
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブーメラン(堺)カレー

グルメブログの中でも笑いのエレメントが豊富なお気に入りブログ、胃袋は宇宙だ!で堺市美原のちょっと辺鄙なところにあるカレー専門店「ブーメラン」を紹介されていたのをみて、出撃を決意...

スパイシーなカレーみたいでファミリー向けの感じではないので、単身で行く機会を狙っていたが、晩はJrの風呂とかあってなかなか機会が訪れない・・・

普遍的小市民の俺にとっては、夕餉の家族団欒はプライスレスなひととき・・しかし男の浪漫を優先して晩飯をパスし、土曜の晩に単身出撃することにした・・・

店は大阪南河内の国道309号線沿い。外観は幹線道路でよく見かける喫茶店とゆう感じ。
外観

店内は清潔感がある。親子で営業されてるようで、息子さんが厨房に入り、お父さんとお母さんが給仕されている模様・・・
店内

個人的にカレーって、スーパーで売ってるちょっと高いレトルトのんでも結構美味しいと思うし、ジャンル的に美味い不味いの基準がよーわからん・・・・・世間的に高い評価を受けている大阪の有名店「インディアンカレー」も個人的にはピンとけえへんかったし・・・

カツカレーと迷ったが、胃袋は宇宙だ!で見た魅惑的なビジュアルの「とりからカレー」をオーダー。カレーは「普通」と「辛口」から選べるが、初めてなので「普通」にしといた。
とりからかれー
カレーにはミニサラダと漬物がついてくる。

うん!・・・ここのカレーはウマいですわ!そのへんのカレーにはない辛さと豊かなコク、味わいは素人の俺でもよくわかる・・・
アップ
「普通」でもピリピリと結構辛い・・「辛口」は一口食べただけで滝汗状態になってしまうほど辛いらしい・・・

全体の印象としては家庭的な味なんやけども そこはほれ、やっぱり素人には出せないプロの味やねんなー。」とのダイゴロウさんの感想はいい得て妙、同感ですわ・・・

20070905221942.jpg


住所:大阪府堺市美原区平尾434-3
電話:072-362-5435
営業:10:00~15:00 17:00~21:30 土日祝 10:00~21:30
定休:月曜日・第4火曜日
[ 2008/09/28 06:59 ] カレー★堺市以南 | TB(0) | CM(6)

俺のお出かけ日記 南港海つり公園

秋分の日、行楽日和だったので、急遽昼からJrと2人で「大阪南港海つり公園」にサビキ釣りしにいくことにした。 嫁さんはアカチャンの夜泣きに連日苦戦中で留守番・・・・

自身、釣りてメチャクチャ久しぶり・・・中学生くらいまで高石の臨海のほうにサビキ釣りしにいってた記憶があるので二十数年ぶりだと思う。サビキ釣りは子供の頃手軽で愉しかったが、Jrはどうやろか・・・?

つり道具は持ってないのだが、海つり公園のHPをみてると道具はレンタルでき、手ぶらで行けるとのこと。念のため、我が「B級グルメ&電化製品&ファミリー行楽地のトータルシニアアドバイザー」もいつが南港付近に子供連れでちょくちょく出没してることを思い出し、情報を求めたところ、この店に立ち寄って竿や仕掛けを用意してから行くのがよかろうとの指南アリ。
Tポート

もいつの指南どおり行きしなに店に寄って、竿&しかけをレンタル500円(2000円で返却後1500円バック)、オキアミのえさと水汲み用のバケツなど(計1,000円ちょっと)を購入して海釣り公園に到着。
公園

この日は天気がいいので混雑してて、隙間なく釣り人がサビキ釣りをしている。なんとか1か所空いてるスペースをみつけて釣り開始。
スタート

釣り始めたのはいいが、日が高いのでなかなかアタリがこない。(朝と夕方がよく釣れるらしい・・・)釣っていると、ときおり堤防に定間隔で開いている鉄の網で蓋をした四角い穴から海水が噴出し、油断してると服がビショビショに濡れてしまう。
噴出口
濡れると臭くなるし、今度来るときは着替えを持ってこよう・・・

