
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

丸亀うどん(岸和田市)うどん


20年くらい前、岸和田に勤めてた頃に、一番美味しいと思ってた「丸亀うどん」。たまたま近くに行く用があったので、ノスタルジーに浸りつつ、わくわくしながら寄ってみた。


外観


昔もそうだったのかは覚えていないが、厨房は1人だけではなくて、うどんの茹でに一人、セッティングに一人、揚げものに一人と職人さんが役割分担されている。


ここにくると必ず食べていた「おまかせ定食」。1200円と少し値段が高め。昔は1,000円はいってなかったような気がするが、見た目は懐かしい昔のまま。

おまかせ定食

とろろそば

うどんは今主流のいわゆる「ザ・讃岐うどん」という感じではないが、つるつるしてて美味しいですわ。海老天もさすがに上手に揚げてはると思う。

天うどん

20年前、食べ歩きなどしてない当時一番美味しいと思っていた「丸亀うどん」、あれからいろんなうどんを食べて当時よりは舌が肥えてる?と思うけど、やっぱり美味しいと思った。(値段は高なってるけど・・)


いろんな思い出がある岸和田、ほかにも当時通ってた懐かしい美味しい店が健在のようやし、今度いっかい家族で来たいなぁ。


住所 大阪府岸和田市別所町2-16-16
TEL 072-437-4704
[ 2011/08/21 06:51 ] うどん★堺市以南 | TB(0) | CM(4)

俺のお出かけ日記 淡路島


今夏の家族旅行で訪れた淡路島・洲本市の食べ処の備忘録を・・・


淡路島て、日本海とかに比べると海がキレイという印象がなかったが、去年洲本市の大浜海岸は足元に寄ってくる魚が見えるほど透明度があって子供が喜んでたので今年も再訪することに。


今年は、シュノーケルや魚捕り網を買い揃えて気合を入れてやってきたのだが、海の透明度は残念ながらイマイチだった・・・この日は台風の影響なんかもあるかもとのことで、日や時期によって違うんやと思うけど、ちょっと残念・・・


海


軽い昼食を買いに立ち寄ったのが、大浜海岸の近くの「ONE」というハンバーガー店。残念ながら写真を撮り忘れたが、オススメの「淡路島バーガー」、600円と結構ええ値段がするけど、食べてみたら美味しかった。


ONE外観


こちらは「Iam・・・」というオーガニックカフェ。


Iam店内

1

イチオシというかぼちゃのシフォンケーキ

2

このチョコレートケーキは美味しかった。。

ドルチェ



ホテルで食べたものうち美味しかった2品を。


朝食で食べた岩海苔

岩海苔

淡路島ヌードルはトマトベースのつけ汁で。このつけ汁がなかなか美味しかった。

淡路島ヌードル


人気のスィーツ店「日洋堂

日洋堂外観

おやつに買ってホテルで食べた。チーズケーキがよかった。

ケーキ

洲本の食べ処で一番よかったのが、この「魚伊蒲鉾店

蒲鉾店外観

この機械で天ぷらや蒲鉾を作ってるんかなぁ・・・

蒲鉾室内

訪れたのが夕方で、もう種類が殆ど残っていないとのこと。平天、ごぼう天、いか天、ちくわ、くらい

かまぼこ1

かまぼこ2

いか天美味しかったなぁ・・!ここは洲本に来たら是非再訪したい。

20110808 130


旅行の2日目は天気がイマイチだったが、珍しく虹を見ることができて、子供たちが喜んでいた。

虹

珍しいといえば、家族でホテルでエレベーターに乗り、1階に着いて扉が開いて降りようとすると、嫁さんが「えっ?えっ~?!びっくりした!!」というので前をみると、目の前にSMAPの中居くんがお付きの人を従えて立ってて、笑顔で「そりゃびっくりだよね!」と・・・虹以上に珍しい有名人に会えて、ええ思い出ができました・・・


[ 2011/08/14 00:00 ] 俺のお出かけ日記 | TB(0) | CM(2)



