
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カドヤ食堂(今福鶴見)ラーメン

ブログを始める前からずっと行ってみたかった大阪ラーメン界の巨星「カドヤ食堂」に漸く行くことができた。
外観

定番という「中華そば」や半分以上のお客さんが注文していた「白金豚旨みそば」も美味しそうだったが、数量限定という「煮干醤油」が醤油ラーメンを愛する俺の目に留まり、注文。
煮干し醤油

麺はちょっと「煮込んだどん兵衛の麺」を彷彿させたが、スープは旨み十分!
アップ

最近バリバリの豚骨系ラーメンとかは苦手になってきたので、こおゆうラーメンはホンマ美味しいなぁ・・・他のお客さんが食べてた「中華そば」の麺は細いちぢれ麺で美味しそうやったし、次は是非「中華そば」を食べてみたい。
20070905221942.jpg

住所:大阪市鶴見区鶴見4-1-18
営業時間:11:30~15:00 18:00~22:00 日祝11:30~20:30
定休日:月曜・第3火曜日
[ 2008/11/29 00:00 ] ラーメン★大阪市 | TB(1) | CM(0)

MITSUYAMA(堺筋本町)イタリアン

定期的に訪れるパスタ食欲を満たすため、堺筋本町のイタリアン、MITSUYAMAに。
外観

看板メニューをみると、Aランチ(900円)日替わり前菜、パスタ、プチデザート、Bランチが+400円でメインがつくという構成。
看板

パスタはトマトソース、オイルベース、クリームソースから選べるようになっている。俺はクリームソースパスタがあまり好きではないので、ソースを選べるのは非常にうれしい。

特にシンプルなペペロンチーノ系が特に好きなので、「太刀魚とかぶら菜のオイルベース」のチョイスしてメインのついたBランチをいっとこうと思ったところ、看板の下の方に「1日限定5食スペシャルAランチ」と書いてあるのが目に付いた・・・

「1日限定5食スペシャルAランチ」は、パスタがスペシャルなようで、この日は「マグロとフォワグラのパスタ」で1500円・・・「1日限定5食」とかには弱いなぁ・・・聞くとまだあるとのことなので、スペシャルAランチ+メインでお願いした。

前菜
前菜

マグロとフォワグラのパスタ
パスタ
あっさりしたソース・・う~ん、火を通したマグロというのは具としてどうなんやろ・・個人的にはイマイチ美味くないなぁ・・ちょっと失敗したかも。
パスタアップ

メインのもち豚のカツレツ
メイン
衣はサクサクで身はジューシー うん、これは美味いですわ。
メインアップ

デザート
デザート

店を出ると行列ができていた・・・
入口

正直、スペシャルパスタは「やっちまったな!」という感じだったが、メインは美味しかったし、3種類から選べる日替わりパスタは魅力的やしパスタランチ900円とゆうのはCPいいと思います。スタッフの印象もよかったし、よい店やと思います。

20070905221942.jpg

住所:大阪市中央区北久宝寺町2-1-11 アライアンス船場1F
電 話:06-6263-0328
営業時間:11:30~14:00/17:30~22:00
定休日:日曜日  
[ 2008/11/25 00:00 ] イタリアン★大阪市 | TB(0) | CM(0)

ゴヤクラ(長堀橋)カレー

長堀橋に「ゴヤクラ」という評判のカレー店があるとのことで行ってみることにした。

看板

店は看板が出ていたのですぐにわかった。店の看板の横に「数量限定 タイ風グリーンカレーエックスと緑の小人たち バージョンアップ」と怪しげなネーミングのメニューが書かれた黄色の看板が・・・

「緑の小人たち」てなんなんやろ??ちょっと気になるなぁ・・・

外観

この店、前情報無しやったら俺は通りすがりには入らへんやろうなぁ・・
入り口

テーブルの上には玉ねぎ・大根・にんじんのピクルスと福神漬けが置かれている。
つけあわせ

人気メニューという「キーマとビーフのハーフカレー」(700円)
カレー
このキーマという鶏そぼろのようなの、初めて食べたが結構辛い!けどうまい!