釣り始めて間もなく腹が減ってきたので売店で遅めの昼ごはんを食べrことに。定番のどん兵衛とカップヌードル
カップ
ひとつ250円。ぬーん、高いお湯代やなぁ・・・
オ^プン
う~ん、久しぶりやけど、美味い・・・・Jrはカップヌードル初めてちゃうかな?喜んでバクバク食べている・・・どん兵衛もカップヌードルもいろいろ種類あるけどオリジナルが一番好き・・・

ふとみると、この海釣り公園内の売店の竿レンタルは2000円(3000円で返却後1000円バック)だったので、助かった・・・流石もいつ、感謝ですわ・・
もいつジュニア 
約束どおり奥さんに似てきてよかった可愛いもいつJrの写真のせときますね・・・


カップラーメン食べて釣りを再開。Jrに「竿重たなったら言いや」と竿を預けてると「おとーさん、重たなった!」竿を持つとヒットしてる様子!二十数年ぶりに経験するビビビっと痺れる竿の感触に少々興奮気味の俺・・・
アタリ
ようやく1匹ゲッチュー!
ゲッチュ

その後ポツポツ釣れ、Jrも初めての釣りを楽しんでいた。
バケツ
隣で釣っていた、玄人風のおじさんは1投で3~4匹釣り上げるなどフィーバー気味に爆釣していた・・・腕?シカケ?エサ?・・・同じポイントやのにやっぱりなんかが違うんやろうなぁ・・・

みてるとやはりファミリーで来てる人が多い。家族で来て赤ちゃんを背ったろーて釣ってるお母さんもいて微笑ましい・・・
おんぶ

釣りをしてるJrの姿をみながら「幼児から少年になっていってるなぁ・・」などとシミジミ・・・
シルエット

日が沈んだこれからが釣れるで!いっとこか~!」と気合をいれかけた絶妙のタイミングでオキアミのエサが底をついた・・・
CIMG7369.jpg

翌日小学校あるし、とっとと帰ることにした・・・

初めての釣果は小アジ五匹・・・(笑) まぁボウズでなくてよかったが・・・
釣果

帰りしJrが「アレ、何?」と聞いてきたので、見やると正体不明の物体が放置されている・・・何やろ?
潜水艦?


近いし結構安上がりやし、やっぱり釣りはいいなぁ・・・また来ようっと。



小アジは南蛮漬けでいただきました・・・
南蛮
[ 2008/09/26 00:05 ] 俺のお出かけ日記 | TB(0) | CM(2)

スッド・ポンテベッキオ(難波)イタリアン

ちょっと前になるが用事があり、家族で難波に出かけることに。

なんばパークス内にある映画館のタダ券があったので、Jrは観たがってたディズニーの「カンフーパンダ」をおじいさんと待ち合わせて一緒に鑑賞。その間に俺と嫁さんと用事を済ませ、アカチャン連れでちょっと遅めのランチを食べることに。

で、思いついたのが、なんばパークスシネマと同じフロア(8F)にある、大阪イタリアンの超名門が展開するカジュアルレストラン「スッド・ポンテベッキオ
外観

ここはだいぶ前に来たことがあって、本店にはないカジュアルな雰囲気だったので、電話して赤ちゃん連れでもOKか聞いてみたところ、OKだったので向かった。

しかし・・・ゆーてもポンテベッキオの系列・・・この日の俺は、くるぶしが出たGAPのイージーパンツと素足にウォルディーズのサンダルとゆう脱力した装いにベギーバギーという近所散歩スタイル・・・ダークスーツのフォーマルな装いの案内お兄さんに迎えられ、ウェイティングルームに案内されたときは少し気が引けたが、店に入ると俺以上に力の抜けたカッコの大阪おばちゃんが結構いてはってノープロブレムだった・・・

