
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カシミール(北浜)カレー

今日は三連休の中日のクリスマス・イヴ


寝入った子供たちの枕元にプレゼントをおく任務も遂行し、ブログでも書こうと。。。


小4Jrは、友達からの入れ知恵や、「世界中の子供に一晩でプレゼントを配ることなど物理的にムリやろ?」ゆうロジックから、サンタの存在を疑いはじめているが、プレゼントを置きにいってみると、「サンタさんご苦労様」的な意図なんやろけど、なぜか枕元にクッキーとお茶がおいてあり、ちょっとほほえましかった。。そこで、急遽、それらしく万年筆、かつ英語で書いた返礼のメモをプレゼントに添えといた。


周りの人の話を聞いてると、信じてる子でもだいたい小4くらいが限界のようなので、来年はもうムリかな。バレたらプレゼントを買わんでよくなるのはええけど。



俺が20代の頃はクリスマス・イヴて「特別な日」みたいな感じやったけど、今はどうなんでしょう。。自分の中ではイヴといえば山下達郎のあの曲、そしてJR東海のCMが印象に残ってるけど。


あらためてCMの動画を観てると、どこでも電話・メールができる今の世代からみるとありえんシチュエーションだが、それはそれで、あらためて昔はよかったなと思うし、そこはかとなく漂うバブルの香りもとても懐かしい。


見返すと1999年の牧瀬里穂のが一番よかったが、ほんまにかわいかったなぁ。。いい表情してるわ。

jrt21.jpg


前フリが長いが、もうすぐ店で品を食べることができると思うと、このCMの牧瀬里穂ばりのいい表情を俺が浮かべているであろう店が、孤高のカレー店「カシミール」


外観

この日は待ちなしで入店できた。珍しい。。

ミックスB(肉・タマゴ・野菜)5辛を注文。肉はマトンを所望したが、俺の一人前で品切れとなった。残念

ミックスB

この日のルウは水分が多くちょっとベシャベシャしてた。。たまたまかな?


それでもスパイスを堪能できるここのカレーは別格の旨さ。今年中に食べれてよかった。来年また行こうっと。
[ 2011/12/24 22:23 ] カレー★大阪市 | TB(0) | CM(3)

ビストロベス(堺東)フレンチ

学校の図工の時間に描いた小4のJrの絵が堺市の幼小中美術展で特選作品として展示されるというので家族で見に行ってきた。


  ぶどうがり



晩飯は、食べログで堺のこういう系統の店では評価の高く、前から目をつけていた、堺東の「フランス田舎料理の店 ビストロベス」に。

外観


フレンチとかイタリアンは、晩行くと結構高くつくので休みの日にランチに行きたいのだが、最近は、小4Jrが家族で外食に行くことで、昼間友達と遊ぶ時間が割かれるのを嫌がるので、めっきり昼に家族で外食することがなくなった。

小4Jrは泊りがけの家族旅行には行きたがるが、最近は休日に味覚狩りや釣りなどのファミリーアミューズメントを提示しても食いつきが悪くなった。なにより友達と遊ぶのが楽しいようだ。自分が子供のときがそうやったようにまぁそれが普通なんかもしれんが。。。手がかからんようになって嬉しい反面、若干寂しい気もする。


前菜

前菜

オニオンスープ

オニオン

オムレツ

オムレツ

子供用にと頼んだオムレツだが、チーズの匂いがきつめで大人向けかな?子供はあまり食べなかった。

ポタージュ

ポタージュ

魚介のブイヤベース

魚介ブイヤ

う~ん・・なんか臭みがあってソースがぜんぜん旨くなかった。沢ノ町の「イギス・ラヴァン・コントワ」のソースは美味しかったなぁ・・・

鶏のコンフィ

鶏
これも身がパサパサで旨みもなし。

牛肉の赤ワイン煮込み
煮込み

ここ、どの料理もソースが完全にアウト・オブ・フェイバリット。


ドルチェは普通だった。

ドルチェ

ドルチェ (2)

ドルチェ3

基本的に俺の食べ歩きの情報源は食べログで、食べログで食べたいジャンルで点数順にみてみて食べにいくことが多く、高得点の店はあんましハズレのとこはないのだが、ここはそこそこ高評価のわりに個人的にぜんぜんアカンかった。

味は好みやし俺が舌バカなんかもしれんが、接客が感じ悪いのはいただけんなぁ。悪くゆうて申し訳ないが・・・自分の中で食べログの評価とこんなにギャップがあるとこも珍しい。。。


後でクチコミをみてるとランチはおおむね好評の様子。たしかに料理のボリュウムはありそうなのでランチとしてはコスパはよいかもしれんけど。


沢ノ町の「イギス・ラヴァン・コントワ」・・・食べログではそんなに高い評価ではないみたいやけどだいぶ美味しかったなぁ。行きたくなってきた。近々家族でまた行こうっと。

[ 2011/12/15 22:38 ] フレンチ★堺市以南 | TB(0) | CM(3)

麺屋彩々(昭和町)ラーメン

食べログでハイスコアの「麺屋彩々」、何回か空振りしたがようやくありつけた。


彩外観


この店、入るといい匂いが漂っており、期待が高まる。

メニュー


何の下調べもなし。「鶏塩らーめん」チャーシュー増しを注文。


鶏塩


メニューの「数量限定」に釣られて注文した「鶏塩らーめん」 たしかに美味しいが、普段塩ラーメンて食べへんせいか、正直それほどのインパクトは感じなかった・・・


食べてると味噌ラーメンの注文率が高い模様。しまった・・ひょっとしてここは味噌がいいのか?とかすかな後悔を覚えていると、横のおっさんがいい匂いを漂わせながら味噌ラーメンと白飯をやたらうまそうに食べていた。


あらためて食べログのクチコミとかをみてると、「関西最強の味噌」と評する人もいて、はたして味噌ラーメンの評価が高い様子・・


というわけで、あらためて再訪。味噌ラーメン(チャシュー増し)と白飯を注文


ウィズごはん

芳醇な味噌の風味と挽肉が入った濃厚なスープ、たしかに美味しいですわ。

味噌ラーメン

固めにゆでられたちぢれ麺も濃厚なスープによくあう。

麺

あまりに期待度が高かったためか、感動とまではいかなかったが、たしかに美味しいラーメンでしたわ。次は醤油かつけ麺をいってみよう。カレーラーメンゆうのも惹かれるしなぁ・・・


住所:大阪市阿倍野区阪南町1-46-8
電話番号:06-6628-5999
営業時間:11:30~14:00 18:30~21:00 土祝11:30~15:30
日休
[ 2011/12/06 22:01 ] ラーメン★大阪市 | TB(0) | CM(4)