カレーはスパイシーで美味しかった。店主も気さくでええ感じやし近くに来たらまた来たい・・・
20070905221942.jpg

住所 大阪府大阪市中央区南船場1-12-27 安堂寺橋ビル2F
営業時間 11:30~15:00
定休日 無休
[ 2008/11/21 00:00 ] カレー★大阪市 | TB(0) | CM(0)

俺のお出かけ日記 堺の大仙公園

秋のいい気候になってきたので、葛城山とか近場の山や、京都とか奈良の寺なんかに行ってみたいと思うが、今年はアカチャンがいるので、家族でお出かけといえば車で20分くらいの近場の大仙公園に行くのがせいぜい。
モニュメント

この公園は敷地内に図書館もあり、子供の頃から慣れ親しんだ公園。大泉緑地のほうが家から自転車で7~8分と近くよく行くのだが、個人的には大仙公園にほうが親しみがあるねんなぁ・・・
遊戯場

池1

なだらかな丘になっている広場で、「ナチュラルガーデン」で買ってきた弁当を食べた。

広場

ここのお弁当なかなかいいんですよ。
弁当

広場でJrとフリスピーとかで遊んでいると、魚とりがしたいと言い出した・・・

池2

スーラ
スーラのこの絵を彷彿させる(嘘) この公園には広場の横に池があり、魚釣りをしている人も結構いる。夏に来たときに池から出てる水路みたいなところでJrとメダカとかザリガニをとったことがあって、いちおう網は持ってきていたのだが、この日は水路にはほとんど水が無い状態だった・・・

水路

公園に来る前から魚とりする気マンマンのJrは目の前の現実に納得せず、池の上っ面の水を掬いはじめたのだが、案の定そんなんですばしこいメダカがとれるわけもなかった・・・

「こんな大きい池で上の方の水すくってても魚はとれんで。今日はアキラメよか・・・」と説得しかけたとき、同じように池の周りで魚とりをしていた父子連れのバケツにメダカが数匹泳いでいた・・・

遺憾・・・このままウヤムヤにして帰ったら子供心ながら「可能性を追わない父親」の印象を持たれてしまう・・・そう思った俺は、父親としてのプリスティージュ(威信)を賭け、魚とりに本腰をいれることにした。

水草の下などにすばやく網をいれてすくい続けると、メダカ3匹すくうことができた・・・なんとか面目は保ったな・・・と安堵しつつさらに水草の下に網をいれつづけると、大物のドジョウをゲット!
どじょう

俺自身、ドジョウなんか見るのは子供の頃以来やなぁ・・・う~ん、懐かしい・・・子供とこおゆう遊びをしてると、自分の子供時代をなぞるようで結構愉しい・・・
どじょう2



広場2

そんなに人も多くないこの公園は、家族で憩えるほんまいい公園です。思い切り近場やけど今日もゆっくり楽しめました。ありがとう。

かえり
[ 2008/11/17 00:00 ] 俺のお出かけ日記 | TB(0) | CM(2)

グリルポッケ(桃谷)洋食

ちょっと前になるのだが、アカチャンの誕生とJrの小学校入学の記念をかねて写真館で家族の集合写真を撮ることに。ひさびさに親もそろうので一緒に夕食を食べることにした。

食事処は、次の5つの要素

 ① 場所は大阪市の南のほうで、車で行けてあまり人が多くないところ
 ② あまり高級でないところ
 ③ アカチャン、親もいるのでゆっくりできる個室があるところ
 ④ 親の嗜好も考えあっさり系の食べ物もあるところ
 ⑤ 俺自身が行ってみたいと思えるところで、ブログネタになるところ

    (俺的にはこのフィフスエレメントを第一条件に探したことはいうまでもない・・・)

を満たしているところで探したところ、「浪花のジェイの食べ歩き日記」さんで刺身などのメニュもありそうな、おあつらえ向きの洋食屋さん「グリルポッケ」を紹介されているのを拝見し、早速予約をいれた。
外観

