
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カフェ ミューファーム 堺

妻子と堺の泉北のほうにあるオカンの家にいったので一緒に昼飯を食べにいくことに。アカチャンがいるので、座敷やゆったり目のソファ席があるところが良いなぁ~と「堺の美味しい店」という本をみてると、アカチャン連れOKのミューファームというカフェがすぐ近くにあったので、行ってみることにした。

最寄り駅は泉北高速鉄道の「深井」駅だが、駅から結構ある。道路から少し入ったところにあり、注意して探さないと見落としてしまう。TUTAYAが目印。
外観

店内は広々としてて、イス・ソファはテーブルことに異なっている。奥のほうにこじんまりした和室が2部屋ある。カウンター席もあり1人でもまったりできそう。

グリーン

インテリアアート
絵


手作りの陶器やアクセサリーのコーナーも。
アクセサリー

アカチャンがいるので和室がよかったのだが、つまっていたのでソファ席に案内してもらった。
ソファ

生ハムのバケットランチ 
バケットランチ
抹茶のシフォンケーキがついている。

週変わりパスタランチ 850円
パスタランチ
まぁ、可も無く不可も無く・・普通・・・ 

フォーランチ 790円
フォーランチ
ベトナム麺のフォーと卵あんかけ丼(天津飯みたいな感じ)のセット。ランチの中ではこれが一番よかった

食事が終わりそうな頃合に、「和室が空いたのでそちらにどうぞ」と案内してくれた。アカチャンもグズりはじめたので、和室に移って食後のスイーツとカフェをいただくことにした。

個室にかけられていたみつを調の書
書

チーズケーキ
チーズケーキ

コーヒーゼリー
コーヒーゼリー

正直、フードはファミレスの域を出ず普通だったが、スイーツは美味しかったようやし、何より「空間の提供」というお店のコンセプトどおり、ゆったりできるのがイイなぁ。空調の効きもちょうどよかったし、アカチャン連れにはこういう店はありがたい。

入店時は結構空いてたが、若いカップルなどお客さんがつぎつぎ入店し、出るときには満席、駐車場で待っている人もいた・・・

新聞や雑誌も設置。1回モーニングに来てボケ~とゆっくりしてみたいなぁ・・・
20070905221942.jpg


住所:堺市中区八田北町592-1  
電話:072-270-2650
定休日:月曜日
営業時:日曜9:00~18:00 火~金:9:00~20:00

川上商店(大国町)鰻

土曜日に休日出勤・・・で、いつものごとくで朝ごはんを食べに1人で木津市場に。

今までならばナチュラルに鰻の川上商店に行くのだが、こないだ数軒隣の大和の肉巻き定食の味を知ってしまった俺は、大国町駅に降り立った時点でも、どちらに行くか決めかねていた・・・

 「鰻大好物やのにしばらく食べてないしな~しかし肉巻き定食の、あのタレのしゅんだ和牛オンザライスの美味さは格別やしな・・」

 「値段も川上商店が「上まむし1200円+肝赤だし300円」で1500円、「大和」の肉巻き定食が1,470円でほぼ同じやしな・・・」

などと40歳を目前にしながらも、"ナチュラルボーン優柔不断”ぶりを如何なく炸裂させながら市場に到着した・・・
市場

市場の工事が進んでるなぁ・・・
工事

神様から「石原さとみと相武紗季のどっちかと付き合わせたるから選びなさい」といわれてどっちか選ばなあかんくらいの難度の二者択一問題として迷った挙句、ファイナルアンサーとして「肉巻き定食」をチョイス、「いま、会いにゆきます」と大和に飛び込もうとした・・・が、狭い店内のテーブル思いっきり満席・・・・



・・・待つ時間もないし脱力しながら川上商店に
外観

上まむし&肝赤だし
+きも赤

久しぶりの鰻、やっぱし美味しいなぁ・・・
アップ

う~ん、満足・・・けど、次は迷わず「大和の肉巻き定食」やね・・・・
[ 2008/08/26 23:07 ] 和食★大阪市 | TB(0) | CM(0)

