
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大黒(難波)和食

以前、難波での飲み会の帰りにTさんから「かやくごはんの美味しい素朴な定食屋」として教えてもらってチェックしていた「大黒」に昼の遅い時間に行ってみることに。
大黒

最近、家で飯を作る機会が多く、Jrの食育を考慮し、今まで作ったことのない筑前煮なんかの和食惣菜にもトライしてるのだが、作ってみると意外に結構美味く、いっぺんちゃんとした和食惣菜ゆうのを勉強がてら食べてみたいと思ったのだ・・・

ここはなんでも明治35年から続いている老舗らしい。マイ食べ歩き指南書の「ザガットサーベイ」にも載ってたし、話をすると嫁さんも知っていた。けっこう有名な店なのか・・・?
明治35年

店内はこじんまりとした落ち着いた雰囲気。客はお年を召したマッダーム2人のみ。さすが若者が通りすがりにぶらりと入りそうな雰囲気の店ちゃうもんなぁ・・・
店内

こういう店は初めてだが、いまいちシステムがわからない・・・メニューをみると、1品もんもソコソコの値段がするし。
メニュー

ふとみると「かやく御膳 1,050円」というのがあったので、お願いした。
かやく定食

かやく御膳は、かやく御飯(中)、汁物、おかず2品といった内容。

メインに煮魚みたいなんが出てくると思ったのだが、おかずはこれで終わりのようだ・・・
副菜

10~20代の俺ならば、家の晩飯にこういう献立が出てきたら、オカンに「このおかずでどうやってメシたべるねん!」と文句を言ってただろう・・・今から考えるとわがままなバカ息子だが、ひじきとか煮物とかをおかずにメシを食べるという食習慣は当時の俺にはあり得ず、必ずから揚げとかコロッケなどの脂系のメインディッシュを必要としてたのだ・・・

そんな俺も30代後半・・・やはりちょっと煮魚くらいはおかずに欲しいけど、赤だしを味のアクセントとして時折すすりながら、薄味のかやくご飯を美味しく食することができる。
あかだし

かやくご飯はさすがにやさしく美味しい味・・・
かやくアップ

かやくご飯も惣菜も美味しい。美味しいけど、やっぱりこれで1,050円はちょっと高いように思うなぁ。700円やったら満足なんやけどなぁ・・・老舗の歴史の値段といえば、そうなんやろうけど。ここの値打ちを理解するには、俺はもうちょっと年をとらなあかんかな・・・
20070905221942.jpg

住所:大阪府大阪市中央区道頓堀2-2-7
TEL: 06-6211-1101
営業時間:11:30~15:00(夜 17:00~20:00)
定休日: 日曜日・月曜日・祝日
[ 2007/11/12 21:58 ] 和食★大阪市 | TB(0) | CM(6)

やっぱり たかいよなぁ。

これで1000円こえたらつらいですよね。
[ 2007/11/15 22:28 ] [ 編集 ]

岸和田さん、まいどです。

ちょうど「味の店一番」の日記書いてるときに
コメントいただきました・・・

「味の店一番」とかのCPと比べると、これまたツライもんがあります・・・
[ 2007/11/15 22:51 ] [ 編集 ]

この店のメインは「おかず」。ご飯はおまけ。
常連は、ご飯と魚、それにおかずを数品を注文。
魚が焼けるまで、おかずをつまみにビールを飲む。
ちょうどおかずがなくなった頃にご飯と魚登場。
オススメのおかずは、ぽてさらだとナス煮。
魚はなんでも美味しい。ただ焼けるのにちょっと時間がかかる。
[ 2007/11/17 23:08 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

たぶんおかずはなんでも美味しいんでしょうね。このときのおかずも美味しかったです。

焼き魚とか大好きなので、今度行ったら魚食べてみます。
[ 2007/11/18 22:21 ] [ 編集 ]

ここはミナミの中では有名店ですな。。。
夕方なんかはオレの同業者が多いんで避けてるんやけどもね。。。
オレらの中では大黒といえばかやくご飯のイメージですな。。。
そして前述の方が言いはるように焼き魚か煮魚がポピュラーな選択やと思います。。。
[ 2007/11/22 07:03 ] [ 編集 ]

コメントありがとう。

ここの惣菜はたしかに美味しいと思うわ。かやくごはんも美味しかった。

こういう家庭料理てハナから「安い」ゆうイメージあるからちょっと値段とのギャップあったけど・・

煮魚とかやくご飯、味噌汁+惣菜1品ゆう感じで今度もっぺん行ってみるわ。また報告するね。

最近こういう系統の家庭料理の店探してるんやけど、美味しい店あったらまた教えくらはい。(Free At Last近辺のイチオシの店も・・・)

ではv-222
[ 2007/11/23 09:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmee.blog74.fc2.com/tb.php/147-c5b43e4f





