
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一芳亭 船場店(堺筋本町)中華

難波の本店で待ち帰って食べたしゅうまいが絶品だった一芳亭の支店が堺筋本町にあるのを知り、昼行ってみることにした。

外観

ここは地下鉄の「堺筋本町」を降りてすぐのレストラン街の中にある。店は混んでいたが、回転が速いのですぐ着席できた。
ストリート    看板


しゅうまいが食べたかったので、しゅうまいと酢豚がセットになった「酢豚定食」1,000円を注文。
定食

ホカホカのしゅうまいはやはり美味しかった・・・
シュウまい

酢豚も、オーソドックスな感じで味濃い目だったがなかなかに美味しかった。
酢豚

しっかりした味付けやしボリュウムあって満腹になったなあ。しゅうまい持ち帰り買ってるお客さんも結構おるみたいやね。


住所:大阪市中央区船場中央1-4 船場センタービル2号館B2
電話:06-6645-1330
営業時間:11:30~21:30
定休日:日・祝
[ 2009/01/30 00:00 ] 中華★大阪市以北  | TB(0) | CM(0)

プノンペン(堺)ラーメン

1月20日の読売新聞で、堺の宿院に「プノンペン」というラーメン屋さんが紹介されていたので行ってみることにした。

外観

店内は満席。常連ぽいお客さんばかりで人気ぶりは新聞効果というわけでもなさそう。

店主が学生時代に食べた屋台のラーメンを再現したという「プノンペンそば」は、自家栽培の杓子(シャクシ)菜に、産地まで足を運び吟味したセロリやトマトなど、厳選した素材の一品。

プノンペンそば1000円に焼き豚300円をのせた。

そば

トウガラシとニンニクを効かせ、トマトとセロリが投入されたスープは、俺のお気に入りのトマトラーメンの「信濃路」に良く似ている。たしかにクセになる味わいだ。
アップ

あまり馴染みの無い杓子菜という野菜が大量に投入されているが、杓子菜のシャキッとした歯ごたえとセロリとトマトの風味がイイなぁ。小学校高学年より下の子供はお断りという大人仕様のピリ辛度も潔い。

焼き豚をのせて(個人的に焼き豚なしではちょっと愛想ないかな・・・?)1300円という値段はかすかな違和感を感じないでもないが、厳選素材の野菜がたくさん食べれるのはポイント高し。素材にこだわれば値段が高くなるやろし、美味しいからいっか・・・地元の堺にこんな店があったとは・・・またちょくちょく行きます・・・

20070905221942.jpg


住所:大阪府堺市中之町西3-2-33
電話:072-238-3287
営業時間:11:00~19:30
休み:木曜日、第3水曜日 
[ 2009/01/29 00:00 ] ラーメン★堺市以南 | TB(0) | CM(4)

しゃんらん(玉造)中華

玉造にあるこじんまりとした本格中華料理店「しゃんらん」にはときどき昼食べにいくのだが、「Meets」の2月号「街中華特集」を読んでたら紹介されていた。

外観 看板

「Meets」によると、店主の西田さんが独学で試行錯誤の末編み出した自家製「魔法の辣油」を使って作る「四川省の麻婆豆腐」目当てに堺や高槻からリピートするお客さんがいるとのこと。

俺はこの店に来ると、ほとんど「四川担々麺セット(担々麺と炒飯のセット)」を食するのだが、担々麺と並ぶ看板メニューである「四川麻婆豆腐セット」は未食・・「これはいっとかねば!」と昼に行ってみることにした。

かめ MENU

ここは、店主が一人で店を切り盛りされてるので、混んでるときは少し待つこともある。

昼は、日替わりランチが780円。四川担々麺セット、四川麻婆豆腐セットはともに1050円(前は1,000円だったが少し値上げしたようだ)

四川麻婆豆腐セット
セット

麻婆豆腐 ッマイッ!
麻婆豆腐

一口食べた瞬間、俺の中の美味しさの基準のK点を越えてきたなぁ~

辣油と山椒の辛さのハーモニーが最高!口に入れたときにピリピリした辛さ、その後にスーっとした辛さが来る時間差アタックがなんともいえずすばらしい!もちろん辛いだけでなくコクのある旨みも十分!
アップ

白ご飯との相性も最高ですわ・・・


家族で中華に行ったりすると、小さい子がいるのでピリ辛の「麻婆豆腐」というチョイスは基本的に無く、麻婆豆腐という品をそない食べてきた訳では無いのだが、ここの麻婆豆腐は今まで食したそれとは異次元のウマさだった。

白飯、スープ、麻婆豆腐の3品、このボリュウムで1,050円という値段は一見微妙な気配も漂うが、そのへんの中華では味わえない麻婆豆腐のクオリティーを考えると、「あると思います」。これはちょっと病みつきになりそう・・・

20070905221942.jpg

住所:大阪市中央区玉造1-6-22
電話:06-4304-0064
営業時間:11時30分~14時/17時30分~24時(月~土)
     18時~22時30分(日祝日)
定休日:不定期

追記: .この日から中3日で再訪、また麻婆豆腐を食べてきたが、矢張り美味しかった・・・しかし昼のメニューの「汁なし坦々麺」(900円)というのも未食やけど気になるなぁ・・・
[ 2009/01/21 00:00 ] 中華★大阪市以北  | TB(0) | CM(2)

一碗水(堺筋本町)中華

予約が取れないので有名な堺筋本町の中華「一碗水」にランチに。
入口

限定20食の日替わりランチは1000円
看板 厨房
店内はカウンター12席のみ。シェフは、俺のイメージではなぜか中華の鉄人、陳建一風の容貌を勝手に想像していたが、スラっとしててイタリアンのシェフっぽかった・・・

この日の日替わりランチ
定食

干し貝柱などが入ってて滋味あふれる中華粥
かゆ

炒め物も玄妙な味付けで美味しかった・・・
いため物

たしかに美味しいとは思うが、ほとんど肉気がなかったので個人的にはあっさりし過ぎかなぁ。ランチでは片鱗は味わえるが、ここの本来の姿を堪能するにはやはり夜に来るべきなのだろう・・ムリやけど・・・
20070905221942.jpg

住所:大阪市中央区安土町1-4-5
電話:06-6263-5190
営業時間:ランチ11:30~13:30 ディナー18:00~21:30
定休日:日・祝
[ 2009/01/18 00:00 ] 中華★大阪市以北  | TB(0) | CM(0)



