
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

俺のひとりごと~生ラムネ~

2週間くらい前やったと思うが、日曜日に何気なくテレビをつけたら「シルシルミシルさんデー」という番組をやってて、森永製菓の工場にテレビカメラが入って、同社の人気商品である「チョコボール」や「小枝」など、お菓子が出来上がるまでの工程を紹介していたので、子供と一緒に何気なく見ていた。


その中で、ふつうのラムネの製造過程とともに、 「生ラムネ」 という、比較的新しい商品が紹介されたのだが、森永製菓の担当者が、たしか「売れすぎでテレビで紹介してもらわなくれもいい」みたいな強気な発言をし、さらに、口にしたゲストのマツコデ・ラックス↓が、今までこの存在に気付かなかったことを悔やみ、自らを「愚か者」とはき捨てるほど激賞していた・・・

53906121.jpg


甘いお菓子にはほとんど興味がない俺ですら「生ラムネ」というネーミングと、マツコのあまりの激賞ぶりに「どんな味なんやろ?そんな今まで無かったような画期的な味なんか?」と興味がわいたのに、隣でテレビを見てた小学生のど真ん中を生きている小4のJrの好奇心をこの上なく刺激したようで、いままで見たことのない真剣な表情で


「お父さん、食べたい!買うてきて!明日の帰り絶対買うてきて!」


というわけで、基本的に子にあまい俺は次の日にさっそくコンビニによってみたが、これがことごとく売り切れ。堺の自宅周辺や市内のコンビニ、スーパーのどこにも見当たらない・・・



それからというもの、Jrの懇願もあり、コンビニに入るたびに探すのがクセになってるほど探したのだが、どこにもなかった。テレビの影響力てスゴイな・・・



お菓子を手に入れるのに苦労したて、俺が小学生の30年くらい前に、口に入れたら口の中でパチンパチンと弾ける面白さが、これまた当時の昭和の小学生の好奇心を刺激、品薄の商品を求めて俺自身が駄菓子屋めぐりをした記憶があるテレパッチ↓以来やわ・・・


cupid-cm.jpg



しかし、そんな生ラムネ探しの旅もようやく終焉を迎えた・・・


039.jpg


Jrにはそれなりにおいしかったようだ・・・冷凍室にいれて凍らしたらなおおいしいとのこと。

(「また買うてきて!」とは言わんかったが・・・)


042.jpg


俺の感想は・・・


「どないやねんマツコ!、森永からなんかもうてんちゃうか?


[ 2011/05/23 22:47 ] 俺のひとりごと | TB(0) | CM(4)

讃岐屋 雅次郎(八尾)うどん

未訪のうどん店で、俺的[絶対行くリスト」の筆頭にあった八尾の「讃岐屋雅次郎」

外観


これも結構前になるが、家族で1回、1人で1回行った分をまとめてアップ・・・・


おでんメニュ

絶対食べてみたかった噂のおでん

おでん


美味い・・・出汁がちゃうんやろな・・・


これまた絶対食べたかったサイドメニューの鶏のから揚げ

とりから

とり唐は好物なんで、ちょっとうるさいが、ココのは噂に違わぬ旨さだった・・・

天盛り

天ぷらも上品で美味ですわ。。。


ランキング

「雅次郎ランキング」1位の「海老と揚げ餅のぶっかけ」

えびあげもちぶっかけ

流石にウマ! 

おすすめメニュ

「おすすめメニュー」のイベリコ豚の「うまぁー豚うどん」

豚

豚の旨みがきいた出汁がこれまた旨い・・

豚メン


ひやつけメニュ

ひやつけメニューからは「海老天ひやつけ」を

えび天ひやつけ

麺が美しいですわ・・味もすばらしい・・・嫁さんもびっくりしてた・・

ひやつけめn

つけめんメニュ

つけめんメニューからは「カニみそつけめん」を

かにみそつけめn


おぉ・・・上品。。


かにみそ汁


う~ん、狭山の「いってつ」もそうだったが、うどんブロガーさんから称賛されるのも納得の美味しさだった。冷たいうどんを食べたときに特に感じたが、うどんそのもののレベルの高さは相当なもんやと思う。ここのうどんを解析してうまいこと表現し得る味覚もうどんに対する造詣もないので「美味(旨)い」としか言い表せないのが残念やけど。。。


ここのカレーうどんはネットでもあんましみた記憶がなくて印象がなかったせいか、好物やのに食べへんかったけど、次回行ったときは食べてみたいな。

カレーメニュ



住所:大阪府八尾市美園町4-59 
電話: 072-925-1120  
営業時間:午前11時30分~午後2時30分
     午後5時30分~午後9時
定休日:月曜日(月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
[ 2011/05/16 22:12 ] うどん★堺市以南 | TB(0) | CM(2)

