
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パン・ド・エンクン(堺)パン

こちらは11月にうちの近所で催された地域の祭りに出店をしていたパン屋さん

嫁さんが買って帰ったパンを「美味しかった!」と褒めてて、カードをもらっていたので調べてみると近所だったので行ってみた。

enkun.jpg


無添加ゆうのは小さい子がおるのでポイント高し。


020.jpg


営業日が水曜と土曜のみ。土曜日は夕方には売り切れる模様。


018.jpg 019.jpg


以下は惣菜パン

021.jpg


036.jpg


038.jpg


以下は菓子パン

022.jpg

メロンパンは人気らしい。

025.jpg


033.jpg


e034.jpg


ブログ用に写真を撮るのに制止していたが、気が付くと2歳Jrの手が・・・

035.jpg


e023.jpg


食べた中で一番美味しかったのが↓のチーズパン。かなりのモンやと思う。

037.jpg


こちらのパンは生地が美味しいですわ。個人的には堺以南ではフルニエに次ぐ美味さかな。大阪市市内の人気店と比べると値段も安いし、ええ店が近くにできたなぁ・・・


ガンツ


   
住所:大阪府堺市北区黒土町13-26
℡ :072-253-7356
営業日  水曜日・土曜日の週2日
営業時間 9:30~19:00 (売切れ閉店あり)

俺のひとりごと~4th俺の空オブ・ザ・イヤー~

更新頻度の少なさを気にしつつ、「このブログも4年目やなぁ・・一応アレをしとかな・・・」と思いながら日々の生活に流されてるうちに、気がつけば今年もあとわずか・・


我ながらおこがましいとは思うのですが・・・自己満足でしときます。

この1年で行った店の中でもっとも好印象だったのは、このお店になります。
[ 2010/12/15 22:16 ] 俺のひとりごと | TB(0) | CM(3)

パリ・オランジュ(谷町四丁目)フレンチ

今年に入って月1回くらいのペースで行ってる谷町四丁目のパリ・オランジュ

20101107 060

ランチは1,000円の1種類のみ



ミニココット

画像 065


画像 066

しっかりした味で美味しいです。

030.jpg


フィセルのパン。ここで食べると本当に美味しい・・・

20101107 056

おかわりのパン

031.jpg

ある日のメインは鶏。火入れの塩梅が絶妙で噛んでいると旨みが広がる。バジルソースがまた美味いですわ。

pari033.jpg


またある日は骨付き鶏が主菜に。

画像 069


メイン料理として登場する頻度が高いのが、この塩づけ豚肉の煮込み。マスタードをアクセントにしたソースとトロトロの豚の相性が最高。

20101107 058

メイン料理はとにかくソースが美味しいし野菜が多くて食べ応えがあるので個人的に満足度が非常に高い。こういう系統の店で1,000円で食べられる内容としては言うことがない。

20101107 059


以前食べて衝撃的に美味しかったこの品(モイツも大絶賛で、この品をランチでやってないか通りかかりにチェックしてるらしいか・・・)、しばらく登場してないが、また食べたいなぁ・・・


料理もかなり美味しいが、それ以上に、はやってて忙しいのに気配りが行き届いているイケメンシェフの人柄が素晴らしい・・・これからも通いたいお店ですわ・・・

ガンツ
[ 2010/12/15 22:15 ] フレンチ★大阪市 | TB(0) | CM(2)

G831(なかもず)カフェ

この日は珍しく俺と上のJr(小3)が2人だけで夕食をとることになった。


俺の頭の中で、いつものように神座ラーメンか、なかもずダイエーフードコートの丸亀製麺あたりの飯処がリストアップされたが、ふと、地下鉄なかもず駅から上がってときはま線沿い、イタリアンのタベルナ・フェリーチェの並びにあって、夜仕事の帰りに通りかかるとよくお客が入っている「G831」という店が浮かんだ・・・


外観


それなりにふつうに会話できるような年になってきたし、息子と男同士でこういう系統の店に行くのもアリかと思い、提案すると喜んで乗ってきたので行ってみることにした・・・


店名の「G831」は「地野菜」からきているらしい。こちらは同じなかもずにあって、無添加にこだわったスィーツの「なちゅらぶ」という店(1回誕生日ケーキを頼んだことがあるがあまり記憶に残ってない・・・)をたたんで始めた店らしい・・・店名といい素性といい、素材にこだわってる店なんやろね。。


子供でも食べられそうなメニューを適当に頼んだ。

メニュ


スープ

サラミ

サラミ

生ハム

生ハム

ちょっと塩気が強いかなぁ。。つーか、完全に酒のアテやもんね。


パスタにも野菜が多く使われている。

パスタ

デザート

デザート

息子と男同士でこういう雰囲気の店に来たんで、いつもしてる学校やTVの話やなしになんかそれっぽい話でもと思い、


俺  「大きなったら何になりたいんや?」


Jr  「マンガ家かなぁ。」

画像 089  

俺  「よう怪獣みたいなん考えて絵描いてるもんな。」

(こんなん↓)
045.jpg

Jr  「やっぱしマンガ家とサラリーマンやな。」

俺  「なんで?」(ひょっちして父親のスーツ出勤姿に淡い憧憬でも抱いてるのか・・・なかなかウい奴め


Jr  「マンガ家だけやってたらもうかれへんから・・・」


俺  「・・・・そう・・・・・・」



こちらのお店、料理のほうは正直、個人的にピンとくるものは無かったが、嫁さんが後日行った感想はチーズ、パン、ワインが美味しいと称賛してたし、晩通りかかると大抵お客さんでにぎわってるので、俺に合わないだけかもしん・・・

夜

晩遅くに通りかかると、周りの店の電気が消えててこの店だけがポツリと明るくてテラスがあるので、なぜかゴッホのこの絵を思い浮かべますねん。なかもずの夜のカフェテラス・・・わが最寄駅のなかもずもええ店が増えていってくれたらええなぁ・・・


gogh05.jpg



住所:大阪府堺市北区中百舌鳥町2丁83 キラリ8-1ビル 1F
TEL:072-275-7727
営業時間:11:00~翌0:30(L.O.24:00)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 火曜



