
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

華都飯店(本町)中華

2年ぶりに人間ドックに行ってきた。

ひととおり検査を終え、最後に医師の総評を聞きに行くと、「メタボリックシンドロームですね。脂肪肝にもなっています。」

へっ?

たしかに充実した食べ歩き生活で2年前より体重が4キロほど増量しているのだが、ウエスト80センチのパンツが履けており(ウエスト85センチ超え=メタボ)身長と体重から計算するBMI判定でも「標準」なのでセーフティーと思っていたが・・・パンツのウエストとは計る腹の位置が違うらしい。おまけに脂肪肝とは・・・

俺の通っていた小学校では「肥満児教室」というのがあって、昼休みに肥満児たちがグラウンドに集められてドスドスと走らされていた。

その光景を完全にひとごととして見ていたある日、突然担任の先生から「自分も明日から昼休み一緒に(肥満児教室)しよか~?」とフレンドリーに声をかけられ、自分が客観的に肥満児に分類されることを思い知らされた記憶が人生2度目の肥満宣告でフラッシュバックした・・・

バリウム飲んで気持ち悪いし、食生活見直しを指摘されたしで、帰り道「幸福粥店」であっさり粥でも食べてかえろうと思い本町で降り立ち、趣味(食べ歩き)と健康の相克を抱えながら歩いていると、

はうあ!

「幸福粥店」に向かっていたつもりが、いつのまにか足が勝手に同じ方向にある中華系違いの四川料理の「華都飯店」の前に・・・
20070813213514.jpg

華都飯店は、広い意味での中華料理を出すが、メインは四川料理の店。総料理長の杉田氏は大阪四川飯店で、中華の鉄人陳健一氏とともに氏の父である陳健民氏から中華料理を習った大ベテラン。

陳健民氏に習った味を全然変えていないという麻婆豆腐や坦々麺はこの店の名物。
20070813213613.jpg

坦々麺は心斎橋の「えにし」が一番好きやけど、ここのも濃厚で旨いねんなぁ・・・揚げさんが入ってるのが珍しいね。
20070813213702.jpg

ふとメニューを見るとミニ麻婆豆腐が+200円であるので、暴走気味に追加注文・・・

麻婆豆腐は初めて食べたけど、そこそこ美味しい・・・暑いときに辛いもんはヤッパシ旨いわ~
20070813213736.jpg

食べ終わった後かすかな後悔・・・

食べ歩きはやめられんから運動でカバーすることにしよう。とりあえず明日から手をつけてないビリーズブートキャンプでもするか・・・
20070602074022.jpg

住所 大阪市中央区備後町3-6-14
TEL 06-6264-7320
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 : 日/祝
[ 2007/08/13 21:55 ] 中華★大阪市以北  | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmee.blog74.fc2.com/tb.php/123-6b4cfaa1





