
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブーランジェリー・グウ(谷町六丁目)パン

基本的に我が家の朝食は米&味噌汁だが、2週間に1回ペースでパンを食べている。

 仕事帰りに本町のタケウチやフール・ドゥ・アッシュに寄ることは可能だが、その時間にはもう売り切れてるので、それらのパンはたまにしか食べることがないのだが、谷町六丁目に晩の9時まで開いてるパン屋があるのを知り、寄ってみることにした。

   外観

六時半過ぎに寄ったのだが、パンの種類、量も豊富で美味しそうなパンがズラリ・・・目移りするなぁ・・


   クロワッサン
   クロワッサン
   嫁さんが「いいバターを使ってるんやろうなぁ。」と言っておりました。

   ピロシキ
   ピロシキ
 パンを買うときは必ずカレーパンを買うのだが、この日は売り切れ・・・後で調べてると、ここはカレーパンが美味しいらしい。次回はゲットしたいなぁ・・・
   
   黒豆パン
   豆パン


   博多明太子フランス&ガーリックトースト
   明太子
   小ぶりだが、どちらも美味しかった!とくにガーリックトースト


   デニッシュ
   デニッシュ

 タケウチやフール・ドゥ・アッシュのパンは買って帰って袋を開けると、なんともいえないパンの良い芳香が漂うのだが、ここのパンも良い香りがした。惣菜系のパンの種類が豊富で食べてみたいパンがほかにもたくさんあった。晩遅くまでやってるのでさ来週あたりまた買いにこよっと。

20070905221942.jpg


住所:大阪市中央区安堂寺町1-3-5
電話:06-6762-3040
営業時間:8:00~21:00
定休日:木曜日

こうてい麺大ちゃん(心斎橋)ラーメン

心斎橋に、かつて漢の皇帝が好んだと言い伝えられている『こうてい麺』を使用している「こうてい麺大ちゃん」なるラーメン屋があるというので残業帰りによってみることにした。

    外観

 店内はカウンター席のみで店主が1人で店をしてはる。14年間ホテルの中華で修行を積んだという、スキンヘッドと鈍い光を放つ金のネックレスがこよなく似合う大ちゃんの風貌は、俺が今まで訪れた店の店主の中では最凶クラスと思われるが、しゃべってみると人懐こい笑顔が素敵な親しみやすい人だった・・・

店主のルックスから「無鉄砲」系統の濃厚ギトギト豚骨ラーメンをイメージングしてしまったが、こちらのラーメンのスープは鶏がら・野菜・かつおをブレンドしたあっさり系のもの。ここは場所柄、飲みの〆で訪れるお客さんが多く、ラーメンの味は塩と醤油の2パターンの中から選ぶことができるのだが、最近は絶妙な辛さが癖になる『辛ラー麺入り(780円)』も人気とのことで、卵入りのそれと餃子を注文した。

   ラーメン


       ギョーザ


辛ラー麺は、辛さをリクエストできるのだが、辛さのグレードが「フェラーリ」「マクラーレン」・・・大ちゃんF1好きなんかなぁ・・・?俺は「フェラーリ」でリクエストしたが、結構辛いけどなかなか美味しかったなぁ・・・

    麺アップ

いっかい醤油ラーメンも食べてみたい。

20070905221942.jpg


住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-1-3
電話:06-6213-4488
営業時間:18:00~翌日6:00(スープ切れで閉店)
定休日:日曜日
[ 2009/04/16 00:00 ] ラーメン★大阪市 | TB(0) | CM(2)

どとうぜにや(堺)うどん

休日の昼、Jrが「ポケモンピザ」というのに付いてくるポケモンカード目当てに某宅配ピザを食べたいといいだし、1000円クーポンもあったので注文することになった・・・

俺も嫁さんも宅配ピザは「ピザーラ」の「カレーモントレー」一筋・・・俺はどう考えても「ポケモンピザ」には期待できなかったのでパスし、嫁さんには悪いが別行動で昼飯を食べにいくことにした。

単身で向かったのは、近所の割におととしの夏以来行ってない「どとうぜにや」。

  外観 

何ヶ月か前に昼の1時半頃来たときは「麺切れ」。さすが堺随一の人気うどん店だが、この日はタイミングよく空いていた・・・


ここのカレーうどんは前に食べたので、今回は、えび、ちくわ、しそ、のり半熟卵の天麩羅がのっている「まんまる天うどん」を注文。
    うどん


固めでコシの強いうどんはあまり個人的に好みから少し外れるが、ダシが美味いなぁ・・・揚げたての天ぷらとの相性も最高ですわ・・・
    アップ

ここは(カレーうどんもそうだが)温かいダシのうどんが美味しいと思う・・・狭い路地を入った住宅街の中にある店やし人気店なので敬遠気味やったけど、近所やしまたちょくちょく来たいなぁ・・・
   
      道路

帰宅して嫁さんに聞くと「ポケモンピザ」はやはり残念な味だったようだ・・・今度は家族でぜにやさんに美味しいうどんを食べに行きたいね。


住所:堺市中区土塔町2076-1
電話:072-236-0021       
営業時間:11:30~14:30 18:00~20:00 夜は土日のみ
月曜 第2、3火曜日定休
[ 2009/04/09 00:00 ] うどん★堺市以南 | TB(0) | CM(4)



