
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

かすうどん山本(西大橋)うどん

職場の同僚である若手イケメンM君は、新町をホームグラウンドにしてて空心も彼のオススメだったのだが、この「かすうどん山本」も彼のオススメ店。残業帰り(ここは20時から営業らしい)に寄ってみることにした・・・
20070905215511.jpg

ビニールテントの外観を見たとき、一抹の不安が俺の胸に去来した・・・

&店に入ると店内には一組の客と俺のみ・・・

心の中で「M君・・ここホンマに大丈夫か・・・?」とつぶやきながら、メニューに「1番人気」とあった「牛すじにんにくかすうどん850円」を注文。
20070905220009.jpg

不安と期待が交錯しつつダシを1口飲んでみる・・・

メチャうまいやんか・・・M君・・・

しっかりした和風ダシに牛ホルモンを油で揚げたかすとニンニクが濃厚な旨みを加わえている・・・

堺でも「かすうどん」を謳う店を何度かみかけたことがあるが、恥ずかしながら「天かす」の入ったうどんやと思とりました・・・

この「かす」はもともと大阪・南河内地方で昔から食べられていた家庭料理らしく、お好み焼きなどにも隠し味として入れられてるらしい・・・・知らんかった・・・
20070905221028.jpg

うどんは多分そのヘンで売ってる冷凍うどんでしょう・・・しかし、コシのある本格派讃岐うどんよりも、この濃厚なダシをシュマすにはこれくらい柔らかいうどんのほうがええかもしれん・・・
20070905221357.jpg

サイドメニューで頼んだホルモン焼き(塩)もウマかった・・・
20070905221340.jpg


いやぁ~ウマかった・・・最近、肥満対策でうどんのダシはなるべく残すようにしてたけど、久しぶりに飲み干してもたわ。ちょっとクセになるダシやね、こりゃ・・・
20070905221942.jpg



住所:大阪市西区新町1-29-8
TEL:06-6536-1551
定休日:18:00~28:00 日曜 20:00~25:00
営業時間:祝日・不定休
[ 2007/09/05 22:26 ] うどん★大阪市 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmee.blog74.fc2.com/tb.php/135-0bd530ca


かすうどん山本(うどん@大阪 新町)

新町界隈で飲んだ後に小腹が空くとつい寄ってしまうのが、長堀通となにわ筋が交わる西大橋交差点から程近い『かすうどん山本』。深夜族の小腹を満たしてくれるこちらお店は、20時から深夜遅くまでの営業。名物は言わずもがな店名にもなっている「かすうどん」。   ....
[2009/05/15 07:05] URL 自堕落的 大阪食べ・飲み歩記



