


六品


ご飯の量はさほど多くないのだが、おかわりは追加料金なのがちと残念・・
ごはん


3種類ほどの追加メニューがあり「かにみそグラタン」600円をつけてもらった。
カニミソグラタン

うーん・・・濃厚な味・・・

デザート
デザート


店を出るとき店主が見送ってくださった。ごちそうさまでした

正直、CP的に「大満足」という感じではないが、我が家では、外で和食=回転寿司というパターンなので、たまにはこおゆう店もイイね・・・

20070905221942.jpg


旬豊作 米家 (kome-ya しゅんほうさく こめや)
住所    堺市中区深井水池町3164 カサグランデ1F
電話   072-278-0877
定休日  日曜日 (夜営業は無休)
営業時間 [平日]11:30 - 14:00/17:00 - 24:00(ラストオーダー 23:30) ランチ 11:30 - 14:00
[ 2008/05/29 22:53 ] 和食★堺市以南  | TB(0) | CM(0)

古潭 阿倍野店(天王寺)ラーメン

自然と定期的に足を運んでしまう店がある・・・そんな店のひとつがこの古潭 阿倍野店
外観


大阪ラーメン界での評価は高くないし、客観的にここより美味いラーメンはなんぼでも食べたけど、あらためて「今まで食べた中で一番好きなラーメンは?」などと聞かれたら、ここを挙げるかもしれん・・・これはもう「」やね・・・

いつも注文するのは「ギョーザラーメンのしょうゆ味、燻卵入り、ギョーザは別皿で」
ギョーザラーメン


ラーメンにギョーザをトッピングすると+80円でギョーザが4個入るのだが、別皿にもしてもらえるのでそうしてもらってラーメンには入れずに食べる。ギョーザを単品で注文すると8個で280円なのでお得感あるし、セコビッチのようだが俺には量的に半分が丁度いい・・・そのかわりギョーザラーメンのギョーザはつくり置きのようで若干冷めているが・・・

 太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。
 次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。


小学生の国語で習った三好達治の詩「雪」を彷彿させんばかりにしんしんとゴマをふらせゴマでラーメンの表面を覆いつくした後、ニラの薬味をスプーン2杯、ニンニクパウダーをひとふりし、俺流チューンド古潭ラーメンが完成・・・
ゴマ


う~ん、コラーゲンが入ったこのスープ、黄色い麺・・そして俺流チューンのゴマの香ばしい風味・・・う~ん、やっぱりこのラーメン 好きやなぁ・・・
アップ


住所:大阪市天王寺区堀越町 阿倍野地下街3号
電話:06-6772-9528 
休み:第3火曜日 
営業時間:11:00~21:30 
[ 2008/05/24 00:01 ] ラーメン★大阪市 | TB(0) | CM(2)

フィーロ・ロッソ(堺)イタリアン

この店は家の近所で、以前近くを通りかかったときに「こんなところにイタリアンがあったんや・・・」とあまり気に留めていなかったのだが、休日の昼に「なんかピザが食べたいな~」という話になり、ネットで調べてみるとピザのランチメニューもあるようなので、いってみることにした。
外観

店内はちょっとファミレスティックな感じもするが、新しく清潔感がある。2次会などパーティースペースとしても使われているようだ・・・
店内

ランチメニューはパスタ、ピザ、メインの組み合わせで数種類あり、パスタランチ880円、ピザランチ1050円などでリーズナブル・・・

前菜、スープ、ハーフピザ、パスタ、デザートという構成の「まんぞくランチ1580円」というのがあったので、それを2つ頼むことにした。
黒板1

前菜
前菜

これは正直、「ちっちゃー!」という印象・・・

スープ
スープ

サラダ
サラダ


海老とズッキーニのオイルベースパスタ
オイルベース


パスタアップ


牛ミンチときのこのトマトソースパスタ
牛肉ときのこのトマトソース


ベーコンとアスパラのトマトソースピッツァ
アスパラピザ

ツナととズッキーニのトマトソースピッツァ
ツナピザ

ピッツァは生地が薄くパリパリだが、ハーフサイズの割りに大きい。味はうーん、普通・・・両方トマトソースで乗せてる具財が異なるだけなので、2種類の味の違いを楽しむというわけにはいかない。

デザート
デザート


うーん・・・パスタもピザも悪くはないけど、印象に残らへんかったなぁ・・・レストランというよりまさに2次会とかのパーティーで出てくる料理ゆう感じかな・・・
20070905221942.jpg


