
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ランデブー・デ・ザミ(南森町)フレンチ

地下鉄南森町近くの「西天満公園」に面するビストロ、ランデヴー・デ・ザミ(Rendez-Vous des amis)にランチに
外観

ランチは2300円の1種類
前菜2種、メイン2種から選択と、ポタージュ、デザート、ドリンク、パン
黒板

にんじんのポタージュ
スープ

パテ・ド・カンパーニュ
パテ

パテはボリュウムたっぷりで濃厚で旨み十分・・・
パテアップ

パンは食べログ大阪パンランキング不動の1位の「ル・シュクレ・クール」のもの
シュクレ

メインは魚のポワレだったが、魚も付け合せの野菜も直火で炙った野趣あふれる品。
魚

魚アップ

デザート
デザート

料理はボリュウムがあったし美味しかった・・・この日は空いていたし店の前が公園なのでゆったりとした時間を過ごすことができた。マダムも好印象やったし、いいお店です。

店内2

20070905221942.jpg


住所:大阪府大阪市北区西天満5-10-16 植月ビル 1階
TEL:06-6362-1575
営業時間:11:30~14:00(L.O) 18:00~21:00(L.O)
定休日:月曜日
[ 2009/02/26 00:00 ] フレンチ★大阪市 | TB(0) | CM(5)

レストラン艸葉(堺筋本町)洋食

先日この店で食べた「的矢産カキフライ」が美味しかったので、シーズンが終わってしまう前にと、同じく「的矢産カキフライ」で有名な堺筋本町にある老舗の洋食屋さん「レストラン艸葉(くさば)」に出撃した。

入口

カキフライ定食 1310円
定食

ランチで1310円という値段はええ値段だが、揚げたてアツアツの、身の大きいまさにフレッシュなカキフライがゴロゴロ盛られており、ボリュウムがあるので決して高くない・・・自家製タルタルソースも美味しかった。
アップ

カキフライも美味しかったが、ほとんどのお客さんが注文し、目の前の鉄板で焼かれていたハンバーグが異様にウマそうだった・・・次回はぜひハンバーグいっときたい・・・

住所 : 大阪市中央区北久宝寺町1-4-12 
電話 : 06-6261-9040
営業時間 :  11:30~14:30、17:00~20:30
定休日 : 日・祝
[ 2009/02/19 00:00 ] 洋食★大阪市 | TB(0) | CM(0)

なかたに亭(上本町)とバレンタインデー

このブログでは珍しい時宜ネタで、先日寄った上本町の「なかたに亭」で買って帰った品を

外観

プリン プリン2

チョコケーキ

ここの「塩チョコ」は去年のバレンタインデーに職場でいただいて以来お気に入りの品。塩チョコは他の店のものを食べたことがあるが、ここのは美味しいと思う・・
塩チョコ

嫁さんお気に入りのマカロン。塩チョコは谷町四丁目のチョコレート専門店「ショコラティエなかたに」でも買えるが、マカロンは「ショコラティエ・・・」では売っておらず、この本店のみ販売とのこと。
マカロン

所在地:大阪市天王寺区上本町 6-6-27中川ビル1F
営業時間:10:00〜20:00(平日)10:00〜19:00(日祝)月休
TEL:06-6773-5240



今年のバレンタインデーは、小1のJrと同じクラスの女の子がお母さんと一緒に我が家にチョコレートを持ってきてくれるという想定外の出来事が。

Jrはバレンタインデーの意味ももひとつ分かってない様子で、チョコレートが食べられるのを単純に喜んでいたが、ぼちぼち異性に対する恋愛めいた感情が芽生えてくる時期になってきたんやなぁ

さっき風呂に浸かりながら「自分が初めて女の子を好きになったのはいつやったかな?」などと考えていた・・たしか小3のときやと思う。同じクラスの森本さんという女の子

その子と「目が合った」とか「言葉を交わす」とか、ささいなことでも自分の中ではドキドキしたような記憶がある・・・体育の時間にその子の前でええカッコしようとしたりとか・・・う~ん、懐かしいなぁ・・・俺にはもう二度と経験できないそういう淡い、清らかな恋愛感情を経験していくであろうJrに少々羨ましい気もしつつ、ノスタルジーに浸った2009年の2月14日だった。

キッチンはるにれ(谷町四丁目)カレー

この日は午前中「天満橋」近辺に出張。12時半頃に小走りで超お気に入り昼飯処「ろばた賢心」に突撃したところ、満席+3人くらいの行列・・・

待ってる時間もないし、ここは潔く断念。以前ネットで見かけてマークしていた、すぐ近くの「キッチンはるにれ」に向かった。
外観

「キッチンはるにれ」は「スープカレー」という、個人的にいまいち馴染みのないジャンルのお店。
看板

メニューは「スープカレー」のみで、種類は『チキンレッグ』『骨なしチキン』『豚角煮』『ベーコン野菜』の4種類が900円、『シーフード』が1,050円という構成。
MENU

『チキンレッグ』を注文したところ、売り切れとのことで『骨なしチキン』を注文した。ここは辛さも調節できるようだが、初回なので「普通」でお願いした。ライスは2杯までおかわり自由。
CIMG8803.jpg

素揚げしたジャガイモやゆで卵、にニンジン、ピーマンなど野菜が豊富に投入されたカラフルなビジュアル・・・

食べてみると・・・・・・・・・これ、イケますやん!?

