
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

白庵(日本橋)うどん

時期的なもんも関係あるんやろけど、今、一番食べたいものは、「冷かけうどん」


「冷かけうどん」は、森ノ宮に勤めてるとき昼週1で通ってた「麦笑」で、マイブレイク!以降うどん屋さんにいってメニューに冷かけがあると、カレーうどんとオーダーを激しく迷うように。


今日、いくたまさんがあって、おじいさんがJrを連れてってくれるとゆうので、送っていくついでにこちらのブログでムショーに食べたくなった、近くの「白庵」さんに寄ろうと思ってた・・・のだが、この雨、いくたまさんやるんやろか?


というわけ(?)で、アップしそびれてた白庵さんのの冷かけを。


CIMG0294.jpg


美しい・・・・

CIMG0287.jpg


また、冷かけには天ぷらがウマイですわ・・・

CIMG0289.jpg


ここの「冷かけ」は、見た目も味も、とにかく「綺麗」という印象。さすがに冷かけブームを起こした店やなぁ。個人的には「麦笑」さんのイリコがガツンとキいた出汁のほうが微妙に好きやけど、ここのスッキリした綺麗な出しも甲乙つけがたい。。

CIMG0291.jpg


あ~ 食べたいなぁ・・・雨やまへんかなぁ。。。
[ 2010/07/11 14:10 ] うどん★大阪市 | TB(1) | CM(4)

カシミール(北浜)カレー

地下鉄の北浜で降り、高速道路下のこの橋を渡るとき、遠い昔女の子との待ち合わせ場所に向かったときレベルの高揚感を覚える・・・


この橋を渡って左に曲がると、大阪カレー界の孤高の巨峰のあの店に。


CIMG1393.jpg


行列と店主1人でしてはる店で待ち時間が長いのでノートリアスな店だが、この日は1時頃なのに並ばず着席することができた。実はこの後にも1回行ってるのだが、そのときもランチタイムなのに空いてた。たまたまかな?どういうことやろ?


前回、頼もうと思いながらも注文する直前で心変わりした宿題の品を注文。


「ほうれん草チーズ」

CIMG1383.jpg


ほうれん草のカレー・・・、普通のカレー屋にそんなメニューあっても絶対頼まんやろけど、ここのそれはやはり「別」だった。

しかし、独特の風味で美味いけど、いつも食べてるミックスBのが好みかな。


CIMG1390.jpg


次回は、あんまし馴染みのないマトンとかいってみよう・・・

[ 2010/07/09 11:12 ] カレー★大阪市 | TB(0) | CM(2)

ル・カネトン(谷町六丁目)フレンチ


ひさびさの更新は、最近ご無沙汰のこういう系統の店を。


ル・カネトン


一番安い1800円のランチを注文。


アミューズは湯剥きしたプチトマトをホワイトビネガーに浸けたもの。

アミューズ

前菜は鮮魚

前菜

カウンターやトイレなど店内のいたるところに鴨のオブジェが。あとで調べてると、ここは鴨料理、フォアグラがウリの店らしい。

オブジェ

スープ

スープ

続いて鮭のクリームリゾット

リゾット

リゾットてあえて頼むことないし、あんまり食べる機会ないけど味が濃厚で美味しかった・・・


メインは豚の角煮チックな一品・・・マスタードもついてるし。

メイン

味付けはフレンチっぽい?やろうけど、和食店で出てきても違和感ないやろうなぁ・・・

アップ

デザート

デザート

〆はエスプレッソで。小菓子がついている。

エスプレッソ


正直、ひとつひとつの品で印象に残るものはなかったが、1,800円のランチでこの品数、内容は良いと思う。


店内


単身、カウンターでのランチだったが、たまたま客は俺一人で静かな雰囲気だった・・・このあたりはビジネス街ゆう感じでもないし昼は空いてるんかなぁ。晩はバー使いできるそうで結構遅くまで営業してるらしい。


ここもそうやけど、空堀近辺はノスタルジックな町並みの中に「ビストロ・ギャロ」や「蔦屋」などええ雰囲気の良店が点在してていい町ですなぁ・・・


住所 :大阪市中央区上本町西2-6-23
電話 :06-6761-1717
定休日 :月曜日
営業時間 : ランチタイム11:30~14:00【L.O】
       ディナータイム 18:00~22:00 【L.O】
       バータイム    22:00~0:00 【L.O】
[ 2010/07/05 00:39 ] フレンチ★大阪市 | TB(0) | CM(2)