キョロちゃん(森ノ宮)焼肉

朝晩はちょっと涼しなりましたね・・・
くも

「キョロちゃん」は、「安くてホルモンの美味しいディープな大阪焼き肉屋」としてブログなどでもよくみかける焼肉屋(チョコボールのそれとは何の関係もない)で、森ノ宮駅から少し歩いた中央大通り沿いにあり、職場のすぐ近くだったのだが、仕事帰りに寄ってもいつも「○組待ち」とかで断念、行ったことがなかった・・・

そうこうしているうちに、ある日寄ってみると駐車場になってて呆然・・・・俺の中で「幻の焼肉屋」となってたのだが、6月にさらに森ノ宮駅のより近くの場所に移転して再登場!ようやく念願がかなった
外観

この日も待ってる人がいたが、2人で行ったので割とすぐカウンターに着席できた。
店内
女性スタッフは100%おばちゃん。地元のおばちゃんを雇ってるんやろか?おばちゃんは愛想ええので居心地がいい。

名物のロース・ハラミなどの他にホルモンの入った「盛り合わせ」(500g1200円)
※写真は2人前
ホルモン盛り合わせ
このお店は、安くて旨いホルモンを食べさせる炭火焼肉「岩崎塾」のFC店で、「岩崎塾」同様に安くて新鮮なホルモンが食べられるとのこと。
七輪&肉
七輪で焼くのがイイね。
オンザ網
ボリュームたっぷりのこのセットでしばらく楽しめる。

その後ハラミやゲタカルビなどを注文した。値段は600~800円くらい。
カルビ?

肉
このへんの肉は値段相応で正直特に美味しいとは思わなかったが、ホルモンはホンマ安くて美味しかったなぁ・・・

さすがリアル焼肉食獣もいつが「今まで行った店の中ではコスパで三本の指に入る」と激賞を送る店だ。1人でふらりと訪れカウンターで焼肉を楽しんでるおっちゃんもいてたし、仕事帰りにちょくちょく来たいなぁ。。。

20070905221942.jpg

住所: 大阪市東成区中道1-12-3
電話番号: 06-6981-2127
定休日:月曜日&第3日曜日
営業時間: 17:00〜22:30、L.O.22:00
[ 2008/08/22 23:30 ] 焼肉★大阪市  | TB(0) | CM(6)

彩花(西田辺)中華

盆も終わりですねぇ
夕空

高校の友達とは盆と年末年始に集まるのだが、今回は久しぶりにフルメンバー(5人)全員が揃うことに。

宴会の場所は、みなのアクセス(JR阪和線、地下鉄御堂筋線)を考え天王寺近辺、ゆったりできる座敷とか個室という条件で探すのだが、盆はどこも結構混んでる上に今回は直前に日程が決まったので、場所探しに苦労した・・・

チェーン系の居酒屋とかは席がとれても2時間制限など。2時間で店出なあかんかったら次の店探さなあかんしなぁ~と思っていると、以前「ダフ屋のマンちゃんがゆく~」で御堂筋線の西田辺の美味しそうな中華を紹介されてたのを思い出した。

西田辺だと、御堂筋線とJR阪和線(鶴が丘)でアクセスできるし、電話であたってみると、盆も営業してて奥の座敷が空いてるとのことだったので、そこに決めた。

遠景
外観はめっちゃ普通の中華屋さん
外観

店内はこじんまりしてるがくつろげる雰囲気・・・
店内

とりあえず、枝豆&乾杯
枝豆
乾杯
メニューはこんな感じ
メニュー1メニュー2

バンバンジー(2人前)
バンバンジー

ピータン
ピータン
ピータンでアンマシ好きちゃうねんけど、食べてみると結構美味しかった・・・

蒸し鶏
蒸し鶏

麻婆豆腐
マーボー豆腐

食べた全員、辛~  けどウマい!四川山椒のパンチがめっさ効いてる。辛さを選べるらしいが・・・

皿うどん
皿うどん
自称「全大阪皿うどん振興連絡協議会 代表理事」の俺としては中華に来てコレをハズすことはできない・・・
皿うどんアップ
いやぁ、あっさりめやけど、ナカナカのレベルです・・・

