
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どとう ぜにや(堺)カレーうどん

土曜日の昼時、暑いのでソーメンでも食べようかと思ったが、昼飯後にJrと市民プール行く任務を控えている俺としてはソーメンでは十分なパワー補給ができんので、家族でパンチのきいたうどんを食べにいくことにした。

前から出撃しようと思ってた、堺の住宅街の中にある穴場的讃岐うどん屋さんに。

この路地を入った民家にある・・・(よっぽど気をつけとかんと見落とすな、こりゃ・・・)駐車場も奥にあるが、車の切り替えし気つけんとコスりそう・・・
20070730172316.jpg

この店は、店主が手作りでリフォームしたらしい・・店内に入ると、

なんということでしょう・・・

民家をリフォームしたさほど広くないスペースに、製麺室や掘りごたつ式のカウンターなど、ビフォーアフターの匠ばりの工夫が・・・和を基調とした全体の風情もいとおかし・・・店主さん、すごいね・・・
※ほかにお客さんがおられたので店内の写真は残念ながら撮れず
20070730172432.jpg

この店はうどん本来の味を生かしたぶっかけがメインのよう。「とろろ天ぶっかけ」と「鍋カレー」を注文

とろろ天ぶっかけ(950円)+大盛り
20070730173116.jpg

うどんは太くてコシのある讃岐うどん。天ぷらもボリュームあるね。
20070730173305.jpg

鍋カレー(780円)+えび天トッピング
20070730173349.jpg

20070730173600.jpg

この鍋カレーは野菜天、卵が投入されている。ダシはルウ系で、味はしっかりしているがすこし甘め。奥さんは辛いのが苦手なので、このダシを気にいっとりました。
20070730173742.jpg

えび天は身がプリプリでンマー

大阪の人気店「釜たけうどん」に似た太くてコシの強い王道的讃岐うどん、ルウ系のカレーうどんのダシは、俺的には実は好みからは少しハズれるのだが、結構美味しいと思う。世間的に見てもレベル高いんではないでしょうか?

けど、人気出て、もっとよーさんお客さん来たら車の置き場所とか困るやろうなぁ・・・
20070905221942.jpg



住所:堺市中区土塔町2076-1
TEL:072-236-0021       
営業時間:AM11.30~15.00 PM18.00~20.30 夜は金土日祝のみ
月曜第3火曜日定休
[ 2007/07/28 17:12 ] カレーうどん★堺市以南 | TB(0) | CM(6)

>パンチのきいたうどんを食べにいくことにした。
↑この表現がいいですねー!
やっぱりクソ暑い夏にこそパンチのきいたカレーうどんでしょ!
堺はチョット遠いけど・・・行ってみたいお店ですわー。
[ 2007/07/31 19:24 ] [ 編集 ]

だいごろうさん、こんばんわ!

「いつも食いたい」ほぼ毎日見てますが、夏バテなどまったく関係のない食べっぷりですね~「宇野製麺所」の大盛り×2の日記なんかビックリですわ・・

この「ぜにや」さんのカレーうどん、ちょっと甘めですが、味が濃い目でコクがあって美味しかったですわ。なんやかんやいいながら飲み干してしまいましたし。やっぱし夏こそ濃系カレーうどんですね・・・

若夫婦で店やってはって、ちょっと綿麺を思い出しました。アットホームな店の雰囲気もe-278でしたよ。
[ 2007/07/31 22:39 ] [ 編集 ]

かれーうどん

はじめまして、食べログからやってきました(*^^*)
美味しそうな写真がズラリ。。。
かれーうどんには私も目がありません。
ぜにやさんも先日チャレンジしてきました。
あの路地ではモチロン通り過ぎてしまいましたよ!(笑)
駐車場には止まってたチャリンコを横によけて無理矢理停めました(笑)

私がオススメのカレーうどんは堺一条通にある
「香川」です。
カウンターだけのお店で夜しか開いてませんが一度お試しあれ!
ホームランカレー(全部入り)がおすすめ。
腰のひく~い感じ良い兄ちゃんが一人でやってます。
[ 2008/06/18 09:40 ] [ 編集 ]

はじめまして

ぜにやさん、行かはりましたか~ほんまにビックリするほどそのへんの普通の民家の中にありますもんね~i-179

カレーうどん愛好家の方から、美味しい、しかも堺の店の情報いただくとは、ホンマに嬉しいですわ~i-179

「香川」さん、ネットでちょっとみたら、堺の「鹿児島うどん」とつながりあるみたいですね。「鹿児島うどん」のカレーうどんは大好きなので楽しみですわ。最近、食べ歩きが難しいんですが、堺の一条通は近いし、近々晩抜け出して食べに行きますわ~絶対・・・

また、美味しいカレーうどん店の情報よろしくお願いしますi-237


[ 2008/06/19 22:46 ] [ 編集 ]

いつもブログを見るのを楽しみにしています。これからも楽しく読ませて頂きますね!
[ 2011/01/05 01:16 ] [ 編集 ]

はじめまして

コメントありがとうございます。

東京で、こんなローカルなブログをみていだいてるとは・・・i-230 

更新頻度の少ないブログですので、たま~にお立ち寄りいただければ幸いです・・
[ 2011/01/09 22:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmee.blog74.fc2.com/tb.php/119-66859f51