ここは水が有料(250円) ミネラルウォーターでスパークリングも選べる。
水
昔、高麗橋にあったシェ・ワダというフレンチの店に行ったとき、同じく水が有料でエビアンに600円とられ憤慨したことがあったが、ここのは・・・まぁ許せるかなぁ・・・けど俺は食事中よく水を飲むので、水有料というのはちょっとポイント低し。

いくつかあるランチコースの中から、嫁さんは、本日のパスタ・本日の肉料理か魚料理のどちらか1品・デザート+カフェという構成の ¥2100のコースをお願いした。

サラダ
サラダ

パン
パン

パスタは2品から選べるようになっており???のタリオリーニとかのを(名前か忘れた・・・)をお願いした。
パスタ   CIMG7131.jpg
嫁さんは久しぶりに食べる本格パスタに大喜び「美味しい」を連発していた・・・

メインは豚をチョイス
メイン

俺もパスタが食べたかったが、ここはたしか本格ナポリピザが食べられるということを思い出し、せっかくなので ピザ+デザート+カフェ \1890 のセットを頼んだ。

ピッツァ
ん・・・・ピザは美味しいけど、正直、絶賛するほどウマいとは思わなかった・・・

食事を食べ終わる直前に、ちょうど映画が終わったJrと店で合流。Jrは映画も面白かったようやし、デザートにありつけ大満足・・・・
デザート
パスタは美味しかったし、店のキャパも大きく本格的なイタリアンを家族連れで気軽に味わえるというのはいいなぁ・・・
20070905221942.jpg


sud PONTE VECCHIO-sud CAFFE (スッド・ポンテ・ベッキオ・スッド・カフェ)
住所:大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス8F
TEL:06-6646-4000
営業時間:ランチ11:30~14:00  ディナー18:00~21:30
定休日: 不定休 第2・第4月曜日(12月除く)
[ 2008/09/23 22:59 ] イタリアン★大阪市 | TB(0) | CM(2)

山哲(堺)中華

先日「アリオ鳳」に行くついでに、久しぶりに堺の絶品中華「兆楽」に行こうとしたのだが、現在はランチはやってないとのこと。

鳳近辺でどっかいいとこないかな~と「堺 鳳 ランチ」てな感じで昼飯処をググったところ、「浪花のジェイの食べ歩き日記」さんで美味しそうな創作中華店「山哲」を紹介されていたので行こうとしたところ、木曜日定休だったので断念・・・しかし数日後、たまたま家族で鳳近辺の友達の家に訪問する機会があったので昼ご飯に寄ってみることにした。

外観

店内はさほど広くないが、2階に宴会ができる座敷があるみたい。アカチャン連れだったのだが、この日は空いていたので気を遣わずにいけた。

この日のサービスランチは3種類。焼飯などの単品もある。
看板
俺は名物という黒酢の酢豚定食、嫁さんはホイコーロー定食を注文。Jrにはレタスチャーハンを注文し、皆で食べることに。

黒酢の酢豚定食
スブタ定
この黒酢の酢豚、めっさ美味しい~
すぶたアップ

ホイコーローもなかなかの美味・・・
ホイコーロー

店までの道中、車中で爆睡してたJrは、店に着き「ここでご飯食べるんやで~」と起こしたところ、「まだ眠い~」「お腹空いてない~」とグダグダ言うて、テーブルについてもやる気なかったのだが、このレタスチャーハンを一口食べたところ、いきなりヤル気だしてバクバク食べだした・・・
レタスチャー