チャーハン(2人前)
チャーハン
フワッ パラッとしてます
チャーアップ

牛肉と野菜炒め
牛肉野菜炒め

牛肉スネ肉のピリ辛和え
牛肉ピリカラ和え

白身魚甘酢
白身魚甘酢
ん~美味

鶏の唐揚げ(2人前)
鶏から

水餃子(2人前)
水餃子
「最初はタレ無しで食べてみてください」と言われて食べてみたが、美味しい!全部結局タレ無しで食べてもた・・・

フカヒレスープ
フカヒレ

エビのマヨネーズ
エビマヨ
これ、ウマ~ あっという間になくなった・・・

鶏肉のカシューナッツ炒め
鶏肉カシューナッツ
俺の好物!鶏肉とナッツは相性最高やね!

マーボー茄子
マーボー茄子
辛ンマ~! 俺的今日イチ!
マーボー茄子アップ

天津飯
天津はん

天津アップ

いやぁ~食べた、呑んだ・・・・やっぱりこのメンツは楽しいし、料理ウマかったし、良い夜やった・・・
CIMG7002.jpg

場末系のめっちゃ普通の店の雰囲気といい、うわさどおりの話好き&フレンドリーの店主といい、ココ気にいったなぁ・・・友達も「美味しかった」喜んでくれたし、ココにしてよかった・・・また仕事帰りに寄りたいなぁ・・・

20070905221942.jpg

住所: 大阪府大阪市阿倍野区阪南町5-9-3
電話:06-6624-1073
交通手段:大阪市営御堂筋線西田辺駅より徒歩3分
営業時間:平日 11時~14時 17時~翌2時 土日 11時~14時 17時~11時
定休日 火曜日
[ 2008/08/17 00:19 ] 中華★大阪市以北  | TB(0) | CM(4)

ディーフゥ -Cuisine Francais Dfeu- (心斎橋)フレンチ

はよ夏終われへんかなぁ・・

リキテンスタイン

ランチ時にミナミ近辺に行くので「食べログ」で昼飯処を探してると、心斎橋に去年の11月にできた「ディーフゥ」というフレンチがえらい高評価(8/8現在 大阪ミナミレストランランキング2位)だったので、フレンチは半年以上食べてないし、行ってみることにした。
クイックAコース
看板 ダウンステア

外観

中に入るとカジュアルと高級感がほどよくミックスした店内。壁に飾られている絵は結構好きなエゴン・シーレで統一されている。オーナーの趣味かな?カウンターがあるので1人でも入りやすい。
エゴンシーレ

ランチはクイックランチ(1300円)、ランチA(2600円)、ランチB(4000円)

クィックランチにしようと思ったが、久しぶりのフレンチやし、ランチA(2600円)をオーダー


アミューズ
アミューズ
野菜の入ったゼリーの上にガスパッチョ。ピックにさしているのは、パンの中にオリーブなどが詰め込まれたもの

パンは、最初ハーブ入りのパンが出てきて、前菜の後にフランスパンが供された。ハーブパンは若干クセがあるが、どちらもアツアツで美味しかった。
パン1パン2

蛸のマリネ、ホタテとツブ貝のタルタル
前菜
ゼリーのようなものは、赤ピーマンのムース、上はトマトのゼリー、自然乾燥させたド ライトマトがアクセント。

メイン 仔牛のベーコン包み
メイン
メインは魚か肉から選べる。肉は白金豚や鴨などもあったが、仔牛のベーコン包みをチョイス。仔牛の肉は柔らかくてウマいし、ソースも美味しかった。満足

デザートは、5種類から選べる。フルーツゼリーの中に隠れているのは雪見大福のようなデザート。
デザート

さっぱりしてて美味しかった。

サービスのおにいさんが笑顔で料理一つ一つ丁寧に説明してくれ、好印象。どっかでみたことある人やなぁと思ったのだが・・・あとで思い出した。そうや!さかなクンやったんや!
image111.jpg

