
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

時屋(西中島南方)つけ麺

いま、ラーメン界で隆盛している「豚骨魚介系」・・・天六「群青」もかなり気にいったのだが、西中島のこちらの店は天六より寄りやすいので時々より道している。

外観

入り口を入ると直ぐに券売機が設置されている。こじゃれたカウンター、テーブルのラーメン屋らしからぬ店内はバーの居抜きっぽい?

店内

つけ麺(800円)を注文

麺

麺は自家製麺の中太麺。つるっとして喉越しよし。

つけ汁

スープは豚骨類と共に野菜類を長時間炊き込んだものとのことで、魚粉が程好くまぶされており、ドロドロ濃厚なスープ。チャーシューも入っており旨み十分。個人的には同じ「豚骨魚介系」の「群青」と甲乙つけがたい・・・美味い!

つけ麺の食後に、梅がアクセントに載せられている「だしごはん」が供される。このシステムがこの店のオリジナリティーやね。

だしめし

余ったスープをだしごはんにかけてお茶漬けのように味わう「だしごはん」、美味いなぁ。。つけ麺の並だけやと量的にちょっと足らんような感もあるが、このだしごはんで丁度いい腹具合になりますわ。。

だしめしアフター

この満足感・・・う~ん、繁盛するのもわかるなぁ。。また来ますわ!

ガンツ


住所:大阪市淀川区西中島5-1-4 1F
電話:06-6829-7676
営業時間:11:30~15:00、18:00~21:00
定休日:日曜・祝日・第2第4月曜
[ 2009/09/25 00:00 ] ラーメン★大阪市 | TB(0) | CM(2)

グリルばらの木(心斎橋)洋食


グリルばらの木は、ブログを始める前頃によく通ってた店。昼時に心斎橋に来たので久しぶりに寄ってみた。

外観

おもなメニューは以下のとおり。サラダとパンorライス(おかわりOK)付き。

A.和牛ハンバーグと海老フライ2尾 1200円
B.和牛ハンバーグとシーフードコロッケ1個 1350円
C.和牛ハンバーグと海老フライとシーフードコロッケ 1500円

メニュー

ここに来るとハンバーグランチばっかり食べてたが、以前と比べるとメニューが増えている気が・・久しぶりやしせっかくなので、ハンバーグと海老フライとシーフードコロッケのCランチをオーダーした。

Cランチ

前はソテーしたポテトやにんじんが付けあわせだったが、ちょっと感じが変わっていた。

ハンバーグ。。う~ん。。前はもっとなんともいえん肉の旨みが感じられたような気がするが。。気のせいかなぁ。

エビフライはオーソドックスなもの

エビフライ

シーフードコロッケは、ベシャメルにアメリケーヌが少し練り込まれ、小海老が入っている。

コロッケ

う~ん。。値段からするとちょっとビミョーやなぁ。全体的に前のほうが美味しかったような。。俺の味覚が変わったんか記憶の美化か・・?もっかい来て次はじっくりハンバーグランチを食べてみよう。

看板


住所 大阪市中央区東心斎橋1-16-14 ばらの木ビル 1F
TEL 06-6271-7417
営業時間 11:30-15:00 17:00-21:40
月曜定休
[ 2009/09/17 00:00 ] 洋食★大阪市 | TB(0) | CM(0)

ブロードハースト(玉造)スィーツ


備忘録的にスィーツネタを


たまに家のお土産にテイクアウトする、玉造の教会や学校のある閑静な一角にあるイギリス人オーナーパティシエの店「ブロードハースト」


外観


ケーキは1コ400円~500円台と、俺の感覚から言うとちょっと高めだが、濃厚でたしかに美味しい。

バラエティ

CIMG9251.jpg

CIMG9253.jpg

こうしてみると、美味しいという噂のここのチーズケーキを買ってないなぁ・・・

CIMG9254.jpg

CIMG9759.jpg

CIMG9761.jpg

マカロン


この「マンゴ」はネットで数回見かけたことがある・・・

マンゴ


ブロードハースト

住所: 大阪府大阪市中央区玉造2-25-12
電話番号:06-6762-0009
営業時間: 10:00~19:00

ル・コントワール・デュ・グー(本町)フレンチ


2年ぶりに人間ドックに行ってきた。


ひととおり検査を終え、最後に医師の総評を聞きに行くと、脂肪肝であること、悪玉(LDLコレステロール)が多く、善玉(HDLコレステロール)の比率が悪いとのコメント。


脂肪肝は2年前にも指摘があったのだが、悪玉コレステロールが多いのを放置すると、やがて動脈硬化、心筋梗塞や脳卒中をおこす危険性が高くなるらしい。。。。


そういえば、2年前の人間ドック後に手をつけたビリーも2日ほどしか続かんかったなぁ・・・子供も小さいし、こらちょっと食生活見直せなあかんなぁ、などと考えつつ、昼何か食べようと本町界隈を歩いていると、

はうあ!!!

いつの間にか、去年の冬に来て大満足だった、パスタが食べられる炭火焼フレンチの前に佇んでという、2年前の人間ドック後の昼飯の行動パターンをトレースしていた・・・・

CIMG9693.jpg

しかも、店に着く直前まで食べ歩きの自粛すら考えてたのに、注文する段になって何故か、これから食べ歩きを控えるかもしれんし、ここもいつ来るかわからんから悔いのないようにとの論理がはたらき、前回より1ランク上の「おすすめランチコース」をオーダーしてしまった・・・

アミューズ
アミューズ


前菜は穴子と桃の組み合わせ。

前菜

前に来たときもサラダと柿の組み合わせが出たが、この店の特徴かな?う~ん、合わへんことはないけど個人的にはピンとけえへんかなぁ。。


冷製パスタはにゅうめんのような極細パスタのトマトソース。

パスタ

生ハムも美味しいし、いいんやけど、極細なだけに麺としての歯ごたえ、食感は望めない。。

パスタアップ

前回の牡蠣のパスタのソースがえらい気に入ってたので、比べると今回のはイマイチかなぁ。

そして、メインは魚にすれば良いものを肉をチョイス

ず~ん
メイン

丸焼きチックなビジュアルのウズラ。ボリュウムたっぷり・・・これは美味いですわ!

デザートは冷たいメロン。キュウリが苦手な俺はスイカやメロンのウリ系は苦手なのだが、このデザートは美味しかった。

デザート

相変わらずええ器ですなぁ。

カプチーノ


う~ん、美味しいんやけど、前回来たときにパスタ、メインに使われてたソースが個人的に弩ストライクの好みやったので今回のはちょっとハズれてたなぁ。それと、ここはやはり2,100円のセットメニューが値打ちあると思う。



しかし、そろそろ無軌道な食べ歩きはホンマに控えなあかん時期にきたようだ・・・己の生活習慣をちょっと考えることにしよう。。。

看板


住所:大阪府大阪市西区西本町1-2-4 EPビル 1F
TEL:06-6535-4588
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30) 17:30~22:30(L.O)
定休日:正月
[ 2009/09/04 00:00 ] フレンチ★大阪市 | TB(0) | CM(0)