ここは生野区桃谷にある洋食屋さんで老舗とのことだが、店内は清潔感があってメチャいい感じ。お願いした個室は掘り炬燵でまったりできる。
看板  CIMG7543.jpg

思いつくままにランダムに注文した。

サラダ
サラダ

「和牛 炙り焼き カルパッチョ」
和牛カルパッチョ

「Aセット」スープ、ハンバーグ、クリームコロッケ、季節魚フライ、エビフライ、オムレツハムサラダ、ライスで1570円・・・ランチメニューでランチでは1,200円のようだが、これはCPよいなぁ・・・
Aセット

ポタージュ

「Bセット」ハンバーグ、エビフライ、豚ヒレカツ、オムレツ、ハムサラダという充実の内容。
Bセット

「ポッケ風ハンバーグ」(200グラム)
ポッケ風ハンバーグ
熱々に焼けた鉄板がイイね。

「能登 カキフライ」
能登カキフライ

「ポッケ風 オムレツ」
ポッケ風オムレツ

「和牛の鉄板焼き」
牛鉄板焼き

「ガーリックトースト」
ガーリックトースト

「オムライス 今風」
オムライス

「ロースとんかつ」
ロースとんかつ

「海老アスパラガーリック炒め」
海老アスパラガーリック炒め

デザートの「天然バニラのクレームブリュレ」ほか
デザート

デザート2

サーロインとか高級なのは食べへんかったとはいえ、こんだけ食べて勘定は1万3千円ちょっと。親も「全然胃もたれせえへん」て喜んでくれたし、ほんまいい洋食屋さんやと思います。

20070905221942.jpg


住所:大阪市生野区桃谷2-28-17
電話:06-6718-2163
営業時間:11:30~15:00(L.O14:00)、17:30~23:00(22:30)
定休日 : 月曜日
[ 2008/11/13 00:00 ] 洋食★大阪市 | TB(1) | CM(2)

三ツ島更科(門真市)カレーうどん

最近、我が食べ歩き生活の中でもモスト重点取組項目と位置づけているカレーうどんの新規開拓意欲が沸かないのは、コンスタントに職場の近所の「麦笑」のカレーうどんを昼飯に食べているからだと、先日ブログに「麦笑」のことを書きながらハタと気づいた・・・

世間に公開しているブログでカレーうどん好きを標榜しておきながらこれでは遺憾・・・・と、

  嗚呼 日本のどこかに 私を待ってるカレーうどんがある・・・

頭の中で百恵の唄をリフレインさせながら、まだ見ぬカレーうどんをもとめていい日旅立つことにした・・・

残業ついでに長堀鶴見緑地線の終着駅「門真南」で降り立ち向かったのは、大阪うどん界の有名店「三ツ島更科」門真の地に降り立つのは久しぶり。

外観

この店はいつも拝見しているブログでも紹介されており、前から来たかったのだが、堺市民としては門真はちょっと遠いのでなかなか足が向かなかった店だ・・・

店内

メニュー
カレーうどんのメニューもいろいろあり、どれも魅力的だが、珍しい「温玉エビフライカレーうどん」を注文。ここのカレーうどんには無条件で白ご飯がついてくるが、少なめに盛ってもらった。

セット
いつものようにまず出汁をいただく・・・う~ん、旨い・・・・つーか、かなり旨い・・・今まで食してきたカレーうどんの中でも最高レベルに旨い・・・

うどんも、俺は胃弱なのであまりコシが強い剛麺は胃もたれがするのだが、ここのうどんはほんま丁度よい太さとコシだった。
うどん

トッピングも、普通はうどんには海老天がポピュラーだが、ここのカレーうどんには海老フライのほうが合うような気がする・・・温玉を途中で出汁に溶け込ますと、これまた旨い!
たまご

ミーハーな俺だが、有名店という先入観抜きにして、ここのカレーうどんはえらい美味しかった・・・やっぱり新規開拓はせなあかんなぁ。。。

20070905221942.jpg

住所:大阪府門真市三ツ島772-3
TEL 0720-84-4250
営業時間:11:00-15:30 17:00-22:00
休み:月曜日

追記。カレーうどんについてたエプロン、ミョーに小さかったが子供用と間違えはったんかな?

