
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゆきの(西田辺)うどん

きつねうどん


物心ついたときから、うどん屋に行くと必ず注文してた品で、今も自分の中では大好きな食べ物だが、前から食べてみたかった「ゆきの」のそれを食べた・・・

きつねうどん

くぅ、美味しい・・・・

出汁、うどん、あげさん、それぞれのクォリティが最上、それらが調和して至高。きつねうどんという食べ物の到達点のような気すらする。完成度はきつねうどんで有名な道頓堀の某店を遥かに凌駕している・・・まさに無形文化財級の一品。

ここは行列すごいし、滅多に来れないので、暴走を自覚しつつ、きつねうどんオーダー時に天ぷらぶっかけも頼んでおいた。

天ぷらぶっかけ

この品ひさしぶりだが、思わずピンボケになるくらい美味しかった。

うどんアップ

うどん界で「大阪一」との声もあるこの「ゆきの」・・・行列は難儀だが、ほどよい価格や接客も含めて、そういう評判もたしかに納得の名店ですわ。


住所:大阪市東住吉区山坂3-10-14
TEL: 06-6699-0919
営業 11:00~13:00 17:30~19:30(L.O)
定休 土・日・祝
[ 2009/11/25 00:00 ] うどん★大阪市 | TB(0) | CM(10)

ビストロギャロ(谷町六丁目)フレンチ


空堀商店街のちょっと筋をそれたところにある「ビストロ・ギャロ」に。

二階建ての民家の一階を改装しブルーに塗られた外観は、周りの雰囲気とマッチしていい感じ。

外観

ランチは1000円の1種類で、デザートを追加できる。


スープは人参のポタージュ。熱々で濃厚。

スープ

パン

パン

メインは魚と肉を選べるが、魚をチョイス。この日は鰆とホタテのポワレ。

メイン

鰆は外側がカリっとしてて中はふんわり。ホタテも美味いなぁ・・・なによりソースがモロ好み。つけあわせのキャベツの煮込みも美味しかった・・・

メインアップ

食後はフレーバーティーを

ティー


VI

谷四の「パリ・オランジュ」や「カメキチ・ビストロ」も1000円でハイレベルのランチやけど、ここも遜色ない満足な内容で気に入った。谷町界隈はほんまええ店が多いなぁ・・・

ガンツ


住所:大阪市中央区瓦屋町1-1-1  
TEL:06-6762-1016
営業時間:12:00~14:00(L.O) 18:00~22:00(L.O)
休日:日曜日・第3月曜日

おまけ

帰り、空堀商店街を歩いてると、「美味しんぼ」で紹介されてた「こんぶ土居」を発見・・
外観

外観2

漫画にのってた、十倍に薄める「十倍だし」とふりかけを買って帰った。ふりかけ美味しかったなぁ・・

十倍だし

ふりかけ
[ 2009/11/18 00:00 ] フレンチ★大阪市 | TB(0) | CM(2)

パン工房フルニエ(和泉市)パン

土曜日の朝、おふくろさんを岸和田まで車で送っていく用事があったので、以前から注目していた、食べログの「堺・泉南エリア」のパン部門でトップに位置する「パン工房 フルニエ」のパンを朝食に買って帰ることにした。

外観

店に着いたのは8時半頃だったが、店内はかなり混んでいた。

入り口近くのコーナーのパンはほぼすべて売り切れ。この辺りに置いてあったパンは人気なんやろなぁ~後で調べると朝6時の開店前から並んでいるお客さんがおるとか・・・

4

とりあえず残っているパンを買って帰ることにした。

3

2

カツサンドとかヤキソバロールなんかの惣菜系パンの種類も豊富。。値段が490円とちょっと高かったのでパスしたが、「おっさんカツ」という名前のパンも。(これ後で写真をみた嫁さんに「コレ食べたかった!)とうらめしがられた・・・・)庶民的な感じでええなぁ。

1

バゲットアンジュ

この店のパンで最も食べたかったのは、2006日本バゲットコンクールで330名の強豪の中からグランプリ獲得。フランス人評論家が「フランスでもこれだけのものはない」と大絶賛したという、「バゲット アンジュ」だったが、当然の如く売り切れていた・・・

空

買って帰ったパン

かしパン

惣菜

いや、美味いパンですわ。。パン好きの嫁さんも絶賛。菓子パン系より惣菜パン系が美味しく、この中では、じゃがいもが中に入ったパンが出色の美味さ!あんまりパンの味はわからんが、ここのパン、かなりのハイレベルやと思う。ときどき、本町の「タケウチ」や谷六の「イエナ」など大阪市内有名処に寄るが、小さい子供がおる我が家なんかには、こっちのパンのほうがタイプ。土地柄か値段が安めなのがイイね。

いもアップ

食パンも買って帰った。モチモチして美味いけど、これはまぁ普通。

食パン

プリンはJrが速攻で食べてたので味は分からず・・・

プリン

う~ん、人気あるのもわかるなぁ・・たしかに堺以南では頭抜けてるかもしれん。。。「ここのは是非また食べたい」とリクエストされたが、いかんせん遠いのがツライ。。

ガンツ


住 所 大阪府和泉市のぞみ野3-799-43
電話番号 0725-55-2220
営業時間 6:00~売り切れ次第閉店
定休日 日曜日