料理は手がこんでて美味しかったし、帰りにはシェフがドアまで見送ってくれるなど、接客の好感度も高し。評判どおりいいお店だと思います。

20070905221942.jpg

住所:大阪府大阪市中央区南船場4-12-9 クレスト心斎橋B1
電話:06-6241-5055
休み:月曜日
営業時間: ランチ11:30~14:30(LO) ディナー 17:00~22:00(LO)
[ 2008/08/09 23:43 ] フレンチ★大阪市 | TB(0) | CM(2)

白庵(難波)カレーうどん

映画「ダークナイト」の先行レイトで難波に出てきたので、千日前にあるうどん屋さん「白庵」に。
看板

ここは、自分が日ごろ見ているグルメブログのほとんどで紹介されたんちゃうかな?と思うほどの勢いで露出、しかもどのブログでも絶賛されていたので、かねてより来たかったうどん屋さんだ。
いりぐち

いまをときめく大評判の「ひやひや」を食べてみたかったが、まずは大好きなカレーうどんを食べて余裕があれば「ひやひや」を食することにした。
たて看板

メニューは結構豊富で、カレーうどんでも、ノーマルのあげカレーうどんから、肉カレーうどん、海老天カレーうどんなど数種類あって迷ったが、せっかくなので、ブログで見た記憶のない「とり天カレーうどん」を注文。ネーミングに惹かれた一品ものの「やみつき蒸し豚」もいっといた。


「やみつき蒸し豚」580円 
蒸し豚
コレは完全にビールのアテやなぁ・・



「とり天カレーうどん」
とり天カレー

ここのカレーうどんは、いりこ出汁ベースとのこと。最初出汁を口にしたとき、少ししょっぱい印象を受けたが、食べてるうちに慣れてきて美味しく感じてきた。うどんはさすがだが、ぶっかけやひやひやの方が本来の味がわかるんやろうなぁ・・・とり天も美味。
うどんアップ
気に入ったのはこの薄揚げ。カレーうどんにぶっといお揚げさんを入れている店もあるが、俺的にはこれくらいの薄さがカレー出汁がしゅんでベストやなぁ・・・美味しい!
うすあげ

WINS帰りのおっちゃんが横に座って「最近えらい混んでるなぁ・・・こないだ寄ったら行列できてたから諦めたんや~」と店主と話していた。おっちゃんは俺のようにネットの口コミとかみて店に来てる訳ちゃうやろし、この店がブログや雑誌での絶賛され、大阪讃岐うどん界の新星としてブレイク中との事情とは知らんやろうなぁ・・・


けっこう腹いっぱいになったが、せっかくやしひやひやいっとこかな?と思っていると、後から入ってきたお客さん2組が立て続けに「合鴨ロースの山賊焼き」を注文、その魅惑的なネーミングに思わず勢いで「僕も合鴨ロースの山賊焼きお願いします」と注文してしまった・・・

合鴨ロースの山賊焼き 680円
鴨

いやぁコレ濃厚で美味しかったす。
かもアップ
腹パンパンになってもた・・・が、流石に美味しかった・・・次回は是非「ひやひや」を食べたい・・・あと店主オススメの「つけ鴨うどん」も・・・

20070905221942.jpg


讃岐うどん 白庵 (BYAKUAN びゃくあん)
住所 : 大阪市中央区千日前1-6-20
電話 : 06-6213-1370
営業時間 : 11:00~15:00、17:00~22:00、
定休日 : 水曜日



私的備忘録。。。


白庵もネット上ですごい評判だが、バットマンの新作映画「ダークナイト」もネットのレヴューなどをみてると、現在すごい高評価だ・・・
dark_knight_v4.jpg

「バットマンビギンズ」の続編で、もともとチェックしてて観に行こうとは思っていたのだが、YAHOO!の映画レヴューの中に、俺的史上最高映画「ゴッドファーザーPARTⅡ級の名画」というコメントが目にとまり「そこまでイイの・・・?」と先行レイトで観に行った。
DARK.jpg

たしかに脚本がすばらしいし、映像もクールでかっこいい。なにより評判どおりジョーカー役の俳優(出演後急死)の演技が強烈な印象を残した・・・

滅多に思わないが、ひさびさにもっかい映画館で観たいと思った映画だった。。。