スープはほどよくスパイシーで、野菜の旨みがきいた優しい味。

アップ

カレーはどちらかというとコクがあるドロドロ煮込み風が好きで、水気の多いシャバシャバ系カレーはイマイチ、よって「スープカレーってどうよ?」という先入観があったが、はたして「カレー」と「スープカレー」は別のジャンルの食べ物だった・・・最初スープとご飯を交互に食べたが、最後のほうはご飯をスープにイン、リゾットみたいにして食べた。

お客さんの男性よりも女性のほうが多いくらいかな・・・?ほどよいスパイシー加減で体があったまるし。野菜がたくさんとれるし女性にも人気あるやろなぁ・・・

う~ん、この近辺はやっぱり良い店が多いなぁ・・・次にこの辺に来たら「ろばた賢心」か、味濃オイリーパスタの「ペペローニ」に行くと思うけど、この店も捨てがたいなぁ・・・

20070905221942.jpg


住所:大阪市中央区内平野町1-4-6
TEL:06-6910-7835
定休日:土曜、日曜、祝日
営業時間:11:30~18:00
[ 2009/02/13 00:00 ] カレー★大阪市 | TB(0) | CM(2)

堂島チョコロール(スィーツ)

もうすぐ「バレンタインデー」・・・という訳でもないが、「堂島ロール」と「期間・本数限定」という「堂島チョコロール」を1本ずつ買って帰った。(俺が・・・)

ハコ

チョコ

以前食べた、生クリームが上品でとてつもなくミルキーな有名な「堂島ロール」は、甘いものには興味の無い俺でも感嘆した美味しさだったが、この堂島チョコロールはフランス産高級チョコレートをふんだんに使用しているという品。
カット

うーん、チョコレートの素材は確かにええんやろし、スィーツの良し悪しは全くわからんが、正直「堂島ロール」を食べたときの驚きはなかったなぁ・・・「堂島ロール」は今まで食べたことにない味わいだったが、このチョコロールのクリームはどっかで食べたことのあるような・・・?感じ

2CUT

個人的には、やはりオリジナルの「堂島ロール」のほうがスゴイと思う・・・嫁さんも同じ感想

ピアノピアーノ(肥後橋)イタリアン

うつぼ


肥後橋の有名イタリアン『 ピアノ ピアーノ 』でランチを

外観

看板 黒板

店内は自然光をいかしたセンスのよいゆったりした空間。

ランチメニューを見せてもらうと、前菜・パン・パスタのランチセットが800円、ワングレード上のセットは1,500円。

初めての店やしそんなに空腹でもなかったので800円のセットをお願いした。

アンティパスト
前菜
う~ん、予め大量にセットされている前菜は量も少なく貧相。正直ショボい・・・


パン
パン


トマトソースのパスタ
CIMG8780.jpg

パスタの細さ、湯で加減はよかったが、具も小さい茸?が入っている程度・・・レトルトのパスタソースみたい・・

800円という値段からするとこんなもんなのかもしれないが、なんかなぁ・・・冒頭の冬の靱公園のような、そこはかとない寂寥感が胸に去来したランチの内容だった・・・たぶん800円のランチセットがダメなだけで、もうちょっと上のランチセットやディナーならまた違った感想になるんやろうと思うけど・・・

20070905221942.jpg


住所:大阪市西区京町堀1-4-22 肥後橋プラザビル1F
電話:06-6448-5774
営業:11:30~15:00、17:30~23:00
定休:日曜日
[ 2009/02/04 00:00 ] イタリアン★大阪市 | TB(1) | CM(0)

Fujiya(谷町四丁目)洋食

人気店Fujiya1935のシェフのお父さんがしている洋食屋さんが谷四にあって、食べにいった方から「美味しかったで~」と聞いたので行ってみることにした。
地下

看板 黒板

ここは、昭和10年創業の老舗の洋食屋さんで、店主の藤原千也さんはこの店の3代目(Fujiya1935のシェフは4代目)で大阪の伝説の料理人と言われた方との事。

季節的に旬な「的矢産フレッシュカキフライ定食」(1000円)を注文
定食

牡蠣はそんなに好きな食べ物ではないが、カキフライは好き。ちょくちょく食べるが、店によっては牡蠣特有の生臭さが残るカキフライにあたることもある・・・しかしここのカキフライの牡蠣は身プリプリで風味もよかった。フライの衣もサクサクで美味しい・・・
カキフライ

日替わりランチは800円、ほかにもハンバーグランチや車海老のエビフライなどが入ったミックスフライ2200円など、魅力的なメニューもある。また来たいなぁ。。

20070905221942.jpg


住所 大阪府大阪市中央区内本町2-3-8 ダイヤパレスビルB1
TEL 06-6941-7283
営業時間 11:30~14:00 17:30~21:30
定休日 日曜・祝
[ 2009/02/01 00:46 ] 洋食★大阪市 | TB(0) | CM(0)