タヴェルナ・アービーレオーネ(和泉市)イタリアン

和泉中央にあるアカチャンホンポに行くついでにランチを食べることにした。

このあたりは、「プチラバンしんむら」「マンマパッパ」など、店の雰囲気も味も良い洋食屋さんやイタリアンがあって、上の子が小さいときにアカチャンホンポに来たときにときどき寄っていたのだが、3~4年ぶりにあらためて付近の店を検索してみると、若きシェフが中央市場に出向き買い付ける新鮮な魚介と、地元泉州の野菜をふんだんに使用した料理が特徴のイタリアン「アービーレオーネ」という店が光明池にあったので、寄ってみることにした。
・・・シェフのブログはこちら

場所は光明池運転免許試験場のすぐ近く。一軒家を改造した小さなレストラン
遠景

入り口

ランチメニューは1000~2000円の3種類
ランチメニュー

1軒屋の1階部分をレストランにしているので、店内はカウンターとテーブル×2のみ。ベビーカーはムリなので、アカチャンは俺と嫁さんが交替でダッコしながら食べることに。
店内1 

Cランチ 前菜+フォカッチャ+パスタ(2種から選択)+メイン+デザート+食後の飲物 (2000円)×2をオーダー  

前菜
前菜

パン

パスタ① ミニトマトのトマトソース
ミニトマト

パスタ② カニ身のペペロンチーノ
ペペロン

ペペロンアップ パスタは美味しかったが、にんにくがちょっと多かったかな・・

メイン 朝引き鶏オーブン焼き
メイン
ソースがやや酸味がきつかったが、鶏柔らかくてウマかったす・・・

デザートは柿がたっぷり入ったチョコレートケーキと枝豆のジェラード
デザート
自然な甘さでよかったなぁ・・・コーヒーも美味しかった。
カフェ

黒板メニュー

ランチは、大阪市内の人気店なんかと比べるとインパクトに欠けるが、この付近にしては美味しいほうだと思う。夜のメニューも安いし惹かれるがアカチャンや小さい子供連れではちょっとムリやね・・今度免許の更新に来るときに一人でまた寄ってみよう。
20070905221942.jpg


TAVERNA AB LEONE
住所 大阪府和泉市伏屋町3-2-59
電話番号 080-5305-6924
営業時間 11:30~14:00(LO)  17:30~21:30(LO)
定休日 水曜日・月一回火曜日不定休あり
[ 2008/11/04 00:00 ] イタリアン★堺市以南 | TB(0) | CM(0)

羽釜屋(北巽)ラーメン

車で内環状線を走ってたら、小ぎれいな和食屋風のラーメン店があったので入ってみた。
外観1    外観2

店内も和の佇まいで清潔感がある。ここは自販機で食券を購入するシステム
店内  自販機

とんこつラーメン 680円
とんこつ

鮭マヨ丼  これはちょっとイケてなかった。
鮭マヨ

俺が頼んだチャーシューメン
チャーシュー

オーソドックスなとんこつラーメンとゆう感じでまぁまぁ美味しいんやけど、あんまし印象にのこらへんなぁ・・チャーシュー、タマゴはトロトロで美味。
麺  CIMG7983.jpg

最近、こうゆうバリバリのとんこつラーメンは食後がシンドくなってきた・・・暫くヤメとこ・・・

20070905221942.jpg


住所:大阪市生野区巽北3-16-15
電話:06-6753-1755
営業時間:11:30~15:00、18:00~23:00(日祝11:30~21:00)
不定休
[ 2008/11/02 00:35 ] ラーメン★大阪市 | TB(0) | CM(0)