たしかにこのチャーハン、美味しかった・・・
チャーアップ

料理のレベルが高さに思わず餃子を追加注文した。
ギョーザ  ギョーザアップ


デザートもいっといた。
デザート

ここは家族全員が一発でお気に入り。揚げそばやエビチリマヨネーズなど魅惑的なメニューもあるし、再訪確実。特にチャーハンは、次回は1人1人前頼もうと決意・・・・

20070905221942.jpg


創作中華 山哲 (ヤマテツ)
住所:大阪府堺市西区鳳西町1-73-9
℡072-262-9395
営業時間:PM6:00~AM0:00(ラストオーダー)PM11:30
定休日:木曜日(祝日時は営業) 
[ 2008/09/19 00:00 ] 中華★堺市以南 | TB(0) | CM(6)

深清鮓(堺)寿司

こないだ「食べログ」をみてると、大阪の寿司部門ランキング2位に「深清鮓(ふかせずし)」という堺の持ち帰り専門の穴子寿司がランクインしていた・・・

このお店は、「堺と言えば穴子、穴子と言えばふかせ」と言われるほど堺では有名な名物とのこと。生まれも育ちも堺だが、初めて知りました・・・
外観1

外観2

「穴子にぎり」(6個入り945円)と「穴子箱」(619円)を持ち帰り
つつみ

「穴子にぎり」 2人前
にぎり
評判とおり柔らかい~ 嫁さん絶賛・・・
にぎりアップ

「穴子箱」 2人前
ハコ

個人的にはこの箱寿司が好きなんで、この穴子箱が好み・・・
ハコアップ

「上穴子にぎり」は7個入りで2,100円とのこと。普通の穴子にぎりでも美味しいのに、どんだけ美味しいんやろか?けど、う~ん・・ちょっと手出えへんなぁ・・・

20070905221942.jpg


深清鮓 (ふかせずし 深清寿司) (寿司 / 湊)


住所:堺市堺区出島町1-1-22
電話:072-241-4593
営業時間:9:30~18:00 (テイクアウトのみ)
定休日:火曜日
[ 2008/09/15 07:59 ] 和食★堺市以南  | TB(0) | CM(2)

サグラ・マーブルトレ(堺筋本町)イタリアン

1人でイタリアンとかフレンチにランチに行くと、料理が順番に出てくるのでどうも間が持たんから普段はそんなに行きたいと思わないのだが、パスタは定期的にムショーに食べたくなる・・・我ながらやっぱり麺類がすきなんやなぁ・・・

美味しいパスタを求めて、大阪イタリアンの名店「マーブルトレ」2号店のコチラでランチ。
外観

看板

B PRANZO 2000円をオーダー

前菜のパルマ産生ハムとサラダ
オードブル

料理をまっているとオープンキッチンから「ベーネ!(了解)」とか「ウーノ!(1)」などのイタリア語が飛び交って活気に満ちている・・・思わずスピリッツに連載中の漫画「バンビーノ」を思い出した・・・

パン
パン

海老ととうがらしの軽いトマトソーススパゲッティ
パスタ
おぉ~これは美味しい!このパスタ、最近食べたパスタでは出色の一品!大盛りできるんやったらしたかったなぁ・・・

メインは朝引き鶏
メイン

デザートはティラミス
デザート

ここのパスタはホンマ美味しかった・・・活気のある店の雰囲気もイイね・・・また来ようっと。

20070905221942.jpg


サグラ (Sagra) (イタリアン / 堺筋本町)


住所:大阪市中央区南本町2-4-16
TEL:06-4964-0555
11:30〜14:00 18:00〜22:00
定休日: 日曜・祝日
[ 2008/09/11 00:01 ] イタリアン★大阪市 | TB(0) | CM(0)

俺のお出かけ日記 「アリオ鳳」でポニョ

小1のJrが「崖の上のポニョ」を観にいきたいと言いだしたので観にいくことに・・・

imgc0e20f29zik0zj.jpg
俺は宮崎アニメは全作品観てて好きだが、さほど宮崎アニメに興味のない嫁も、このポニョは、なんしか可愛いし、観た周りの人が絶賛してるので観に行きたいとのこと。

