
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

三国亭と福見

去年の年末くらいから、お気に入りの岸和田の中華「福見」のチャーハンと餃子が恋しくなり、に行きたかったのだが、なかなかいけなかったので残業帰りに「福見」の河畑店主の出身店である日本橋の「三国亭」によってみた。
VI

この日の三国亭は、場所柄同伴出勤の年の差カップルと小金持ち風のオジさん連れで占められ、店内はほぼ満席だったが1席だけ空いてたので座ることができた。

ここは味もいいが、値段もいい・・・前回と同じくエビチャーハン(900円)とギョーザ(450円)2人前を注文。

L字型のカウンターの内部にある厨房では、店主と思しき年配の男性が専ら鍋をふり、若手の料理人が5~6人作業を分担して動いている。人数的にはホテルの中の中華店並みの陣容では?

エビチャーハン
エビチャーハン

相変わらずパラパラ、フワフワ・・・
チャーアップ

餃子2人前
ギョーザ2人前

チャーハン、餃子ともさすがに美味しかった・・・・


・・・・・・・それからしばらくして、週末に予約がとれたのでオカン、妻子と「福見」に。

Jr.に「あのチャーハンの美味しい店いくで~」というと大喜び。俺とともに昼食を軽く済ませ気合い十分で「福見」でのディナーに臨んだ・・・
外観


昼飯の量の抑えすぎで、「福見」到着時にはJr.は腹の減りすぎでフラフラで目も空ろになっていた・・・で、到着早々、取り急ぎ五目チャーハンとエビチャーハン、ギョーザ3人前をお願いした。

五目チャーハン
ごもく

チャーハンが目の前にくるとJr.は1匹の飢えた動物と化し、すさまじい勢いでがっついていた・・・

改めて気づいたのだが、このチャーハン、野菜などの具がものすごく細かく刻まれている・・・
ゴモクチャーアップ

エビチャーハン
エビチャー

ギョーザ(3人前)
ギョーザ3

ギョーザの味は三国亭とほぼ同じだと思うが、三国亭のギョーザが1人前450円に対し、こちらは300円なので割安感がある・・・
ギョーザインタレ

オカンは「ここより美味しいギョーザ食べたことないわ」と前回来たときとまったく同じ賛辞を何回も送っていた・・・

本日の看板メニュー
看板

鱈の清蒸白子添え
鱈

まろんと炒飯」でこのメニューの写真を見てから、冬限定登場のこのメニューを待ちわびてましたよ・・白子にかかってるソースがなんともいえず美味・・・

黄ニラともやしの炒め
黄ニラもやし

あっさりしてるんやけど、味わい深いねんなぁ・・

前回とは違うメニューを食べたいのに、頼んでしまう鶏のから揚げ
とりから

焼きそば  これもハズせんメニュやねんなぁ・・・
やきそば

メニューにはない皿うどん
さらうどん

追加のギョーザ(2人前)
ギョーザ

本日のデザートは塩アイスと紅茶プリン
塩アイス

塩アイスて初めてやけどあっさりしてて美味しい!添えられてるスティックは揚げたてでアツアツ・・・

紅茶プリン

紅茶プリンも妻子大絶賛・・・

「福見」の河畑店主は「三国亭」出身ということもあり、チャーハンやギョーザはどちらも相当美味しいと思うが、「福見」はなんていうか居心地がよくて、食べて店出たたあとシアワセな気分になれるねんなぁ・・・家族で来てるというのもあるけど、店の雰囲気と店主夫妻の人柄によるところが大きいと思う。

「福見」
住所  岸和田市春木宮川町1-2
電話  072-437-0833
休み  火曜日
営業時間 17時から24時
[ 2008/01/31 21:42 ] 中華★大阪市以北  | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nmee.blog74.fc2.com/tb.php/174-d2aad398