エニブリュ(なかもず)ビアバー


飲み処のネタ続きで・・・


近所に住んでる大学の同級生と「近場で飲もか」となり、「食べログ」でみかけてた中百舌鳥の「エニュブリュ」というビアバーに行ってみた。

外観


こちらは全国醸造所より直送の樽生地ビールがそろってて、国内の地ビールが21種類も生でいただけるのが売りとのこと。


店内

けっこうビール好きの人には人気のお店らしい・・・

メニュ

「ナカモズ・スイング・ビター」

スイング

うん、ビールのことはまったくわからんが、スッキリしててなんか美味いですわ。


犬鳴山ポーク

アテ1


アテは味が濃い目かな。

アテ2


俺はアルコールは弱いけど、これからの季節はビールが美味しなるね。仕事で遅なったついでにこういう店にフラっと寄って帰るのもええかもしれんなぁ。。


H野よ、また行こや


住所 大阪府堺市北区中百舌鳥町2丁71 イルグランディB1
TEL 072-255-8317
営業時間 17:30~25:00
基本的に無休
[ 2011/05/12 22:07 ] 焼き鳥・飲み処  | TB(0) | CM(3)

創作酒房 十六夜 二丁目(天王寺)和食・居酒屋


GWに高校の友達と飲み会 フルメンバーは俺をいれて5人だが、今回は3人で。

ここんとこ前出の「滝本商店」が続いてたので、今回は「天王寺」「和食系」の2つのポイントで「食べログ」で検索、何店かピックアップだけしといて、事前に予約せずに空いてる店に入ることにした。


当日の7時すぎに天王寺で「今からいけますか?」と電話したところ、いきなり筆頭候補の「創作酒房 十六夜 二丁目」に席が空いてるとのことだったので、行ってみることに。


天王寺はQsモールがオープンしたばかりで人が多かった。店はそのQsモールのチンチン電車を挟んで対面の店並びの路地を入ったところにあった。


店内は結構混んでて、うまい具合に奥の座敷だけ空いてた。ラッキー。が、せっかくの和食飲み会系のネタやのにデジカメを忘れてもた・・・



かわはぎのお造り

かわはぎ


あいなめのお造り

あいなめ


十六夜名物の穴子の天ぷら

穴子天


ふぐの唐揚げ

ふぐ天


さわらの塩焼き

さわら


海鮮おこげあんかけ

おこげ


地鶏の炙り焼き

地鶏

韓国風ピザ

ピザ


そこそこ飲んで3人で1万3千円くらい。地産地消にこだわったお店で、インパクトはなかったが、座敷でゆっくりできたしなかなか佳いお店だったと思う。


我が携帯写真は酷いのでお店に失礼かな。詳しくは「食べログ」をみてください。


P.S.
GWハウステンボスの川口、 今回の統一地方選で○○○議会議員になったF本、また次回ね
[ 2011/05/07 23:48 ] 和食★大阪市 | TB(0) | CM(4)

滝本商店(堺)焼肉

食べログの堺総合の点数ランキング1位、大阪の焼肉ランキングでも4位と、堺のマイナーな地にありながら、相変わらずの高評価の堺の「滝本商店

外観

ここんとこ、GW、盆、暮れの高校の友達の飲み会はここが会場に。最近はだいぶ前から予約をしとかんとあかんようになってきた。


キャベツ

キャベツ

ユッケ

ユッケ

塩タン

塩タン

この肉姿・・・

ロース

追加肉

ロースカルビ

↓この「特上ロース」1人前900円。友達らも家族を連れてきたらしいが、いずれも質の割りの値段の安さにびっくりしてたそう。うちも舌の肥えた義妹と一緒に来たけど、コストパフォーマンスを絶賛してた。

ロース1人前

ホルモン系もまた美味し!

テッチャンミノ

石焼ビビンバ

石焼ビビンバ

高校の友達男4~5人でくるときは、たらふく食べて飲んで、いつもだいたい1人4,000円台。


今日、GW前半の高校ツレ飲み会のことをブログに書こうとしたのだが、1回書いてるしなんとなく書く気にならんかったこの店のことをなぜか急に書いておきたくなった。今回デジカメ忘れたんもあるけど、あっさり和食の店やったから、焼き肉が恋しなったんかなぁ・・


個人的には、最近年のせいか焼き肉がシツコく感じられるようになってきたけど・・・まぁ、それでもほんまにええ焼き肉屋さんですわ

[ 2011/05/01 22:55 ] 焼肉★堺市以南 | TB(0) | CM(4)



