
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とんかつ鶴亀(大阪狭山市)とんかつ

休日の昼に嫁がおもむろにとんかつを食べたいと言い出し、家族でとんかつを食べにいくことにした。

俺的食べ歩きジャンルとしては「とんかつ」にはあまりなじみがなく、家の近所の「味の店一番」に行こうかと思ったのだが、せっかくなので新規の店にと思い、ネットでみてみると堺、泉州方面のグルメサイト、美味しいお店情報「グルメ倶楽部」で、大阪狭山市の「とんかつ鶴亀」を絶賛されてたので、そこに行くことにした。

店まで行くのに1車線対抗の国道309号線を使ったのだが、道が混んでてイライラしつつランチタイムギリギリの14時に到着したのだが、それでも店は客で満員・・・
看板

店内は和風ですっきり
店内


値段は思ったより高めのような気がする・・・
メニュー

俺、嫁、6歳のJrの3人で、特大ロースとんかつ定食(1890円、量は普通の1.5倍強か?)とエビ貝柱ミックス(1890円)を頼み、シェアすることにした。

特大ロースとんかつ定食
とんかつ定食

定食についているのはソースだが、俺はどうしてもおろしぽん酢(別料金)で食べたいのでお願いした。
とんかつアップ

肉厚の見目麗しい美味しそうなとんかつ・・・衣も黄金色に輝いている・・・
ころも

嫁はとんかつを食べた瞬間、「うわ~美味しい」と感激している…
断面

「とんかつ」といえば、堺筋本町の「とん正」や、日本橋の「とんかつ吉兆」など、数は少ないが巷で美味しいと言われるとんかつを味わい、東京上野のとんかつ御三家に数えられる「双葉」の2,800円のロースとんかつも経験済みの俺は、歴戦の兵(ツワモノ)然として、「食べたいって思ったものをすぐ食べるって美味いよなぁ・・」と、俺ほどには美味いとんかつを食べた経験のない嫁の感激の様子を多少上からの視点から眺めながら、「ゆうてもそない驚かんやろ・・・」と悠然とおろしポン酢をつけつつとんかつを食してみた…
おろしぽんず


「・・・・・・・」

はツ、はうあ!!ンまツツ!!・・・・・・

余裕かましてスンません、スンません・・狭ンまいとこで調子乗ってました・・・ と、思わず嫁に詫びてしまいそうな勢いになるほど美味い!

数少ないとんかつ戦歴の中でだが、俺の人生の中で食してきたとんかつの中では間違いなくNO.1のとんかつだ・・

からしソースもまた美味し!
インソース

なんでもここはストレスの全くない健康な豚を使っているとのこと・・・思わずアルムの山でハイジのごとく自由に遊び回っている豚ちゃんを夢想してしまった・・・
説明

KYKとかのとんかつと比べると値段的には高いんやろうけど、量、そしてこの至高のクォリティーを考えると安い!つーか、上野「双葉」のロースとんかつが2800円だったことを考えてもこれは安すぎる・・・

エビフライ&貝柱も、見目麗しく、これまた美味し!
エビフライ


脇役のタルタルも、ちゃんとゆで卵をつぶして作ったーるねん・・・
タルタル


俺はわざわざ食べに行くときは基本的にネットで下調べし、口コミなどをみるので、食べ歩きする店は平均水準以上の味の店なんちゃうかな?と勝手に思っているが、たまにこんなK点を大きく越えてくる店に出会えたときに食べ歩きの醍醐味を感じるねんなぁ・・・

この店は嫁も激賞・・・普段俺の食べ歩きやブログには興味のない嫁だが、帰りし余韻に浸りながら「ここは星5やなぁ・・・」

そらそやろ・・・ホンマ新年そうそうよい店に出会えました・・
20070905221942.jpg


住所:大阪狭山市大野台4丁目1-18
電話:072-368-4997
営業時間:11:00~14:00 17:30~21:00
火曜休み
[ 2008/01/10 22:58 ] 揚もの★堺市以南 | TB(1) | CM(2)

タマゴローはん まいどーです。

オレとんかつも大好きなんですよ。
この店φ(・_・) しとこっと。
[ 2008/02/03 19:27 ] [ 編集 ]

でひ

岸和田さん、まいどです。

ここはほんまに人にオススメできます。近くに行かれたらぜひ行ってみてください。



[ 2008/02/05 19:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmee.blog74.fc2.com/tb.php/165-b166b2ec


まろんととんかつ@鶴.亀の巻

ずつと来たかったお店。 高いけど旨いで ここ。
[2008/02/22 21:08] URL まろんと炒飯



