
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

二代目 玉五郎(日本橋)つけ麺

以前ネットでみかけ、「煮干しラーメン」という響きに魅了され、早く食べたいと思ってた「煮干しらーめん玉五郎」に残業ついでに出撃した・・・

ビニールテントの屋台風の店。
外観


チャーシュー3枚、メンマ2倍、味付け玉子がついてお得という特製煮干しつけ麺を注文
麺

つけ汁はカタクチイワシの煮干しと、九州出身の店主が子供の頃から慣れ親しんだトンコツの併せ技。
つけ汁


美味い・・・食べた瞬間、東京の有名店、中野の「青葉」を思い出した・・・

「青葉」を思い出したついでに話が脱線するが、ひと昔前、TVで「最強!行列ラーメン店」「全国民が選ぶ!ラーメンランキング」といった番組が流行り、ラーメンブームが起きていた頃、1泊2日で東京にラーメン有名店の攻略しに遠征したことがあった・・・

ちなみにそのときの1泊2日の食事メニューはこう。

①東京に到着、高田の馬場「俺の空」に(当ブログの名前とは何の関係もない・・・)
②夕食に新宿の「麺屋武蔵
③夜食に池袋の「無敵屋
④翌日11時頃 池袋「麺屋 ごとう
⑤15時頃、「天神下 大喜
⑥東京を立つ前、中野の「青葉」

一体、何に浪漫を感じてこのような暴挙に出たのか、今から考えると自分でも理解に苦しむが、なんぼ好物でもオバQの小池さんやあるまいし、こうラーメンばっかし続けて食べるのは、俺はアカンかったなぁ・・・皮肉にも最後に食べた「青葉」のつけ麺が一番美味く感じたけど、食べてる途中気持ち悪なったもんなぁ・・・

「青葉」の味に似た、この「玉五郎」のつけ麺を食べながら、マイ食べ歩き草創期のホロ苦い思い出を思い起こしていると、つけ麺専用の「ゆずと三つ葉のトッピング」(20円)が目に留まった。
ゆず?

三つ葉と柚子を入れると、濃厚なつけ汁がさっぱりとした感じになり、途中で別の風味を味わえる。これはイイなぁ・・・
ゆずインつけ汁

最後はお約束のスープ割り。あったかくて美味しい。

この味結構気に入ったなぁ・・・残業帰りにちょくちょく寄らしてもらおっと。
20070905221942.jpg


住所 大阪市中央区日本橋2-11-1 日本橋黒門ビル
TEL 06-6645-4338
営業時間 10:30~23:00(スープがなくなり次第終了)
不定休
[ 2007/11/08 23:46 ] ラーメン★大阪市 | TB(0) | CM(1)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/11/10 10:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmee.blog74.fc2.com/tb.php/146-bf888d70





