
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

きぬ川(門真市)カレーうどん

所用で、友達夫婦とともに京阪の「古川橋」という駅に初めて降り立った・・・


行き先に向かって歩いている途中、「きぬ川」といううどん屋さんを発見!たしかここ、「関西さぬきうどん巡礼」の札所で、いつも拝見してるうどんブロガーさんにも好評やったような・・・・?


というわけで、所用を済ませた帰りに友達夫婦とともに寄った。


巡礼店に入ってる店ということで期待が高まる・・・が、このときカメラを持っておらず、せっかく機会やのに携帯での悪~い画像なのが痛恨・・・


201006032048000.jpg

メニューをみて、カレーうどんとひやかけの2品がどちらも久しぶりで迷った挙句、「鶏天カレーうどん」と「ミニひやかけ 250円」というのがあったので、その2品を注文。ちょっと量が多いかな?と思ったので鶏天カレーのうどんの量を少なくしてもらった。

これは友達の奥さん注文の品「ちく玉天ぶっかけ」俺がブログやってるのを知ってる友達が「撮る?」と勧めてくれた・・・

201006032032000.jpg

この店一番人気メニューとのことだが、かなり美味しかった様子・・この写真ではぜんぜんつたわらんが、実物はほんま美味しそうで食べてみたいわ~


鶏天カレーうどん

201006032031000.jpg

美味い!!


これは・・・出汁が相当美味いわ・・・つーか、ひょっとしたら今まで食べたカレーうどんの中でも1位か2位とかいうレベルの美味さ・・・びっくりしたなぁ、もう。。。。


鶏天カレーのうどんの量を少なくしてもらったのだが、腹七分目くらいだったので、ミニひやかけにちく天を急遽追加。


201006032045000.jpg

このひやかけも美味しかった・・・


いやぁ、図らずも立ち寄った店だったが大当たり!友達夫婦もほめていた。カレーうどんも衝撃的に美味かったし、是非わざわざまた来たい。デジカメを持って・・・。


住所:大阪府門真市寿町20−27 
電話:06―6901−8234
営業時間:11:30〜15:00 (14:30 LO)
     17:30〜21:30 (21:00 LO) 水曜定休

六五六 (堺)チャンポン


ご無沙汰しております。。。


気がつくと前回の更新から1ヶ月以上間があいてしまいました。


新年度になってから日々があわただしく過ぎ、パソコンに向く時間もなかなかとれなくなりました。


ブログを閉じることもちょっと考えたんですが、何事も長続きしない自分が、不定期とはいえ生まれて初めて4年近くも続けているもので愛着もあり、ふんぎりがつきません。


というわけで、ブログの更新については当分こんな感じ(月刊誌なみ?)になると思います。。こんなマイナーブログに定期的にお立ち寄りいただいてる皆様には申し訳ありませんが、よろしくお願いします。。。



というわけで、最近、食べ歩きの頻度が減ってますが、2年くらい前に書いた、家の近所の「六五六」にはときどき行ってます。



あいかわらず、前情報なしでふらりと入店する客のパーセンテージはゼロではないかと思える外観・・・


外観


最近は大将が店に出ておらず、お弟子さん(めちゃ感じのええ人。ラーメンを食べ歩きまくった末、ここのチャンポンに行き着いたらしい・・・)がチャンポンを作ってるが、味は大将の免許皆伝で大将の作るそれと全く変わりない。


この独創的なチャンポン(900円)、正直、最初食べたときは、個人的にソースの隠し味がビミョーな感じもしないではなかったが、今はこの味がほんまに気に入ってる。。


コショウがきいてて「無化調」などとは程遠い、ジャンキー感満載の一品。。。賛否両論あると思うが、野菜ようさん入ってるし、最近のラーメン屋って魚介豚骨系の似たような味が多くマンネリ気味なので、他にはないここのチャンポンは、個人的に貴重な存在だ。


ノーマル


ある程度通って顔なじみになったら大将から「今日金あるか~?チャーシューあるで~」と声をかけてもらえるという、チャーシュー乗せ(+400円)


チャーシュー


このチャーシューがこれまた旨いねん・・・


アップ

大将、長いこと見てないけど、お弟子さんいい場所みつかって独立したら店復帰するんやろか?いずれにせよ家の近くのここの場所で長く店を続けてほしい、と思う。。



住所 大阪府堺市堺区向陵東町1-2-18
営業時間 11:00~13:00頃 18:00~20:00頃(店主の気分次第)
定休日 日曜日・祝日・不定休(店主の気分次第)
[ 2010/06/07 00:17 ] ラーメン★堺市以南 | TB(0) | CM(10)