嫁も同行、ということになると問題はアカチャン・・・・知り合いにポニョの上映中ずっと赤ちゃんにおっぱいをくわえさせたまま観た強豪もいるそうだが・・・・ 最寄の映画館をネットで調べていると、堺の「アリオ鳳」の中にある「TOHOシネマズ鳳」に赤ちゃん連れOKの「ママズ・クラブ・シアター」というのをみつけた。

この「ママズ・クラブ・シアター」毎週木曜日にあって、赤ちゃんに優しい音響、照明で、赤ちゃんが泣いてもおしゃべりしてもOKとのこと。ポニョを上映してる日に休日出勤の振替休暇をとって行くことにした。

アリオ鳳は初めて。平日なので空いてたが、休日は混んでるんやろうなぁ・・・
アリオ

TOHOシネマズに
TOHO

さいわい上映中は暗いのもあってアカチャンは寝てくれゆっくり映画を観れたが、泣く赤ちゃんやおしゃべりするちいちゃい子もおり、触れ込みどおり周りに気を遣わなくてよい。コレ、良い企画ですわ~

映画が長いので、おとなしく席に座っていられなくなった1~2歳くらいの子供がチョロチョロ動きまわって通路に座って映画をみてるのが可愛かったなぁ・・・


さて「崖の上のポニョ」だが、周りの観た人は絶賛してるので、楽しみにしてたが、観終わった感想は「・・・ぬーん、よーわからん・・・」

俺的には、宮崎アニメの中ではコレとコレ
opening.jpg
am300-206.jpg
が好きなのだが、ポニョにはこの2本の映画に感じた、ジワっ~と心に染み入るような豊かな情感、観終わった後の爽やかな後味は感じられなかった・・・

画はさすがに良いし、おそらく理屈抜きの感性に訴える映画なんやろけど・・・ピュアな感性を持っていない俺には正直何も伝わってこなかった・・身近の人でポニョを観て泣いたゆうてたけど、この映画の泣くポイントはちょっと俺にはわからんなぁ・・・
tnr0809030742001-p1.jpg


Jrは「となりのトトロ」が好きで繰り返し今までに10回は観ていると思うが、感想を聞くと、トトロよりもポニョのほうが好き、今までにみた映画の中でもトトロやニモを抑えて「最高」、また観に行きたいとのこと・・・

ほんま映画の感想て十人十色やねぇ・・・・

嫁さんはおおむね俺と同じ感想だったが、ポニョのグッズはシッカリ買ってました・・・
メモ


映画を観た後は、アリオのレストラン街にある「花葡萄」というデザートビュッフェに
外観

柱

1

2

デザートはこんな感じでチョイス
デザート

北花田のダイヤモンドシティー内にある同系列店「野の葡萄」や「ナチュラルガーデン」なんかに比べると惣菜の種類や美味しさは落ちるけど、1400円と値段は安めなのでいいと思います。こうゆう店はなんせ身体によさげないろんな種類の惣菜が食べれるのがイイね。

「花葡萄-アリオ鳳店-」
住所:大阪府堺市西区鳳南町3丁199番地12
TEL:072-260-5823
営業時間:11:00-23:00
ラストオーダー 閉店90分前
[ 2008/09/09 00:35 ] 俺のお出かけ日記 | TB(0) | CM(4)

炭火焼とり 安喜(あびこ)焼鳥

この日は急遽K島くんと2人で呑みに行くことに。普段夜はJrを風呂に入れる任務があり、呑みに行く機会が少ないのでウキウキ。

難波で待ち合わせしたものの、店を決めてなかったのでドコイコ?と話してるうちに、仕事帰りによってもいつも満席のあびこの人気焼鳥屋「安喜」が閃いた。
路地
「満席で入られへんかもしれんで・・」と断りつつあびこに到着、店に入ると、カウンターの奥に3席空席が!ラッキー!
のれん

