
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スペッロ(イタリアン)長堀橋


食べログの大阪イタリアン部門で高評価を得ている長堀橋のスペッロにランチによってみた。

外観


オープンテラスのあるまだ新しいお店で、今風のウッディな内装。 1,300円のランチを注文。


大根のスープ

スープ

大根っぽくないポタージュスープで美味。


カンパチのカルパッチョ サラダ仕立て

サラダ

う~ん、カンパチはいいんやけど、この酸味のあるドレッシングは苦手・・・


ほどよく塩気のきいたパン

パン


鶏肉ときのこのパスタ

パスタ


デザート&紅茶

デザート

CIMG0457.jpg


う~ん、この内容で1,300円というのはCPいいと思うねんけど、この日のパスタは正直若干好みとはハズれてたなぁ・・・後で口コミをみてると、イカ墨のパスタが出るときもあるみたいで好評、昼にイカ墨パスタ出してくれるトコは稀なんで、1回食べてみたい。


しかし、昼のピーク時をハズしてたにもかかわらず、ひっきりなしにお客さんがはいってた。人気店やねんね。


サービスもよかったし、もっかい来てみたい。

ガンツ



住所:大阪市中央区南船場1-4-19 オデッササウスセンバ 1F
TEL:06-6262-7044
休み:水休・第3木休
営業時間11:00~14:00(L0) 18:00~22:00(L0)
      18:00~26:00(金、土) 
[ 2009/12/24 00:00 ] イタリアン★大阪市 | TB(0) | CM(6)

釜たけうどん(難波)うどん

あまりにも更新の間が開いてたんで、友達から安否確認のメールがはいりました・・・


日々の生活に流されてるうちに、前回の更新から1ヶ月近く経ってました。食べ歩きネタもたまってるし、年末年始にかけて何回か更新したいんですが、基本的にこんな感じの更新頻度になると思います。お立ち寄りいただく方々には申し訳ないです。



ちょっと前になるのだが、パソコンをあけるといつも見ている「Mのランチ」で、「釜たけうどん」が南船場のカレー専門店「ゴヤクラ」の激辛チキンキーマカレーとコラボした「ゴヤクラ激辛チキンキーマカレーうどん」なるものの提供を始めたとの記事を書かれいて、それがまた美味しそうだったので、いってみることにした。


「釜たけうどん」に来るのは3年ぶりくらい・・・有名なこのうどん屋さんの看板メニューである「ちく玉天ぶっかけ」を初めて食べたときは、今まで食べたことのないうどんの美味さに衝撃を受けたものだ。が、中津の人気店「たけうちうどん店」などもそうなのだが、グミ度が高いうどんは脆弱な俺の胃には食後に少しもたれるのと行列が難儀なのでちょっとご無沙汰だった。。


この日は並ばなくても入れたが、店内はほぼ満席。


お目当ての「ゴヤクラカレーうどん」、メニューには載ってなかったので、看板娘のおねえさんに「カレーうどんってありますか?」と聞くと、「ちょっと待ってくださいね」と言って、なにやら大将と相談している様子。それから戻ってきて「正式なメニューではなく、まだ試作段階なので、お出ししてないんです・・・」とのこと。

少し残念だったが、久しぶりに「ちく玉天ぶっかけ」も食べてみたかったので全くノープロブレム。「ちく玉天ぶっかけ」の冷たいのをお願いした。


出てくるのに少し時間がかかって「まだかな~」と思いながら待ってると、おねえさんが「試作段階のものですが、店主がよろしければ、と・・」と持ってきてくれたのがこの品

カレー

これですやん・・・

おねえさん曰く「後でちく玉天うどんくるんで量多いと思いますけど・・」


俺は店主さんとは顔見知りでもなんでもなく、この店にくるのは3年ぶりでほぼ一見さん、カメラなども鞄から出しておらず、「ブログしてます」的な気配を漂わせていた訳でもない、ただの「Mのランチ」のおっかけさん。


たぶん、情報を仕入れてカレーうどん目当てに楽しみに来たお客に応える店主さんの気持ちなんやと思う。人気店やし混んでて手間かかるのに。。。あのとき厨房までお礼しにいきましたが、本当にありがとうございました。


ゴヤクラのキーマカレーは食べたことがあるので、味は知っていたが、このうどんとの組み合わせは美味しかった!

カレーアップ

そして、ちく玉天ぶっかけ

ちくたま

食べてみると、アレ?・・・!?めちゃくちゃ美味い!うどんが前に食べた時と感じが違うような気がする・・・

アップ

半熟たまご天とちくわの天ぷらて、ほんまぶっかけうどんとあうなぁ・・美味しいなぁ・・・舌バカな上、そないうどんを食べ歩いてる訳ではないのでえらそうなことは言えんのだが、ちく玉天ぶっかけって今や定番的に他のうどん屋さんでも食べられけど、やはりここのそれはかなり美味しいではないでしょか?

たまご

心遣いをいただいても、味に対する感想は別のもの。好みと違うかったらブログには書かないが、キーマカレーうどんも美味しかったし、この日食べたちく玉天ぶっかけは、正直な感想、心から美味しいと思った。俺にしては食べた量もオーバー気味だったが、今回は食後の胃もたれも全く無し!あらためてファンになった。


いま、「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」という楽しい企画が3月まで行われているが、その1番札所は伊達やない。キーマカレーうどんもメニュー化されたみたいやし、近々是非また来たい。けどちく玉天ぶっかけとどっち食べるか迷うなぁ・・


外観
[ 2009/12/22 00:00 ] うどん★大阪市 | TB(0) | CM(6)



