
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

からほり亭(谷町六丁目)フレンチ

この日はJrの保育所の参観日に出席し午後から出勤。出勤途上どこかでランチを食べていくことにしたのだが、永い間行ってない谷町六丁目の神戸牛ハンバーグの「もなみ」をふと思いつき、途中下車して向かった・・・

この「もなみ」は月曜日が定休日なのだが、1度知らずに月曜に来て閉まってた苦い思い出がある・・・この日は木曜日。ただ、いつも行列ができてるので、時間が足りるかどうかだけが心配だ・・
もなみ外観


ん・・・今日は行列ができてない・・ラッキー・・??

本日やすみ


「・・・・」

この事態に、情報量の乏しい脳内グルメデータベースを急遽検索・・・谷六近辺の昼飯処としてまず浮かんだのが一味禅だったが、口の中が完全に洋食モードになってたのでパス。だいぶ前に1回行ったことがある下町フレンチの「からほり亭」に行くことした。

公園の脇のこの路地を入ったところ
路地


外観


店内
店内1

壁はギャラリーのようになっている。
店内2


800円(安い・・)のランチ(スープ&メイン)を注文

ポタージュスープ
スープ


豚

カレー味のスパゲッティの上に、でーんと豚ソテーが鎮座してる・・・「下町のフレンチ」を標榜してるとはいえ、なんか雑すぎへんか・・・?味もごくごく普通で値段相応・・800円のランチやからあれこれゆうのもなんやけど・・

食べ終わっても小腹が空いてたので「アラカルトでもう1品頼もかな?」と思ったが、(俺以外客がおらんよーになったからか?)シェフがどっか行っておらんようになったので頼めず・・・とりあえず店を出た。

前来たときは、たしかフルコースみたいなランチ食べたけど、味はあんまし印象に残ってないねんなぁ・・店の雰囲気はええんやけど・・・

20070905221942.jpg

住所 大阪府大阪市中央区上本町西2-6-5
TEL 06-6767-2030
定休日 月曜日 (月曜日が祝日の場合は翌火曜日)
営業時間 ランチ  11:30~14:30 ディナー 17:30~22:30(L.O.21:30) 


(おまけ)
小腹の空きは駅に向かう途中、からほり商店街の肉屋さんで60円のコロッケを買って満たした。
コロッケや

揚げたてアツアツのコロッケは美味しいね。
[ 2007/11/17 22:51 ] フレンチ★大阪市 | TB(0) | CM(8)

うん、もなみは近くに住んでたんでよく行きましたよ。。。
マスターの向かってる方向もはっきりしててお店の雰囲気もオレは好きですよ、多少バタバタしてるけども。。。

からほり亭は逆にあんまりイメージ良くないのよねぇ。。。
お店はオープンキッチンで雰囲気よく作ってるのに食器をガシャンと置きはったり、なんとなく居づらいのよね。。。
味は不味くないのにねぇ。。。

[ 2007/11/18 17:09 ] [ 編集 ]

毎度です。

「もなみ」のマスターは、女性客に対する愛想が男性客のそれと全然違うゆー印象があるねんけど、「マスターの向かってる方向」でそのこと違うよね?それはそれで自分に正直でええねんけど・・・(笑)

からほり亭のマスターの、料理の入ったフライパンをアシスタントに投げ出したりする所作は、巨匠然としててなんか客に対してぞんざいな感じがするし、ちょっとマイナスイメージやね。印象はまったく同感です。


[ 2007/11/18 22:15 ] [ 編集 ]

ははっ、確かに『もなみ』のマスターの女性客に対する愛想は全く違いますな。。。
なんかねぇ、洋食屋さんで出来ることがちゃんとわかってそうな気がするんですわ。。。
ごっつい仕事してるわけじゃないのにエラそうな人いますやんか。。。
めちゃめちゃ怒りんぼなおでん屋とか、めちゃめちゃ食べ方にうるさいたこ焼き屋とかね。。。
離れのある料亭で食べてんのんちゃうんやから、その辺も味に『込み』に考えて欲しいもんですな。。。
うん、で、『もなみ』は「マスターのサービスです。」みたいなのを毎回ちゃんとアピッてる気がするねんなぁ。。。
最初びっくりしたけどもね、「オレらが一見やから大事にされてんの?」みたいな勘違いしてしまうとこでしたわ。。。
[ 2007/11/21 16:52 ] [ 編集 ]

毎度です。コメントありがとう。

なんか「もなみ」行きたなってきたわ~

けど、あそこなんかいっつもタイミング悪いねん・・v-292

ハンバーグも旨いけどステーキとかも流石に旨いもんなぁ。昼しか行ったことないけど・・
[ 2007/11/23 08:49 ] [ 編集 ]

えい

「からほり亭」のマスターはなんか勘違いしているね。

たいして印象に残る料理を作る巨匠でもないのに、えらそうに構えていて、客をもてなすという気持ちも無い。
あんなのでよく店が続いているなと思います。
わたしはもう二度と行かない。
[ 2010/10/21 18:58 ] [ 編集 ]

はじめまして。

そうですか。。。自分も永い間行ってないんですが。。

ひさしぶりに自分の日記見返したんですが「もなみ」のランチが食べたくなってしまいました・・・(笑)
[ 2010/10/26 21:39 ] [ 編集 ]

からほり亭

私が行った時、ランチをいただきましたが、パスタの上にチキンを乗せただけのメインディシュはとてもフランス料理とは思えなかったし、食べにくく、美味しくなかったです。
デザートまでいただいて1400円でしたが、これだけ出すならもっともっと美味しい料理を食べられる店がいくらでもあります。
並以下でした。
しかも店主の態度も良くなかった。
偉そうな態度で、あれで巨匠のつもりなのでしょうか、並以下の料理を創るレベルです。
気分悪かったです。
もう二度と行きません。
[ 2011/09/07 22:44 ] [ 編集 ]

そうなんですか・・・

からほり亭・・今もそうなんですね・・・

この近辺はブログにも書いてますが、フレンチやイタリアンで「ビストロギャロ」「アバッキオ」「ル・カネトン」などええ店が多いのでキビしいですね。。

まぁ根強いファンがいらっしゃるのかもしれませんが・・
[ 2011/09/08 21:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmee.blog74.fc2.com/tb.php/149-8bf5fb2b





