
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

てんま(南森町)カレーうどん


好物のカレーうどん・・・ときどき食べてる(ブログにアップしてないけど)けど、ある日ムショーに「出汁の旨いカレーうどん」が食べたくなり、出汁が旨い記憶があって比較的寄りやすい「てんま」に寄ってみた。

外観

だいぶ前にネットで見て気になってた「カレーおじやうどん」を注文。海老天と卵、中にご飯が入っている。

カレーおじや


うどんは大阪うどん。肉は以前と同様、牛肉だった。


というのも、カレーうどんが美味しいと定評のある有名店を再訪してカレーうどんを注文、以前は牛肉が入ってたのに豚肉に変わってて違和感を感じた経験が2度ある。完全に個人的な嗜好の話で人それぞれ好みがあると思うが、俺にとって豚肉のカレーうどんは「すさまじきもの」。カレーうどんに入っている肉は牛肉がいい。

うどん

普段、カレーうどんに飯を投入して食べる習慣がないので、このおじやは要らんかったなぁ・・・

おじや

出汁の旨さを期待して訪れた「てんま」だったが、卵とかおじやとか余計なものが入ってたからかして、以前感心したほど出汁の旨さは感じられなかった。。今度は余計なものが入ってないシンプルなカレーうどんを食べに来よう。


住所:大阪市北区天神橋1-12-13
電話:06-6353-1114
定休日:日曜日
営業時間 : 11:00~15:00、17:30~22:00

宝石(谷町四丁目)カレー


おひさしぶりです 毎日暑いですね


個人的に今まで食べた中で一番おいしい北浜のカレー店「カシミール」のようなカレーを出す店が職場の近くにあるというので、昼休みに行ってみることにした。


外観

看5 064.jpg

戸を開けると満席、5分ほど待ってると席が空いたが、女性店主が1人で店をきりもみしており、カシミールのように注文を受けてから作り始めるため時間がかかるようで、この時点でカレーの出来上がりを待ってるお客さんが7人ほどいた。


カレーは小鍋に3人前ずつ作るようで、この感じだと自分は3サイクル目になるかな?と計算しつつ、1サイクルの出来上がりの時間から考えると、昼休み時間内に職場に帰れるかどうか微妙で不安になってきた・・・


061.jpg

メニューは日替わりのみの様子で、この日はビーフ。大盛りを頼もうと思ったが、残り時間的とのかねあいでノーマルを注文。


カシミールと同様、店主が1人で調理から会計、給仕をされてるのだが、まだ慣れていない様子で、店主さんちょっとテンパってはる感があったが、ようやく供された。

ビーフ

毎朝挽きたてのスパイスを使うというカレーは、たしかにビジュアルも味もカシミールのようでウマいですわ!

060.jpg

会計も調理のタイミングによってちょっと待たなあかんようやったので、食べながら770円ジャストを用意、フードファイターばりの早食いで食べ終え、スパイスカレーを食べてホテった体で途中でダッシュ、キツかったがなんとか昼休み中に職場に戻ることができた。


しかしこの「宝石」、女性店主はちょっとテンパってはったけど人柄の良さがにじみ出てるし、早食いでせっかくのカレーをじっくり味わえなかったのが残念だったが、味はたしかにカシミール級、職場の近くでこんなカレーが食べられるのはウレシイなぁ・・


行列とかになってたら昼休み時間内はキツそうやし次回は諦めるやろけど、抑えに結構美味しいカレー店「ダール」が近くにあるし、またちょくちょく行こうっと。

[ 2011/07/01 00:13 ] カレー★大阪市 | TB(0) | CM(6)



