
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

源さん(玉造)ラーメン

玉造ランチネタ 以前、お気に入りブログ「美味いもん食らうんジャー」で拝見し、昼飯の射程距離内でロックオンしていた、ラーメンの「源さん」
外観

ラーメン(大盛)650円を注文
めん

ここのラーメンは、極太麺と醤油鶏ガラスープにバラ肉チャーシュー、メンマ、青ネギとゆう構成。

スープは鶏ガラベースのあっさりとした醤油味だが、化学調味料不使用に、アルカリイオン水や雪花塩(ゆきはなえん/深層海水を塩田に引き込んで1年間天日で乾燥させた塩、熟成までに2年掛かるというミネラル豊富な塩)を使用するなどこだわっている。

麺は極太のストレート麺で、カン水は少なめ、歯応え十分。
アップ

(くもってもた・・・)

最近ラーメンといえばとんこつとかWスープとか食べる機会が多かったが、やっぱり醤油ラーメンも好きやね・・・お気に入りの西長堀の「尾道ラーメン十六番」もええけど、こおゆう感じの醤油ラーメンも好きやわ~

食べ終わって店主に「いやぁ、ウマかったスわ」というと、「昔、俺らが子供のとき食ってた大阪市内のラーメンはみなこんな感じやってん。うちのラーメン、高井田系ていわれるけど、うちは無添加で素材にこだわってるし、ほんまは気に入らんねん。」と、熱く語ってくれました・・・・

CIMG4755.jpg

店に雑誌の切り抜きが貼ってあって、「人志松本のすべらない話」の2006年の年末スペシャルでケンコバが夜中にバイクで走っててラーメン屋を見つけ、店に入って注文し、うまいな~思ってスープすすって食べてたら、店主が、ケンコバをどっかのラーメン屋の経営者と思って「盗めるもんなら盗んでみぃ~」っちゅって店から叩き出したってゆ~話の店やったらしい。

話は脚色も入ってるやろけど、ちょっと大助花子の大助似の芸人風の大将をみてると、そおゆう話も「アリ」のような気がする・・・店を出るとき、大将から「うちギョーザもこだわっててウマイから、また食べてや~」と声がかかった。

来週あたり、また行きますわ・・・

20070905221942.jpg



住所:大阪市東成区玉津1-1-36
電話:06-6973-9222
営業時間:11:30~14:00 18:00~26:00
定休日:火曜日
[ 2007/12/16 15:48 ] ラーメン★大阪市 | TB(0) | CM(2)

おやじの人柄!

トラックバックありがとうございます。
ケンコバのエピソードなど、面白い店主のようですね。
私が行った時は店主は不在でしたが、好きな味のラーメンですし、店主に会いに再訪問確定です。
ラーメンが安いのもポイント高いっすねぇ!
[ 2007/12/16 22:30 ] [ 編集 ]

ええ隠し味でしたわ

ブログに、「隠し味に、店主の人柄」とあったと書かれてましたが、ホンマそんな感じですわ。

麺もスープも素朴な感じですが、無化調でええ味でした。気に入りましたわ~

ホンマ値段もグーですよねi-278
[ 2007/12/16 22:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmee.blog74.fc2.com/tb.php/158-d06448f0





