スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中国料理 丹甫(堺)中華

オカンが子守りしに来てくれたので、いっしょに晩飯を食べにいくことに。


オカンは昼間宿院で働いているのだが、職場の近くの元喫茶店のあったところに、美味しいと評判で雑誌にも紹介された中華店ができているとのことで、家族で行ってみることにした。


   外観


もと喫茶店とのことで店内はさほど広くないが、最近できた店のようで店内はスッキリとキレイ。店主と給仕の若い女性(奥さん?)の2人で切り盛りしている。


料理はコースもあるが、アラカルトで注文した。


つきだし?の揚げナッツ

揚げナッツ


料理を待っている間、店内に置いてあった「あまから手帖」をみていると、このお店の店主の丹甫さんは「福臨門酒家」や「故宮」出身とのことで、このお店、「堺の超新星」で紹介されていた・・・


「福臨門」や「故宮」て大阪の超有名店として名前は聞いたことがあるが・・・そこの出身の店主の料理を、まさかオカン情報で食べられるとは思わなんだ・・・


しかし、オカン情報とのことでさほど期待してなかった俺だったが、「福臨門」「故宮」のブランドに、ミーハー根性がヒートアップし、やる気チャージ・・・!俄然期待を高めた。。


ふんわり卵スープ

スープ

一口味見・・美味しい・・が一瞬で子供2人が平らげた。


エビチリ好きのオカン所望の品、卵入りエビのチリソース


エビチリ


五目チャーハン

五目チャー

メタメタ美味い!しかしポーションが少な目でこれも一瞬で子供たちの腹の中に・・・


鶏の揚げ物香味ソース

揚げ鶏香味

鶏肉もやわらかくて衣サクサクですばらしいけど、この香味ソースよ!ハンパなく美味い。。


豚肉入り揚げそば

揚げそば

揚げそばは中華に行くと必ず頼む品だが、豚肉がやわらかくて美味しい・・


塩漬け魚と鶏肉のチャーハン

チャ2ー

嫁絶賛のチャーハン、たしかに異常にレベルが高い。


濃縮された旨みがしみ込んだ、タコ入り煮込みチャーハンリゾット風

リゾット

デザートの丹甫特製杏仁豆腐フレッシュレモン添え

杏仁

レモンをつけると、上質なチーズケーキのような風味ですばらしい。2つたのんだが、一瞬でなくなった・・・


お猪口に入った、ジャスミン茶のクリームブリュレ

ブリュレ


店主の輝かしい経歴にたがうことなく、たしかにどの料理も素晴らしく美味しい。。嫁さんも大絶賛だった。しかし、料理が出てくるまでのインターバルが若干長いのと、いつも行ってる庶民的中華(さすがに王将は入ってないよ)と比べると一品のポーションがもの足れへんかなぁ。。料理の質を考えたら量は求めたらアカンし、そうゆう店ではないのやろけど。




しかし、近くに良い店ができてうれしい。しょっちゅうこれる店ではないけど、また是非来て未食の「広東風醤油焼きそば」や「黒酢のスペアリブ」などの魅惑的メニューを食べてみたい・・・



住所:大阪府堺市堺区大町東2-1-27 ハークスビル1階
TEL: 072-223-1181
営業時間 [月~金] 11:30~14:30 17:30~22:00(L.O.21:30)
     [土]17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日 日曜
スポンサーサイト
[ 2011/01/29 23:00 ] 中華★堺市以南 | TB(0) | CM(8)

金久右衛門 四天王寺店 ラーメン

個人的ラーメン店ランキングの1位か2位の深江橋の「金久右衛門」、四天王寺の支店は通勤経路なので残業ついでにちょくちょく寄ってる。

外観

あっさり金醤油も美味しいが、どうしても注文頻度が高くなるのが、貝などのコクがきいた下の写真の「大阪ブラック」か「なにわブラック」

ブラック

ブラック系ラーメンに煮卵トッピング+この小ぶりの餃子というのがマイ定番注文パターン。

餃子


ある日、いつものようになにわブラックか大阪ブラックのどちらを注文しようかと迷いながら何気なくカウンターをみると「翡翠醤油」という見たことのないメニューが。。

新作なんやろか・・ネットでもみかけたことなかったような・・・

そのとき、未食の品への好奇心と、ふと、他の人がアップしていない品を珍しく自分のブログに載せられるのでは?という功名心的な何かが俺の心に芽生え、注文してみることにした。


010.jpg

翡翠になぞらえたこの緑色のペーストはほうれん草とのこと。チャーシューはバーナーであぶってあり、香ばしく美味い。

011.jpg

食用菊、ほうれん草ペーストとタバスコのようなもの?があいまってエスニカンな風味が勝ってるラーメン。この品を食べながら、俺が金久右衛門に求めるてるのはやはり醤油のコク、旨みが前面に出たラーメンやなぁ、と。「やっちまったな・・・いつものブラック系にしときゃよかった・・・」と後悔したが、後で振り返ると、これはこれで結構イケてたかもしれん。(次にいったときにはメニューから消えてたけど・・・)

これからもちょくちょく寄らせてもらいます。。

008.jpg


住所 大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-12-4
TEL 06-6772-5590
営業時間 11:00~14: 30 17:30~22:00
定休日 月曜日
[ 2011/01/09 23:55 ] ラーメン★大阪市 | TB(0) | CM(2)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。