住所 大阪府堺市北区百舌鳥梅町3-9-9
電話 072-258-8866
営業時間 11:30~22:00(LO21:30)
休日 月曜日
[ 2008/05/19 21:37 ] イタリアン★堺市以南 | TB(0) | CM(0)

双龍居(天満)中華

この双龍居は、お気に入りの炒飯求道ブログ「まろんと炒飯」でその存在を知り、他のグルメブログでも絶賛されている中華で、「俺的行ってみたい店ランキング」で長らく上位にランクインされていた店だ・・

先日、食べ物にはうるさい義妹が「天満にすごい美味しい中華店があるらしくて、今度連れてってもらうねん」といってたので「天満・・・それってたぶん双龍居ってゆー店ちゃうかな?」などと話してたら、はたして双龍居だったようで、味わった義妹は「どの料理食べてもハズレなしでメチャ美味しかった!特に麻婆豆腐最高!」などと絶賛・・・

もともと行きたかった店やのにこんな話をされると・・・というわけで時間をみつけて昼に行ってみることにした。
外観

全品700円のランチメニューは5種類ほどあり、苦手な冷麺を除きどれも魅かれたのだが、チャーハンと麻婆豆腐は両方是非食べてみたかったし、今度何時来れるかわからないので、迷った挙句、チャーハンと麻婆豆腐それぞれ単品という大人オーダーをしてしまった・・・
メニュー

エビチャーハン
エビチャー

ぬう・・しっとりしてながらも、ふんわりパラパラの炒飯・・・まさしく岸和田市民さん曰く「文武両道のチャーハン」・・・美味し。
チャーアプ

麻婆豆腐
マーボ豆腐

麻婆豆腐はちょっと時間を置いてから、単品チャーハンで腹が膨れてきた頃に出てきたのだが、さすが単品、結構なボリュウム・・・胃弱の俺は「全部食えるかな・・?」とひるんだが、食べてみると胡椒のピリピリの後にすっきりとした風味があり旨い旨いと食べているうちに完食した。
マーボアップ

腹がハチキレそーになったけど、念願の店で念願の品を食べることができ大満足。食べている間も晩の予約の電話が何本か入ってたみたいけど、ずっと予約詰まってるみたい。さすがの人気店・・・今度いつ来れるかわからんけど、是非また来ていろいろ食べたいなぁ・・

20070905221942.jpg


双龍居 (ソウリュウキョ)
住所: 大阪市北区池田町10-11
電話: 06-6358-8808
営業時間: 11:30~翌2:00(L.O1:00)、
       日祝~24:00(L.O23:00)
定休日 : 第1・3月曜日

余談

「双龍居」の帰りしな、すぐ近くに評判のよいカレー専門店「梨花食堂」を発見。ここも行ってみたかってんなぁ・・・このへんは美味しそーな店が集まってるね。
梨花食堂
[ 2008/05/18 21:54 ] 中華★大阪市以北  | TB(0) | CM(2)

REVO(岸里)洋食

GWどっこも出かけてないので、ブログの更新ができますわ・・・

このブログをつけはじめてちょっと経った頃に、ブログに閲覧者数のカウンターをつけたところ、たしか1日10件くらいだったので、あまりの寂しさに恥ずかしくなり、すぐとっ払ったのだが、去年の11月頃に「どれくらいの人が見にきてくれてるんやろ?」と思いカウンターをつけたところ、今日みるとアクセス数が6万件を超えてました・・・

このようなブログを見に来てくれる人がこんなにいてくれるというのは正直なんかうれしかったです。ありがとうございます。これから更新が滞ると思いますが、また暇なときに見に来てください・・・

自分自身もパソコンをあけると必ずチェックするグルメブログがいくつかあって、1日数万件のアクセスがある超人気ブログ「Mのランチ」もそのひとつなのだが、天下茶屋の黒毛和牛を使う洋食店「REVO」を賞賛されてて、ブログで紹介されるたびに行きたい想いを募らせていたのだが、漸くランチに行く機会を得た。
遠景

メニューをみると「天然有頭海老」とか「鹿児島産豚」「黒毛和牛」など美味しそうな単語が踊っている・・・
メニュ

この店は日々ランチメニューが代わるようなのだが、ランチメニューに「日本一美味いミンチカツ」と評されてる「黒毛和牛100%のミンチカツ」があったので迷わず注文した。