席に着くとおしぼりと付き出しが2種類。
たまねぎ つきだし
ひとつは滋賀県栗東の契約農家からの厚めに切った「たまねぎ」。契約農家の無農薬玉葱を水に晒したりせず、切って一晩冷蔵庫に寝かすだけで玉葱独特の辛味が押さえられて甘味あるおいしい玉葱になるとのこと。

乾杯!
ビール

ずりつくり
ずりつくり

ささみ梅しそ、ハツ(タレ)、かわ
梅しそ ハツ

かわ

ナンコツ、ずり、ねぎま
なんこつ ずり

ねぎま

トマト、手羽、ピーマン肉詰
トマト  手羽

ピーマン肉つめ

つくねタレ
つくね
俺的ここの一番のお気に入りは「つくね」。「うまい棒」を彷彿させるこのつくねは他店にには無いボリュウム!アツアツホロホロでめちゃジューシィ・・・旨いよぉ

ここの鶏肉はやわらかな食感とモチッとした弾力にこだわり、あえて岡山から直送されるブロイラーを使っているとのこと。
ブロイラーと聞くとブランド地鶏に比べると・・・な印象も受けるが、ていねいな仕込みと今の味になるまで20回近くも作り直したというこだわりの絶妙なタレ、そして炭火で香ばしくジューシィに焼きあげたボリューミーな焼鳥を食べるとそんな先入観はふっとんでしまう・・・なんしか旨い

鶏から愛好家としてはコレも外せない・・・
からあげ
あ~至福・・・


第1弾で注文した品が供され「何頼もうか~?」とメニューをみてると、カウンターで俺たちの隣に一席空いている席に入った同い歳くらいのお客さんが「にんにくきゅうり」旨いっすよ」とご馳走してくれた・・・・。

きゅうり

俺はきゅうりが食べられないのでK島君が食べたが、この品えらい美味しかったようだ。お礼にお酒をお返しし、ここの焼鳥の旨さについて語ってると、腕にはパネライのラジオミール8デイスが・・・
表 裏
  
やっぱり革ベルトのパネライはエエなぁ・・・パネライの特徴的なリュウズではないけどシンプルなブラックフェイスとシースルーバックはカッコいい・・・

時計などには1ミクロンも興味を持たないK島くんは「何十万もする時計で手巻きゼンマイで動くてオカシイですやん!?時間なんか携帯でわかるし、俺には理解できんすわ・・・」といってた・・・ごもっともだが、宝くじが当たったら俺はチョット欲しい・・・

それから隣のパネライ氏と3人で嗜好と実用について話をしてるうちに、さらにその隣の席の夫婦で来ていたお客さんも話に参加、時計から車、さらに「夫婦とは?」みたいな話で愉しい時間を過ごせた・・・・


せせりタレ
せせり
これまた旨い!そのへんの焼鳥と肉汁量が違う・・・

つくねチーズ
つくねチーズ チューハイ

もも
もも


ここの焼鳥は塩とタレで選べる。普段焼鳥を食べにいくと、塩とタレ半々くらいなのだが、ここではタレばっかり頼んでしまう。

飲んでる途中何回か席を立ったが、11時を過ぎても店の前には待ってるお客さんもおり、店を出る直前にも空席確認の電話が入ってた・・・あいかわらずスゴイ人気やね・・・

一本あたりの値段が安いので、さんざん食べて呑んで1人5,000円ほど。大将をはじめ店員さんの感じもよい。K島君も「旨かったわ~また来よや!」と喜んでくれたし、ほんまに愉しい時間を過ごせました。

20070905221942.jpg


安喜 (あき)
住所:大阪市住吉区苅田 7-12-28常磐ビル1F
TEL:06-6695-2468
営業時間 17:00~翌1:00
定休日:なし
[ 2008/09/05 00:00 ] 焼き鳥・飲み処  | TB(0) | CM(5)