ランチについてるスープ
スープ


黒毛和牛100%のミンチカツ(1,000円)
ミンチカツ

ボリュームのあるミンチカツが3つ並んでいて、2つはデミグラスソース、一つは塩がかかっている。

衣はカリっとしてて中身はレアで肉汁が・・・
インサイド

(リスペクトをこめて・・・)  (゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

ミンチカツて、店のメニューにあってもあえて注文しない、普段あまり食べへん料理やけど、自分の中でイメージしてるミンチカツとは異次元の料理・・・ほんまに美味しい・・・

個人的には塩がかかってるミンチカツのほうが美味しく感じたけど、評に違わぬすばらしい美味しさでした。「塩とんかつ」とか、他の料理も食べてみたいなぁ・・・

20070905221942.jpg



住所:大阪市西成区岸里1-3-21
電話:06-6652-9536
営業時間:12:00~14:30、17:00~23:00
定休日:月曜日
[ 2008/05/05 22:26 ] 洋食★大阪市 | TB(0) | CM(3)

豚竹林(堺)とんかつ

休日の午前、高石市に住む高校のときからの友達Nが家に来てくれ、話してるうちになぜか洋食やトンカツの話になり、俺が狭山の「鶴亀」を薦めると、彼は外環沿いにある貝塚の「かつ亭ひうら」とゆう店が美味しいと教えてくれた。メモっておこう。

そんなんで午前中にとんかつの話をしてたのでムショーにとんかつが食べたくなってきた。

鶴亀に行こうと思ったがいかんせん狭山はちょっと遠いので、近場の未踏店はないかとネットで調べたところ、堺の浜寺に豚竹林というとんかつ店があるのを発見、行ってみることにした。
外観


店内は思ったより広く座敷もある。
店内


平日の昼間はランチメニューがあるようだが、日祝や夜間は単品メニューしかないようで、飯、味噌汁も単品注文なので割高な感じはある。

ロースおろしとんかつ(1050円)
ロースとんかつ

デミグラスソースも食べてみたかったので迷ったが、いつものように卵を溶いたポン酢をチョイスしてしまった・・・

メニューの料理は単品でライスや味噌汁はついていない。このロースおろしとんかつにはサラダがついていた。ライスは別途注文した(小100円~)
サラダ


とんかつの肉は柔らかく美味しい。
トンカツアップ


珍味スタミナスープ (200円)は豚バラのこま切れがたくさん入ってた赤出汁。
珍味汁


Jrに頼んだエビフライとクリームコロッケ。1個から注文できるのはよいが・・・ちょい割高・・
エビフライ


牛肉のたたき(1,200円)
タタキ

牛肉のたたきはかき氷のうえに乗っている。小ぶりだが柔らかく美味しい・・
たたき

牛すじぽん(400円)
牛すじ

これは壁に貼ってあったオススメメニューだが、結構美味かった・・・

料理は単品でライスや味噌汁をつけなあかんのでちょっと割高感あるけど美味しかったなぁ。とんかつは鶴亀と比較すると及ばんけど堺のとんかつでは出色の美味さやと思う。

20070905221942.jpg



住所 : 大阪府堺市西区浜寺石津町東1-4-26 地図
電話 : 072-241-1032
営業時間 :11:30~14:00(L.O13:45)、17:00~21:00(L.O20:45)
定休日 : 木曜日
[ 2008/05/04 07:17 ] 揚もの★堺市以南 | TB(0) | CM(2)

アレグリア(堺)カフェ

昼食の後でコーヒーが飲みたくなり、「家の近所でどっかええサ店はないかな~」と考えていると、ふと3~4年前に「あまから手帖」でみかけ、家族で昼食を食べにいった「アレグリア」のコーヒーが美味しかったことを思い出し、行ってみることにした。

外観


この店は個人のお宅を改築した店で住宅街にあり、前回来たとき迷ったのだが、今回も迷ってしまった・・・

エントランス


店内に入ると、エントランスや中庭など建て方や内装、インテリアなど、土曜の朝によくTVで見ている「渡辺篤史の建物探訪」で渡辺篤史に「いやぁ~イイですね~アールデコ(?)ですね~」などと紹介されてもおかしくないほど、店を営まれている母娘のセンスがちりばめられている。

燭台


チーズケーキセットは、自慢のチーズケーキとコーヒーのセット
コーヒー

器も趣があります・・・
チーズケーキ

チーズケーキは濃厚で美味・・・

兜

もうすぐ端午の節句やなぁ・・・こおゆインテリアも陽光を取り入れた明るい店内にあってましたわ・・・

20070905221942.jpg


住所 大阪府堺市堺区南三国ヶ丘町5-4-28
TEL 072-238-7657
営業時間 9:00~18:00 18時以降は予約のみ
定休日 火曜日



